大学生の住民票移動の影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の住民票を移動することで何が影響するのか気になる方へ。税金や保険、契約条件など、移動による変化についてまとめました。
  • 大学生の住民票移動による影響を簡潔にまとめました。税金や保険、契約条件などの変化についての情報をお伝えします。
  • 大学生の住民票移動による影響についてご説明します。税金や保険、契約条件など、移動することで生じる変化に関する情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の住民票移動

息子(大学生)の住民票移動についてお願いします。 私は関東で、現在息子は500km以上遠方で大学生をしています。 今回 免許を取るのと、今後の選挙権もあり住民票を移す予定です。 (本来移った即移すべきなのは知っています) ここで質問なのですが、 住民票を移すことで影響が出ることは何がありますか? 息子が世帯主になり税金などがかかるのでしょうか?(収入は0ですが住民税が?確定申告もする? 保険も現在遠隔分離していますが、別途国民保険に入る? など) 傷害保険も「家族対象」で掛けていますが、それにも影響するのでしょうか?(世帯分離で家族ではなくなる?) 個々の契約や条件はそれぞれで調べますが、関係しそうな範囲がよくわからないので、「範囲」だけでもお願いします。 特に経験ある方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

息子さんが世帯主になっても、所得がなければ住民税はかかりません。 同様に、確定申告も収入0なら必要ありません。 保険についても遠隔地被保険者証を持っているようなので就職するまで特に改めて入る必要もないです。 他には、引っ越してから14日以内に転入届を出していなければ、住民基本台帳法違反で5万円以下の過料を取られる可能性があります。 ちなみに刑罰でなく行政罰なので前科にはなりません。

apiapi_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 移動することに特に問題がないことがわかり助かりました。 早速移動したいと思います。