住宅ローンと住民票移動について

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンを組むと、住民票を動かすことはできないのか?
  • 住宅ローンは現在住む住居のためのローンであり、住民票が必要とされる可能性がある
  • もし住宅ローンが終わるまで住民票を移動できない場合、結婚に問題がある可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンと住民票移動について

相談を受けたのですが、私にはわからず・・・ 結婚して新居を探そうとしていたらしいのですが、 彼の方が、以前に住宅ローンを組んで家を購入したのですが、 事情があり、県外に行くために、ローンは払いながら 家は賃貸に出しているらしいのです。 そのローンがまもなく終わるらしいのですが、 支払い中は住民票の移動ができないため、 婚姻届を出せば、彼女の住所もそこになってしまうと。 だから今は住民票を移動できないといわれたらしいのです。 質問なのですが、住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 住宅ローンは現在住む住居のためのローンだから、そこに住民票がないと まずいようなことを言っているようです。 私にはちょっとわからず、どなたか教えていただきたく・・・ もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと 心配しています。 長くなりまして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます >もしもそれがうそであれば、結婚自体に問題があるのではないかと心配しています。 それがウソなら問題でしょうが...他の問題についてはなんとも言えません... 婚姻届に支障が有るとは思えません >住宅ローンを組むとその間は住民票を動かすことはできないのですか? 一般的にはその様な方は居られます 住宅ローンは...「本人居住用住宅」という条件で契約されます なので「転勤など限られた理由」でないと他人に貸すことは契約違反になります 住民票を移動したり、県有期間からの郵便物を受け取れないなどの場合は金融機関に知られる事になります 郵便物は「転送不要」や「書留」で来ますのでその住所でないと受け取れません とは言え現実では金融機関もそこの担当者もトラブルは避けたいのが本音 「事が公にならない限りは黙認する」...が現実です 公になれば最悪は「一括返済」...普通は少しだけ金利の高いアパートローンに切り換えたり、優遇金利の廃止になることが多いですね (滞納無くローンを支払っていれば...) なのでそのような場合は「住民票の移動ができない」と言われる方も居ます 私も実際には他の場所に住んでいますが住宅ローンの家は現在空き家状態 住民票は移動していません(3年ほど) 私の場合は銀行の住宅ローンですが支店では... 私の質問「仮に賃貸にするとどうなりますか?」 窓口担当「知ればなんらかのお話し合いをお願いします」 窓口担当「現実には郵便物が受け取れ、住民票が移動していなければ知らないのと同じ」 窓口担当「支店から定期的に調査するとかは有りません」 郵便物は本店かセンターからの発送なので支店では何も出来ないそうです 婚姻届自体は可能でしょうね、戸籍の住所は無関係ですし、配偶者の住所もその賃貸にしている場所で問題はありませんから... 本籍.......北海道・・・新たに指定する(皇居や富士山山頂にしている人も多いとか) 現住所......東京都・・・(賃貸に出している住所) 実際の住まい...鹿児島県・・・ 法律上は現住所の届け出に不備がありますが現実的には入籍も住むことについても問題は無いでしょう 賃貸アパートを借りる時にも事情を素直に話されれば問題なく借りられます なお、「結婚して配偶者の都合で引っ越す、住宅は人に貸す」...一般的な住宅ローンだと許されるでしょう 限られた理由の一つです

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と住民票

    今年8月住宅を購入しました。 本格的には、来春結婚してから住む予定ですが、 今年から住宅ローン控除の申請をする場合、住民票は 今年中に新居に移しておかねばならないでしょうか。 また住民票の移動は12月31日まで受け付けてもらえる のでしょうか。 差し迫っているので、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済中の住民票移動について

    私名義で銀行の住宅ローンを借り返済中です。 最近、再婚話が持ち上がり、結婚となるといろいろな事情により、住民票を移動をしないといけません。 そこで相談なのですが借り入れた銀行のHPには、 『転勤、長期出張、その他の生活状況の変化によるやむを得ない理由により、一時的に融資住宅に居住できない方については、ご返済口座開設店窓口へ住所変更届をお出しください。また、融資住宅に戻られた折は、再度住所変更届をお出しください。 万一、無断で融資住宅を他人に賃貸・譲渡されますと当行とお客様との間で取り交わした契約に違反することになり、融資金を全額ご返済いただく場合がございますのでご注意ください』 と書いてあり、私の場合『その他の生活状況の変化』に当てはまるものなのかと・・・ 銀行に聞くのが手っ取り早いのでしょうが、銀行に聞いて、全額返済してくださいと言われたらと聞くに聞けません。 住民票の移動が無理ならば、結婚自体あきらめないといけないことに。 現在の状況は、下記の通りです。 (1)彼は、勤務先から社宅として賃貸マンションを借りてもらっていて、結婚となると、私の住民票を移動しなければいけません。 (2)現在、私の勤務先が自宅から遠い為、彼の会社には、内緒で、ほとんどを勤務先近くの彼のマンションで生活しています。 (3)現在、住民票は、そのままローン返済中の中古マンションです。 (4)勤務先が遠方の為、通勤出来ないので、社宅を引き払って、ローン返済中の中古マンションへ、住む事が出来ません。 (5)彼の住民票も、社宅(1)の為、移動が出来ません。 (6)私の両親と前夫との子供は、再婚後もそのマンションに住むので、売却しようにも出来ません。 住宅ローンにお詳しい方、転勤や長期出張以外のその他の生活状況で住民票を移動した方、いらっしゃいませんか? 回答よろしくお願い致します。

