• ベストアンサー

三度しか面識のない台湾系アメリカ人が日本へ来ます。

気になる人が出来ましたが、彼は台湾系アメリカ人で、3度の面識があります。 先日NYへ旅行へ行ったときに日本人の親友から紹介されたのが、彼と会ったきっかけです。 長文になるので彼をAとします。 Aを紹介してくれた日本人の親友は非常にまじめな性格で優秀といえる人でしょう、その紹介のAも似たような性格だときいていましたので、初対面から安心しきっていました。 私は日本語しか話せません。Aは台湾語中国語英語を話せます。 NYでは永住権をもちIT企業に勤めています。年齢は31歳です。 旅行中、平日だったこともあり3夜彼と飲み歩きました。(お互いにお酒が好きで)会話はできないもののとても楽しかったです。 1夜目彼と朝までお酒を飲みました2夜目一緒のベットで寝ました。3夜目一緒のベットでキスをしました。(それ以上はありません。彼はとても紳士でした) Aは「Do you like me?I like you.」と言っていましたが 私は「気持ちは嬉しいが日本とNYは遠すぎる。今がよければそれでよくて、メール友達でいましょう」と 答えました。彼はいい人、でも日本とNYは遠すぎて恋愛は無理だな。が本音ですし、 彼もそうだろうと考えていました。帰国して5日後Aは日本に来るといいました。 「日本には初めていきます。目的はあなたに会って一緒の時間を過ごすことです。」 日本へ2泊3日の弾丸スケジュールです。驚きと嬉しさに 「あなたを歓迎します」 と返事をしました。日本でしてきた恋愛とは違う感覚でした。 これから不安要素があります。 彼が日本にきて私をもっと好きになってくれるかもしれないし、もしくは嫌いになるかもしれません。 私は、彼を好きですので日本を楽しんでもらうことに努めます。 ですから関係が悪くなることは考えにくいです。 男女の関係にもなるかもしれません。お互いに パートナーがいないですし、子供ではないですから、それでもいいと思います。 人生のうちにそんな恋があってもいいと私は思っています。 でも、別れがあるわけです。 彼は、とてもいい男性ですので、好意を持たせて遠距離になってしまうと、彼のこれからの女性との出会いや長い時間を奪ってしまうのが心配です。(自分もそうです) あえて、男女の関係にならずに上記のことを相談すべきでしょうか?(それも重い気がします) あったら、楽しい時間がまっていいますが、彼を好きになってしまうのがこわいです。 ただ単に、「楽しい時間・よい思い出」でとどまる自信がありません。(彼はどうかわかりませんが) 彼は日本に来ることは気楽に来るかもしれませんがやはり2泊3日のスケジュールでは、 あきらかに「会いたい」といった感じです。 メールでは 「I love you」こそ言いませんが、 「あなたが隣にいてくれたらいいのに」「あなたにあえば幸せ」と言ってくれます。非常にうれしいです。 彼を傷つけたくありません。 どういった態度で彼に接したらよいかアドバイスがほしいです。 もし、彼の気持ちを読めるかたがいたら教えてほしいです。 あと、台湾系アメリカ人といった文化を教えてほしいです。 紹介してくれた親友に「Aが日本に来るよ。」と伝えたら 「僕は初耳だね、君に逢いたいんだろう。いろいろ観光案内してあげて。」といった感じでした。 (親友は紹介するまえからAは私を気に入る気がする、、、。めいたことを感じていたようです。それも拍車がかってこんな状態になっている気がします。) 私は彼とどうしたいか、、、。わかりません。 しかしつらい恋愛はしたくありません。彼にさみしい思いをさせたくありません。 (遠距離はやはり耐えられる自信がまるでありません)そう思っていながら彼と男女の関係になってもいい と思っているわたしはずるいでしょうか。。。? ご指摘やご意見や体験談などお聞かせください。 読んでいただいてありがとうございます。

noname#176447
noname#176447

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

もうなんかお互い両思いに見えます。 あとは言葉の壁だと思います。 それは、あなたも、またその男性もお互いを思う気持ちで 二人が会話出来る言語を学んで下さい。 決してくじけないで下さい。

