住民票の移動について

このQ&Aのポイント
  • 住民票の移動について相談を受けました。引越し後に通学区が変わるため、指定学校手続きや住民票の移動が必要になるとのことです。相手には住民票のみ移動する方法を提案されましたが、役所に相談せずに移動すると困ることがあるかもしれません。
  • 住民票の移動に関する疑問があります。引越し後に通学区が変わるため、指定学校手続き変更許可証の取得や住民票の移動が必要になるそうです。しかし、知人からは住民票のみ先に移動する方法があると言われました。しかし、この方法が本当に有効なのか心配です。
  • 引越し後の通学に関する問題で悩んでいます。引越し予定の家は娘の通学区の外にあり、通学区が変わるために住民票の移動が必要になると聞きました。知人には住民票のみ移動してしまえばいいと言われましたが、役所に相談せずに移動すると何か問題が起こる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の移動

いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.2

役所はそこに住んでいない事には移動を受け付けてくれませんので、移動の日の欄に当日以前の日付で記入する事になります。 転送届けは、郵便局に新住所へ届く郵便物を現住所へ転送すると申し出ます(はがきでも窓口でも受け付けます)。そうすれば自動的に現住所へ届くようになります。 工期ですが、以前に建物が建った事が無いような土地の場合(新しい開発造成地など)水道の使用開始状況等でまだ完成していないのでは?と役所から突っ込まれる場合もありますので、(水道だけは同じ役所の管理となるため)後れる場合はその様な手続きは済ませてもらうようビルダーさんに要請しておいたほうが窓口であわてません。

la-ppi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >以前に建物が建った事が無いような土地の場合 母が住んでいた家を取り壊し新築して、私たち一家と母がそこに越す予定なので、この点に関しては大丈夫のような気がします。 一応、母名義の水道、ガス、電気等は全て解約?っていうんですかね? 止めて引っ越してからは新たに夫の名義で、契約します。 単純に普通の現住所からの転居で済むと思います。 では住民票の移動以外に、郵便物の転送届を済ませれば問題なさそうですね。

その他の回答 (1)

• oyazi2008
回答No.1

役所は申請通りに受け付けますので、既に引越しをしている事にすれば住民票の移動は可能です。郵便物は郵便局に転送届けを提出すれば、実際に住んでいる居住地へ配達されます。 通常の取り引きでも引越し前に住民票を移動し、各種の軽減を受け登記等の手続きをしますので、実際に住まわれる時期の違いこそあれ、それ自体は一般的に皆さんが行うことです。

la-ppi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >既に引越しをしている事にすれば と言う事は、やはり実際に引っ越しをしていなくて、こういう理由でと役所に内情を話すのは、やめておいた方がいいという事になりますね。 >郵便物は郵便局に転送届けを提出すれば、実際に住んでいる居住地へ配達されます。 これは普通の郵便に関しては今のままでいいんですが、役所関係の郵便物などは住民票を元に新住所の方に送られるので、新住所→現住所にしておけばいいという事でしょうか?