クッションフロアを探しています!畳の上に木目調のカーペットを敷きたい

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼っているため、ビニール製の簡単なクッションフロアを探しています。
  • ウッドカーペットでは下の畳に負担がかかるため、一枚ペラーっと敷けるものを求めています。
  • サイズが6畳の大きさに合ったクッションフロアを見つけることが難しいので、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアを探しています!!

犬を飼っている為、畳の上に木目調のカーペットを敷きたいと思っています。 たまにその犬が粗相をしてしまうので、ビニール製ので簡単なものを求めています。 名称はクッションフロアやダイニングラグやビニールマットだと思います。 ウッドカーペットだと、本格的すぎて下の畳に負担がかからないのかなど、構造上にも求めているものと違うことが分かりました。 一枚ペラーっとただ敷けるだけのを探しています。 私も以前クッションフロアを購入したのですが、サイズが一番大きくて 230×260でした。 なかなか6畳の大きさ分あるのが、見つからず...質問させて頂きました。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

ダイニングラグ、ビニールマット、いずれを取っても先ずは薄っぺらなもので特にワンちゃんのような動きにはめくれ上がったりよじれたり、ずれたりと大変かと思いますよ? 特にクッションフロアは他のものよりはしっかりしていて、ワンちゃんなどペットに最適!とうたっていて販売もされてもいますのが、販売の段階で丸めてありますので、そのまま広げただけではその丸みの癖が残り所々浮かび上がってしまいますし、基本的には床材などに接着剤でしっかり貼り付けるか、格子状にでも両面テープで貼り付けて使用するものです。 下地が畳とあっては、その接着もままなりませんよね? 「糊ではない、吸着テープで何度も張り剥がしが可能」といった専用の滑り止めテープがありますが、畳自体にはその吸着自体がどこまで効くものか? 幅は、基本的には専用のテープ等で貼り合わせて、お部屋の広さに合わせて自由に継ぎ足しやカットもできますので、いきなり6畳用などをお探しになる必要はありません。 木目調はむしろ珍しくはなくたくさんの柄やカラーもありますので自由が利くかと思います。 以下あたりで、専用テープも含めて検討ください。 品物の見当さえ付けば、購入自体は別にこのネットでの注文でなくてもお近くのホームセンターなどでも良いのですよ? 畳への使用に関しても、むしろホームセンターの店員さんに相談される方が手っ取り早いかも知れません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=112813&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD%DF&scid=s_kwa&c=1832

karietom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の犬が粗相さえしなければ、CFなどを敷く必要はないのですが...そうもいかず(情)。 畳の上に粗相をされてしまうと、すぐに拭いても浸み込んでしまうし、 臭いも取れない経験をしていますので、ビニール製のを敷いて簡単にすっきり 拭けるのを希望しています。 専用テープや糊を付けて、貼るんですね! よく分かりました(^^) 下にある畳に負担がかからないか、よく検討してみます! 楽天のページも付けて頂き、ありがとうございました! 見てみたところ、とっても参考になりました!

関連するQ&A

  • 和室にクッションフロアを張るには・・・

    お世話になります。 現在一人暮らしをしており、 6畳の和室×1部屋,6畳の洋室×1部屋 とリビングの部屋です。 犬を飼っているのですが、洋室(フローリング)は腰によくないので フローリング柄の、クッションフロアを敷きました。 一体感を出したいので和室用にもクッションフロアを購入したのですが 和室にクッションフロアを張ると、カビなどの原因になると聞きました。 以前、両方にカーペットを敷いていたのですが、 犬が粗相したり、暑く汚れが落ちにくい、などの理由で、 もうカーペットは敷かない予定です。 どうにか和室にクッションフロアを敷く方法はありますか? また、注意点などありましたらお願いいたします。

  • クッションフロアの上にクッションフロア又はウッドカーペットはだめですか?

     他カテで質問させていただいたのですが回答がすくなかったのでこち らで又質問させていただきました。 賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにかリビング、キッチン、居間だけは変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 クッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。本当ならはがして張替えたいのですが賃貸なので勝手にできません。そこでクッションフロアの上に又、木目調のクッションフロアをしくか。とも思っていますが 接着剤がついたり、下の元々のクッションフロアがかびてしまったり。。という事になってしまいますか?^^; なんとか変えたいのですが!! クッションフロアの上にクッションフロアを敷くのはやはりやめたほうがいいですか?ウッドカーペットなら大丈夫でしょうか? どちらも不衛生になりますか・・^^;??   どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアについて。

    クッションフロアについて。 分譲マンションに住んでいます。 引っ越したばかりで、中古を買いました。 アドバイスを頂きたいのですがクッションフロアです。 ペットルーム→ 現状 和室6畳 畳のうえにカーペット これをクッションフロアにしたいと思っています。 http://reform.s-idesign.com/floor.html 右下のペット対応のこんなのです。 ペット対応ではないですが6畳 ¥22,300~ とかなり安いですがこんなに安いものですか? また、畳の上にはれるでしょうか? 畳を撤去しないと無理でしょうか? もう1つ 子供部屋。 現在、じか貼りカーペット。 フローリング調のクッションフロアへ希望してますがこれもカーペットのうえから貼れるものでしょうか? 友達が賃貸ですんでいて、勝手にかえるとあとがうるさいのでテープで止めてクッションフロアのうえから違うクッションフロアをとめていると聞いた事があるのですが・・・ わかる方、おしえてください。m(_ _)m

