彼の様子が変わってきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、一緒に寝ていて「○○(私)が居ない。」とか、トイレに起きると「どこに行くの?」と言う彼の発言に不安を感じています。
  • 彼は最近、完全に素面の状態でもこのような発言をするようになりました。
  • 私は彼に不安を与えていないつもりですが、彼の精神状態は不安定なのかもしれません。一度話し合ってみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、彼の様子が 少し変です。

最近、彼の様子が 少し変です。 彼は 40歳、私は 30歳です。 同棲しているんですが最近 一緒に寝ていて 「○○(私)が居ない。」とか、私が トイレに起きると「どこに行くの?」とか言います。 以前は 酔っている状態の時のみだったので あまり気にしていませんでしたが 最近は 完全に素面の状態で このような発言があります。 夢かな、寝ぼけてるのかな、と考えていましたが あまりにも言うので 気になっています。 何か不安に思うから こうなるのでしょうか? 私は 毎日 彼のお弁当も作っているし 晩御飯も一緒に食べていますし とにかく仕事以外は ほぼ一緒にいるので不安は与えているつもりはありません。 精神状態が不安定なんでしょうか? ある日、酔っていて「嫌だ、嫌だ、考えたくない。」と 突然に言い出したので 「何かあるなら 話してみなよ。聞くよ。」と言いましたが 「言いたくない。」の一点張りでした。 ちなみに仕事での悩みでは ないようです。 宜しくお願い致します。

noname#126793

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtom
回答No.1

もしかしたら軽度のうつ病かも知れません。 よくうつ病・自律神経失調症の前兆として「漠然とした不安感がある。」と言われます。 そうゆう人に「何か特定の不安要素がありますか?」と尋ねても「そういうものは特にないのですが・・・」という答えがいつも返ってきます。 つまり、心配すること、不安に思うことがないにも関わらず不安感だけが募る、胸がモヤモヤするという症状を訴えます。 ご質問者様の彼氏さんの場合、「言いたくない」と仰ってますので特定の不安要素があるかも知れませんが、もしかしたら、「自分でもよくわかないので言えない」や「漠然としすぎていて言えない」かも知れません。 ひどくなるようなら心療内科等で受診されたほうがいいかと思いますが、まずはご質問者様が理解してさしあげることが一番大事かと思います。 また、「不安」の裏返しは「期待」ですので、お休みの日などにお二人で旅行に行くなど、先の予定を計画しておくのも不安を和らげるのにいいと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「不安」の裏返しは「期待」とのアドバイスに ハッとしました。 最近は 質問のようなことは収まっていましたが 喧嘩をしまして(別れる、別れないまでの大きな喧嘩でした。)それからは なくなりましたが 昨日などは 塞ぎ込んだ様子で「仕事で疲れたの?」と聞いても「胃の調子が悪いだけ。」と言うだけで 会話も少なく寝てしまいました。 本当に胃の調子が悪ければ 胃薬を飲むのに 「飲まない。」の一点張りなので 塞ぎ込んでいる理由は違うんだ、と思いました。 喧嘩自体は 仲直りをしたのですが 何か思うところがあるんだと思います。 しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• chieno-wa
回答No.5

例えば過去の恋愛の不安が残っているとか? 寝ているときとか寝起きの時とかだったら、夢を見る時期ってありますよね。 最近特にひどいということは、最近特に夢を見ているということじゃないですか? 見る夢は潜在意識がどうとか言いますけど、うちの旦那の場合は難しい事は何も考えない能天気な旦那ですが、見る夢は殺される夢とか殺す夢とか多いみたいです。 疲れてる時は金縛りにもなります。 旦那に全くそういう要素が無いので不思議でたまらないのですが。 必ずしも何かあるとは限らないんじゃないかと思います。 でも酔っている時の「嫌だ、嫌だ、考えたくない。」は気になりますね。 言いたくない・・・。 仕事でもない・・・。 う~ん。 例えばですけど「不倫相手が妊娠して困った」「勝手に借金してしまって増え続けて追いつめられている」など(たとえが良くないですが・・・)、もしかしたら奥さんにも影響する大変なことだと困るから、早めに聞き出した方がいいかもですね。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は 実は 複数回 彼女に浮気をさえて別れている過去があるので 私のことも なかなか信じられないといいます。 時間が解決するしかないと思い 私は 彼と居ることで解決すると思っていましたが もしかしたら そういう不安なんでしょうか?   私たちは お互い独身ですが お互いにバツがあり 子供もいますので未来は不安定です。 借金は 明らかにないので 上記の不安からかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

まずは、あなたが彼を連れて「メンタルクリニック」に行き、どんなものか聞いてみてください。質問文を読む限りでは「幻覚」或いは「幻聴」が考えられますが、この材料だけでは、そうだと断定は出来ません。クリニックに行って、彼と一緒に先生の話を聞き、あなたが彼に「2人で一緒にゆっくり治していこうね」とでも言ってあげれば、彼も安心すると思います。メンタル面の症状に焦りは禁物です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼にそれとなく 言いましたが 仕事も忙しいし 自分は大丈夫だから 行かない、の一点張りで 説得には時間がまだかかりそうです。 ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

脳神経外科に念のためかかった方がいいかもしれません。 年齢的にも若年性アルツハイマー、認知症などの可能性もあるかもしれないです。 もし突然、の出来事なら。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先週、この症状の為ではないですが 脳ドックなど健康診断に行き  何も問題がなかったようです。 安心しました。 ありがとうございました。

• usineko3
回答No.2

お二人で一緒に心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。 様子が変わった彼と旅行等環境が変わった所へ連れ出したりするのは逆効果です。 カウンセリングもありますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に 言ってみましたが いかないの一点張りです。 ここ1週間は 落ち着いているので 様子を見ながら もう少し時間をかけて 説得したいと思います。 ありがとうございました。