彼の様子が変わってきた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、一緒に寝ていて「○○(私)が居ない。」とか、トイレに起きると「どこに行くの?」と言う彼の発言に不安を感じています。
  • 彼は最近、完全に素面の状態でもこのような発言をするようになりました。
  • 私は彼に不安を与えていないつもりですが、彼の精神状態は不安定なのかもしれません。一度話し合ってみたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、彼の様子が 少し変です。

最近、彼の様子が 少し変です。 彼は 40歳、私は 30歳です。 同棲しているんですが最近 一緒に寝ていて 「○○(私)が居ない。」とか、私が トイレに起きると「どこに行くの?」とか言います。 以前は 酔っている状態の時のみだったので あまり気にしていませんでしたが 最近は 完全に素面の状態で このような発言があります。 夢かな、寝ぼけてるのかな、と考えていましたが あまりにも言うので 気になっています。 何か不安に思うから こうなるのでしょうか? 私は 毎日 彼のお弁当も作っているし 晩御飯も一緒に食べていますし とにかく仕事以外は ほぼ一緒にいるので不安は与えているつもりはありません。 精神状態が不安定なんでしょうか? ある日、酔っていて「嫌だ、嫌だ、考えたくない。」と 突然に言い出したので 「何かあるなら 話してみなよ。聞くよ。」と言いましたが 「言いたくない。」の一点張りでした。 ちなみに仕事での悩みでは ないようです。 宜しくお願い致します。

noname#126793
noname#126793

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.1

もしかしたら軽度のうつ病かも知れません。 よくうつ病・自律神経失調症の前兆として「漠然とした不安感がある。」と言われます。 そうゆう人に「何か特定の不安要素がありますか?」と尋ねても「そういうものは特にないのですが・・・」という答えがいつも返ってきます。 つまり、心配すること、不安に思うことがないにも関わらず不安感だけが募る、胸がモヤモヤするという症状を訴えます。 ご質問者様の彼氏さんの場合、「言いたくない」と仰ってますので特定の不安要素があるかも知れませんが、もしかしたら、「自分でもよくわかないので言えない」や「漠然としすぎていて言えない」かも知れません。 ひどくなるようなら心療内科等で受診されたほうがいいかと思いますが、まずはご質問者様が理解してさしあげることが一番大事かと思います。 また、「不安」の裏返しは「期待」ですので、お休みの日などにお二人で旅行に行くなど、先の予定を計画しておくのも不安を和らげるのにいいと思います。

noname#126793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「不安」の裏返しは「期待」とのアドバイスに ハッとしました。 最近は 質問のようなことは収まっていましたが 喧嘩をしまして(別れる、別れないまでの大きな喧嘩でした。)それからは なくなりましたが 昨日などは 塞ぎ込んだ様子で「仕事で疲れたの?」と聞いても「胃の調子が悪いだけ。」と言うだけで 会話も少なく寝てしまいました。 本当に胃の調子が悪ければ 胃薬を飲むのに 「飲まない。」の一点張りなので 塞ぎ込んでいる理由は違うんだ、と思いました。 喧嘩自体は 仲直りをしたのですが 何か思うところがあるんだと思います。 しばらく様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.5

例えば過去の恋愛の不安が残っているとか? 寝ているときとか寝起きの時とかだったら、夢を見る時期ってありますよね。 最近特にひどいということは、最近特に夢を見ているということじゃないですか? 見る夢は潜在意識がどうとか言いますけど、うちの旦那の場合は難しい事は何も考えない能天気な旦那ですが、見る夢は殺される夢とか殺す夢とか多いみたいです。 疲れてる時は金縛りにもなります。 旦那に全くそういう要素が無いので不思議でたまらないのですが。 必ずしも何かあるとは限らないんじゃないかと思います。 でも酔っている時の「嫌だ、嫌だ、考えたくない。」は気になりますね。 言いたくない・・・。 仕事でもない・・・。 う~ん。 例えばですけど「不倫相手が妊娠して困った」「勝手に借金してしまって増え続けて追いつめられている」など(たとえが良くないですが・・・)、もしかしたら奥さんにも影響する大変なことだと困るから、早めに聞き出した方がいいかもですね。

