住民票移動による新築ローン審査と住民票の制約について

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しの際の住民票移動により、埼玉に一時的に住民票を移す必要があります。これは住宅ローン借り換えの手続きに必要です。
  • 妻の実家で新築を建てるためのローン審査があるが、住民票を移すことで実家に迷惑をかけるかどうか気になる。2世帯で住民票が別々であり、夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の住民票には記載されないとの回答を得たが、住民票の移動制約や期間について詳細を知りたい。
  • 住民票を移動することで新築ローン審査に影響はないが、迷惑をかけないか心配。また、短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのか、制約はあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ質問ですいません引っ越しの際の住民票移動にて

今東京に住所があります(妻の親が具合が悪いため妻の実家で2世帯で生活、住民票も2世帯で親と私夫婦それぞれの住民票です) 今埼玉に私の持家(今は私の両親が住んでいます)がありこの度安い銀行に住宅ローンの借り換えをする為手続きに埼玉の住民票がいる為一時的に埼玉に住民票を移す事になりました。 ここから本題の質問です。 今妻の実家で新築を建てる為ローン審査があるようなのですが私が住民票を移す事で妻の実家に迷惑をかける事はありますでしょうか? 一応2世帯で住民票も別なので私夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の方の住民票には記載されないとこの前の質問で回答頂いたのですがもう一度念の為に同じ質問を詳しくしてみました。 あと短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのでしょうか? 一度住民票を移動したら何か月か抜いたり入れたりできないというような制約はありますか? この二点が分かる方回答下さいませ。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiasa05
回答No.2

あなたが、ローンに関与していなくて、元々住民票も別なら、このローンに関して あなたの住民票は関係ないので、問題ありません。 後短期間の住民票の移動は問題ありませんが、税金関係や、保険の関係がめんどくさいだけです。 それ以外は特に制限は無かったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは 奥様のご実家での新築を建てる際のローン審査は、誰がくむローンですか。 例えば質問者様の義父様等が名義なら、質問者様の名前は出てきませんよね。 従って、質問者様の住民票がどちらにあろうと関係ないと思います。 (この場合、質問者様が保証人として名を連ねていることがあって とくに住所はどこでもいいと思います。) 住民票の異動について、特に何日以上動かしてはいけないといった制約はありません。 ただ、今、年末調整の時期ですが、 住宅控除は、現在住んでいる家のローン控除になるので なんとなく質問者様の名義のローンのほうが気になりました。 もちろん、ローンを組んでから10年以上たって、すでに住宅控除が関係ない年になっているれば全く関係ありません。

質問者

お礼

奥様のご実家での新築を建てる際のローン審査は、誰がくむローンですか。 妻の弟がローンをくみます。 保証人は私ではありません。 妻の父です。 この場合大丈夫ですか?