• 締切済み

台湾人が日本の大学院へ入学&日本で就職できますか?!

 私の結婚を考えながら真剣にお付き合いしている男性は台湾人で、今ビジネスを学ぶ大学3年生です。  彼は最近ものすごく一生懸命日本語を勉強し、2年後、台湾の大学を卒業したら、「日本の大学院」に編入し、日本でビジネスを学びたいと日々努力しています。  私は日本で4月から働く身で、私にあわせ彼が日本に来てくれる、そんな決断をさせてしまい、申し訳ないような嬉しくてたまらないような、複雑な心境です。。  なので、ぜひ私も彼の決断のために自分のできることは全部したいと思い、ここでお話させてもらっています。お時間ございましたら、ぜひアドバイス頂けたら光栄です(*^_^*)   1、台湾人(台湾の大学を卒業後)が、日本の大学院に入学するために必要な手続きは何ですか? 2、台湾人が日本の大学院で専門分野を学ぶために必要なことはなんでしょうか?(例えば、英語TOEFL、日本語検定1級の能力などなど) 3、台湾人が日本で就職することは可能でしょうか?台湾は一つの「国」ではないという偏見や、概念が企業では持たれているのでしょうか?就職について知りたいです。  このほかにも、もしなにか私の質問に関する役立つ情報があれば、ぜひ教えて欲しいです。  世間しらずの子どもですいません。。。でも、彼とのことは本当に真剣です!!!ぜひ、お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

質問から時間が経ってしまっているので参考になるかわからないのですが、私の友達(台湾人)が日本の大学院に通っているので友達から聞いた話を書かせて頂きます。 ・学生ビザを取得するに銀行口座の証明約1,000万円が必要だったみたいです。 あと大学院に入るのに大学の教授の推薦状。 ・友人は、有名私立大の大学院に通ってますが留学生のためのキャンパスなので英語で授業を受けているそうです。入学の基準としてTOECI650点以上あれば大丈夫みたいです。一応日本語検定2級を持っていますが、周りの留学生は日本語が話せない人達が沢山いるそうです。 調べてみると台湾の大学と日本の大学が姉妹提携しているケース(友達もそうでした。)が沢山あるので提携先なら簡単に大学院に入れるみたいですよ。 ・日本人の工学離れのおかげで工学系ならば日本での就職には大変有利です。特にIT関係は会社から大学院にオファーが来るみたいです。 やっぱり大学院は有名な所に入らなければ就職は厳しいのが現実です。 友達は今大学院2年生で今就職活動をしていますが周りの友達は有名企業に決まった人もいるみたいですし、希望はあると思います。 聞いた話なので参考程度ですみません。

  • imm
  • ベストアンサー率14% (23/159)
回答No.5

1.2.については分からないので、3.のみ答えさせてください。 就職は可能です。たくさん台湾の人が日本で働いているのを知っています。サラリーマンといっても、日本の大学を卒業後、就職先を見つけた人や台湾にある会社から日本へ送られてきた人などがいます。彼の場合、大学院卒業前に就職活動をすれば大丈夫だと思います。あと、自分でビジネスを起こして成功してる人もいます。 台湾が「国」でないという偏見や概念について就職に差しさわりがあったという話は聞いたことがありません。差しさわりがあるとすれば、差別だったり、言葉の問題、文化の問題、日本人同士でかたまるなどといったことでしょうか。 日本にも台湾系の会社や銀行などたくさんあり、台湾人やいろんな国籍の人が働いています。人材は飽和状態ではなく、「台湾人で良い人材がいれば今すぐにでも働いて欲しい」という話はよく聞きます。台湾系だけとは言わず外資系だと、出身国による考え方の違いなどがあっても比較的働きやすいと思います。やっぱり上下関係や勤務態度、人間関係にシビアな日本企業では精神的に大変みたいです。台湾の人は本当に温かくて、同じ出身地の人にとりわけ優しいです。大学院在学中にコネを見つけていれば、就職先や転職やいろんなことがスムーズに行くかと思われます。がんばってください!

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.4

NO.1ですが、ちょっと古い知識を書いたようです。 NO.2さんの言うように、現在は保証人や云々は、資格試験に合格すればほぼ問題なくスムーズに手続きが進みますので、保証人の件はあまり必要なくなったようです。 ところで、企業によっては特定の国の人を採用したくて、卒業時成績や大学院がどこかで留学を援助するところもあるようです。 当方の専門は科学技術&研究及び哲学なのでビジネス会社関連は明るくありませんが、一部の金融商社などに大学卒業後に就職し、その会社負担で大学院に通うことも可能のようです。(技術系では良くある話です。国内・国外へ研究技術習得の為に社費で留学します。) 会社からの出向扱いで月給を貰いながら学費自己負担無しで就学できる のも悪くないかもしれませんよ・・・?

