• ベストアンサー

鍵のついた小説

この本のタイトル、評判をご存じの方、詳細を教えてください。 1、1970年代に売り出された。 2、たぶん、推理小説です。 3、たぶん、翻訳ものです。 4、その小説の終わりごろ、何ページかが、鍵がかかっています。で、その小説がおもしろくなければ、鍵がかかった状態で、本屋さんに返却すれば、本の代金を返してくれます。 実は、4が一番気になっているところなんです。よほど、内容に自信があったのだと思いますが、評判になったとは記憶にありません。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

私が読んだのは角川のハードカヴァーでトマス・トライオン「悪魔の収穫祭」、他にもいくつかあるようですね。私は友達から借りたので、既に破った後でした。 スタンリイ・エリン『鏡よ、鏡』(ハヤカワノヴェルズ) ビル・バリンジャー『歯と爪』(創元推理文庫) https://twitter.com/sukiyapotes/status/222874379174952960

kaltetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。鍵ではなく、袋とじだったのですね。

その他の回答 (1)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

#1です、余談に近いですが、もう一つ思い出しました。 アレイスター・クローリーの「法の書」(国書刊行会1983) これはミステリではなく、魔術書(最近のファンタジー崩れではなくて、アブラメリン魔術の系統に属するもの)です。で、本の後ろの法は封緘がしてあり、「この封を解くと世の中に禍が起こることがあるので心して開けよ」といったことが書いてありました。で、解かずに返品しても返金は無しでした。 風波開けましたが、面白くないので読了できませんでした。

関連するQ&A

  • オススメの推理小説

    最近推理小説を読み始めたのですが、本屋にいったりすると膨大な量のミステリーや推理小説があってどれから手をつけていいかわかりません。 とりあえず、十角館の殺人とアガサクリスティの短編集、13階段を読んでみました、どれも面白かったです。 また推理小説じゃなくても頭脳戦みたいな小説も好きです(たとえば青い虚空など) こんな自分にオススメの本はありませんか?

  • 翻訳できる日本語の素晴らしい中編小説を教えて下さい

    こんにちは。 はじめまして、私は日本語学科の学生です。もうすぐ卒業論文について考えないといけません。うちの大学では、理論的な論文だけではなく、(専攻は翻訳ですから)翻訳をし、それを分析する論文も許されています。いい経験になりますし、翻訳するのが大好きですから、論文のテーマに小説の翻訳をしたいとかんがえています。 ここでみんな様にお伺いしたいことがあります。 具体的に言うと、中編小説を教えくださると嬉しいです。しかし、限られた時間で翻訳しないといけませんので、あまり長い小説だと無理だと思います。ページ数で言うと、200ページ程度がいいでしょう。そして、推理小説や魔法などがある話は少し苦手で、人間(特に日本人の)こころや生活などを描く小説が一番だと思います。 もう一つの相談に乗って頂きたいことは、小説ではなく、ノンフィクションの作品です。私の国では日本の生活、日本人に関する本がもともと少なく、ある本に、もう何年前の情報が載っています。ですから今日の日本を様々な面から説明したあるいみ客観的な本も素晴らしいだと思います。 ネットの力を借りても、作品を探すのが難しいですので、答えていただけると幸せです。 よろしくお願いします。

  • 映画「SAW」シリーズの小説について

    私は大ヒット映画「SAW」シリーズが大好きで、小説を集めています。 行川渉(ゆきかわわたる)さんが翻訳している「SAW」の小説は、どこの本屋にでも売っていて簡単に手に入れることができたんですけど、この本の原案、つまり英語のみで書かれている「SAW」の小説がどこの本屋にもインターネットで探しても見つけきれません! 誰か、知っている人がいたら教えてください!

  • ハッピーエンドで楽しい、現代の翻訳小説

    日本の小説の情報は、わりと手に入れやすいので、本屋に行っても、好みの本や作家を探すことができます。 でも、欧米の翻訳された小説になると、どれが自分好みの本なのか、よくわからず、楽しい小説が読みたくても、翻訳された題名に騙され、実際は暗い本を買ってしまったりしてしまいます。 なので、ハッピーエンドで、楽しくて、わくわくするような、最近の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 現代の作品が読みたいので、90年以降の作品を探しています。 ハーレクインやBLのような小説は苦手ですが、SFは好きです。 現実的で暗くシビアな展開も避けたいと思っています。 甘過ぎず、でもリアル過ぎない、といったあたりの物語で、できればハッピーエンドで、わくわくするような楽しい現代の翻訳小説を知っている方がいたら、ぜひ教えてください。 シリーズ物でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • このキャラ知りませんか?(小説)

