• ベストアンサー

台湾にて会計学を学びたい

先日台湾に仕事で赴任してきたものです。 台湾にて会計学を学びたく質問させていただきます。 台湾で会計学を学べるところを教えていただけませんでしょうか。 中国語はまだ喋られませんので、できれば英語で学べるところを 探しております。(なければ、今後中国語ができるようになってから ということで、中国語の教室、学校でも結構です。) 日中は仕事をしておりますので、午後18時以降で通えるところ もしくは、家庭教師を希望します。 難しい話かと思いますが、ご存じの方いらっしゃいましたら 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

交流協会台北事務所に照会すれば教えてくれるかもしれませんよ。 http://www.koryu.or.jp/taipei/ez3_contents.nsf/10/58273178EA65228949256EB5003005BF?OpenDocument 〔参考〕財団法人交流協会台北事務所は、事実上の在台北日本大使館です。日本と中華民国(台湾)との間には公式の国交がないので、大使館や領事館を置けないのです。↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E4%BA%A4%E6%B5%81%E5%8D%94%E4%BC%9A

Taiwan-R
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 さっそく、アドバイスいただいたところに問いあわてみました。 連絡が来るのが楽しみです。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.1

◆交流協会は事実上、日本大使館の仕事をしています。問い合わせれば教えてくれるかもしれません。↓ 財団法人交流協会台北事務所   台北市慶城街28號 通泰商業大樓 Tung Tai BLD. ,28 Ching Cheng st.,Taipei TEL: 02(2713)8000  FAX: 02(2713)8787 ※日本と中華民国(台湾)は国交がないので大使館を置いていません。しかし交流協会が事実上の大使館として仕事をしています。 高雄市には事実上の領事館があります。↓ 財団法人交流協会高雄事務所   高雄市苓雅區和平一路87号9・10F 南和和平大樓 No 87 Ho Ping 1st Road, Kaohsiung TEL: 07(771)4008  FAX: 07(771)2734 ◆または、台北市の会計事務所に問い合わせれば教えてくれるかもしれません。↓ http://www.deloitte.com.tw/jsg/inquiry.php

Taiwan-R
質問者

お礼

後日、教えていただいたところに 連絡をして会計を勉強出来そうなセミナーを 教えていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台湾で日本語教師

    台北で、日本語教師をしたいと思っています。 お給料はお小遣い程度と考えていて、 台湾の人とコミュニケーションするのが目的です。 大学は卒業していますがビザに必要な2年の実務経験がなくて 一般企業への就職はまだできず、中国語もまだ少しです。 台北でまず数ヶ月滞在して、雇ってもらえる教室を探していくつもりです。 台湾の日本語教師の事情をご存知の方に伺いたいのですが、 420時間カリキュラムや日本語教育能力試験のどちらも持っていない状態ですが なんとか求職できないでしょうか。 カフェなどで個人的に日本語を教えている人もいると聞きましたが、 それはどんな感じなのでしょうか。 (台湾には今後も長期滞在したく、他の国にも行きたいので、 パスポートにバツがつくと思われることはできないのですが、 きちんとビザをもってするなら、個人授業の方が 私のような条件では合っているのかな、と思いますが、 今までの求人情報では教室授業のものしか見たことがありません) 台湾で日本語教師をしようと思ったら、中国語のレベルは どの程度まで必要でしょうか。 台湾の人々をもっと知りたいと思って、このことを考えました。 よろしくお願いします。

  • 台湾の神社巡りがしたいのですが

    台湾の神社巡りをしたいと考えています。 台湾に行くことは初めてなのですが、 「こういう旅行がしたい」 という希望を出せば、旅行会社は現地ガイドをつけて受けいれてくれるのでしょうか。 中国語と英語はほとんど出来ません。 宜しくお願いします。

  • 台湾留学する前に日本人の友達が欲しい。

    私は来年に台湾に日本語を教えに行きます。教えるのは午後からになるので、午前中は台湾の大学で中国語を勉強しようと思っています。・・・・・でも先に日本語教師として(?)いくので、派遣先は日本人がいないために、かなり不安です。 先に日本人と友達になって、イロイロ相談にのってもらいたいのですが、どうしたら台湾に留学している日本人と友達になれるのでしょうか??

  • 台湾北京語

    普通の「中国語教室」は中国北京語(簡体字)を教えるところですが、台湾北京語(繁体字)を教えてくれる教室はありますか。

  • 台湾国語が学べる教材はありますか?

