• 締切済み

内定後の絵の仕事依頼

ある会社でグラフィックデザイナーとして内定が決まっている学生の場合、在学中に他企業からのイラスト関連のお仕事を引き受けるのは内定先の企業に迷惑をかける行為にあたるのでしょうか。 御回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

内定先に確認するのが筋ですが、私が内定先担当なら「この子は就職してからも、内緒でイラスト描いて稼ぐかもしれない」と警戒しますよね。 やるならダマテンでやるべきです。 イラストだけを納品して、名前が一切出ないなら、別にいいんじゃないの。

kocoto014
質問者

お礼

sunsowlさん、こんばんは。 身内に相談したときも黙っていれば大丈夫と言われました。もうそろそろ年末ですしまたお仕事のお話が来るかはわかりませんが、参考にさせていただきたいと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 通常は、就職した後で「内職禁止」となるので、在学中に仕事をしても問題ないと思いますが。  実際には、デザイン会社で勤務してる間でも、(知り合いの紹介とかで)家でちょっとしたイラストの仕事をしてるヒトとかいますね。

kocoto014
質問者

お礼

cubetaroさん、こんばんは。 内職禁止になるのは就職後からなんですね。 今回は断ってしまいましたが、また声をかけてもらえたときは前向きに考えてみようかと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

いや、凄いとしか言えません。 まぁ、内定している会社の方に相談してみましょう。 何故、他から仕事が来ているのか、なにが目的で、自分はどう考えているのか。 学費や生活費が必要と言うなら、就職前でもバイト扱いでもなんでも仕事はもらえるかと。 まぁ、私も内定後、バイトで扱いでさっさと就労し始めました。(普通の現業職ですが)

kocoto014
質問者

お礼

discast2さん、こんにちは。 以前相談し会社から禁止されていたのですが、それが就職後なのか内定が出ている在学期間中からの事なのかを聞き忘れてしまいました。こういったことを再度質問するのも気が引けるので、他企業からのお誘いは断ろうかと思います。 御回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専門の学生と大学生の内定辞退について

    閲覧ありがとうございます。大学1年生(男)です。就職活動についてのご質問です。専門学校の学生さんは基本的に内定を辞退することができない(厳密には学校側が認めない)と聞きましたが、これはよくある話なのでしょうか。 大学生の場合、「内定を保持したまま他の企業の面接を受ける」といったことはよくある話だと思います。私の身内や知人にもそういった大卒の人は沢山いました。 「内定を辞退するのが失礼な行為で学校側に迷惑が掛かる」というのであれば大学生は何故それをやっても問題にならないのでしょうか。 企業側が学生を選ぶ権利があるように、学生側にも企業を選ぶ権利はあると考えているのですが、私が浅はかなのでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。皆様のご回答、お待ちしております。

  • 内定後のお断りについて

    こんにちは。 現在就職活動中の学生です。 先ほど第一志望だった某企業から内定のご連絡をいただいたのですが、他にも15社ほど選考を進めていただいており、今すぐにお断りの電話を入れようかどうか迷っています。 というのも、今年度問題となっていた内定取り消しの不安が拭い去れないため、全ての選考を終了させ、内定をいくつかいただいておきたいと言うのが正直な気持ちだからです。 内定をいただけた企業は業績を伸ばし続けている安定企業ですので、まず取り消しは有り得ないとは思うのですが、万が一ということも有り得るので… ただ、もし全ての企業の選考を終了させてからお断りの連絡を入れるとなると、現在内定をいただいている企業も含め、人事の方に多大なご迷惑をかけてしまうのが気になります。 また、例年の学生は自分が就職したいと思っている企業から一つ内定をいただけた際に、他の企業にはすぐにお断りの連絡を入れるものなのでしょうか。セオリーがわかりません。 就活にセオリーはないと言ってしまえばそれまでなんですけど… よろしければアドバイスお願いします。

