• ベストアンサー

義理親の住民票について

妻の実家に義理親と同居し、通勤手当て、妻の扶養手当ての変更届け出をするにあたり、会社から義理親の住民票の提出を求められました。 世帯は別にしています。 私と妻の住民票は提出していますが、同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? 義理親の住民票の提出以外の方法で「義理親と同居していること」が証明できれば、同居の義理親の住民票は必要ありません。 「義理親と同居していること」の、最も簡単な「証明方法」は「義理親の住民票の提出」だと思いますが、それ以外に何か方法があるんですか? なお「義理親とは同居してない事にして、色々な手当てを受け取るのを諦める」のであれば、義理親の住民票の提出は不要です。 当然ですが、貴方が「義理親と同居してます」と言うだけでは、同居しているとは認めて貰えません。「貴方と同じ住所が記載されている義理親の住民票」などが無いと、会社は「同居」とは認めません。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

06051215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。妻の扶養手当て、通勤手当に関して義理親の住民票が何の必要性があるのかわからないのでご質問しました。 妻が無収入という証明も、引っ越しした証明もしているのに意味がわかりませんでした。

その他の回答 (2)

noname#203218
noname#203218
回答No.3

義父母を扶養するおつもりはないのでしょうけど、会社担当者は質問者さんが扶養するものと勘違いしているの可能性があるのではないですか。 会社担当者に「義父母を扶養しないのですが、それでも義父母の住民票の提出が必要なのか」問い合わせてれば良いのでは。 義父母宅に間借りしているだけある事を説明すればよいのではと思います。(実際既にそう説明されているのでしょうけど) 義理親という言葉一般的には使用しません。義父母が一般的だと思いますけど・・・

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局わからないまま処理されて終わりました。

• kanstar
回答No.2

まず、同じ住居に同居し家計が同一にしている場合には同じ世帯として住民票登録していないと、厳密には違法行為です。 > 世帯は別にしています。 って、厳密には違法行為です。これって別世帯にしていると住民税の計算方法も変わってきます。 なので、このよう行為が発覚すると過去にさかのぼって住民税を徴収される可能性も考えられます。 > 同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? って、本来は世帯が同一ですから、住民票を請求されるのは当たり前だと思います。 そもそも、義理親と別世帯にしていることが問題です。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家計は別と押し通したらすんなら大丈夫でした。