住民票の移動について

このQ&Aのポイント
  • 住民票の移動について相談を受けました。引越し後に通学区が変わるため、指定学校手続きや住民票の移動が必要になるとのことです。相手には住民票のみ移動する方法を提案されましたが、役所に相談せずに移動すると困ることがあるかもしれません。
  • 住民票の移動に関する疑問があります。引越し後に通学区が変わるため、指定学校手続き変更許可証の取得や住民票の移動が必要になるそうです。しかし、知人からは住民票のみ先に移動する方法があると言われました。しかし、この方法が本当に有効なのか心配です。
  • 引越し後の通学に関する問題で悩んでいます。引越し予定の家は娘の通学区の外にあり、通学区が変わるために住民票の移動が必要になると聞きました。知人には住民票のみ移動してしまえばいいと言われましたが、役所に相談せずに移動すると何か問題が起こる可能性があるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民票の移動

いつもお世話になります。 今度家を新築するのですが、4月上旬が引き渡し予定になっています。 ちょうど娘の小学校入学に重なりそうで、工期が遅れると引っ越しが入学後になりそうなので、その場合は現住所から車で送り迎えをして通わせるようになります。 その場合、住民票の校区の小学校ではない小学校に通うことになるので、指定学校手続き変更許可証を取り、入学式に行き、また実際に引っ越し住民票を移動させ、就学通知書をもらうなど、結構面倒くさいみたいです。 その話を知人にすると、「住民票だけもう先に移動させればいい。」と言うのですが、そんな簡単なことなのでしょうか? 「役所にわざわざ、こういう理由で住民票を移動させたいなど言うと、固いから却下される恐れがあるので、黙ってするといい」と言われました。 住民票のみ移動なんて出来るのでしょうか? 郵便物などは[役所がらみ]、住民票の所に届くのではないでしょうか? 普通の郵便なんかは、大丈夫だと思うんですが・・・ 不都合になるような気がするんですが・・・ どなたかご存知の方、お答えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

役所はそこに住んでいない事には移動を受け付けてくれませんので、移動の日の欄に当日以前の日付で記入する事になります。 転送届けは、郵便局に新住所へ届く郵便物を現住所へ転送すると申し出ます(はがきでも窓口でも受け付けます)。そうすれば自動的に現住所へ届くようになります。 工期ですが、以前に建物が建った事が無いような土地の場合(新しい開発造成地など)水道の使用開始状況等でまだ完成していないのでは?と役所から突っ込まれる場合もありますので、(水道だけは同じ役所の管理となるため)後れる場合はその様な手続きは済ませてもらうようビルダーさんに要請しておいたほうが窓口であわてません。

la-ppi
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >以前に建物が建った事が無いような土地の場合 母が住んでいた家を取り壊し新築して、私たち一家と母がそこに越す予定なので、この点に関しては大丈夫のような気がします。 一応、母名義の水道、ガス、電気等は全て解約?っていうんですかね? 止めて引っ越してからは新たに夫の名義で、契約します。 単純に普通の現住所からの転居で済むと思います。 では住民票の移動以外に、郵便物の転送届を済ませれば問題なさそうですね。

その他の回答 (1)

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.1

役所は申請通りに受け付けますので、既に引越しをしている事にすれば住民票の移動は可能です。郵便物は郵便局に転送届けを提出すれば、実際に住んでいる居住地へ配達されます。 通常の取り引きでも引越し前に住民票を移動し、各種の軽減を受け登記等の手続きをしますので、実際に住まわれる時期の違いこそあれ、それ自体は一般的に皆さんが行うことです。

la-ppi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >既に引越しをしている事にすれば と言う事は、やはり実際に引っ越しをしていなくて、こういう理由でと役所に内情を話すのは、やめておいた方がいいという事になりますね。 >郵便物は郵便局に転送届けを提出すれば、実際に住んでいる居住地へ配達されます。 これは普通の郵便に関しては今のままでいいんですが、役所関係の郵便物などは住民票を元に新住所の方に送られるので、新住所→現住所にしておけばいいという事でしょうか?

関連するQ&A

  • 子供の住民票

    主人の住民票が単身赴任先に移動してあり、現住所には私と子供の住民票があります。 再来年の小学校入学にあわせ引越を検討しているのですが、 行かせたい小学校(市立)の近くに新築分譲地がなく、別の校区だと通学に40分かかるところや中学校の治安が悪いところになってしまいます。希望の小学校の近くにマンションを一時借りて住民票をおいて、隣の町に住もうかと考えているのですが、住宅を購入する際に住民票を移動しなければならないと思いますが、子供の住民票だけを校区内に残すなんてことはできるのでしょうか? ややこしい質問ですみません。

  • 住民票の移動

    住民票の移動を勝手に第三者が出来ないか確認方法は郵便物が届くかどうかの確認と市役所からのお知らせを待つしかないですか?

