• ベストアンサー

義理親の住民票について

妻の実家に義理親と同居し、通勤手当て、妻の扶養手当ての変更届け出をするにあたり、会社から義理親の住民票の提出を求められました。 世帯は別にしています。 私と妻の住民票は提出していますが、同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

>同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? 義理親の住民票の提出以外の方法で「義理親と同居していること」が証明できれば、同居の義理親の住民票は必要ありません。 「義理親と同居していること」の、最も簡単な「証明方法」は「義理親の住民票の提出」だと思いますが、それ以外に何か方法があるんですか? なお「義理親とは同居してない事にして、色々な手当てを受け取るのを諦める」のであれば、義理親の住民票の提出は不要です。 当然ですが、貴方が「義理親と同居してます」と言うだけでは、同居しているとは認めて貰えません。「貴方と同じ住所が記載されている義理親の住民票」などが無いと、会社は「同居」とは認めません。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

06051215
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。妻の扶養手当て、通勤手当に関して義理親の住民票が何の必要性があるのかわからないのでご質問しました。 妻が無収入という証明も、引っ越しした証明もしているのに意味がわかりませんでした。

その他の回答 (2)

noname#203218
noname#203218
回答No.3

義父母を扶養するおつもりはないのでしょうけど、会社担当者は質問者さんが扶養するものと勘違いしているの可能性があるのではないですか。 会社担当者に「義父母を扶養しないのですが、それでも義父母の住民票の提出が必要なのか」問い合わせてれば良いのでは。 義父母宅に間借りしているだけある事を説明すればよいのではと思います。(実際既にそう説明されているのでしょうけど) 義理親という言葉一般的には使用しません。義父母が一般的だと思いますけど・・・

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局わからないまま処理されて終わりました。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.2

まず、同じ住居に同居し家計が同一にしている場合には同じ世帯として住民票登録していないと、厳密には違法行為です。 > 世帯は別にしています。 って、厳密には違法行為です。これって別世帯にしていると住民税の計算方法も変わってきます。 なので、このよう行為が発覚すると過去にさかのぼって住民税を徴収される可能性も考えられます。 > 同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? って、本来は世帯が同一ですから、住民票を請求されるのは当たり前だと思います。 そもそも、義理親と別世帯にしていることが問題です。

06051215
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家計は別と押し通したらすんなら大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 住民票について

    教えて下さい! 現在1歳の子と私は私の実家に一緒に住んでいて、旦那とは別に暮らしております。 住民票は旦那の住んでいる住所になっております。 子供が病院にかかったときなど医療証が使えず不便なので住民票を実家に移そうと思っているのですが、実家が賃貸で、同居が増えると家賃が上がるようなので、住民票を実家にするのはやめてほしいと言われました。 離婚はしていないので、旦那と同じ戸籍です。なので、両親とは違った世帯になるかと思うのですが、住民票を実家に移した場合、世帯が別でもばれてしまうのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 住民票について

    こんにちは 今現在、無職なのですが親の扶養に入るよりも自分で国保に入った方が毎月の支払いが安いということを役場の人に聞きました。 ですが、その為には世帯分離して自分だけの住民票を作る必要があるみたいなのです。 そこで聞きたいのは 1.同居してる家族と住民票を別にすることのメリット、デメリット 2.世帯分離すると、前の住民票と新しい住民票にその旨が記載されるとのことですが、これは今後住民票を取得したときにずっと記載されるものなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 住民票、未届けの妻

    現在、彼氏と別世帯で同居中です。 今回、世帯をひとつにし住民票上で 続柄を妻(未届)にしたいのですが、 事情があり彼の親に知られない方がいいです。 その事について教えていただきたいのですが 親と私たちは県外に住んでいます。 親が世帯全員分の住民票をとった場合、私(未届けの妻)も載りますか? 載らない方法などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 住民票 結婚

     こんにちは。来月結婚する者です。  結婚により婚姻届を提出します。姓は私の配偶者の姓になります。住む場所は、しばらくそれぞれが各実家で暮らします。この場合、 1、戸籍は一つ(本籍も一つ)で住民票は別々になるのでしょうか。 2、するべき届出は婚姻届のみでしょうか。 3、住民票は私の親が世帯主になっている住民票の中に、私が新しい姓で表示されるのでしょうか。 4、私の実家は国保世帯です。実家にいる以上、今までと変わらない国保金額が実家に請求されるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 住民票について教えて下さい。

    夫婦に子供2人の世帯が離婚し、妻は婚姻時の姓のままで、実家に本籍を移しました。子供は1人づつ親権をとり、妻は自分が親権を取った子供を自分の籍に入れました(姓は4人とも同じです)。わけあって、離婚後も同居しているとして、この状態の時に役所で住民票謄本を取った場合、どういう内容のものになるのでしょうか?親権も戸籍も違う子は謄本に入らないことがあるでしょうか?子供2人は夫の扶養に入っています。また、住民票の分割変更、構成変更などの届けは一切していないという条件で教えて頂けませんか。よろしくお願い致します。

  • 住民票で同せいがバレる??