    台湾に長期で行くことになりそうなので、マンダリンを勉強しようと思っています。しかし、台湾人と中国人なまりは違うし、台湾人で中国人を嫌っている人も多いので中国なまりのマンダリンだと現地で浮きそうです。 しかし、店頭に並んでいる教材はどれも北京のマンダリンしか見つけられないのですが、やはり基礎は中国語から習ったほうがいいのでしょうか? 簡単な教科書でも、台湾の友人に見せるとこれは台湾では言わないとか中国人的な言い回しだ。といわれるので、最初から台湾のマンダリンを習いたいと思った次第です。(ちなみに台湾の友人とな英語で会話しています。) 中国語は勉強し始めたばかりなので、基礎はまったくありません。 なにか台湾国語の効率のよい勉強法、教材、また、基礎は中国語からの方がいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (ちなみに、今後の予定は台湾への長期滞在なので、中国にはあまり行くことはなさそうです。)

  • 台湾での赴任挨拶

    よろしくお願いします。 身内(Aとします)が台湾で日本語教師として赴任することになりました。 引越し作業の手伝いをしていた時に、Aが 「赴任の御挨拶用に、菓子折をふたつ、  "上司用" と "みなさんで食べていただく用" を  買って来てほしい」 と言われ、おつかいをすることになりました。 しかしふと疑問がわいてきたわけです。 日本語および日本文化のクラスを担当しに行くので 日本のやり方で挨拶をしてもよいのでは、とも思いますが。 万が一にも、台湾での御挨拶のタブーに触れていないか? せっかくの赴任の一発目から失敗して、仕事に支障がでないか? 台湾の通常の習慣ではどうなのか? 御存知の方がいらっしゃれば教えてください。 出国が迫っておりますので早い回答をお願いできると助かります。

  • 台湾人がよく使うブログ

    私は今台湾に住んでいて中国語を勉強中です。中国語でブログを始めようかなと思っていますが、台湾でも日本で言うアメブロようなものがあるのかなと思いました。調べてもよく分からなかったので、ご存知の方教えてください。ちなみにブログって中国語でなんていいますか⁇(^^;;私は簡体字は分からないので、中国のものではなく、繁体字の台湾のものを希望します。よろしくお願いします。

  • 「香港」「シンガポール」「台湾」について教えてください

    今の彼と結婚したら、将来 香港 シンガポール 台湾で暮らす可能性があります。 台湾は暮らしたことがあるので 分かるのですが、香港 シンガポールは全く知りません。 TVでみたり 旅行で行った友達から 話を聞くくらいです。 暮らすことと旅行は違うと思うので、どなたか香港 シンガポールで暮らしたことのある方、もしくは旅行でも構いません、何か住むということを考えた場合 どう思われるか 教えてください。できれば 香港 シンガポール 台湾であれば 日本人にとって 住みやすい順番を 独断と偏見で構いませんので 教えてください。よろしくお願いします。ちなみに私は英語と日本語、少々の中国が話せます。また、日本語教師の資格もあるので どの国でも最低 仕事は見つかると思います。その点も踏まえて アドバイス願います。

  • 台湾国語が学べる教材はありますか?

    台湾国語が学べる教材はありますか? 台湾に長期で行くことになりそうなので、マンダリンを勉強しようと思っています。しかし、台湾人と中国人なまりは違うし、台湾人で中国人を嫌っている人も多いので中国なまりのマンダリンだと現地で浮きそうです。(もちろん中国に好意的な台湾人がたくさんいるのは存じておりますが、仲のいい台湾人は中国嫌いな子が多いし、私自身も台湾なまりのほうが好きです。) しかし、店頭に並んでいる教材はどれも北京のマンダリンしか見つけられないのですが、やはり基礎は中国語から習ったほうがいいのでしょうか? 簡単な教科書でも、台湾の友人に見せるとこれは台湾では言わないとか中国人的な言い回しだ。といわれるので、最初から台湾のマンダリンを習いたいと思った次第です。(ちなみに台湾の友人とな英語で会話しています。) 中国語は勉強し始めたばかりなので、基礎はまったくありません。 なにか台湾国語の効率のよい勉強法、教材、また、基礎は中国語からの方がいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (ちなみに、今後の予定は台湾への長期滞在なので、中国にはあまり行くことはなさそうです。)

  • 台湾の彼女のHPで

    こんにちは、以前私の友達であった台湾人の子が台湾に帰ったんですが、その子HPを教えてくれました。ただ、中国語でよく分かりません。ABOUT MEのところで、映画好きで、台湾に戻ったこと。まではなんとなく分かるのですが、それ以降がわかりません。 それ以降の分すこし解説していただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう