住民票移動による新築ローン審査と住民票の制約について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの際の住民票移動により、埼玉に一時的に住民票を移す必要があります。これは住宅ローン借り換えの手続きに必要です。
  • 妻の実家で新築を建てるためのローン審査があるが、住民票を移すことで実家に迷惑をかけるかどうか気になる。2世帯で住民票が別々であり、夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の住民票には記載されないとの回答を得たが、住民票の移動制約や期間について詳細を知りたい。
  • 住民票を移動することで新築ローン審査に影響はないが、迷惑をかけないか心配。また、短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのか、制約はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ質問ですいません引っ越しの際の住民票移動にて

今東京に住所があります(妻の親が具合が悪いため妻の実家で2世帯で生活、住民票も2世帯で親と私夫婦それぞれの住民票です) 今埼玉に私の持家(今は私の両親が住んでいます)がありこの度安い銀行に住宅ローンの借り換えをする為手続きに埼玉の住民票がいる為一時的に埼玉に住民票を移す事になりました。 ここから本題の質問です。 今妻の実家で新築を建てる為ローン審査があるようなのですが私が住民票を移す事で妻の実家に迷惑をかける事はありますでしょうか? 一応2世帯で住民票も別なので私夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の方の住民票には記載されないとこの前の質問で回答頂いたのですがもう一度念の為に同じ質問を詳しくしてみました。 あと短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのでしょうか? 一度住民票を移動したら何か月か抜いたり入れたりできないというような制約はありますか? この二点が分かる方回答下さいませ。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiasa05
  • ベストアンサー率34% (31/90)
回答No.2

あなたが、ローンに関与していなくて、元々住民票も別なら、このローンに関して あなたの住民票は関係ないので、問題ありません。 後短期間の住民票の移動は問題ありませんが、税金関係や、保険の関係がめんどくさいだけです。 それ以外は特に制限は無かったと思います。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 奥様のご実家での新築を建てる際のローン審査は、誰がくむローンですか。 例えば質問者様の義父様等が名義なら、質問者様の名前は出てきませんよね。 従って、質問者様の住民票がどちらにあろうと関係ないと思います。 (この場合、質問者様が保証人として名を連ねていることがあって とくに住所はどこでもいいと思います。) 住民票の異動について、特に何日以上動かしてはいけないといった制約はありません。 ただ、今、年末調整の時期ですが、 住宅控除は、現在住んでいる家のローン控除になるので なんとなく質問者様の名義のローンのほうが気になりました。 もちろん、ローンを組んでから10年以上たって、すでに住宅控除が関係ない年になっているれば全く関係ありません。

noname#184909
質問者

お礼

奥様のご実家での新築を建てる際のローン審査は、誰がくむローンですか。 妻の弟がローンをくみます。 保証人は私ではありません。 妻の父です。 この場合大丈夫ですか?

関連するQ&A

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 義理親の住民票について

    妻の実家に義理親と同居し、通勤手当て、妻の扶養手当ての変更届け出をするにあたり、会社から義理親の住民票の提出を求められました。 世帯は別にしています。 私と妻の住民票は提出していますが、同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住民票、未届けの妻

    現在、彼氏と別世帯で同居中です。 今回、世帯をひとつにし住民票上で 続柄を妻(未届)にしたいのですが、 事情があり彼の親に知られない方がいいです。 その事について教えていただきたいのですが 親と私たちは県外に住んでいます。 親が世帯全員分の住民票をとった場合、私(未届けの妻)も載りますか? 載らない方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 実家に戻る際の住民票移動について教えてください。

    実家に戻る際の住民票移動について教えてください。 現在一人暮らしをしているのですが、もうすぐ実家に戻ることになりました。 一度引越し先で世帯主となり、個別の住民票になったのですが、 実家の住所に住民票を移すとなると、親が世帯主のものに入るのが一般的であったり、 そうしなければならないのでしょうか? 親が借金癖を持っているため、なるべく書面上関わりたくありません。 戸籍を別にするまでは考えていないのですが・・・。 そう長く実家にとどまるつもりもありません。1年程の予定です。 アドバイスをお願いいたします

  • 住宅ローン減税 住民票移動について!!!

    初めて投稿させて頂きます。 今年6月にマイホームが完成し、住宅ローン減税を受ける為に10月~11月頃に私(妻)の住民票のみ移動させようと考えています。(主人の実家の方に新築。現在住居地と新築地は別の県) 主人は仕事上転勤がある為、夫婦2人で住民票を移動出来ません。 実際に私(妻)だけ新居に住めば問題ないのでしょうが、1人で住むのは慣れない土地という事もあり気が進みません。 ネットで調べていると住民票のみ移動させると違反(脱税?)になるとの記述を見かけました。 (マイホーム購入時、営業の方に勧められた方法ですが・・・) そこで下記の質問を致します。 (1)違反とは具体的にどのようなものでしょうか。(社会的地位を逸する程でしょうか?) (2)住民票を移動させ(妻のみ)、実際別の土地に住んでいた場合(妻のみ)どんな不具合が生じるでしょ  うか?(この方法で住宅ローン減税受けれますか??) (3)現在義理両親が週に1~2日泊、私達夫婦は1、2週に一度週末(金・土・日)新居に行っています。(住居の実態といえますか?) (4)良い方法があればご教授願います。m(v v)m

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 子供の住民票について

    よろしくお願いします。 現在主人の実家に2世帯で住んでおります。 その実家の道を挟んだ向かいに建売が売り出され その建売を購入しようかと思案中です。 ただ、その建売は実家とは市外となります。 購入の場合、住民票を移さなければなりません。 素人考えでですが 私も働いているため、私名義でロ-ンを組み 住民票を移そうかと考えてます。 引越しも考えてます。(居住する予定) 問題は 1世帯で妻のみ住民票を移すことはできるのか? できないのであれば世帯全員移してもよいのですが 小学生の子供がいるため 転校させたくありません。 自治体が異なるため、区域外通学ができるかどうかの 問い合わせはまだしてません。 ただ、実家があるため、子供だけ実家に 住民票を残しても大丈夫でしょうか。 建売と実家は本当に近いため 自治体が異なることだけが残念なのです。

  • 住民票の移動

    住民票を移動する場合、住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? また、住民票を家族の世帯から、一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? ちなみに僕は大学生で二十歳です。 何卒ご回答の方お願いします。