• ベストアンサー

住民票の移動

住民票を移動する場合、住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? また、住民票を家族の世帯から、一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? ちなみに僕は大学生で二十歳です。 何卒ご回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? 基本的に不要です。 ただ、免許証の住所変更、郵便物の転送手続きくらいはしておいた方が何かと便利です。 特に免許証は各種証明に役立ちます。 >一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? 学生なら特にありません。

gooooo_5
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。 重ね重ね申し訳ありませんが、自動車保険等の移動は必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>自動車保険等の移動は必要なのでしょうか? 家族名義での加入でしたら実家で問題ありません。 ただあなた名義の保険で車も住所変更するのなら一緒に届出をした方が無難ですが結局のところ保険の住所はあまり重要ではありません。 保険会社も住所変更したら連絡をくださいというスタンスでしょうが、現在加入している住所が実家で郵送物が普通に届くなら問題ないと思います。 保険を使うときには現住所に種類を送ってくれるようにいえば基本的に問題ありません。

gooooo_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して住民票を移動できそうです。