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.3

No2回答者です。訂正します。 >もう少し早ければ、7月末に台湾でも「日本留学フェア」(各大学の担当官が行う説明会)があったのですが・・・また、今年の11月の日本留学試験はもう募集が締め切られましたから、来年の2月の試験を受ける必要があります。< と書いてしまいましたが、その方はまだ大学2年生なのですね。(来年の4月からかと思ってしまいました) 今からでしたら、日本語の勉強を頑張って大学卒業時の「日本留学試験」のための準備をなされば充分間に合うと思います。 http://www.jasso.go.jp/eju/whats_eju.html また、毎年(おそらく)台湾で前述の「日本留学フェア」は開かれるはずですから、来年にでも参加されて情報を集めてはいかがでしょうか?

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

日本の大学・大学院に入学している、卒業した台湾人はたくさんいますよ。なにしろ政府が「留学生100万人計画」を打ち出しているくらいですから。もっともひところは日本の留学生の7,8割は台湾人だったのですが、現在はトップは中国人留学生です。 留学ビザ申請で重要なのは、大学院に入学できること(多くの場合「日本留学試験」の受験が必要。さらに各大学の「留学生用入試」に合格すること)、と経済証明(ビザ取得の時に提出します)です。 もう少し早ければ、7月末に台湾でも「日本留学フェア」(各大学の担当官が行う説明会)があったのですが・・・また、今年の11月の日本留学試験はもう募集が締め切られましたから、来年の2月の試験を受ける必要があります。 日本留学試験で良い成績があげられない場合、または大学院受験の準備がしたい場合は、最初に日本語学校に入学して(就学ビザを取得できる)1年ほど日本語と受験勉強をしてから大学・院の試験を受ける学生も多いです。就学⇒留学ビザへの移行はスムーズに行きます。 各大学の大学院留学生入試については、志望の大学のHPに要項があるはずです。 具体的には ★1と2について 以下のJASSOのサイトの「日本への留学」を隅々まで読んでください(とくに大学院の項目)中国語バージョンも選択できます。 留学に必要な条件、大学のリストなどが載っています。 http://www.jasso.go.jp/ryugaku/index.html ★3について 具体的な日本での生活(ビザ手続き、アルバイトなど)や留学後の就職については http://www.jasso.go.jp/study_j/sgtj.htmlhttp://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html を参照してください。(中国語あり) 日本への留学生向けの就職フェアなども随時開かれています。 なお、現在は留学するために身元保証人制度はなくなりました。ほとんどの留学生は個人で身元保証人を持っていません。しかし、住居を借りるためには大学が身元保証をする制度(保険に入る)もありますし、アルバイトは「資格外許可書」を入管でとれば(大学からの副申所が必要)可能です。入学さえすれば、大学経由で奨学金への応募もできますので、日本は外国人にとってかなり留学しやすい国ではないでしょうか?

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.1

留学経験もあり、友人の日本の留学生も何人もいますので、簡潔にお答えします。 1:入学許可書(合格証書のようななんでも)と招聘状(入学しても良いと言う通知書など大学院合格後に大学で送付してくれます。)を台湾の領事館(大使館でも)に行って学生ビザを取ることです。  ※国によっては1ヶ月の観光ビザで日本入国後に更新手続きする際に学生ビザ(就学ビザ?)になったりでいろいろですが、学校や領事館などで教えてくれますので、まず、受験して合格通知を貰うことです。  ※更に、国によっては貯金額が少なかったり入学金や初年度授業料の半分でも納めないと学生ビザ発給しない場合もありますので、お金は必要です。(通帳の残高コピー提出や、日本での保証人の就労証明・年収証明~お父様のでも良いです~があればもっと簡単に発行されます。) 2:これは各大学院で条件が異なりますので、夫々直接に問い合わせください。日本の大学はあまり条件は厳しくないですから、あまり心配ないと思います。 3:これは非常に簡単です。  最新は現地の支社の社員で優秀な人はどんどん日本の本社につれてこられて管理職に採用されてます。  とっくの昔に一部上場企業は外人だらけの職場ですよ・・・! 一番ネックになるのは、本人の身分証明(本国での信用度~学歴や親の職業・資産など)とやはり日本での保証人です。ただ、日本での保証人は必ずしも必要ありません。居て身元引受人の書類などあればかなり容易いというだけであります。  ただ、人生は色々ありますので、保証人になって後、卒業するころに分かれてしまい、保証人であるために被害を被る可能性もありますので、万が一を考えて保証人になるには相手の両親とも合って十分話し合い、司法書士などに頼んでもしやの時は彼の家族が彼に代わって何らかの賠償を支払うように契約を交わさないと、ご両親にまで迷惑がかかります。  気を悪くされないでください。梅宮アンナさん事件は結構少なくありませんので。

関連するQ&A

  • 台湾人で、日本で就職したいです!

