• 締切済み

住宅ローン借入と住民票移動

住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 おそらくですが、ローンを支払続けている限り、銀行が一括返済を求めることはありません。もし、そのようなことがあれば、転勤族は住宅を購入できなくなります。ただ、実家をリフォームするために質問者様が借り入れすることはできないでしょう。  それと誰も住んでいない住居には高い固定資産税が課税されることになります。貸すか売るかされた方が良いです。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

住宅ローンの条件は、契約者の居住用の住宅となっているからです。 これを条件に、金利を安くしているわけです。 他人に貸せば、お金を受け取ることになるので事業になりますので、住宅ローンの条件から外れるわけです。 住んでいる実体がないとなれば、返済をする様に言われる可能性はあります。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

あなただけ住民票を移さなければ良いのではありませんか? ご実家にはご両親がいるのであれば、ご両親に子供の責任者に なってもらえば、学校での問題はクリアできるのではありませんか。 銀行はローンを組んでいる顧客の個人情報は細かく調査していますよ。 例えば、転送不可の郵便を送ってみたりします。 貴方が郵便物の転送届を出していればすぐにわかりますよ。 他にもいろいろと調査はしていますよ。 気をつけたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 住民票の移動をせずに転校するには?

    現在、離婚調停中です。 子供と一緒に実家へ戻ってきました。 自宅と実家は同一市内ですが、学区が違います。 今まで通っていた小学校には事情を説明し越境通学していました。 来年から実家側の小学校へ転校させたいと思っていますが、 旦那が住民票を移すことを非常に嫌がります。 住民票を移さずに転校する方法はありますでしょうか? ※旦那は離婚に応じたくないため、住民票の移動を嫌がっています。 事情を説明し少しの間であれば、 移動しなくても転校できると聞いたのですが、本当でしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン支払い中の住民票の移動について

    住宅ローン支払い中の住民票の移動について 私は6年前に実家を新築しました。  住宅ローンの契約もあり、住民票の登録は実家になっています。 ですが実際は仕事の通勤の関係上、隣りの市でアパートを借りて生活しています。 そのせいで何かと面倒なこともあり、住所を現在住んでいるアパートの住所地に 移動したいと考えているのですが、この場合何か問題はあるのでしょうか? 銀行や役所との間で問題が生じないかが心配です。

  • 住民票の移動

    主人が転勤になります。現在住宅ローン中です。家族で転勤先に行きます。ローンを組んでいる金融機関の人に家のことを相談していたら、ローン期間中は住民票を移動できないと言われました。1歳の子どもがいてるので転勤先で住民登録できないと困ります。市役所に問い合わせしたら、ローン中でも住民票は移動できると言われました。その後銀行の方とは話してないのですが、銀行の方が言われたことがきになってます。初めての転勤でここらへんのことが全くわからないので、詳しい方教えて下さい。

  • 住宅ローンと住民票移動について

    相談を受けたのですが、私にはわからず・・・ 結婚して新居を探そうとしていたらしいのですが、 彼の方が、以前に住宅ローンを組んで家を購入したのですが、 事情があり、県外に行くために、ローンは払いながら 家は賃貸に出しているらしいのです。 そのローンがまもなく終わるらしいのですが、 支払い中は住民票の移動ができないため、 婚姻届を出せば、彼女の住所もそこになってしまうと。 だから今は住民票を移動できないといわれたらしいのです。 質問なのですが、住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 住宅ローンは現在住む住居のためのローンだから、そこに住民票がないと まずいようなことを言っているようです。 私にはちょっとわからず、どなたか教えていただきたく・・・ もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと 心配しています。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 同じ質問ですいません引っ越しの際の住民票移動にて

    今東京に住所があります(妻の親が具合が悪いため妻の実家で2世帯で生活、住民票も2世帯で親と私夫婦それぞれの住民票です) 今埼玉に私の持家(今は私の両親が住んでいます)がありこの度安い銀行に住宅ローンの借り換えをする為手続きに埼玉の住民票がいる為一時的に埼玉に住民票を移す事になりました。 ここから本題の質問です。 今妻の実家で新築を建てる為ローン審査があるようなのですが私が住民票を移す事で妻の実家に迷惑をかける事はありますでしょうか? 一応2世帯で住民票も別なので私夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の方の住民票には記載されないとこの前の質問で回答頂いたのですがもう一度念の為に同じ質問を詳しくしてみました。 あと短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのでしょうか? 一度住民票を移動したら何か月か抜いたり入れたりできないというような制約はありますか? この二点が分かる方回答下さいませ。