  • 婚姻届と住民票の移動

    婚姻届と住民票の移動 彼の思いもよらない転勤の為、入籍を早めることになりました。 ですが、私も仕事があり、転勤先で一緒に住むのはしばらく先になりそうです。 入籍を早めるのは、少しでも一緒に住んだ事実があれば、単身赴任手当が出るからです。 わずかでももらえるものはもらいたいので(笑) で、婚姻届・住民票の移動など、どういう手順を踏めばよいか、教えて頂けたら助かります。 私は実家暮しから、今彼が済んでるアパートへとりあえず住民票を移動(市内)。 彼の転勤後また実家へ住民票を戻す。 婚姻届の戸籍は彼の実家がある県外(隣県です)にすると思います。 婚姻届と住民票の移動の順番などを教えてください。

  • 住宅ローン減税 住民票移動について!!!

    初めて投稿させて頂きます。 今年6月にマイホームが完成し、住宅ローン減税を受ける為に10月~11月頃に私(妻)の住民票のみ移動させようと考えています。(主人の実家の方に新築。現在住居地と新築地は別の県) 主人は仕事上転勤がある為、夫婦2人で住民票を移動出来ません。 実際に私(妻)だけ新居に住めば問題ないのでしょうが、1人で住むのは慣れない土地という事もあり気が進みません。 ネットで調べていると住民票のみ移動させると違反(脱税?)になるとの記述を見かけました。 (マイホーム購入時、営業の方に勧められた方法ですが・・・) そこで下記の質問を致します。 (1)違反とは具体的にどのようなものでしょうか。(社会的地位を逸する程でしょうか?) (2)住民票を移動させ(妻のみ)、実際別の土地に住んでいた場合(妻のみ)どんな不具合が生じるでしょ  うか?(この方法で住宅ローン減税受けれますか??) (3)現在義理両親が週に1~2日泊、私達夫婦は1、2週に一度週末(金・土・日)新居に行っています。(住居の実態といえますか?) (4)良い方法があればご教授願います。m(v v)m

  • 住宅ローンと住民票について

     今度、隣の区に事務所を建築する予定です。その資金を銀行借り入れするつもりなのですが、その建物は一部(3分の1程度)が住居になっているので、住宅ローンで組めないものでしょうか?  フリーのローンの場合と比べて、住宅ローンだと借りやすいし、金利も低いのでそのように考えているのですが、現在の住民票があるところじゃないと住宅ローンは組めないものでしょうか?  銀行が住民票がないとダメというのなら、私の住民票だけ隣の区に移すとすると、なにか支障があるでしょうか?(これは反則ですか?)しかし、住民票を移してしまうと、市民税などにどのように影響するのでしょう? そのあたり、まったくわかりませんので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 住民票の移動について

    いつも拝見させていただいております。 住民票の移動について質問です。 現在、分譲のマンションを所有しており、世帯主として住宅控除を受けているのですが、 家族がそのまま住む形で私は賃貸のマンションに引っ越すことになりました。 住宅ローンの借主も私です。 この場合に住民票を賃貸で借りる予定の住所に移動して問題ないでしょうか? 賃貸の物件についても借主となります。 以上。よろしくお願いいたします m(__)m

  • 住民票の移動に

    すでに同居しており、来月婚姻届を出すことになりました。 現在の住居はA市ですが、彼の住民票はB市、私のはC市にあります。 入籍後は私はA市に住民票をおくつもりですが、彼は事情があるのでB市のままにします。 そこで質問なのですが、 (1) 婚姻届はB市に出さないといけないの? (2)  夫婦で別々の住民票にすることは可能? (3) どういう段取りで手続きをするのが簡単ですか? 以上教えてください。 なお、ABC市とも同一県内です。

  • ローン 住民票

    家のローンをするにあたり 住民票が1人だと通らないと不動産屋から言われました。 結婚はまだしておらず 手順を踏んでからでないと結婚できないため すぐに住民票に加えられません。 ローンのためだけに一時的に住民票を先に移したいのですが 何か問題って生じるでしょうか 半年以内には実際結婚し、移動するのですが 会社の保険とか何か

  • 住宅ローン借入と住民票移動

    住宅ローンの借り換えをしました。 事情があり、家族で私の実家に住むことになりました。子供も実家近くの小学校へ転校させたいのですが、銀行から住民票を移動した場合、一括返済を求められるとのことでした。 教育委員会には、子供の住民票のある区域の学校に通うのが前提と言われました。 もし、住民票を移動した場合、銀行にバレることはあるんでしょうか? 現在の持ち家は賃貸や売却の予定はありません。郵便物も転送せずそのままにしておくつもりです。ローン借り換えの手続きは決済済みで抵当権の設定を借換え先の銀行にしてもらうのみです。

  • 婚姻届と住民票

    7月に結婚する予定の30代♀です。 新居も決まり引越しも行う予定ですが、ここに来て問題が発生しました。彼の住民票は実家にあるのですが、諸事情により移動させることができないそうです。婚姻届を提出しても住民票は別にすることは法律的に可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう