OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

警察が使うステップワゴン

• 暇なときにでも
  • 質問No.130179
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 93% (260/277)

私の気のせいかもしれませんが,テレビのニュースなどで,警察が刑事事件の
被疑者を輸送したり,家宅捜索の書類を載せて帰るシーンで使われているクルマ
を見ると,なにか全国的に,ステップワゴンばかりが使われているように思える
くらい頻繁に見かけます.
逆に,タウンエースやデリカ,エルグランドなど他社車両ははあまり見かけ
ないです.(印象に残らないだけなのかもしれませんが)

警察もやはり役所の一つですから,新規車両の導入時には,入札方式というか,
自由競争で選ばれるものだと思えるのですが,だとすると,ホンダがその方面で
何か強みを持っているということなんでしょうか?
それとも,警察署や捜査員の好みで選ばれているだけなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

知り合いにホンダの人(警察担当だった人でも二輪)が居るので聞いてみたことがあります。
結構まとめて入札されたらしいです。

・ステップワゴンはそのクラスの中ではもともと安目。
・タウンエースよりちょっと広い。
 (警官・容疑者・警官 とサンドウィッチで座りやすい?)
・あと、sprintspecialさんのおっしゃる通りいっぱい走っているので目立ちにくい。
とりあえず1番上の理由が効いたのではないでしょうか?
お礼コメント
electricdream

まとめ買いですか.なるほど.

で,またかよって感じで,さきほどの日昼のニュースにも,ステップワゴンが
登場していました.

つまるところ,「安い,大きい,出回っている」が選ばれる基準といえそう
ですね.関係者のお話であれば,間違いないでしょうね.
投稿日時 - 2001-09-06 12:32:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル9

electricdreamさんのおっしゃる通り、警察に限らず官公庁の公用車などは入札 形式を採用しています。 >一部、自衛隊の特殊車両は除く そこでご指摘のタウンエース、デリカ、エルグランドはあまり見掛けないのはな ぜか?という点ですが、デリカは車高が高目に設定されているので乗り降りが不 便なこと、エルグランドは車種自体のグレードがステップワゴンよりも上級なの で予算的に候補に上らないこと ...続きを読む
electricdreamさんのおっしゃる通り、警察に限らず官公庁の公用車などは入札
形式を採用しています。
>一部、自衛隊の特殊車両は除く

そこでご指摘のタウンエース、デリカ、エルグランドはあまり見掛けないのはな
ぜか?という点ですが、デリカは車高が高目に設定されているので乗り降りが不
便なこと、エルグランドは車種自体のグレードがステップワゴンよりも上級なの
で予算的に候補に上らないこと、タウンエースは同クラスなのですが……これは
ちょっと分かりませんね。(笑)

でも、以前、警察担当者に話を聞いたことがあるのですが、回転灯を装備しない
警察車両にはなるべく「目立たない車」が好ましいそうです。
その点、ステップワゴンは販売が好調で登録台数も多く、また、ほとんどの車が
何かしらモディファイされているので、つるしのステップワゴンなんて道端に落
ちている石ころ並みに目立たないのではないでしょうか?
>ちょっと言い過ぎかな?(笑)

後はホンダがよっぽど安く警察に入札していて同クラスのタウンエース、セレナ
などを蹴落としてるのかもしれませんね。
この辺はホンダの内情に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

あまり参考にならないようで申し訳ありませんでした。
お礼コメント

ありがとうございます.

目立たないという観点で車を選ぶ場合があるということがわかっただけでも
ためになりました.
投稿日時 - 2001-09-06 12:25:15
  • 回答No.2
レベル11

う~ん、きっと気のせいです。  なるべく色々なメーカーの車を配置する方向だと思います。  ただ、警察の車は税金で支払われているので「どんなにぼろくても一定の年数は使わないといけない(何年と決まっているそうです)」ので、一度配置されれば私たちがその車を目にすることが多いのです。  あ、あと警察で使う車は過酷な条件下で使われるため(パトロールで1日数百キロ×365日)、メーカー側がテストで ...続きを読む
 う~ん、きっと気のせいです。

なるべく色々なメーカーの車を配置する方向だと思います。

ただ、警察の車は税金で支払われているので「どんなにぼろくても一定の年数は使わないといけない(何年と決まっているそうです)」ので、一度配置されれば私たちがその車を目にすることが多いのです。

あ、あと警察で使う車は過酷な条件下で使われるため(パトロールで1日数百キロ×365日)、メーカー側がテストで使ってもらうこともあるようですよ。
 ステップワゴンはもしかしたらこういうテストケースかもしれません。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます.

なるほど,試用してくださいと,メーカーから申し出る場合があるという
ことなんですね.
ただ,情報公開がされていない以上,第三者がその根拠をはっきりさせる
のは難しいでしょうね.
投稿日時 - 2001-09-06 12:28:24