noname#176447
質問者

お礼

58930013さん 長文にも関わらず読んでいただいてありがとうございます。 まさに、的確な回答をいただけました。 英語、、、がんばります。

関連するQ&A

  • 日本と台湾においての歴史認識について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私は今大学生で、専攻ではないのですが第2ヶ国語で中国語を勉強していた関係もあって、日中台の関係にとても興味を持っています。 中国はまだ行ったことがないのですが、台湾はこないだ行ってきまして、短い滞在でしたが世間で言われている「台湾は親日」ということを肌で感じられました。 しかし、いくら親日だと言っても日本嫌いな方はきっとおられると思います。そこで台湾版のyahoo知恵袋などで日本や日本人に関しての質問を検索してみました。質問内容は反日についてや歴史関係など、わざと日本人にとって不利となるようなものにしました。 中でも一番目を引いたのが「南京大虐殺は本当ですか?」という記事がたくさん出てきたことです。日本のQ&Aサイトでもこの質問は多くあがっていますが、大抵は捏造疑惑という回答が返ってきています。しかし、台湾では本当だ、という回答が多く、またそのほかの日本に不利であろう歴史問題も、質問者は「嘘なのでは?」と思っている質問も、最終的な最良回答は「真実」で締め切られています。 中にはもちろん中国の歴史教育を批判するような回答もありますが、大抵は中国よりの発言が最良回答です。インターネット上での発言は個人の自由ですし、情報を作用するようなことはないと思いますが、こう揃いも揃って中国よりなのもおかしいような気がします。少しぐらい日本の肩を持つような最良回答があってもいいんじゃないかと・・・。 台湾の若者には日本好きの人が多いと言われていますが、彼らはちゃんと今の日本と過去の日本を切り離して考えてくれているのでしょうか? 日本の周辺は歴史問題の関係で激しく日本を嫌っている国々がありますが、どうか台湾にはそうなってほしくないです。台湾の、特に若者たちは私たちの歴史についてどう思っているのでしょうか?

  • 台湾の空港案内を探しています 

    (1) 日本語で書かれたサイトを探しています 紹介していただけませんか? (2) 空港内でのすごし方・休憩できるところ・美味しいお店など教えてください (3) 帰りの便が早朝(9:00ぐらい)になります やはり 2時間前に行かなければなりませんか? (4) 台湾のお勧めなど教えてください お願いします (5) 簡単な台湾語のサイトありましたら 教えてください お願いします

  • 台湾ドラマの言葉について

    北京語の分かる方に教えて頂きたいのですが。。。 台湾ドラマ「我可能不會愛你 (イタズラな恋愛白書~in time with you~)」で 話されている言葉は、北京語になるのでしょうか? それとも、台湾の言葉なのでしょうか?(これに限らず、その他の台湾ドラマでも構いません。) 中国語を勉強するにあたり、お手本にしてよいのか分からず。。。 よろしくお願いします。

  • 台湾の本を買いたいのですが…

    私は現在大学4年で、卒業論文を書いています。 台湾関係の内容で、私が書く論文の参考文献は日本語で書かれた物が非常に少ないのです。 欲しいと思うものが中国、台湾にあるのですが(勿論中国語で書かれています)どうしたら購入することができるのでしょうか? 就職活動等による時間の問題や金銭的な問題で、実際に中国や台湾に行くのは困難なのです…。

  • 台湾人と日本で入籍済み、台湾での手続きは一人でもできるでしょうか?

    こんにちわ。皆さんの力を貸して下さい。 台湾人の彼との国際結婚で日本側の入籍は終わったのですが、 台湾側でまだ入籍が済んでいません。 彼が仕事で忙しくなかなか休めない状況なので、私が台湾に行って 入籍の手続きをしようと思うのですが、彼なしでも 台湾で日本人の自分一人で手続きを完了させる事は可能でしょうか? 中国語はほとんど喋れないんですが、台湾人の友人が一緒に来てくれるかもしれません。 現地での手続きの流れ、必要書類など、彼に聞けと言われるかも しれませんが、彼自身調べる時間さえなかなかないようなので。。。 入籍済みの日本の戸籍謄本が2通いるところまでは分かっているのですが。。。情報が少なくて。。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 台湾で日本語教師

    台北で、日本語教師をしたいと思っています。 お給料はお小遣い程度と考えていて、 台湾の人とコミュニケーションするのが目的です。 大学は卒業していますがビザに必要な2年の実務経験がなくて 一般企業への就職はまだできず、中国語もまだ少しです。 台北でまず数ヶ月滞在して、雇ってもらえる教室を探していくつもりです。 台湾の日本語教師の事情をご存知の方に伺いたいのですが、 420時間カリキュラムや日本語教育能力試験のどちらも持っていない状態ですが なんとか求職できないでしょうか。 カフェなどで個人的に日本語を教えている人もいると聞きましたが、 それはどんな感じなのでしょうか。 (台湾には今後も長期滞在したく、他の国にも行きたいので、 パスポートにバツがつくと思われることはできないのですが、 きちんとビザをもってするなら、個人授業の方が 私のような条件では合っているのかな、と思いますが、 今までの求人情報では教室授業のものしか見たことがありません) 台湾で日本語教師をしようと思ったら、中国語のレベルは どの程度まで必要でしょうか。 台湾の人々をもっと知りたいと思って、このことを考えました。 よろしくお願いします。

