国交省が東名の復旧工事の見込みを発表した理由は?

このQ&Aのポイント
  • 東名の復旧工事の見込みを当初は国交省が発表していた理由について、疑問が浮かびます。
  • 民間会社である中日本高速が発表するべきではないのかという疑問もあります。
  • また、道路に関する政策や料金体系についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東名の復旧工事のの目安をなぜ国交省が

このたびの地震で、東名の路面崩落に伴う復旧時期の見込みを 当初は国交省が発表していたのはなぜですか。 (今日8/12は中日本高速が見込みを発表しているようです) いくら完全な民間会社ではないとは言え、国交省が発表する のは変だと思うのですが。 全て中日本高速が発表する事ではないのでしょうか。 これに関連して、どうも道路の事はよくわかりません。例えば ・1000円で距離フリープラン導入は、各高速会社が嫌といえば  断れたのか とか ・民主党の「今後高速を利用者負担を0円にしょう」とか 同じ民営化したJRでは発足以来、国が主導で客に対して割引など していないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

高速道路を保有しているのは、高速道路会社ではなく、国交省管轄の独立行政法人になります(簡単に言うと事実上国有)。 高速道路会社は維持管理運営と建設を担当しています。このため、所有者である国の発言力が大きくなるのではないでしょうか。

5380103
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• QES
回答No.1

>>1000円で距離フリープラン導入は、各高速会社が嫌といえば断れたのか 断る訳がないです。 料金収入が減るのでなく、税金で裏打ちするのですから、走らにゃ損と必要以上に遠くまで走るドライバーが多いほど儲かる仕組みですから。

5380103
質問者

お礼

どのように精算するのか公表してほしいなー。 まさか全額定価で走行した台数分ではないだろうし