  • 内定者研修、入社前研修を受けた後の内定辞退

    22卒です。 今内定をいただいている会社のうち1社の内定承諾期限が迫っています。 その会社に不満はないのですが、本当にこれでいいのか、こんなに早く決断していいのかという不安と、興味のある会社のエントリーがこれから先ある、という理由で就活は続けたいと思っています。(承諾した後続ける) もし他の会社とご縁がなければ承諾したところに決め、もし他の企業から内定をいただいたら、辞退することも考えているのですが、 その会社は入社前研修があります。 入社前研修を受けた後に、内定辞退することは可能なのでしょうか? 以前、そのようなケースで就活生が訴えられて裁判で負けた、と言うような話を聞いたことがあるので、、、このような大きなトラブルが発生することはよくあるのでしょうか? 内定辞退すること辞退企業側に迷惑がかかるので、避けたいとは思っているのですが、自分の人生で一度きりの大きな決断なので、しっかり考えたいと思っています。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 内定をもらったのですが悩んでいます。。。

    春から就職活動を始めた専門学生です。 先日、とある会社から内定をいただきました。 しかし、まだ動き始めたばかりなので、内定を承諾するか決めかねています。 まだまだいろんなところを見て回りたいというのが本心です。 しかし、自分にもあっている企業だと思い、すぐに内定を取り消すのもどうかなと考えています。 期限は6月の中旬です。 承諾書を送った後に他社の企業を回り、 もし、別にいい企業が見つかってそちらに行くというのはどうなんでしょうか。。。 (その際にはじめにもらった企業にお断りの電話か お手紙を送るのでしょうか?) また、電話などで「他も回りたいので辞退する可能でもある」ということを前もって伝えておくべきなのでしょうか? 無知ですいません・・・。 お返事お願いします。

  • 内定を取り下げる勇気がない

    御叱りの言葉を頂きたいです。 今月卒業する者です。四年間デザイン系の学校に通い、ギリギリでとあるデザイン事務所(従業員10名以下の中小)に内定しました。しかし、自分は映像、イラスト専攻で、商業デザインなど授業は殆どとっておらず、かつデザイナーには向いていないと思っています。 内定を頂いた企業にも、四年間学んで来たことなのでひっかかる所があり、これで落ちたら絵の方面は諦めようという、ふわふわした気持ちで臨んでしまいました。 予想外に受かってしまい(深刻な人手不足だったみたいです)、本当に内定は出ているのか解らなくなるくらい実感がありません。 内定をいただき、両親に報告してから、毎日不安でイライラしたり泣いてしまったりしています。デザイン業界は激務で、精神的肉体的にも厳しいことは解っています。それを想像して馬鹿にされたら着いていけなかったらと妄想して泣いているのです。馬鹿ですよね。 目標がいつまでも定まらず、現実逃避でバイトばかりしていたせいで就活を始めるのも遅く、今さらやり直す時間もありません。 他に受けていた企業は全てだめで、内定はその一社だけです。 四年間県外の学校に通わせてくれ、内定を喜んでくれた両親に申し訳なく、こんな時期にたった一つの内定を取り下げたいとも言えません。 実の親にさえ見栄をはって意見できない自分がデザイナーは勿論、他に何か出来ることはあるんでしょうか。内定ブルーなのかもしれませんが、真剣に辛くてこわいです。 愚か者ですが、御叱り頂けたら嬉しいです。

  • 内定を頂いたのですが。(至急おねがいします)

    お世話になります。現在23歳の無職の女です。 親に「早く就職しなさい」と日々言われ、グラフィックデザイナー志望だったのですがなかなか内定が出ないので、「ここはとりあえず事務でも受けてみるか」と軽い気持ちで3社面接に行きました。それがいけなかったのですが… 面接で「他社は受けていますか」という質問をされた時に、「いいえ、御社のみです。」など言ってしまいました。「受けている」と本当の事を言うのが当然なのでしょうが、私が受けたのは業種が全部異なっていたので、「どこでもいいんかい!?」ととられてしまうと思ったため、他は受けていないと言ってしまいました(これもいけない事だと分かっていましたが…)。どこも手ごたえが無く、しかも3社目ではめっちゃくちゃ言われて泣きながら帰りました。 しかし結果、2社から内定を頂き、何とあの3社目からも内定でした。 正直それほど「行きたい」と思って応募したのではなく、親に急かされて焦って受けたので、まさか内定もらえると思っていなかったのでどうしよう…という状態です。 そこで ・他社は受けていないと言ってしまったので、「他社で内定を頂いたので、御社の内定を辞退したい」と言えないのです。会社にとって多大な迷惑を掛けてしまった事は本当に反省しています。しかし、こういう場合どのように断るのが良いのか皆さんの知恵を貸して下さい。 2社とも電話で連絡を頂き、何と言ったらよいのか分からず、「ありがとうございます。よろしくおねがいします。」なんて言ってしまいました。明日また電話が掛かってくるので、それまでに辞退の電話をしたいので… よろしくお願いします。

  • 内定をけるってどう思いますか?

