• 締切済み

台湾で日本語教師

台北で、日本語教師をしたいと思っています。 お給料はお小遣い程度と考えていて、 台湾の人とコミュニケーションするのが目的です。 大学は卒業していますがビザに必要な2年の実務経験がなくて 一般企業への就職はまだできず、中国語もまだ少しです。 台北でまず数ヶ月滞在して、雇ってもらえる教室を探していくつもりです。 台湾の日本語教師の事情をご存知の方に伺いたいのですが、 420時間カリキュラムや日本語教育能力試験のどちらも持っていない状態ですが なんとか求職できないでしょうか。 カフェなどで個人的に日本語を教えている人もいると聞きましたが、 それはどんな感じなのでしょうか。 (台湾には今後も長期滞在したく、他の国にも行きたいので、 パスポートにバツがつくと思われることはできないのですが、 きちんとビザをもってするなら、個人授業の方が 私のような条件では合っているのかな、と思いますが、 今までの求人情報では教室授業のものしか見たことがありません) 台湾で日本語教師をしようと思ったら、中国語のレベルは どの程度まで必要でしょうか。 台湾の人々をもっと知りたいと思って、このことを考えました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tei_ty
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

台湾人です。七年間日本で留学した経験があります。僕の専門は日本語ではありませんので、最初日本語の勉強が本当に大変でした。 日本語を勉強する目的として、日本か台湾の日本系企業で就職することです。そのために、まず日本語能力試験2級以上を合格しなければなりません。ですので、台湾の日本語塾やら日本の日本語学校やら能力試験を合格させるのが第一の目標です。また、日本の日本語学校ではさらに日本の大学に進学するための外国人留学試験に対して指導してくれました。 確かに前の回答者たちの言った通り、台湾の学生は日本の事情や文化に対する興味を持っており、よく授業中でそういう質問をしますが、それより日本での留学及び就職にもっと感心していると思います。 もしioiuskwoさんは台湾で日本語を教えたければ、日本語を教えるスキル及び外国人が日本での就職や留学に関する情報もできるだけ収集したほうが良いのです。 ioiuskwoさんはどういう目的で台湾で日本語を教えたいのが分かりませんが、その台湾人と交流したい気持ちだけが感心します。ぜひ頑張ってください。 また何か台湾に関する質問があれば、遠慮なく聞いてください。

ioiuskwo
質問者

お礼

台湾の方から回答いただき、とても参考になります。 日本語能力試験、とても重視されているんですね。 よくわかりました。 文化を知っていたらもちろん楽しい授業ができるでしょうが、 細に入り知っているよりも 日本語自体をしっかり教えられる人の方が いい日本語教師だ、とも思っていたところ 外国人の留学や就職について知っていた方がいいよというアドバイスを いただき、 留学や就職の情報は、日本語を教える教師が提供すべき情報だと 思いました。 授業中、留学先や就職先のこんな場面で使う言葉だよ、など 教え方も工夫できます。 とても上手な日本語なので、とても頑張ってこられたのだと思います。 私もがんばります。 とても役に立つ回答をいただき、ありがとうございました。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.3

こんにちは。台湾人の友人複数から聞く話では日本でアウトローになった若者が日本語学校の講師になっているケースが多いようです。彼らの多くは台湾人よりも日本に対する知識が乏しく、日本語に対しても、台湾人学生の質問にまともに答えられないような者が増えているとのことです。 質問者さまの知識レベルがどの程度かは判りませんが、「台湾渡って講師でもするか」程度のナメた態度でしたら、台湾人の為にも止めていただきたいと思います。 ちなみに私が彼らとコミュニケーションを取るときは、助詞や助動詞など文法上の問題以外にも以下の話題が出ることがあります。質問者さまが的確にお答えできるのであれば、講師の素質もあろうかと察します。 こちらも勉強になって面白いですが、興味がなかったり、ウソを教えそうな人は最初から講師なんて止めた方がいいです。 ・茶道、華道、歌舞伎、能楽等の伝統芸能と継承の形態 ・柔道、剣道、空手等の精神と訓練方法、道具はどこで売ってるのか? ・日本書紀と古事記の違い、歴史事実との違い ・大和(やまと)、武蔵(むさし)等 漢字の音訓と違う和語の由来 ・江戸幕府に対する現在の評価(今でも賊軍なのか?) ・任侠道に対する理解(なぜヤクザが映画にまでなるのか?) ・食事に対する理解(なぜ日本食は箸が横置きなのか?等)

ioiuskwo
質問者

お礼

う~ん、なめた態度って、いきなりですね。 なめているか否か、 私本人から何か言おうとするのは難しいと思います。 他の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5383827.html からの引用ですが、 私は、同じ仕事なら真面目にやって、 成果も出したいと思っているので、 受け取るお金に関係なく、生徒の方に実力が着く方法などは しっかり勉強した上でやりたいと考えています。 アウトローになった若者でも雇ってもらえる日本語学校を 知りたかったりもしますが(笑) 台北市内なら悪い条件でも私が行って、効果的ないい授業をして、 彼らのコマを全部いただきます。 それくらいの気概です。

