• 締切済み

住宅ローン借入と住民票移動

住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.3

おそらくですが、ローンを支払続けている限り、銀行が一括返済を求めることはありません。もし、そのようなことがあれば、転勤族は住宅を購入できなくなります。ただ、実家をリフォームするために質問者様が借り入れすることはできないでしょう。  それと誰も住んでいない住居には高い固定資産税が課税されることになります。貸すか売るかされた方が良いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

住宅ローンの条件は、契約者の居住用の住宅となっているからです。 これを条件に、金利を安くしているわけです。 他人に貸せば、お金を受け取ることになるので事業になりますので、住宅ローンの条件から外れるわけです。 住んでいる実体がないとなれば、返済をする様に言われる可能性はあります。

• go_gohide
回答No.1

あなただけ住民票を移さなければ良いのではありませんか? ご実家にはご両親がいるのであれば、ご両親に子供の責任者に なってもらえば、学校での問題はクリアできるのではありませんか。 銀行はローンを組んでいる顧客の個人情報は細かく調査していますよ。 例えば、転送不可の郵便を送ってみたりします。 貴方が郵便物の転送届を出していればすぐにわかりますよ。 他にもいろいろと調査はしていますよ。 気をつけたほうがいいですよ。