• 締切済み

内定後の絵の仕事依頼

ある会社でグラフィックデザイナーとして内定が決まっている学生の場合、在学中に他企業からのイラスト関連のお仕事を引き受けるのは内定先の企業に迷惑をかける行為にあたるのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

内定先に確認するのが筋ですが、私が内定先担当なら「この子は就職してからも、内緒でイラスト描いて稼ぐかもしれない」と警戒しますよね。 やるならダマテンでやるべきです。 イラストだけを納品して、名前が一切出ないなら、別にいいんじゃないの。

kocoto014
質問者

お礼

sunsowlさん、こんばんは。 身内に相談したときも黙っていれば大丈夫と言われました。もうそろそろ年末ですしまたお仕事のお話が来るかはわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

• cubetaro
回答No.2

通常は、就職した後で「内職禁止」となるので、在学中に仕事をしても問題ないと思いますが。  実際には、デザイン会社で勤務してる間でも、(知り合いの紹介とかで)家でちょっとしたイラストの仕事をしてるヒトとかいますね。

kocoto014
質問者

お礼

cubetaroさん、こんばんは。 内職禁止になるのは就職後からなんですね。 今回は断ってしまいましたが、また声をかけてもらえたときは前向きに考えてみようかと思います。 御回答ありがとうございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

いや、凄いとしか言えません。 まぁ、内定している会社の方に相談してみましょう。 何故、他から仕事が来ているのか、なにが目的で、自分はどう考えているのか。 学費や生活費が必要と言うなら、就職前でもバイト扱いでもなんでも仕事はもらえるかと。 まぁ、私も内定後、バイトで扱いでさっさと就労し始めました。(普通の現業職ですが)

kocoto014
質問者

お礼

discast2さん、こんにちは。 以前相談し会社から禁止されていたのですが、それが就職後なのか内定が出ている在学期間中からの事なのかを聞き忘れてしまいました。こういったことを再度質問するのも気が引けるので、他企業からのお誘いは断ろうかと思います。 御回答ありがとうございました。