• ベストアンサー

住民票を移動させないとどういう不都合がありますか?

住民票を移動させないとどういう不都合がありますか? よく住民票が前の住所のままという人が居ますが、どういう不都合があるんでしょうか? 子供など居たら、学校などで困るのかなと思うんですが・・・ 独身の1人暮らしだと、免許の更新やパスポートの申請以外にも困る事態になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimorita
回答No.1

同様のご質問は過去にも時折何度か されていらっしゃいますね。 まずは、「住民登録の異動届をしない」 ということにより、すぐにでも 支障が起きる人、そうでない人、 確かに保険や、年金などを会社経由で 源泉徴収されている人。 住民税も同様に特別徴収されている人。 こういう人達にとって、住民登録の異動届をしない ことで受ける不都合は全く無いかもしれません。 ですが、住民登録の異動届は不都合があるから やっておいた方が良いというものではないのですよ。 しなければならない義務があります。 いざ免許や旅券申請の時になってようやく異動届を 出したりすると、うっかりでは済まされず、 悪意があると判断されると、最悪の場合5万円以下の 過料に処せられますよ。 正しく住民登録しておくメリット、デメリット。 そんなことを打算する必要は一切ありません。 正しく登録して当り前なんです。確定申告みたいなものです。

その他の回答 (4)

• 2914-0168
回答No.5

今ニュースになっている後期高齢者医療の改正についてご存知ですか? 新しい制度の説明や新保険証を「住民票の住所」に厚生労働省から送られています。 住民票の住所に居住実績がなく、宛名不明のものが6万通もあるそうです。 そういうじいさん、ばあさんに限って、病院や役所でキレるのですかね。「そんなの知らない、保険証もらってない」なんて。じゃあ、住民票移しなさいよ、それから文句言ってよ。なんてね。 免許証、パスポート、保険・年金関係、公共料金、各ショップの店頭入会申し込み、銀行口座、車検・・・、直接間接問わず、不都合だらけです。

nyankodana
質問者

補足

免許は分かるのですが、公共料金や車検は関係あるんですか? ちなみに私のことではありません。

• kamochi
回答No.4

自治体からみれば、住民としての登録もなく住民税も払わない(他の市町村に払っている)人に対して、その人が出したゴミを収集し、家の前の道路を維持し、街灯を照らし、公園を清掃し、いざと言うときは救急車を出動させ、防犯のパトロールを行っているのです。 そのようなサービスを受けているという認識があれば、社会の一員として住民登録しましょう。

• 101247
回答No.3

広義にも、狭義にも質問者さんが今住んでいる自治体から保護されないということです。

回答No.2

異動の届けをしない不都合は他の回答の通りですが、行政によっては実地調査されて職権で住民登録の抹消ということになるようで、そうなると新住所地での住民登録時にモロ科料の対象になるのではないでしょうか。