    昔読んだ本で、すごく好きなキャラがいて、またその本を読みたいと思ったのですが、タイトルも何も思い出せません。 キャラに関する事も、ぼんやりとしか思い出せません。 次のことに当て嵌まるキャラが思い当たる方いたら教えて下さい。 ・小説自体は推理小説かライトノベル。 ・殺人鬼。 ・少年。 ・「赤」をイメージさせる名前だった気が…するのですが、はっきりとは分かりません。 ・脇キャラ。「目立つ脇キャラ」でなく、本当に脇キャラ。 ・ナイフを使ってた気が…するのですが、これもはっきりとは分かりません。 ・作中で一家惨殺とかしてた気がします。…はっきりとは分かりません。 ・作中でアパートかマンションにいる描写がありました。 こんな曖昧な記憶ですみません;; 推理小説やライトノベルで、殺人鬼の少年なんていくらでもいますが… 少しでも思い当たるものがあれば、教えて下さい。

  • 文学や小説を楽しむ

    ビジネス書、歴史本、雑誌、専門書など の書籍はよく読みます。 読もうという気持ちになります。 何かを知りたい、知的好奇心 今まで知らなかった世の中の仕組みや 物事の仕組みや成り立ちなど知るのが 楽しく思えます。 文学作品、小説だと知識を得るための 読書でないので読もうという気持ちが わいてきません。 文学作品でもストーリーを楽しむことなく そそくさとあらすじを理解しさえすれば 終わりという感じになって味気ないです。 文学や小説、推理小説などを楽しめるように なるにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 推理小説等の読み方

    私は推理小説(本格物、社会派等ジャンルは特に問わず)をよく読むのですが、あまり犯人を当てる又は推理していくという気概をもって読んでいません。そのため、ストーリーの流れや主人公の謎解きの過程を楽しむことに興味を注いでしまい、文章中に出てくる日にち、時刻、脇役、風景、証拠品など、犯人像に迫る大事な事実関係をほとんど記憶していません。 そこで、推理小説に限らず、謎解き要素のある本を読まれる方に質問です。皆様は、事実関係を注意して拾い、犯人像に迫ろうとすることが多いですか?その場合、当たることが多いですか? なお、「そんな読み方じゃダメだ!」という意見もあるかもしれませんが、私なりに楽しんで読んでいるので、そのようなダメ出しはご遠慮ください。

  • 私に合った小説を教えて下さい。

    私に合った小説を教えて下さい。 私生活が落ち着いたので、趣味の読書を再開したいと思っています。 そこで、オススメの本を教えて頂きたいのです。 我侭で申し訳ありませんが、出来れば、私の趣味に合うものを探しています。 私は普段小説を中心に読んでいますが、推理小説は殆ど読みません。 好きな作家さんは、山田悠介さん、乙一さん、時雨沢恵一さん、荻原規子さんです。 山田悠介さんや、乙一さんの本は大好きですが、実はホラーが大の苦手で、そのテのものは全く読んでいません。 出来れば、荻原規子さんの「西の善き魔女」シリーズの様なファンタジックな本を探しています。 BLはあまり読みませんが、割と好きです。 現実では起こり得ない事を小説に求めるタイプなので、ちょっとブッ飛んでいるくらいのお話を希望しています。 長々となって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • ある推理小説の名称と作家名

     ある推理小説?の名称及び作家名を教えてください。内容は次の通りです。 「殺人者が殺人を犯すと必ず自分の犯した行為を恐れ、食事ものどを通らず、夜も眠れないと我々は通常想像する。しかし、それは殺人者の心を想像する我々の心が弱いからである。実は本当の殺人者は殺人を犯した後、いつもと変わらずおいしく食事を摂り、夜も健やかに眠り、朝もいつもと変わりなく目覚めるものだ。…」  今から30年ほど前読んで記憶に強烈に残っているのですが、作家名と作品名を思い出せません。ある推理小説の文庫本で短編集の一つだった思います。フランス?のバーグ?とか言ったのか?再度読み直したいと思って、本屋とかカタログ、インターネット等で調べても全くわかりません。お願いします。どうか教えてください。  

  • こんな恋愛小説ありませんか?

    近頃はミステリーや推理ものばかり読んでいたので、たまには恋愛入りの小説を読んでみようかなと思います。 そこで、 シャンナ・スウェンドソンの(株)魔法製作所シリーズ(ニューヨークの魔法使いなど)のように、ほんわかした恋愛小説ありませんか? この本のように魔法+恋愛や、他にもミステリー+恋愛など、ほんわかした恋愛が入っていれば何でもOKです。 作家は国内・海外(翻訳)どちらでもかまいません。 (海外の作家の方が、より好みです) 皆さん、よろしくお願いします。