• 締切済み

住民票の移動転出について

訳あって現在住民票と違う住所にすんでいるのですが、子供が車の免許を取るにあたって子供だけ住民票を移動しょうと思ってますが?移動した住所を第3者に調べられるでしょうか? 訳があるのは世帯主です。

みんなの回答

• unaginau
回答No.4

第三者でも正当な理由があれば、住民票の取得が可能です。

回答No.3

債権者などは正当な事由がありますので世帯主の住民票はとることができます。 「住民登録の異動届が出せない理由」にお子さんが直接かかわっていなければ大丈夫でしょうが、連帯保証人などになっているとダメかもしれません。

• hio1611
回答No.2

車の免許を取得するのに住民票がいるのは理解できます。 別に住民票を異動しなくても、今のまま住民票を持っていき、住民票に記載された住所で免許証を作ってもいいと思います。 住民票は普通、免許証に記載する内容(氏名、生年月日、住所、本籍)を証明するために使用するものだと思います。 これにより免許証に記載される内容を確認するはずです。 記載されている住所と実際に暮らしている住所が合致しているかどうかなんて調べないでしょう。

• 86tarou
回答No.1

個人情報ですから、基本的にその人の許可なくしては不可能です。

satotwenty
質問者

お礼

ありがとうございました。