• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係における、悪い考え方を改善する方法は?)

人間関係における悪い考え方を改善する方法

blazinの回答

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20091/39827)
回答No.1

貴方の課題って、 単に恋愛「だけ」の課題では無いんだと思う。 今後成長していく中で、 人間関係全般の中で整えていく課題なんだと思う。 特に恋愛という、心のゆとりを無くしがちのシチュエーションでは。 不安定な自分が特に「映えて」しまう、という事。 それも貴方の自分史の中での「今」だからね? ちょいちょいとイジって変えられるような話でも無い。 ただ、 「自覚」は大事だよね? こういう風になりやすい自分がいるんだ、と。 自分の「傾向」が分かって来たなら、 次はそういう自分に丁寧に「対策」を考えていく。 それが成長だったりするんだよ。 相手にとって心地の良い私とは? その目線が無くなってしまう時に、 貴方の言う恋愛の悪い方向性って動き出してしまうんだよね? 一番大事な大事な、 受け止める相手あってこそ「活きた」思いなんだ、という真実。 それを、 いつの間にか自分「が」これだけ相手を思っているの「だから」と。 自分が思う事=相手も心地が良い。 そう思い込んでしまう時。 偏りって始まっていくんだよね? 偏ってしまうという事は、 一方の思いや考え方で「済んで」しまうという事。 ポジでもネガでも決め付けたら相手の「余地」が無くなる。 今の、目の前の相手が私をどう思っていても、いなくても。 私「が」こんなに思っているんだから~と。 それを自分の恋愛の「根拠」にし続けてしまう。 貴方はネガティブというよりも、 むしろ自分が「欲しい」ポジティブな部分に強く拘り過ぎてしまう、 そういう感覚の残照に拘り続けてしまう人なんだと思う。 当たり前だけど。 心地良く無い関係って続かないんだよ。 私「は」こういう心地良さ、いや私「は」こういう心地良さ。 それぞれがそれぞれの心地良さを主張し合ってもすれ違う。 異性愛であれ、同性愛であれ、 特別な関係って二人の「適温」を見つけた関係なんだよね? 適温=バランスの良い関係。 偏った恋愛をしてしまう人は、 「二人」で育んでこその思いを「一人」でやっている状態。 そうなると、 得てして相手もマイペースを始めてしまうんだよ。 貴方がどれだけ私を思うのかは貴方の自由だけど。 私にも私の自由がありますからね、と。 貴方はあくまで「恋人」レベルが良い。 でも、 相手は「友達」レベルの、 親しくても隙間のある、形に「しない」関係が良いなら。 貴方がどれだけ熱くて深い関係を希求していても。 それはそれ。これはこれ。 貴方は貴方。私は私。 そういう棲み分けをされてしまう。 今の貴方ってそうなんじゃないの? 思い込み、ショック、焦り、ネガティブ。 貴方の恋愛の中身は分からないけれど、 一度は良い感じで、 心も体も距離が近い関係があって。 貴方はそれを続けたかった。 相手もそうだと思っていた(思い込み)。 ところが、 相手は直ぐに足元を変えてしまった(ショック)。 貴方はもっと密な、相手は気軽な関係に別れてしまった。 貴方は(焦って)しまう。 何とかしたい。 でも、相手は貴方の踏ん張りに応じない。 応じない=極端なメッセージとして受け取ってしまう。 焦りは極端さや裏腹差な対応を創る。 そして、 切り替えた後の相手のドライな感じが凄く寂しい。 あの時は良かったのに・・・ なんでこうなってしまったんだろう・・・ 自分を責める。自分が悪いんだ。 自分に魅力が無いんだ(ネガティブ)。 今の貴方の状態なんじゃないの? 貴方の抱える今の難しさは何なのか? 恋をしてはいけない相手なのか? それとも相手が同性なのか? パートーナー持ちなのか? それは分からないけれど。 こうして書き込める力があるなら。 改めて自分自身の傾向と対策を考えていく事だよね? 自分で書いてみても分かると思うけれど、 バランスを崩した貴方って、 相手からしても心地良く「無い」んだよね? 自分に必死になっている時って、 得てして相手の心地良さの対極に居る事が多いんだよ。 今の貴方の耐える、というスタンスにしても。 それだって誰も貴方にそうしてくれなんて頼んでいない。 耐える=力んで踏んばる。 だったら、 もっともっと身軽になって。 相手への思いも「適温」にして。 その分の力を自分のバランスの為に使って、 コミュニケーション自体をシンプルに楽しめる貴方で居てくれる事。 その方が余程心地が良いんだよね? バランスの整った相手なら、 まだ色々な可能性や、萌芽ってあるから。 貴方の場合は、 一度崩れたバランスが中々整わないんだと思う。 相手からすると、 時間が経っても伝わる「風」が変わってこない。 変化の中で再び心地良さを見つけ合えるならありだけど。 貴方は相手にとって、 未だに以前の「まま」なんだと思う。 それもハッキリ言えば心地の良く「無い」貴方。 自分の心地良さに踏んばり続けているからこそ、 耐える云々が平気で出来てしまうんだからね? もう少し「柔らかい」貴方が大切なんだと思う。 どうしても相手を思う気持ちって柔らかいよりも熱く固くなるでしょ? そういう思い方って実は凄く短命なんだよ。 その時その時に分かち合える心地良さって違うからね? その違いに対しても「柔軟」に向き合える貴方が必要だ、という事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ? もっともっとシンプルな貴方を大切にね☆