noname#126793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は 実は 複数回 彼女に浮気をさえて別れている過去があるので 私のことも なかなか信じられないといいます。 時間が解決するしかないと思い 私は 彼と居ることで解決すると思っていましたが もしかしたら そういう不安なんでしょうか?   私たちは お互い独身ですが お互いにバツがあり 子供もいますので未来は不安定です。 借金は 明らかにないので 上記の不安からかもしれないと思いました。 ありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.4

まずは、あなたが彼を連れて「メンタルクリニック」に行き、どんなものか聞いてみてください。質問文を読む限りでは「幻覚」或いは「幻聴」が考えられますが、この材料だけでは、そうだと断定は出来ません。クリニックに行って、彼と一緒に先生の話を聞き、あなたが彼に「2人で一緒にゆっくり治していこうね」とでも言ってあげれば、彼も安心すると思います。メンタル面の症状に焦りは禁物です。

noname#126793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼にそれとなく 言いましたが 仕事も忙しいし 自分は大丈夫だから 行かない、の一点張りで 説得には時間がまだかかりそうです。 ありがとうございました。

noname#122302
noname#122302
回答No.3

脳神経外科に念のためかかった方がいいかもしれません。 年齢的にも若年性アルツハイマー、認知症などの可能性もあるかもしれないです。 もし突然、の出来事なら。

noname#126793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 先週、この症状の為ではないですが 脳ドックなど健康診断に行き  何も問題がなかったようです。 安心しました。 ありがとうございました。

  • usineko3
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.2

お二人で一緒に心療内科か精神科を受診されることをお勧めします。 様子が変わった彼と旅行等環境が変わった所へ連れ出したりするのは逆効果です。 カウンセリングもありますよ。

noname#126793
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼に 言ってみましたが いかないの一点張りです。 ここ1週間は 落ち着いているので 様子を見ながら もう少し時間をかけて 説得したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の様子が変。アドバイス頂きたいです。

    初めまして。 2週間ほど前から様子がおかしく、どこか冷たい彼についてご相談させてください。 わたしには付き合って約1年2ヶ月の2つ年上の彼がいます。(私:24歳、彼:26歳) すでにお互いの親にも紹介済みで、わたしは彼の実家に何度も泊まらせていただいたり、お正月も親戚の方に混じってご飯をご馳走になったりもしました。 彼のお母さん曰く、彼は今まで彼女の存在を家族に話したこともなく、土日も家にいるようなタイプだったそうで、私はご両親に紹介して頂けることだけでとても幸せした。また、毎日会いたい、好きなど言葉もかけてくれていました。 半年前、彼がお母さんとお店を始めたこともあり、環境が変わりましたが、それでもたまにお店を手伝ったり、そのまま彼の実家で過ごすことが多くなったり、忙しいなりに時間を取ってくれてることが伝わっていました。 そんな中、お店のお客さんからも結婚はまだ?同棲は?と聞かれるようになったり、親からも当然結婚するものと思われたり、彼も考えたのか、2週間程前本格的に同棲の話になりました。(前も出ていたのですがなくなりました) ただわたしは、同棲するなら将来見据えて(うまく行ったら1年後籍だけでも入れる等)じゃないと嫌という旨を伝えました。 それでも一緒に住みたいと言ってくれたので、 希望に会うお家を見つけて仮予約に行ったのですが、同棲するなら半年以内に入籍という条件付きということもあり、また、お家もイマイチだったのでそこはなくなりました。ただ今も同棲の話はなしにはなっていません。 ただ、それ以来彼の態度が冷たいです。具体的には、 •将来の話を濁す •~に行こうねと行ってくれなくなる •会いたい、好きと言わなくなる •大事な話を逸らす? •グループデートなどもあまりしたがらない 今日は初めて、日曜日友達も含めて遊ぶ予定だったのにお店の作業があるとドタキャン?をされました。 勘ですが、明らかに様子は変です。確かに仕事も忙しそうですが、、、 LINEの頻度は変わらず、朝、仕事の合間、仕事おわりなどは必ず連絡をくれます。 先週は彼と彼の親と海外旅行にも行きました。(そのときも元気はなかったように思います) 一応、同棲の話もなくなってはおらず、来週も内覧にいく予定です。 ただ、彼は自分の気持ちを口にしない、優しい人なので、わたしに冷めたのに口に出さずなあなあになっているのかなと不安です。 それも、以前もわたしが仕事を辞めてお店を手伝う話が出たのに、仕事を辞めると決まってからからやっぱり不安だ、経済的に今すぐ結婚はできないと言われ、大事なことをまったく話してくれない人なので尚更不安です。 彼は確かに経済状況は厳しいです。 自営業なので不安だとも言っていました。 ただそのためにわたしは正社員で安定した職に就こうと転職もしました。 彼は私に冷めてしまったのでしょうか? それとも、同棲=結婚という現実が急に具体的になって不安で焦っている+仕事が忙しい、のでしょうか? 彼の負担になるなら同棲もゆっくり考えようとLINEするとその件については触れず、他の内容を送ってきました。 経済的に不安定でも一緒にいたい、支えたいと思えるくらいの相手なので、これからも一緒にいたいです。 長文申し訳ございません。 アドバイス頂けないでしょうか。

