• 締切済み

実家に戻る際の住民票移動について教えてください。

実家に戻る際の住民票移動について教えてください。 現在一人暮らしをしているのですが、もうすぐ実家に戻ることになりました。 一度引越し先で世帯主となり、個別の住民票になったのですが、 実家の住所に住民票を移すとなると、親が世帯主のものに入るのが一般的であったり、 そうしなければならないのでしょうか? 親が借金癖を持っているため、なるべく書面上関わりたくありません。 戸籍を別にするまでは考えていないのですが・・・。 そう長く実家にとどまるつもりもありません。1年程の予定です。 アドバイスをお願いいたします

みんなの回答

• kawkaw69
回答No.1

住民票については基本実態通りに登録する必要があります。 それをよって、選挙権や国民健康保険や介護保険等の計算、その他様々なこの手続きにも使用されるため、その記載については現況通りに登録する必要があるとされるのです。 例えば同じ家で生計を一にしているのであれば、戸籍上何の繋がりがない者でも同一世帯員(同居人)として登録することになりますが、あくまで住民票の世帯登録は本人の申し出によるので、あくまで別の世帯と言われればそれで登録できます。 また、住民基本台帳法に虚偽の届け出についての罰則がありますし(5万円以下の罰金等)、さらに公正証書原本不実記載と判断された場合、さらに重い刑罰が科せられるばあいがあります(こちらは結構シャレになりません!!)。 親御さんに借金癖があるといっても、金融機からの借り入れであれば保証人等にならない限り、たとえ同居していてもそれを支払う義務は発生しませんので、実態通り同一世帯とすることをお勧めします。 あとはあなたが親が借金をしないように見守るか、お金を家に入れてはいかがですか?