• 締切済み

台湾国語が学べる教材はありますか?

台湾に長期で行くことになりそうなので、マンダリンを勉強しようと思っています。しかし、台湾人と中国人なまりは違うし、台湾人で中国人を嫌っている人も多いので中国なまりのマンダリンだと現地で浮きそうです。 しかし、店頭に並んでいる教材はどれも北京のマンダリンしか見つけられないのですが、やはり基礎は中国語から習ったほうがいいのでしょうか? 簡単な教科書でも、台湾の友人に見せるとこれは台湾では言わないとか中国人的な言い回しだ。といわれるので、最初から台湾のマンダリンを習いたいと思った次第です。(ちなみに台湾の友人とな英語で会話しています。) 中国語は勉強し始めたばかりなので、基礎はまったくありません。 なにか台湾国語の効率のよい勉強法、教材、また、基礎は中国語からの方がいいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 (ちなみに、今後の予定は台湾への長期滞在なので、中国にはあまり行くことはなさそうです。)

みんなの回答

回答No.2

あまり日本国内で台湾中国語の教材は販売されておりません。そのためもし台湾中国語を勉強されたいのであれば、台湾の語学学校が使用している有名な「視聽華語」という教材がお勧めです。やはり大陸式の中国語と台湾式の中国語では発音の違い以外にも台湾語由来の中国語を使うなど異なる部分も多いと思います。普通の会話であれば一般的な中国語で問題ないと思いますが、やはり台湾に滞在する、台湾人と仕事で話す機会が多いなど、台湾人と話す機会が多いなら、やはり台湾中国語を勉強されることをお勧めします。 台湾式の中国語を勉強されるなら、以下のオンライン教室で勉強できます。講師も現地の台湾人講師なので、発音もしっかり学べますよ♪ 台湾華語教学センター http://www.taiwanchinese.net/

参考URL:
http://www.taiwanchinese.net/
  • may-may-jp
回答No.1

文法系は出版自体があまりないので、普通話でも仕方ないと思います。あまり問題ないようにも思うのですが・・・。 ●「旅の指さし会話帳8 台湾」(片倉佳史著) 台湾語に特化して編集された語学書はこれくらいしか知りません・・・。 他の本では、普通話を繁体字にしてあるだけだったりして、がっかりしたこともありました。

参考URL:
http://www.yubisashi.com/
vitaminabc
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 あまり、台湾国語のテキストはないと聞いていましたが、ひとつでもあると思うとうれしいです。文法は大陸の教科書で勉強しようと思います。 貴重なご意見をどうもありがとうございました。