  • 彼女の様子が変。うつでしょうか?

    20代の男性・大学院生です。 6年ほど付き合っている彼女(20代・社会人)がいます。 最近、彼女の様子が変です。 彼女は会社で50代女性とペアで仕事をしているそうなのですが、その50代女性が変わった人で、とても困っているようです。 その女性は軽度の発達障害があるようで、それに加え最近になって更年期障害も加わったようで…彼女はとても苦労しているようです。 彼女に対して意地悪なことをしたり、舌打ちをしたり…話を聞く限りでは「本当にそんな酷い人がいるの?」と思ってしまうようなレベルです。 管理職にも相談したようですが、数年単位で異動があるからと言われ、結局環境は変わることなく、もうじき3年が経ちます。 彼女は明るくて真面目な性格です。仕事にも夢を持って就職したのですが、その女性のことで色々と悩み、すっかり希望を失ってしまったように見えます。 仕事を休むとその女性に嫌がらせされるからと、有休もあまり使っていないようです。 彼女が働き始めた当初は、僕も彼女の愚痴を聞いてあげていたのですが、それが毎日続いたので…正直なところ、僕自身も彼女の愚痴を聞いてあげることはできても、彼女を助けてあげることはできないので、あまり聞きたくなくなってきました。 そして、そう彼女にも伝えてしまいました。 それ以来、彼女も僕に対して滅多に愚痴をこぼさなくなりました。「嫌なことがあったから美味しいもの食べたい!」とか、その程度なら言いますが「何があったの?」と聞いても「大したことじゃないよ」と言うだけで、詳しくは言わなくなりました。今思えば、僕が聞きたくないと言ったから、気を使っていたのかもしれません。 なので僕も、2人でいるときはできるだけ楽しい気持ちでいれるよう、冗談を言い合ったりして楽しく過ごしていました。 ここ1年ほどは、このような感じで支障なく過ごせていました。 彼女自身も「職場の同僚で苦しい思いを分かってくれ、話を聞いてくれる人はいる」と言っていましたので、誰にも愚痴を言えない状況ではないと思います。 ただ、最近彼女の様子がおかしいなと感じます。日によって差があり、全く元気そうな日もあるのですが…。 ・普段は冗談を言って笑ったりするのですが、ぼーっとしていることが増えました。 ・夜もあまり眠れず、寝ても嫌な夢を見るし、1時間以上早く目が冷めてしまうようです。 ・食欲もないそうで、僕と一緒の時はご飯を食べるのですが、1人の時はあまりご飯を食べていないようです。 ・3ヶ月ほど前から「首や頭が痛い」と、脳神経外科に通い始めたのですが、原因は分からないとのことでした。 ・働き始めた頃も体重は重い方ではありません(160センチ、53キロ)でしたが、ここ3年で4~5キロ痩せたようです。 ・時々、死について話題にするようになりました。「死んだ時のことを想像するとほっとする」とか「私がいなくなったら困る?」とか、そのようなことを言います。リストカットとかはしていません。 僕もそういう話を聞き「職場のおばさんがストレスの原因なんじゃない?」と聞いてみたのですが、彼女は「もう3年も一緒に仕事しているし、私も色々諦めて慣れたから…ストレスは貯めていないつもり」と言います。 彼女は、僕のささいな変化にもすぐ気付いてくれます。僕が修士論文と就職活動に追われてストレスが貯まってどうしようもなくなった時も、いち早く気付いてくれ、一緒に心療内科に通院してくれたこともありました。一緒に夜遅くまで起きて、色々手伝ってくれたりと、たくさん支えてくれました。 けれど僕は、彼女のことも「もう大丈夫だろう」と思い込んでいました。情けない話なのですが、察することができず、彼女がこんな状態になるまで気がつきませんでした。 専門的なことはよくわからないので、どうしたら良いのかわかりません。彼女が通院した方がいいレベルなのかも、何科に通院すればいいのかもわかりません。 彼女自身、ストレスを貯めている自覚はないと言うし…。 来年から僕も社会人になり、彼女とは遠距離になるのでますます心配です。 何か彼女のためにできることはあるでしょうか。教えて下さい。