  • 台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。

    自己紹介させて頂きます。 僕は湘南を愛し、台湾の台北で生まれ、香港で12年間、イギリスのブリッジウォーターで5年間、アメリカラフィーエットで7年間、日本の平塚で13年、そして1年前に仕事のために中国の上海に渡りました。訳がわからない中国人でもない日本人でもない地球の謎の生物だ。 上に書いた通り、僕は台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。よろしくお願いします。 早速ですが、「は」、「が」の区別は何ですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 台湾人が日本の大学院へ入学&日本で就職できますか?!

     私の結婚を考えながら真剣にお付き合いしている男性は台湾人で、今ビジネスを学ぶ大学3年生です。  彼は最近ものすごく一生懸命日本語を勉強し、2年後、台湾の大学を卒業したら、「日本の大学院」に編入し、日本でビジネスを学びたいと日々努力しています。  私は日本で4月から働く身で、私にあわせ彼が日本に来てくれる、そんな決断をさせてしまい、申し訳ないような嬉しくてたまらないような、複雑な心境です。。  なので、ぜひ私も彼の決断のために自分のできることは全部したいと思い、ここでお話させてもらっています。お時間ございましたら、ぜひアドバイス頂けたら光栄です(*^_^*)   1、台湾人(台湾の大学を卒業後)が、日本の大学院に入学するために必要な手続きは何ですか? 2、台湾人が日本の大学院で専門分野を学ぶために必要なことはなんでしょうか?(例えば、英語TOEFL、日本語検定1級の能力などなど) 3、台湾人が日本で就職することは可能でしょうか?台湾は一つの「国」ではないという偏見や、概念が企業では持たれているのでしょうか?就職について知りたいです。  このほかにも、もしなにか私の質問に関する役立つ情報があれば、ぜひ教えて欲しいです。  世間しらずの子どもですいません。。。でも、彼とのことは本当に真剣です!!!ぜひ、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • 台湾人男性に恋をしました。

    とある台湾人の男性(A)に恋をしました。彼もおそらく私のことを好きだと思われます。 ですが彼には台湾に彼女がいます(彼曰くあまり好きではないらしい)。わたしは以前彼に人生で初めて告白しましたが、そのせいで振られました。ですがそれがきっかけなのか、以前にも増して彼の視線を感じるようになりました。私はそれがいくらか嬉しいのですが、問題がひとつあります。 私はさらにもう一人の台湾人男性(B)が気になります。彼はAと行動を共にすることが多いです。 ある日、私が気まぐれでBに話しかけてから、お互い意識するようになりました。 Aは明るくエネルギッシュで社交的で、日本語を話せます。私は彼とよく話します。 Bはクールで無口で淡々としていて、日本語は話せません。私は彼とほとんど話しません。 二人を同時に好きになってしまいました。初めてのことなので、どうすれば良いかわかりません。 ちなみに二人は兄弟です。

  • 台湾人との結婚で日本で先に籍を入れる場合、台湾の戸籍謄本はどこで日本語訳してもらえばいいですか?

    こんにちわ。 今度台湾の方と結婚する事になりました。 彼が日本に来て、先に日本で入籍することになったのですが、 その際に台湾人側が日本語訳付きの戸籍謄本を用意しなくては いけない、という事があちこちのサイトに書いてあったのですが、 その戸籍謄本をどこで日本語訳してもらえるかの情報がなく、 困っております。彼が台湾で役所なりなんなりに聞いてくれれば 話が早いのですが、毎日忙しく、調べているヒマがないとの事で、 ここで、ご存知の方がいらっしゃれば、と思い質問させていただきました。 おそらく私が中国語が喋れれば、電話一本で解決することなのかも しれません。情けない限りです。 彼が来日するまであまり時間がないのと、滞在できる日数が 少ないので、万が一にも書類の不備や忘れ物などは避けたいのです。 どうぞお時間のある方、よろしくご回答願います。