回答No.2

一つ言い忘れましたが,一部の日本の大学や専門学校への入学条件として,日本語能力試験で規定の級を合格している必要があります.そこで,試験対策のための日本語教室も多数あり,そこでは講師として生徒を合格させるためのスキルが必要となります. 色々な国の方に日本語を教えつつ,交流を図りたいのであれば,日本語教師としてのスキル以外に,日本を代表する文化(お茶,生け花等)も一緒に勉強されると良いかもしれません.また,料理(和食)も良いですよ.あと,TVドラマも共通の話題となります.あせらずに,がんばってください.

ioiuskwo
質問者

お礼

なるほど、検定対策のスキルですね。 日本語能力試験対策、研究していきます。 日本の文化、私自身も興味があるので 台湾では得にくい部分の知識を持っていくことができるくらい 頑張りたいと思います。 優しく丁寧なお言葉 ありがとうございました。

回答No.1

中国語が日常会話程度できて,日本語教師として実績がないと難しいと思います.台湾には日本語学校が多数あり,競争状態です.先生の質が低く,悪い評判が立つと,生徒が逃げてしまい,最悪つぶれてしまうので,教室側も真剣と聞いております.また,日本に留学経験がある台湾の方も大勢いますので,そのような方が教えていることも多いそうです. 大学で日本語教師の勉強はされたのでしょうか?そうであれば,台湾に渡り中国語を勉強しつつ,現地で友達をつくり,まずはボランティアで日本語を教えたらいかがでしょうか?がんばってください.

ioiuskwo
質問者

お礼

日常会話程度が必要なのですね。 本当、台湾には日本語学校がたくさんありますよね。 日本の英会話学校のようだったので、 日本に来ている英語圏の人のように、 たくさんあるから一つくらい働くことができないかな、 と思ったのですが、 競争も激しいというのも、選考が厳しいのは確かにそうだと 思いました。 大学は日本語に関係がない学部でした。 日本語教師をしたこともないので、 まずは知り合いにボランティアで経験をつむことを考えたいと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やっぱし台湾の教師から習うべきでしょうか?

    東京に居る中国人の教師から習ってます。 私自身は中国大陸には未だ行った事は無くて、 台湾へ通院と買い物と友人に会うのが目的で年に3-4回程度行きます。 って言うか、海外は台湾しか行ったことが有りません。 以前は、台湾出身の教師から習ってましたが、 その時は中国大陸と台湾との単語や発音の違い等もちゃんと教えて貰えました。 でも、ちょっと学費が高かったので、安値に惹かれて中国人の教師のグループ学習で習う様になりました。 家では良く台湾のテレビやラジオを見たり聴いたりしてます。 その様な経緯なので、中国人の教師から教えて貰ってる最中には良く疑問が生じます。 その度に「台湾の友達にはxxxって言われたけど中国では***って言うんですね?」って 確認したり質問したりするんですけど、中国人の教師はこの事を凄い嫌がるみたいなんです。 相談って程でも無いけど一般の友人にこのエピソードを話したら 「そんな事に気を使うの?気にし過ぎだって!」って言われました。 確かに、別に台湾の事を質問してるわけじゃないし 日本人の立場で有る自分がそこ迄考える必要は無いかなぁってその時は納得しました。 でも、先日は質問したら一瞬沈黙が生じて「さぁ次行きましょう」と他の生徒さんに言われて、 私の質問は流されてしまいました。 取り敢えずは私の立場はヤバそうなので、次回からは疑問はそのままにしとこうとは思いますが、 やっぱりこの状況じゃ不満だし、もう少し学費にも余裕が有るので、別の教師も探そうと思ってるんですけど、他でもやっぱし中国人教師だとこんな感じになってしまうんでしょうか。 私の知ってる日本にいる中国人と台湾人は仲が良さそうだったので、 仲が悪いとか良く言われるのは政治的な問題だけだと思ってたのですが…。 特に日本人の立場で同様の状況になられた事が有る方がいらっしゃったら、その時の対応方法や考え等を御伺いしたいです。 宜しくお願いします。