  • 最近おかしいです。

    最近おかしいです。 不安がとまりません。 生理中だからかなと思ったのに 生理が終わっても不安です。 彼はバンドしてて 気持ちが全部そっちに行ってる気がします。 1番に○○ちゃんのこと考えてるとは言われましたが。 でもそれだけじゃなくて 明日友達と遊びに行くと言ってて、それもも嫌というか 寂しくて仕方ありません。 不安なら来たらいいじゃん と言われましたが 同棲してるので息抜きとして友達とも遊びたいだろうなと思ったので 私はいいよ。行っておいでー と言ってます。 最近仕事を始めて 彼のことばかり考えなくなるだろう と思ってたのに 仕事始めてからの方がひどくなりました。 仕事中はもちろん仕事のことを考えていますが。 結婚をするつもりで同棲してるのですが 本当にできるのか不安だし こんな私がいない方が彼は自由に好きなことができるんじゃないかと思います。 昨日、ふたつめのペアリングを買ってもらったのに なんでこんなに不安なのか分からないし、彼に伝えたくてもうまく言えそうにないし嫌われそうだしで何も言えません。 私が泣くのが嫌いらしいので彼の前では泣きたくないし と思うとなんだかどんどん考えこんでしまいます。 ○○ちゃんが重くて別れたいなんてことは絶対ない と、前話をしてたときに言われました。 どうすればいいのかわかりません。 ひとりになると考えてしまいます(ノ_・。) 依存しているな、と思います。 私はどこかおかしいのでしょうか。

  • 7才のミニチュアダックス 様子が変。助けて下さい。

    我が家の7歳のミニチュアダックス(雄)の様子が変なんです。 庭に下りる階段3段が上れなくなり、おしっこを部屋中に数箇所(トイレにいっている間なのでせいぜい2分ぐらいの間です)し、食べたご飯をもどしました。 抱っこしようとすると「きゃいん」と痛がる?のか 鳴きます。そしてぶるぶる震えています(泣) 私の母親にべったりなワンコなのですが、この数日入院しているため会えない状態です。このため心身症のようになったのかと思うのですが、どなたかこの状態について知っていることや、アドバイスなどなにかありましたらお願いします。 できるだけ撫でてあげたりして一緒にいるようにするのですが母親が当分入院しているのでこのままの状態では死んでしまうのでは?と不安です。 月曜日までに治らなければ病院へ連れて行ってみるつもりなのですが、今私に何か出来ることはありますでしょうか?? 