siroakitune
質問者

補足

拘らないで、相手との適温にする、とは、 諦める、と等しいですか? 私は、彼女に対してまた、好きになってもらいたい、 と思うのは、願ってはいけない事ですか? 私のいしきを変えて、シンプルにする、とはどうしたらいい事なんですか? 何故ここまで辛くなってしまったかというと、 相手があまり好まなかった、肉体関係、があり、体の相性がよかったから、好きになられた、と感じ 彼女がそれを行った時期に 彼女自身が無意識に私を好きになる(そうでなくとも、周りなどの意見を聞いたり、彼女の態度で、好きでなくとも、その時は私も彼女も落ち着いてて心地よかった) ことが 触らなくなったせいで なくなってしまったからです。 関係ない話になってごめんなさい

関連するQ&A

  • 恋愛における、悪い考え方を改善する方法は?

    恋愛における、悪い考え方を改善する方法は? 私は現在かなり難しい恋愛をしています。 ですから、私の性格がこれらを更に悪化させてしまっているので、なんとか直したいと思い質問しました。 私が恋愛の上で最も損をしてしまう部分が、 ・思い込み ・ショックな事を言われた後、一時的な感情がものすごく辛い ・焦り ・ネガティブ だと思っています まず、自分がこれがこうだ、と思い込み、他人も私と同じだと無意識に思ってしまいます。(メールを急にしてこなくなったから、飽きたんだな、などです。本当に言われるまでそうと思ってしまいます。) まあ、でもそれが本当の事のようだと どんどんネガティブになってしまいます。 それで、まあその好きな人とはかなり一緒にいるので、その人の事は私が一番分かっているから合っている、と思い込み、 最後に、焦って最悪な判断をすぐ出してしまう(相手を遠ざけるような事を言うなどしてしまう)のです。 最後は、ショッキングな感情になった際に、今は苦しいけど 耐えなきゃだめだ…と思い、なんとか耐えて、恋が叶う方向にだけ進む様頑張ってますが…。 これらの性格が少しでも 改善したいのです。 最近は、されたいい事(今でもまだ甘えてくる!) などを紙に書いたりして落ち込んだらみたりしますが… その時の思い込みには叶わなかったりします。 なにか考え方、方法を教えてください。