    23歳の台湾人です。 日本人のみんなに聞きたいことあります。 高校から、 大学までずっとデザインについて勉強しました。 卒業してから、1年ぐらい日本語学校に通ってました。 今、台湾で仕事してます。 自分はやはり日本で就職したいです。 もっと日本語を上達するため、デザインの用語とか、 日本で就職する前に日本の学校に入るつもりです。 7年間デザインを勉強しましたが、 もっぱらイラストを学ぼうと思います。 台湾はイラストの学校ないので、 イラストに関する学校入りたいです。 将来、日本で絵本家とイラストレーターになりたいです。 けど、 日本の専門学校と3年次編入考えてます。 専門学校だったら、基礎から学ぶ必要もありません。 3年次編入だったら、二回大学卒業ちょっとおかしいかなと思います。 すごく迷ってます。 ご経験とかある方が教えてくださいませんか。 よろしくお願いします

  • アメリカの大学の入学基準について

    アメリカの大学への留学を希望している者です。 私は日本の4年制の大学を卒業し既に働いています。 4年制大学の3年から編入し、その後(必要であれば)大学院に行きたいと思っています。 大学編入の際に見られるのは ・推薦状 ・TOEFLの点数 の他になにがあるのでしょうか?

  • 台湾人で日本で就職したいのですが。

    こんにちは、 私は台湾人です。日本で就職したいと考えていますが、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 今月に私は台湾の大学の日本語学科を卒業しますが、 卒業してからワーキングホリデーで日本へ行って就活しようと思っています。 日本語力はご覧の通り日常会話程度しかないですし、 英語力もToeic500点ちょいだけです。 あとは、日本で一年間交換留学をしていたことくらいと思います・・・ 日本へ行ってアルバイトでもしながら就職したいと考えていますが、 私は資金がないから相当アルバイトしないと生活できないと思います。 派遣から正社員という道も考えていたが、いくつの派遣仕事に応募したら、 社会経験がないと採用しかねないと断れました。 台湾で少し貯金してから行くのか、今すぐ行ってアルバイトしながら就活するのか、 どちらにするのか迷っています。 私はもう既卒ですし、期間が開いてしまうと、もっと就職できなくなるのではないかと。 ですが、何かの社会経験を積んだら、外国人採用の派遣仕事に就きやすいかもしれません。 かと言って、ワーホリ許可証を取得してから一年以内に入国しないと無効になるので、 無効になる前に絶対日本へ行きたいです。 もともと8月から日本へ向かう予定でしたが、 今台湾で短期の派遣仕事を見つけたので、少し貯金してから行こうかなと思って・・・ (貯金と言っても、台湾で1ヶ月フルタイムで働く給料は10万円程度です。) やはり早めに行って就活始めたほうがいいでしょうか? それか、来年ぐらいに行って2015年の内定を目指すとか・・・ 愚痴になっちゃって申し訳ございませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の大学への編入

    現在アメリカの短大に通っていて今学期で卒業して 日本の大学に編入しようと考えています。 もし日本の大学に編入した方がいたら お聞きしたいのですがTOEFLのテストは何点ぐらい 取りましたか? また面接の際、どのような質問をされましたか?

  • 日本での就職について。

    日本での就職について。 初めまして。私はアメリカに留学している25歳の男です。今年で26歳になります。 今学士課程に在学しています。まだ学士は一度も取得していません。専門は会計学です。 この夏に無事、今の大学に編入できたのですがそこで基礎課程の単位が足りてないと、卒業までに少なくともあと最短でもあと三年はかかるといわれました。つまり三年間一度も日本に帰らずに大学で授業を取り続けなければならないということになります。 他の学生と比べてみるとわたしはそれほど勉強が得意ではなく、それよりもビジネスに興味があるのでどちらかというと勉強するよりも早く働いて実務から学んでいきたいと思っています。卒業後は日本での就職を希望しています。 学費の高いアメリカの大学を苦労して出ても日本での就職は難しくなるばかりです。それならいっそのこと日本の大学に再度編入して、大学に通いつつ資格を取ったり、コネを作ったりして就職した方がよいのではないかと最近考え始めています。 ただ自分の年齢をふまえた上で今留学をやめて日本のぬるい大学を卒業することが必ずしも就職にプラスになるのか、身近にアドバイスをできる人がいなさそうなので投稿させていただきました。 より詳しい状況説明についてのコメントでも構いません。私も私の家族も就職について無知なのでアドバイスのできる方お待ちしています。