    • ベストアンサー
  • 最近よく見る夢

    私はよく、”誰かに追いかけられる夢”を見る事がありました。 それは、よく聞くのが、悩みがある時に見る夢だって聞いた事があります。 でも、私の最近の夢は”誰かと一緒に走って誰かを追いかける”夢を見ます。ひたすら一生懸命に走って、すごく楽しいんです。 追いかけられる夢を見てる時は苦しくて早く逃げなきゃって思ってるのとまさに今逆の感じです。 これは何か意味があるのでしょうか?知ってる方、くわしいかた教えてくださーい!

  • 友達の様子が変

    今すごく悩んでる事があります。それは、学校で一緒にいる子がいます。私は、隣のクラスの人とはあまり関わりもなく、話したこともありません。私は正直、隣のクラスの人が嫌いです。自分もそう思っていたせいか、隣のクラスの人も私の事を嫌っていると思います。学校で一緒にいる子と隣のクラスの子が同じ部活で、私の悪口を学校で一緒にいる子に吹き込んだんだと思います。他に、隣のクラスの人たちと自分が相性が合わない事にも築いているんだと思います。最近、学校で一緒にいる子と廊下を歩いていて隣のクラスの人たちと廊下で会うとその子の様子が変になります。いきなり無言になったり、話しかけても反応が薄くなります。昨日の帰りもと入れにいて一緒にいる子と同じ部の隣のクラスの奴の声がトイレの外で聞こえました。すると、学校で一緒にいる子がまって!!外に誰居る??と聞いてトイレからでようとしませんでした。これって私と一緒にいるところを観られたくないという事ですよね??でもなぜか、一緒に行こうとか誘ってきてくれます。学校で一緒にいる子が何を考えているのか分かりません。なにがしたいのでしょうか??私は、そんなことをされていい気分もしないし、一緒にいたいと思いません。私は現在高1で、中学校の頃に友達に裏切られ人を信用できなくなり、どうしていいかわからなく性格も暗くなってしまい、気がついたら一人ぼっちになっていました。そして、中学でも今のような経験をした事があります。 他の友達にこのことを話したところ、学校で一緒にいるこの事を八方美人に思うといっていました。私も一緒にいた経験で、あの子を省こう!!という風に彼女に言われた事があります。もし八方美人だったら、ショックですしこの先、こんな態度を彼女にされていい気分もしません。こういう場合はどうすればいいでしょうか??

  • 最近とても変な夢を見るので、どなたかわかるものだけでも構いませんので

    最近とても変な夢を見るので、どなたかわかるものだけでも構いませんので 夢占いの解釈をしていただけませんでしょうか? 昨日見た夢↓ 1.父親に、かまいたちが来るから、幼稚園の砂場に埋まってやり過ごすそうと言われる。 父と私と誰か(妹?)3人砂風呂状態で(ガラス戸に囲まれた屋内)、激しいつむじ風(かまいたち)をやり過ごす夢を見た。 2.アクセサリーショップに、友達と、ふくよかな黒人の女の人(テレビで見たことのある人)と一緒にいる。 友達が1人でショップを抜けていくので、階段を上りついていくと、ファーストフード店のようなところに着く。 友達はテーブルに着いており椅子は4つ。何故か椅子のうちのひとつには…汚いのですが「うんこ」が山盛りのお盆が置いてあります… 私はそれを見て困り、どの椅子に座ろうか迷っている 何日か前に見た夢↓ 至るところに池や水路のある綺麗な植物園の中で、 付け根からふたつに分かれた手の親指(爪が歯がに見えました)が追いかけてくる夢を見ました。 大きなぬいぐるみショップに助けを求めたところで目が覚めました。 2つの指に挟まれて噛み付かれると感じていました。とても怖かったです。 植物園は迷路のようになっていて、中にある占いの館には何故かしょこたんがいました…; これらの夢には何か心理的なものが関わっているのでしょうか?