  • 人間関係で悩んでます。

     僕は、あまり人と関わりたくないと考えてしまいます。なぜなら、今までの経験上、あまりにもつまらないトラブルに巻き込まれる契機となったり、見に覚えもない肩代わりをさせられる羽目になったりと、ロクなことがなかったからです。今日は、かなり傷ついたので、こちらに相談しに来ました。  やはり、人というのは常に、根底には他人を利用するという意識が存在しているのだろうと思います。もうほとほと疲れ果てたので、これからは一匹狼で、人とは関わらずにやり過ごしていこうと考えています。それが一番無難だと思います。なぜなら、人と関わって損をする事はあっても、人と関わらないで損をすることは絶対に無いのだから。  今日傷ついたと書きましたが、具体的にはカンニングをされました。僕が必死に調べてきた内容を、盗作で完全に持っていかれました。これが評価に関わるとなると非常に悔しいです。所詮それだけの関係だったということでしょうか。うちの大学の人間はみんなそんな感じなので、百害あって一利なし、関わって損をするだけなのです。やはり、どこに行っても関係は程ほどに距離をあけるほうがいいのでしょうね。かなり傷ついてしまいました。もうあまり人とは関わらないでおきたいです。足をひっぱるような人が世の中には多数存在するので。  今の感情を素直に綴りましたので所々支離滅裂な部分があるかとは思いますが、できれば、アドバイスなり、御意見なり出来るだけたくさん頂ければ幸いです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • 良い人間関係を築くためには・・・

    私は人間関係が不得意です。 会社では嫌われており、会社の人間の嫌な所ばかり目に付きます。 例えば、悪口を言うことはいじめにつながるように思えますが、勤めている会社では、悪口を言ったり人を馬鹿にしたりすることが正当化されているように思えます。 それよりも、感情的に言い合いになり、後で仲直りする関係が良いと思っていますが、どこの社会でも年下・年上に限らず悪口を言うことは普通なのでしょうか? また、良好な人間関係を築くため、嫌な相手でも表面上愛想笑いをしてあげたり、反抗せず話を聞くようなことを皆さん心がけているのでしょうか?私は極力仕事以外の関わりを避けてしまいます。 教育者として大人を見てきたので、大人は立派で、温かい存在だと思っていましたが、働いてみるとそうではないことに気付きました。 自分の子供であっても、気が合う・合わないはあるようですから、大人でも感情的に動くのが普通の人なのでしょうか。

  • 人間関係等々

    僕には、悩みが3つあります。まず一つ目は、恋愛的なことで、僕の好きな人が僕と目が合うと直ぐに好きな人が目をそらします! どういうことでしょうか? 二つ目は、人間関係のことで、僕は性格が悪く、すぐ人にムカつかれたり、素っ気無い態度をとられたり、無視されたり…とにかく、嫌われてます。良く友達には、自己中心的な奴とか言われます! どう改善すれば人に好かれますか? 三つ目も、人間関係のことで、女性にとにかく話しかけられません!何故でしょう? 一つの質問に答えてもいいので、ご回答お願いします

  • 人間関係が上手くいきません

    私は自分で言うのもあれですがかなり気が強く思ったことを すぐ言ってしまう扱いにくい性格で、 そのためいつも人間関係に失敗してしまいます。 大抵1年持ちません。 今関東はこんな状況なので精神的にも不安を抱えることも多くて 日常的にプチパニックが続いており感情をうまくセーブ出来ず、 つい余計な一言や人をかちんとさせてしまうことがあるようです。 でも間違ったことは言ってないつもりです。 自分でももっと落ち着いてもっと快い人間関係が築けたらなと思うのですが、言ってる最中は口が止まらなくて… 特に今は精神的にもまいっているので本当に疲れました。 仕事にも友人関係にも。 特に、私が思ったことを言ってしまうタイプなので、陰であとからこそこそ悪口を言われているのが嫌です。 何で面と向かって言ってくれないのか…そう言うせせこましい人間関係がたて続けにあったので自分が誰からも好かれない最低な人間だと思ってきました。 今後その人達とどう関わっていこうかと考えると憂鬱です。 性格はそうそう治らないと思いますが、どうしたらもう少し上手な人間関係が作れるでしょうか。 とても辛いんですが、誰にも相談出来ないし泣くことも出来ないです。

  • 人間関係改善できるでしょうか?