  • 台湾に1ヶ月格安滞在したい

    台湾に1ヶ月程度格安滞在したいと思っています。 日本国籍保有者のため、ビザなし90日滞在可ということも知っています。 台湾の語学学校、ホテル滞在、ホームステイ、何でも良いので1ヶ月間格安で住める方法、場所を教えていただけませんか? 中国語は中国に語学留学していたので困りません。希望金額は家賃、光熱費など住居に関する費用を5万円未満に抑えたいです。仮に語学学校に通う場合は別費用として考えて構いません(費用を教えてください) 場所も台北にこだわりません。国語を話す場所ならどこでもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師のボランティア需要について

    台湾圏のお友達が欲しい 中国語の語学交換がしたい 外国の子供に日本語を教えたい という理由から、日本語教師の学習を しようと考えています。 ただ、需要があるかどうかがわかりません (せっかく学習してもそれを生かす場が 無いかもしれないのが不安) 収入を得たいわけではありません。、 本業をもったままボランティア教室を 行った場合に生徒が来るかわからず また、先にあげたようなことが期待できるか わからずに悩んでいます。 日本語教師またはボランティアをしている方 日本国内での日本語教育の需要は どのような状況でしょうか。

  • 台湾人に習う中国語

    個人的にやっているような教室でも学校のようなものでも構わないのですが 台湾人に中国語を教えてもらいたいと思っています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。

    自己紹介させて頂きます。 僕は湘南を愛し、台湾の台北で生まれ、香港で12年間、イギリスのブリッジウォーターで5年間、アメリカラフィーエットで7年間、日本の平塚で13年、そして1年前に仕事のために中国の上海に渡りました。訳がわからない中国人でもない日本人でもない地球の謎の生物だ。 上に書いた通り、僕は台湾で生まれた日系人です。僕に日本語を教えてください。よろしくお願いします。 早速ですが、「は」、「が」の区別は何ですか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 中国語教師と日本語教師

    初めて投稿します。 最近将来の事について考えています。 外国語を色々な人に教える仕事ををしたいと思って いるのですが、 日本語教師はお給料が良いとはいえないと聞きました。 そして最近中国語教師というのをみつけました。 中国語教師の場合などでもあまりよくないのでしょうか? いまいち語学教師と日本語教師の違いも分かりません。 知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 日本語教師さんにお尋ね

    私は日本語教師新米です。たくさん教え方や日本語そのものでふとわからなくなることがあります。今、中国にいるので辞書や資料も少なく不便です。もし日本語教師の間で質問しあえるサイトがあったら教えていただけますか。特に中国で教えている方便利なサイトを教えていただけたら幸いです。  

  • 台湾北京語

    普通の「中国語教室」は中国北京語(簡体字)を教えるところですが、台湾北京語(繁体字)を教えてくれる教室はありますか。

  • 台湾にて会計学を学びたい

    先日台湾に仕事で赴任してきたものです。 台湾にて会計学を学びたく質問させていただきます。 台湾で会計学を学べるところを教えていただけませんでしょうか。 中国語はまだ喋られませんので、できれば英語で学べるところを 探しております。(なければ、今後中国語ができるようになってから ということで、中国語の教室、学校でも結構です。) 日中は仕事をしておりますので、午後18時以降で通えるところ もしくは、家庭教師を希望します。 難しい話かと思いますが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語教師になりたいのですが…

    自分は短大の1年生で男です。 日本語教師という仕事を知り、とても魅力的でやりがいのあるものと感じました。将来この仕事に就きたく、現在通っている短大をやめて大学で学びなおそうと検討中です。 しかし、日本語教師はその実、不安定で稼ぎはあまりよくないようで常勤になって並?の収入を得るのは、それ相応の経験を積むことが必要であるようで、そこまで到達するにはやはりその仕事が好きで、やる気がなければいけないようです。その点に関しては、好きになれそう、という推論に基づく自信しかありませんが、短大で学んで将来つく仕事と比較したら断然日本語教師の方がいい!とおもっています。 でも、やはり親の心配するところもあり収入の面で少し不安があります。 色々な方の経験談など拝見すると、ある程度貯えをもった社会人から、日本語教師になったという方も多くいらっしゃいます。また、社会人としての経験が日本語教師としてのやっていく際に活きてくるということも聞きます。 そういったことを考慮すると、一旦どこかの企業か何かに就職し、ある程度貯え、社会のマナーを身につけた後、本職としての日本語教師を目指す!といったやり方もありだと思うのですが…  どうなんでしょうか?自分自身、日本語教師だけじゃなく他の仕事を経験したいと思っています。 また、上のやり方でいく場合、大学で学ぶべきことはなんでしょうか? 海外での働き口や、教壇に立ったときの生徒とのコミュニケーションのことを考えると、大学在学中は語学力を学んでおく必要があると思うので、外国語学部の英米学科で学びたいと考えています。その学科で学んだものとして、就ける日本語教師以外の職というとは何があるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。