     就職の内定が1つ決まりました。しかし、第一志望の会社ではありません。いい会社ではあるんですが、早番、遅番があってボーナスは能力給で出ます。他にも就職を2つ受けています。2つのうち1つは公務員待遇の企業です。そこは自分のやりたいことともばっちり合っているし、一番働きたい職場です。しかし、3次試験まであって、内定は2月の始めまで出ないのです。その間に、他の会社の内定が決まっていきます。その場合、他の会社の内定をもらっておきながらも、その第一志望の会社の試験を受けて、もしその会社に内定したら、他の内定をもらっていた会社はけってもいいと思いますか??  内定の知らせの後には、大抵契約書を書いて、保証人名も記入します。その契約書を提出後であっても、その内定をけることはいいんでしょうかね??大学の先生に聞くと、それは後輩にひびくから止めて欲しいといわれました。それは分かります。でも、私の1度きりの人生です。出来ればいいところに入りたいと思うのです。自分のやりたい仕事をしたいのです。  ちょっと長々と分かりずらいかもしれませんが、アドバイスを下さい。周りの人は結構他人事と思うのか、「大丈夫じゃない、けっても」といいます。でもホントにそうでしょうか?企業で人事を担当している方などいらしたらぜひ話を聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 内定しちゃった・・・けど。。。

    こんにちは、23歳の女性です。 今私は就職活動をしてなかなか決まらず…もう3ヶ月が経とうとしています。ちなみに、グラフィックデザイナーの正社員になろうとしています。 今週3社受け、2社結果待ち、1社がなんと面接当日に内定になりました。 仕事内容ももちろんですが、待遇面も重視している私です。 内定した会社の面接のとき、良く聞けば良かったのですがそこを細かく聞く事が出来ず、そのまま内定になってしまったので,会社側は決まってホッとしている反面、私はまだ、ハラハラ。安心できずにいるのです。 来週月曜、お給料など金銭面等の確認に会社へ行く予定です。 会社側がその気でいるのに、私がここで『他面接を受けた会社の返事待ちもあるので今週いっぱい待って欲しい』や『待遇面で不一致があったため辞退します』などのことは許されるのでしょうか? どうしたらいいか解らず不安でいます。 ちなみに、重視している事とは、この業界は残業が多いのですが、将来結婚なども考えているので、終電まぎわや泊まり込みがない会社を選びたいのです。(残業があってもなるべく早めに帰れる) どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • これは内定なのでしょうか。

    大学3年生、デザイナー目指して就職活動中です。 説明会を受け、その際にエントリーシートを出した会社から 「次はグループ面接の予定でしたが、あなたと社長と人事と3人で会ってお話したい」 (通常の選考フローは 説明会→書類選考→1次面接→2次面接→社長面接→内定、です) という連絡を頂き、 先日、社長さんと人事の方と3人で1時間半ほどレストランで食事をしました。 食事をしながら、社長さんから会社の説明や考え方などのお話を受け、 私も自分の将来のビジョンや仕事に対する考え方を話し、会社からの質問に答えるという面接(?)をしました。 デザイナー志望なのでその際に作品集も提出し、人事の方から「あなたの発想力は当社の力になります」と言って頂いたり、 食事のあともオフィスの中を案内してもらったり、かなりいい感じでした。 その翌日 「あなたの人柄、行動力、作品に触れて、これからもぜひ一緒にお仕事したい」 という電話を頂きました。 また、「会社のことをもっと知って頂くために再来週、他の学生さんと一緒に選考にご参加下さい。社員と一緒にお昼も一緒に食べましょう」 という次回面接の連絡ももらいました。 これって内定、もしくは内定確実ということなのでしょうか。 電話でははっきりと「内定」という言葉を頂いておりません。 しかし、金銭的、時間的な面でも もしこちらが内定確実ということであれば、就職活動の縮小を考えています。 宜しくお願い致します。