クッションフロアを探しています!畳の上に木目調のカーペットを敷きたい

このQ&Aのポイント
  • 犬を飼っているため、ビニール製の簡単なクッションフロアを探しています。
  • ウッドカーペットでは下の畳に負担がかかるため、一枚ペラーっと敷けるものを求めています。
  • サイズが6畳の大きさに合ったクッションフロアを見つけることが難しいので、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

クッションフロアを探しています!!

犬を飼っている為、畳の上に木目調のカーペットを敷きたいと思っています。 たまにその犬が粗相をしてしまうので、ビニール製ので簡単なものを求めています。 名称はクッションフロアやダイニングラグやビニールマットだと思います。 ウッドカーペットだと、本格的すぎて下の畳に負担がかからないのかなど、構造上にも求めているものと違うことが分かりました。 一枚ペラーっとただ敷けるだけのを探しています。 私も以前クッションフロアを購入したのですが、サイズが一番大きくて 230×260でした。 なかなか6畳の大きさ分あるのが、見つからず...質問させて頂きました。 ご存知の方、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

ダイニングラグ、ビニールマット、いずれを取っても先ずは薄っぺらなもので特にワンちゃんのような動きにはめくれ上がったりよじれたり、ずれたりと大変かと思いますよ? 特にクッションフロアは他のものよりはしっかりしていて、ワンちゃんなどペットに最適!とうたっていて販売もされてもいますのが、販売の段階で丸めてありますので、そのまま広げただけではその丸みの癖が残り所々浮かび上がってしまいますし、基本的には床材などに接着剤でしっかり貼り付けるか、格子状にでも両面テープで貼り付けて使用するものです。 下地が畳とあっては、その接着もままなりませんよね? 「糊ではない、吸着テープで何度も張り剥がしが可能」といった専用の滑り止めテープがありますが、畳自体にはその吸着自体がどこまで効くものか? 幅は、基本的には専用のテープ等で貼り合わせて、お部屋の広さに合わせて自由に継ぎ足しやカットもできますので、いきなり6畳用などをお探しになる必要はありません。 木目調はむしろ珍しくはなくたくさんの柄やカラーもありますので自由が利くかと思います。 以下あたりで、専用テープも含めて検討ください。 品物の見当さえ付けば、購入自体は別にこのネットでの注文でなくてもお近くのホームセンターなどでも良いのですよ? 畳への使用に関しても、むしろホームセンターの店員さんに相談される方が手っ取り早いかも知れません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=112813&v=2&e=0&p=0&s=28&oid=000&k=0&sf=1&sitem=%A5%AF%A5%C3%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%D5%A5%ED%A5%A2&nitem=%A5%AB%A1%BC%A5%DA%A5%C3%A5%C8+%E5%B0%DD%DF&scid=s_kwa&c=1832

karietom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私の犬が粗相さえしなければ、CFなどを敷く必要はないのですが...そうもいかず(情)。 畳の上に粗相をされてしまうと、すぐに拭いても浸み込んでしまうし、 臭いも取れない経験をしていますので、ビニール製のを敷いて簡単にすっきり 拭けるのを希望しています。 専用テープや糊を付けて、貼るんですね! よく分かりました(^^) 下にある畳に負担がかからないか、よく検討してみます! 楽天のページも付けて頂き、ありがとうございました! 見てみたところ、とっても参考になりました!