• ベストアンサー

警察のトンネル事故の原因がわかるのか?

例のトンネル崩落事故において、山梨県警が中日本高速道路の八王子支店に家宅捜索に入った、とのニュースが流れました。 こういう事件が起きると、警察は関係会社の家宅捜索に入って、書類を一切合財持っていく、と聞きます。 しかし、空き巣や強盗やわいせつ事件や殺人事件の家宅捜索なら警察もお手の物でしょうが、こんなトンネル事故の原因調査何て警察に可能なのでしょうか? とりあえず書類をいっぱい持ってきて、どこかの一級建築士とか大学教授に丸投げして調査させるのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayuliy
回答No.1

こんにちは。 証拠隠滅阻止。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• joqr
回答No.4

例えば、脱税なら、国税庁が詳細を調べます トンネルなら、国交省の事故調が調べるでしょう 警察と、検察の違い辺りからググるといいかもしれません 事故原因には色々な見方があります 単純に構造上(設計)の問題 施工の問題 メンテナンスの不備の問題(今回は、正しい点検をしていなかったらしい) 取りあえず新聞を読んでみましょう

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ずいぶんと警察にお詳しいのですね。

回答No.3

事故原因というより誰の責任かを追及するための資料押収でしょう。 保守点検の責任者の解明が目的だと思います。 事故原因は現場でわかります。 __________________________________________ 私も同じようなことを考えていましたが、こういうのって警察も素人だし、余計な仕事で 仕方なく捜査する の部類に入るんじゃないでしょうかね。

s_end
質問者

お礼

• mmmma
回答No.2

調査と捜査は全く別物。 警察の目的は、この事故に事件性があるかないかを調べることです。 警察は業務上過失致死の容疑で捜査し、証拠保全をします。 捜査の結果、過失がなければ刑事事件にならず、終了です。 一方、事故調査委員会の目的は、事故の原因調査を行い、再発防止策を講じるように勧告することです。 しかしながら事故調査委員会には捜査権はありませんから、必然的に警察に協力してもらうことになります。

s_end
質問者

お礼