    こんにちは 現在大学1年のものです。私は今年から全寮制の学校に通い始めました。私は三ヶ月間フロアの仕事の1つを他の子に押し付け、しかも無自覚に人に対してマウント取って傷つけたり、情緒不安定になって皆に迷惑かけまくる生活を三ヶ月間続けました。正直自分でも最悪最低な人間だと思いました。当たり前ですが、現在、同じフロアの人からは避けられており、正直生理的に無理って感じの対応になってます。 これからの行動で自分の成長を示していくつもりですが、それで彼らと元の関係に戻ることは可能でしょうか? それとももう無理な事だと諦めてこの1年間を過ごして、引越しの時に別のフロアに行くべきでしょうか?

  • 極論の改善

    自分は極論好きだと思います。なぜなら、何か行動をするときに0か10しか頭の中に入っていません。例えば、人間関係なら、好きか興味がないの2パターンしか考えることができなく、中間の普通という感情がありません。今現在自分磨きの真っ最中ですので、この性格も改善できればなと思いそうだんしました。何か改善方法がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • 人間関係がうまくいきません…

    友達関係にしても、恋愛にしても、長続きがしません。 今も親友と呼べる友達はいないし、短命の恋ばかりです。 今は特に生きていても楽しいと思うことがなく、辛いです。 私の性格なんですが、付き合っていると相手の嫌な面もみるわけですが、嫌なことをはっきり相手に伝えられなくて、結局しんどくなって後からその人と連絡をとらなくなります。 みなさんは付き合う相手の嫌な所をどのように相手に伝えていますか? また、どうしたら人間関係が良好に気づけるのでしょうか??

  • 人間関係を上手に結べません。

    お世話になります。 表題の件、こちらの掲示板でも何度か関連した質問をさせて頂きましたが、職場・友達・恋愛等すべてにおいて人間関係を結ぶのが苦手です。 なんというか人と接するときの適度な距離感をとるのが苦手という感じです。親しくするタイミング・逆に遠慮したり相手に気遣うタイミングもどうも他の人に比べてずれているのではないかと思うことが多く、最初仲良くなれそうだな…と思った人ともイマイチ仲良くなれなかったり、誤解されてるな…と思うことも多かったりです。 私は30歳を超えた男ですが、このようなことは今まで無頓着でやってきて本当に気の合う人としか付き合わなかったものですから、友達が本当に少なく、恋愛も苦手で、何より職場の人間関係を円滑に結ぶことをきちっとやってこなかったので損をすることが多いということに、最近になって本気で危機感を感じるようになりました… 情けないですが、今から改善することは可能でしょうか?また可能であればどのような方法をとるのが得策でしょうか?やはり場数を踏むしかないのでしょうか?

  • 人間関係について

    人間関係で困っています。 とある女性が正直、うざいです。 その人は自分の事を気にしているようです。 それは悪いことではないのですが、気を使ってあげないと すぐに自分の悪口を言うようになります。 ある日、「ウザイ女だから嫌いだ」と私が言った事もありましたが その時はひどく反省したみたいなのですが、今度は 陰口をたたくようになりました。 しかし自分が気を使ってその人に話をしてあげると凄く嬉しそうです。 でも自分は、そんな面倒な女は嫌いです。 特にそんな女の性格は、どこか卑屈で曲がっていると感じてしまいます。 私が怒ってしまった時は、手に負えないくらい雰囲気が暗くなりました。 第三者からすると本当か嘘かはわかりませんが、その人はおとなしい性格のようです。 このような人には毎回、毎回気を使ってあげなければ 円満な人間関係は築けないのでしょうか? 何か解決方法はないのでしょうか? 小学生みたいな質問ですが宜しくお願いいたします