  • 台湾人の日本での就職について

    こんにちは!!今回は、オーストラリアの語学学校で知り合った友人(男)の就職についての相談です。 友人の経歴を簡単に書きます。 ・大学卒in 台湾(機械工学科)     ↓ ・オーストラリアに語学留学約10ヶ月     ↓ ・日系自動車メーカーin 台湾 約1年 (試用期間中自動車の修理などを3か月した後英語で書かれた技術の翻訳をして技術指導などをしてたみたいです。)     ↓ ・日本の語学学校1年半年     ↓ ・日本の有名私立大学院在学中 1年生(経営工学) 現在25歳です。 1.1年しか就業経験がないので日本では、やはり新卒扱いになるんですかね? 2.友人は、院卒の初任給が安いという認識のようです。日本だと院卒の初任給は、22万円が妥当ですよね?? 3.日本語検定2級を取得しているのですが、話していて流暢とは言えません。その場合英語ができても日本での就職は、難しいですか? 自動車メーカーに就職希望みたいです。 本人には、大学院の先輩(台湾出身)で日本で就職した人に聞くのが、一番だとアドバイスしましたが、頼りにしてくれているので、何か力になりたいと思い書き込みました。 わかる範囲で結構なので何か情報などあれば教えていただければ幸いです。

  • 台湾人が日本の大学の医学部に行きたい

    台湾人の友達から日本の大学に行きたいのだが・・・と言う相談を受けましたが、私は全く分からなく困ってしまいました。 1、日本の国立医大に行きたい。 2、日本語が現在は全く出来ない。 3、台湾の大学を卒業している。(医学部ではない) 4、奨学金を受けたい。 5、例えば東京や大阪の大学へ行った場合、生活費はどれくらいでなのか? 6、授業料はどれくらいか? 同じ台湾人で日本の大学へ行ってる方(医学部以外でも)、若しくはそれ以外で詳しい方教えて下さい。

  • 通信制大学に入学しようか迷っています。

    4月で短大2回生になります。 まだ就職か編入か迷っています。 家の経済的な理由で就職をした方が親孝行になるのですが、 私はまだ色々勉強したいし社会人になりたくないと思っています。 普通の4年制大学に編入しますと、学費がすごくかかるし勉強もしなければなりません。 そこで最近になって通信制大学というものを知り、 学費がそんなに高くなくて、学費を稼ぎながら勉強できるし、編入するなら通信制大学がいいんじゃないかと思ってきました。 4年制大学の卒業資格が取れて、学費が安くおさまればいいと思っています。 通信制の大学ってどうなんでしょうか?? 卒業すれば、普通の4年制大学を卒業したのと同じですか? 八州学園大学、近畿大学あたりがいいなぁと思っています。 でも私は今、外国語系の短大にいってるので、外国語系の学部がない通信制大学に行って意味があるのか、とも思います。 よろしくお願いします。

  • 海外大学卒業後の就職について

    質問させていただきます。 今アメリカのカレッジに通っている19歳です。 2年後UCLAに編入予定なのでメジャーを決めなくてはいけません。 ビジネスか経済専攻の予定だったのですが… 本当に自分のやりたいことではなく、今とても迷っています。 編入するのに必要なクラスも取り始めないといけません。 できれば外資系か、貿易会社に就職できればいいなと思っており、 UCLAに進学できればと思っているのですが やはり専攻が経済やビジネスのほうが就職しやすいのかな…と思っています。 ですが本当にやりたいことは語学かもしれない、と最近思い始めています。 英語は一通り話せるので、今はフランス語をとっています。 できればスペイン語、中国語もとりたいなと考えているのですが そうなると、言語と両立して経済・ビジネス専攻は無理なのです。 フランス語を取り終えたら、資格のために国連の言語分野の試験は受けようと考えてます。 ですが通訳になりたいわけでもなく・・・・ 長々と自分の状況を話してしまったのですが・・・・UCLAは日本で名が通っている学校なので 日本で就職はしやすいのではないか…と思ったのですが、この時代、+自分に何があるか問われるのではないかと思っています。 なので専門を決めることでとても迷っていて… 結局の一番の疑問は、UCLA卒で専門が言語の場合(3~4ヶ国語話せる場合)、 日本で外資系・貿易会社関係に就職するのは可能かということです。 UCLAとわず、カリフォルニアのUCの大学卒業後でもかまいません・・・ 詳しい方どうぞご返答よろしくお願いたします。

  • 日本の大学→アメリカの大学への編入

    日本の大学からアメリカの大学へ編入を考えているものですが調べても試験についてなど詳しく出てこないので質問します。 何が必要なんですか? 受けなければならない試験はSATですか? あと外国人はTOEFLを受けなければならないんでしょうか? 今すぐ編入したいわけではなく数年後の予定なのでそんなに慌てる必要は無いんですがよろしくお願いします。