  • クッションフロアの上にウッド?コルク?カーペット。

    賃貸アパートです。 玄関から廊下にかけて、キッチン、リビング、寝室。とほとんど家全体がクッションフロアが敷いてあります。その柄もなんかおばあちゃん家の台所?^^;みたいな古い柄なのでどうにか変えたいと思っています。 洗面所、と和室には敷かないつもりです。(畳は畳のままがよい) そこで、クッションフロアの上にウッドカーペットかコルクカーペットを敷きたいのですがどちらがいいでしょうか? CEの上にウッドカーペットはふかふか?した感じになってしまうでしょうか?コルクカーペットの方が通気性がよくていいでしょうか? カビの面も考えてなるべく清潔なほうを選びたいのですが・・。 コルクもウッドも使用したことがないので、しかもクッションフロアの上にしくとなるとあまりに、ふかふか?してしまうのではないか? と思っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • クッションフロアとはどんなものでしょう

    床暖房機能のあるカーペット敷きのリビングのリフォームを検討 していますがそのままカーペットにするか、フローリングにするか それ以外の選択肢として、クッションフロアは候補になるのでしょうか? そもそもクッションフロアとは?? (表面がビニール製で押すと少し弾力のある素材のことですか?) 標準品の場合の値段の順序などもわかれば助かります。

  • クッションフロアに見切り材

    6畳の部屋のフローリングが汚れないように一面にクッションフロアを敷きたいのですが、賃貸の為、接着剤は使いたくありません。 端を押さえる見切り材というものがあるようですが、これで押さえれば重さで少しはずれにくいと思うのですが、どうでしょうか? 本来の使い方は見切り材も接着剤でとめるようですが、やはり賃貸の為接着剤を使いたくないです。 見切り材の使い方としてご意見いただければ嬉しいです。 また、見切り材とは1mのものが多いようですが、足りない場合複数使っても問題ないのでしょうか? もしくはもっと長いものは販売されているのでしょうか? ※あくまでクッションフロアと見切り材について使用予定です。ジョイントマットやクッションフロアのジョイントマットなどほかの物は考えいません。

  • フロアークッションを畳の上に

    子供がアトピーを持っていて なるべくダニ等を避けるよう言われ今は畳の上に絨毯を敷いてるのですが、それが一番良くないと病院で言われてしまいました。。。 畳だけにしてしまうとボロボロになったりするのがイヤなので絨毯ではない素材の物(フローリングっぽいやつです。) フロアークッション敷こうと思ってるのですが畳の上に敷いても大丈夫なんでしょうか? ウッドカーペットはちょっと値段が張るので… 又、幅が足りないので そういうときはどう繋ぎ合わせればいいのかもお聞きしたいです。

  • クッションフロアか絨毯か

    今度、マンションの3階に引っ越します(中古マンション)。 もともと絨毯用に作られた建物らしく、現状はフエルト+絨毯が敷いてあります。 しかし、わたしは犬を飼っており、粗相などを考えるとクッションフロアにしたいと考えており、不動産業者を通じて管理会社にも許可をもらいました。 しかし、絨毯の下はコンクリートのうちっぱなし状態ですから、足音なども気になります。 そこで ・クッションフロアの遮音性(階下への足音など)はどの程度なのでしょうか? ・クッションフロアを貼ってもらう見積りが、2部屋(約6畳)+リビング(約10畳)+廊下で15万5千円ときました。 絨毯の廃棄代金が2万円なのですが、これは適正価格でしょうか? という2点について教えてください。 どちらか一方でも結構です。 インターネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 わかりやすいサイトなどもあれば、ぜひ教えてください。

  • クッションフロア?ウッドカーペット?それとも別の?

    この度、一戸建ての賃貸に引っ越すことになったのですが、引越し先の洋間がカーペット敷き(フェルトのようなものが貼ってあります)です。 子供がまだ小さいため、飲み物をこぼしたり、吐いたり、おもらしをしたりといったことが気になります。(カーペットではどうしても滲みてしまいますので…) そこで、クッションフロアや、ウッドカーペットについて検討をしています。 はじめは、クッションフロアを貼り付けずに置いて、家具を置くことで固定しようと考えていました。 しかし、ネットで調べていくうちに、クッションフロアは貼り付けて使用するものであること、通気性がない故に、カビがはえてしまいやすいことがわかりました。 ウッドカーペットもカーペットの上に置くことになってしまいますので、カビのことが気になります。 どうしても部屋の中には家具(ベッドや棚)を置きますので、簡単にクッションフロアやウッドカーペットをめくって換気をすることはできません。 こういったケースの場合、ベストな選択はどのようなものでしょうか。

  • 畳の上のクッションフロアは捨てたほうがいいでしょうか?

    ずっと住んでなかった家なのですが、その頃は犬を飼っていたこともあり畳の上にクッションフロアを敷いていました。不在にして13年たち先日見に行きましたがホコリがすごいです。畳の上のクッションフロアもボロボロです。このクッションフロアは捨てたほうがいいでしょうか?畳の上にクッションフロアを敷くとダニが発生しやすいと聞きました。わかる方、教えてください。今は犬はいません。 回答、お待ちしてます。