  • 住宅ローンと住民票について

     今度、隣の区に事務所を建築する予定です。その資金を銀行借り入れするつもりなのですが、その建物は一部(3分の1程度)が住居になっているので、住宅ローンで組めないものでしょうか?  フリーのローンの場合と比べて、住宅ローンだと借りやすいし、金利も低いのでそのように考えているのですが、現在の住民票があるところじゃないと住宅ローンは組めないものでしょうか?  銀行が住民票がないとダメというのなら、私の住民票だけ隣の区に移すとすると、なにか支障があるでしょうか?(これは反則ですか?)しかし、住民票を移してしまうと、市民税などにどのように影響するのでしょう? そのあたり、まったくわかりませんので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済中の住民票移動について

    私名義で銀行の住宅ローンを借り返済中です。 最近、再婚話が持ち上がり、結婚となるといろいろな事情により、住民票を移動をしないといけません。 そこで相談なのですが借り入れた銀行のHPには、 『転勤、長期出張、その他の生活状況の変化によるやむを得ない理由により、一時的に融資住宅に居住できない方については、ご返済口座開設店窓口へ住所変更届をお出しください。また、融資住宅に戻られた折は、再度住所変更届をお出しください。 万一、無断で融資住宅を他人に賃貸・譲渡されますと当行とお客様との間で取り交わした契約に違反することになり、融資金を全額ご返済いただく場合がございますのでご注意ください』 と書いてあり、私の場合『その他の生活状況の変化』に当てはまるものなのかと・・・ 銀行に聞くのが手っ取り早いのでしょうが、銀行に聞いて、全額返済してくださいと言われたらと聞くに聞けません。 住民票の移動が無理ならば、結婚自体あきらめないといけないことに。 現在の状況は、下記の通りです。 (1)彼は、勤務先から社宅として賃貸マンションを借りてもらっていて、結婚となると、私の住民票を移動しなければいけません。 (2)現在、私の勤務先が自宅から遠い為、彼の会社には、内緒で、ほとんどを勤務先近くの彼のマンションで生活しています。 (3)現在、住民票は、そのままローン返済中の中古マンションです。 (4)勤務先が遠方の為、通勤出来ないので、社宅を引き払って、ローン返済中の中古マンションへ、住む事が出来ません。 (5)彼の住民票も、社宅(1)の為、移動が出来ません。 (6)私の両親と前夫との子供は、再婚後もそのマンションに住むので、売却しようにも出来ません。 住宅ローンにお詳しい方、転勤や長期出張以外のその他の生活状況で住民票を移動した方、いらっしゃいませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • 住民票の移動について

    住民票の移動について 主人の仕事の関係で現在住んでいる市から引越しをすることになりました。 子どもが2人いるのですが、小1の娘は市内の公立の小学校に通っています。 年中の息子は市外の私立幼稚園に通っています。 娘の方は引っ越し先の公立の小学校に転入させる予定ですが、 息子は今のままの幼稚園に通わせたいと思っています。 幼稚園に問い合わせたところ、これから引越しするところは近隣という扱いにはならないので、諸般の事情により受け入れはできないが、 4月になるまで住民票を移動させないでもらえたら受け入れは可能ですとのことでした。 それ以降に住民票を移動していただいても何等問題はありませんのでということです。 この場合、どのような対応をすればすんなりいくでしょうか。 現在住んでいる家は持ち家につき、そのまま置いていきます。

  • 子供の住民票の移動について

    子供の住民票を実家に移動し現在通っている学校への通学は可能でしょうか? 来月、他市への引越しを控えております。ただ、子供は3学期末まで今の学校へ通わせたいと思っております。妻の実家が現在住んでいる市にあるため、子供だけ実家で過ごし、今の学校へ通わせることは可能でしょうか?  その際、住民票の移動やその他の手続きはどうなるのでしょうか? 質問がわかりづらくてスミマセン。