    すいません、投稿したつもりが「マイページ」の質問履歴になかったため、再度投稿します。万が一カブっていたら申し訳ありません。 私の一人暮らしの住まいに、昨年から彼が同居しています。 当初、彼が同居することを市役所へ届け出たときは、彼が「同居人」になっていたのですが、世帯を分けたかったため、すぐに世帯を「私」と「彼」、別々にしました。 しかし先日、実家の親に頼まれて役所へ住民票の請求に行ったとき、「全世帯」を請求したためか、「同居人がいるねぇ」と言われてしまいました。 実は、同せいしていることを親に隠しています。そこで、「全世帯」ではなく「一部」を出してもらうことで、「私=世帯主」の住民票をもらいました。なので、この住民票で同せいがバレることはないと思うのですが……。 ただ、今後について気になることがあります。 それは、 (1)今後私が実家へ住民票を移した際など、彼と同棲していたことが記載されるのか??ということです。住民票には、は直近の「前の住所」なども記載されていたので、かなり詳しいな…と不安になりました。 また、 (2)記載されないですむ方法はないでしょうか?? お手数ですが、ご存知の方、どうぞ教えて下さいませ。 同じようなことで悩まれている方がいらっしやれば、アドバイスなどもいただけると有り難いです、、って、いないかな。。

  • 住民票について教えて下さい

    現在実家を離れて親戚の家に同居させてもらっています。(通勤に便利なので)この度会社に住民票を提出しなければなりません、会社には当初から現住所は親戚の家の住所を報告してました。住民票を移すことは 出来るでしょうか?(名字がちがいます)

  • 賃貸契約時の住民票について

    「世帯全員分の住民票を提出してください」と言われました。 私は世帯主なんですが、同一住所で世帯分離して同居している人間がいる場合、自分1人の住民票だけで大丈夫なんでしょうか? それとは別に、そもそも世帯が別だといくら同一住所でも同居人の住民票の発行を私が依頼すること自体、不可能なのでしょうか? 急いでいます。詳しい方がおられましたら、ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 住民票、扶養

    今、結婚を考えているのですが、結婚した場合、 始めは別居になります。 そこで、質問が2つあります。 住民票はお互い移さず、僕は一人暮らし、妻は妻の実家の住民 票を持っている状態になります。 (1)妻は現在親の扶養に入っていますが、 この状態で結婚した場合、僕が彼女を扶養することに なるのでしょうか? それとも彼女の世帯主が彼女を扶養したままなのでしょうか? または選べるのでしょうか??? (2)僕が彼女の実家に住民票を移した場合、扶養、被扶養の関係は どうなるのでしょうか? 一つの家の中で彼女を扶養できる人間が2人いることになりますが どちらが扶養するかを選べるのか、それとも、世帯主が彼女 を扶養することになり、僕は僕で誰にも扶養されず、誰も扶養せず ということになるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、詳しい方がおられましたら ご教授願います。

  • 入社手続時の住民票提出について

    長文&乱文失礼します。 僕は26歳のゲイです。 この度転職に成功しまして、企業から住民票の提出を求められています。 現在は恋人の家に同居しており住民票もそこに移しています(世帯は分けています)が、面接時にはもちろんそんな事は言えないので「実家に親と住んでいる」という体で話を進めてきました(割と大きめの分譲マンションの高層階なので、もし調べられた場合一人暮らしと言うにはちょっと厳しいか?と思ったので) ですが住民票については「世帯全員分を提出してください」との通知があり、どうしようかと悩んでいます。 税金の関係で親と世帯を分けているので…と説明しようかと思ったのですが、改めて親の住民票の提出を求められたらお終いですし… それかいっその事「最初から一人暮らしと言ってました」という風に装うか… 浅はかな気持ちで面接に臨んでしまった事を後悔していますが、せっかく掴んだ転職のチャンスを逃したくありません。 どなたかお知恵をお貸しください。