  • 最近変なんです。

    20代の男です。 最近、友達と遊んでもテンションが上がらなくなってしまいました。 友達と一緒に居ると煩わしく思ったりしてしまいます。 遊んでいると異様な孤独感と焦燥感に かられてしまいます。 友達が別の世界の人のように思えてしまいます。 楽しいはずなのに辛いんです。 おもしろいはずなのに楽しく無いんです。 遊んでいるはずなのに事務的な動作しかできないんです。 遊んで帰って来ただけなのに涙が止まらなくなってしまうんです。 なんで泣いてんのか自分でも理解できません。 今のところ仕事もプライベートも普通にこなしていますが不安で仕方ないんです。 仕事は大変ですが安定していますしやりがいもあり充実しています。 自分のキャリアアップの為に大学へ通ったりと精力的に行動出来ているので仕事が原因では無いと思って居ます。 この症状は一体何なんですかね? あと、独り言が増えたり、寝言が酷くなりました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 最近彼女がよくわかりません。

    ページを開いていただきましてありがとうございます。 彼女とは同棲して二ヶ月です。 最近彼女の様子がおかしいです。 急に態度が冷たくなったり 会話が全然なかったり 寂しい生活が続いています。 お互いに働いているので 一緒にいる時間がかなり少なく ただ一緒に寝るだけの生活です。 一緒に寝る時も彼女は僕から少し離れ 僕のいない方向を向いて寝ます。 僕がいると うっとしそうな顔をしている気がします。 もう僕の事に愛想が尽きたのか 他に好きな人が出来たのか 一人の時間を求めているのか 何を考えているのかわかりません。 お腹空いてる? など聞いてくれるので まだ可能性はあると思っています。 もし問題が解決できるのであれば 将来結婚も考えています。 僕からしたらかなり深刻な悩みです。 男性の意見、女性の意見 両方聞けたらなと思います。 どうかよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきまして ありがとうございます。

  • 同居人の様子が変なんです・・

    現在お付き合いしている彼と同棲している者です。 最近彼の様子がおかしいので相談にのってください。 昨日の夜、なぜか不眠でほとんど一睡もしないまま彼は今日仕事へ行きました。 夜中にごそごそしたり、落ち着かない様子で、問いただすといろいろ頭に浮かんで次々につながって行ってずっと悪いほうに連鎖していく感じだった。何をどうしたいのかもわからなくなったというのです。 彼自身は本当にどちらかというと何でも楽観主義で、どうにかなるさ、というタイプだったので急にそんなことを言い出して驚きを隠せません なぜそうなったのか原因を考えてみたのですが、ただこの2,3日前に些細なことでキレた彼が私の顔を平手打ちするということがあって、その後大きく突き放したのですが、彼自身そんな自分に許せなかったようで本当に反省したのと同時に、そのことで話し合いをした時に、今度こういうことがあったら本気でカウンセリングに行くという事。 彼自身もどちらかというと男気のあるタイプで内面にかっこよさを追求するタイプなんで、余計自分のしたことで落胆している模様 もしかしてそれが原因か?と思いましたが、あれからは普通だったのです。 反対に私自身は彼との将来や家族のこと、仕事のことで精神を病むくらいで診療を受けていまして、今年に入って仕事もしていない状態です。 もともと内面へ考え過ぎる性格なんでしょうか。 それでもいつも私を受け入れてくれた彼だったのですが、こうやって弱音を吐くことがなかったのです。 そんな私のせいで彼にまで犠牲にしてしまったのでしょうか 私はこんなことは誰にでもあること、それが彼には今の時期だったのだと、自分の経験から頑張れ、変だよ、なんて話しをせずに悟りました。 ただ彼が帰ってきたときにどう対応していいのかわかりません。 何かアドバイス頂けたら幸いです