  • 越境入学のための住民票の移動について

    こんにちは。来春長女が小学校に入学します。 今、新居を建てています。というか土地をようやく購入したばかりで、これから設計、施工となり、長女の小学校入学には間に合いそうにありません。 ですが、引っ越すことが決まっているなら転居先の校区に入学させてあげたいと思っています。 転居先も今の家から車で10分くらいの同じ市内なので通学は親が送迎します。 市の教育委員会に相談したら、入学から半年以内に転居が完了するなら入学時から転居先の学校に通えるが半年以上かかるなら入学前後に近くにアパートでも借りて住民票を移すなどの、なんらかの方法が必要です。と言われました。 家の施工だけで半年かかるので入学半年後までの完成も微妙です。 なので入学前後の時期に私(母親)と長女の住民票を転居先の近くに移すことを考えています。 入学してしまえば、住民票をもどしても同じ市内からの通学であれば遠方からでも問題ないと教えていただいたので住民票の移動は2月半ばか3月から4月半ばまでの1,2か月のみ移そうかと思っています。 せっかくアパートも借りるなら、1か月でもそこで生活して(半分二重生活っぽくなりますが)小学校にかよわせたら送迎もしなくて楽かとも思っています。 これって何か問題あるでしょうか? また、入学手続きなどのこともあるのでいつごろからアパートを借りればギリギリ間に合うのか・・教育委員会の方は4月1日にどこに居住してるかが問題なのでその時点で校区内に住民票があればいいと言っていましたが3月末からの住民票の移動で間に合うのか・・。できれば短期間の賃貸にしたいので・・。 経験者の方や何かご存知の方がいらっしゃればアドバイス等お願いします。 私も来年2月に出産予定なので入学前後はバタバタになりそうで不安もあり、できるだけ決めておけることは今のうちにと考えています。 よろしくお願いします。

  • 住民票の移動

    友人のお子さんは地方から東京の大学に入学、来年3月卒業ですが住民票は親元から移動せず4年間過ごしました。 そのことで友人が言うことには、住民票を移さないと役所から罰金を取られるとか?(実際に取られた人がいると聞いたとか) また別の友人のお子さんはいま東京の大学の2年生ですが、住民票を移したらいいのか否か、迷っています。 移さなくとも別にいいのか、移した方がいいのか等教えてください。 (車の免許を取ったときは住民票を送っていましたが)

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 住民票・・・

    こんばんは!初めて質問します。 私は中学生で、高校は校区外の学校に行きたいのですが、そこの学校は 校区外の生徒は定員の1割しか取らないそうなのです。1割しか入れないということは落ちる可能性も十分あるのです・・・。 そこで!おばさんの住んでいるところはその高校の校区内なので、 おばさんの所に住所を移したら、私も校区内の生徒として受験できるので、母と一緒に住民票をおばさんの住んでいる所に移したら大丈夫と思うのですが、住むところは今住んでいる家にしたらダメでしょうか? それと自分に届く郵便はおばさんの所に住所を移したらどうなるのでしょうか?送る人は今自分が住んでいる住所を書いて送ってくると思うのですが・・。このような似た質問は他にもあるのですが、私の場合も同様でしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 近く就学するために住民票の移動に関して

    子供は来年4月から一年生になります。学区制限で指定される就学小学校まで大人が歩いて30分間、子供一人が歩くとおよそ40から45分くらいかかります。しかも静かな住宅街地を通って、小学校に行きますので(同行者がいない)、幼い娘の安全に非常に不安を感じます。家から近いほかの小学校がありますが、学区が違うため、区役所と交渉して結果は就学だめだとのことです。その近い小学校の学区に知り合いの親戚がいます。なので、私と子供だけの住民票を移してそちらの小学校に入れるようにしたいと思いますが、何か問題が起こりそうでしょうか?皆さんの知恵をぜひ貸していただきたいです。 1)旦那の住民票が移せないです。なぜかというと今の住いが今年買ったばかりでローンがたくさん組んでます。旦那の住民票を移すと、所得税のローンの控除を受けなくなります。 2)旦那は日本人ですが、私は外国人です。外国のパスポートを持ってます。私と娘だけ住民票を移す場合は何か問題ありそうですか? 3)私と娘が住民票を移しても、実際住いはやはり元の住所なので、この場合は何か問題ありそうですか? いろいろ不安抱えてますが、どうか教えてください。

  • 住民票の移動を取り消せる?

    先週、K県在住の姉が夫婦喧嘩してT県在住のわたしのところに家出してきました。よほどの大喧嘩だったらしく、離婚覚悟の勢いで住民票の移動まですませてしまったとのこと。ところが1週間もすると、やはりいろいろと考えることもあり、家に戻りたくなった様子。 わびをいれて、家に戻るにも、住民票の移動がバレると「余計なことをして」と新たな火種にもなりかねないような雰囲気。 こんな場合、このマヌケな姉の事情を区役所の担当者にお話して、取り消していただける可能性はあるでしょうか?少しでも希望があるなら、区役所にかけあってみようと思うのですが・・・どなたか詳しい方がありましたら、ぜひご教示下さい。

  • 転勤に伴う住民票移動と幼稚園編入について

    四月より転勤の可能性があります。 家のローンもあり、出来れば住民票は移動させたくありませんが、 子供の幼稚園編入があります。 やはり住民票を移動させないと幼稚園編入は出来ませんでしょうか? 期間は2年で、年長さんへ編入、来年は小学校入学になります。 教えてください!

  • 住民票の移動について

    来月結婚を機に東京へ引っ越すことになりました。 しかし、今住んでいる一軒家(東京ではない)が市役所の公園予定地に入っており、 その手続きの関係上、売却手続きが全て終わるのが来年の4~6月になるといわれています。 そこで、悩んでいるのが住民票の移動です。 今の市役所の手続き上、現住所での住民票、印鑑証明などが必要になることもあると思うので できれば住民票を移動させたくないのですが問題はないのでしょうか? ちなみに現住所は売却時まで取り壊しも出来ないので月2,3回は帰る予定です。