• ベストアンサー

住民票の移動

住民票を移動する場合、住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? また、住民票を家族の世帯から、一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? ちなみに僕は大学生で二十歳です。 何卒ご回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? 基本的に不要です。 ただ、免許証の住所変更、郵便物の転送手続きくらいはしておいた方が何かと便利です。 特に免許証は各種証明に役立ちます。 >一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? 学生なら特にありません。

gooooo_5
質問者

お礼

ありがとうございます、助かりました。 重ね重ね申し訳ありませんが、自動車保険等の移動は必要なのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>自動車保険等の移動は必要なのでしょうか? 家族名義での加入でしたら実家で問題ありません。 ただあなた名義の保険で車も住所変更するのなら一緒に届出をした方が無難ですが結局のところ保険の住所はあまり重要ではありません。 保険会社も住所変更したら連絡をくださいというスタンスでしょうが、現在加入している住所が実家で郵送物が普通に届くなら問題ないと思います。 保険を使うときには現住所に種類を送ってくれるようにいえば基本的に問題ありません。

gooooo_5
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して住民票を移動できそうです。

関連するQ&A

  • 住民票地の移動について

    こんにちは。知り合いの所在を確かめるため住民票を 取得したのですが、それには本人の本籍が記載されており、転籍などによる住民票地の移動はありませんでした。本人の家族で転籍された方は、転出先が記載されていたのですが、就職や1人暮らしなどで、転籍せずに引っ越して住民票を他の場所へ移動した場合、それは住民票に記載されるのでしょうか。それとも住民票地の移動が記載されるのは転籍の場合のみなのでしょうか。分かる方で教えて頂けると幸いです。

  • 学生の住民票移動

    息子(大学生)の住民票移動についてお願いします。 私は関東で、現在息子は500km以上遠方で大学生をしています。 今回 免許を取るのと、今後の選挙権もあり住民票を移す予定です。 (本来移った即移すべきなのは知っています) ここで質問なのですが、 住民票を移すことで影響が出ることは何がありますか? 息子が世帯主になり税金などがかかるのでしょうか?(収入は0ですが住民税が?確定申告もする? 保険も現在遠隔分離していますが、別途国民保険に入る? など) 傷害保険も「家族対象」で掛けていますが、それにも影響するのでしょうか?(世帯分離で家族ではなくなる?) 個々の契約や条件はそれぞれで調べますが、関係しそうな範囲がよくわからないので、「範囲」だけでもお願いします。 特に経験ある方お願いします。

  • 住民票の移動についてです

    子供が大学を卒業し、社会人になりました。 会社のそばの寮に入ったので、他府県に別々に住むようになりました。 現在この家を売却中で、 売れたら子供の通えるところに引っ越し、また一緒に住むため 住民票を動かしていません。 私は数年前に離婚し、持家のため生活保護は受けれず 預金を取り崩して生活しています。 無収入なので、固定資産税以外は免除されているのですが このまま住民票を動かさないと 子供の収入が世帯の収入とみなされ、税金を払わねばならなくなるのでしょうか。 ちなみに子供は、毎月家賃を払い、光熱費、通信費、食費など、 全てにおいて自立しています。 まわりでは、子供が就職しても 最初は1年ごとに東京、名古屋、と移動があるからと 住民票を動かしていない家が多いのですが 動かすことによって、何かメリット・デメリットがあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票移動について

    住民票をAからBへと移動させたいのですが一般的に住民票の移動にはどのような手続き、物が必要になりますでしょうか? 僕は現在祖父と暮らしているのですがこちらに実質住んでいるようなものなのでこちらに住民票を移動させようと考えています、この場合実家の方にも色々書類などが届いたりするのでしょうか?

  • 世帯分離、住民票移動について教えてください。

    私は母親の持ち家に二人で住んでいましたが、昔から仲が悪く今は家を出て、姉夫婦の一戸建てに住んでいます。 今、私の住民票は母親と同じ住所になっているので役所から送られてくる住民税や国民健康保険の領収書など転送できないものは実家に届いてしまうので困っています。 住民票を姉夫婦の所に移すと税金増などで迷惑をかけると思い、住民票を移していませんでしたが、世帯の分離ができると知り、姉夫婦の住所に移動するか迷っています。 世帯の分離をして住民票を移せば姉夫婦の税金が増えるという事はなくなるのでしょうか? 税金以外でも姉夫婦の住所に私が住民票を移すとデメリットはあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票移動に関する問題

    他のカテゴリーでもお聞きしたのですが、余りにも下らないのか回答がいただけません。 手続きの事前に確認したいので、教えて下さい。 ↓↓ 大学生になり親元を離れたの子ども(18歳)の住民票の移動をすっかり忘れていました。 今回、住民票を移動する必要が生じたので週明けに手続きをしようと思いますが、分からないことがあり教えて下さい。 転入したいのは私の実家の住所で、世帯主は私の母、大学生の子供とは姓が違います。 私が転出届を速達で郵送し、子ども本人に転入手続きをさせようと思いますが、世帯主との関係上問題はありますか? また、手続きに必要な物も教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 住民票の移動などについて

    この度転職に伴い、引っ越しする事となりました。引っ越し先は県外になります。 今月末まで現職にて在籍、来月から新しい職場となります。 その場合の諸々の手続きについてお伺いしたいです。 ①住民票の移動は今月中にしてしまっても良いのでしょうか?その場合、現職に引っ越し先が知られてしまう可能性などありますか? ②住民票の移動は来月でも良いのでしょうか? ③住民票の移動の際は私と妻それぞれ行う必要がありますか?まとめて行う事は出来ますか?(転出・転入届など) その他、県外への引っ越しの際に今のうちにこちらにいる間にしておいたほうが良い手続きなどあればご教授頂けますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 住民票の移動と保険証について

    今年大学に入学するにあたって一人暮らしを始める者です。 住民票についてお聞きしたいのですが、もし移動すると保険証のほうはどうなるのでしょうか? 扶養家族から外れる、と聞いたことがあるのですが…新たに個人的に保険証を申請しないといけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住民票の移動について質問です。

    住民票の移動について質問です。 妹が仕事の都合で他県からウチに一年間だけ居候することになりました。 家賃が勿体無いので家は引き払ってしまい、郵便局へ郵便物の転送願いだけ出しています。 でも免許の更新だとか、何かしらの手続き上 いちいち前に住んでいた県へ出向かなくてはいけなくて、とても不便なようです。 このような場合、住民票をウチへ移そうかとゆう話が出ていますが、何かデメリットが私の方に発生したりするのでしょうか?例えば 税金だとか、、、 また何かデメリットがあるのならば、その対処法もありましたら教えて下さい!!

  • 住民票の移動は本人でないとできないのですか?

    住民票の移動は本人でないとできないのですか? 老齢の親が住んでいる住居が 市の区化整理のために立ち退きになり引越しをします 市役所へ行って ・住民票の移動 の手続きをしなくてはならないのですが 本人は足が悪いので 代わりに私(娘)が行って手続きをしてやろうと思います 問題なく出来ますか? 委任状などひつようでしょうか? 他の 健康保険の手続き?なども 私が代わりにしてやることはできますか? また、引越しにより住民票以外で 役所でしなくてはならない手続きがあれば教えてください 引越し先は同じ市内です 御回答の方、お待ちしております よろしくお願いいたします