住宅ローンと住民票移動について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組むと、住民票を動かすことはできないのか?
  • 住宅ローンは現在住む住居のためのローンであり、住民票が必要とされる可能性がある
  • もし住宅ローンが終わるまで住民票を移動できない場合、結婚に問題がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと住民票移動について

相談を受けたのですが、私にはわからず・・・ 結婚して新居を探そうとしていたらしいのですが、 彼の方が、以前に住宅ローンを組んで家を購入したのですが、 事情があり、県外に行くために、ローンは払いながら 家は賃貸に出しているらしいのです。 そのローンがまもなく終わるらしいのですが、 支払い中は住民票の移動ができないため、 婚姻届を出せば、彼女の住所もそこになってしまうと。 だから今は住民票を移動できないといわれたらしいのです。 質問なのですが、住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 住宅ローンは現在住む住居のためのローンだから、そこに住民票がないと まずいようなことを言っているようです。 私にはちょっとわからず、どなたか教えていただきたく・・・ もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと 心配しています。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと心配しています。 それがウソなら問題でしょうが...他の問題についてはなんとも言えません... 婚姻届に支障が有るとは思えません >住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 一般的にはその様な方は居られます 住宅ローンは...「本人居住用住宅」という条件で契約されます なので「転勤など限られた理由」でないと他人に貸すことは契約違反になります 住民票を移動したり、県有期間からの郵便物を受け取れないなどの場合は金融機関に知られる事になります 郵便物は「転送不要」や「書留」で来ますのでその住所でないと受け取れません とは言え現実では金融機関もそこの担当者もトラブルは避けたいのが本音 「事が公にならない限りは黙認する」...が現実です 公になれば最悪は「一括返済」...普通は少しだけ金利の高いアパートローンに切り換えたり、優遇金利の廃止になることが多いですね (滞納無くローンを支払っていれば...) なのでそのような場合は「住民票の移動ができない」と言われる方も居ます 私も実際には他の場所に住んでいますが住宅ローンの家は現在空き家状態 住民票は移動していません(3年ほど) 私の場合は銀行の住宅ローンですが支店では... 私の質問「仮に賃貸にするとどうなりますか?」 窓口担当「知ればなんらかのお話し合いをお願いします」 窓口担当「現実には郵便物が受け取れ、住民票が移動していなければ知らないのと同じ」 窓口担当「支店から定期的に調査するとかは有りません」 郵便物は本店かセンターからの発送なので支店では何も出来ないそうです 婚姻届自体は可能でしょうね、戸籍の住所は無関係ですし、配偶者の住所もその賃貸にしている場所で問題はありませんから... 本籍.......北海道・・・新たに指定する(皇居や富士山山頂にしている人も多いとか) 現住所......東京都・・・(賃貸に出している住所) 実際の住まい...鹿児島県・・・ 法律上は現住所の届け出に不備がありますが現実的には入籍も住むことについても問題は無いでしょう 賃貸アパートを借りる時にも事情を素直に話されれば問題なく借りられます なお、「結婚して配偶者の都合で引っ越す、住宅は人に貸す」...一般的な住宅ローンだと許されるでしょう 限られた理由の一つです