• ベストアンサー

至急*開国~大政奉還

開国することで国内に起こった対立        国内の政局の変化        民衆の生活の変化 大政奉還の真意、大政奉還に対する  民衆の世論は? について今度近くの高校との交流で スピーチする事になりました、、、 簡単にまとめてくれる方お願いします!! 私の考えは 民衆の生活は金が、大量に流出し 貿易の品不足から物価上昇がおこり 苦しくなった ということしか、分からなかったです(泣) 助けてくださるかたお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

>について今度近くの高校との交流でスピーチする事になりました、、、  それはよかったですね。名誉なことです。なのに、自分で書いたものではなく他人から教えてもらったものを披露するのはいかがなことかと思います。カンニングと変わりません。  あなたがお調べになったことをきちんと順序立てて説明すればいいと思います。前述の内容をきちんと聞き手に理解できるように説明することはかなり難しいことです。  題名は次のようにしたらどうですか  「開国の影響を民衆生活の視点から考察する」   内容 民衆の生活は金が、大量に流出し 貿易の品不足から物価上昇がおこり 苦しくなった ・まずなぜ金が流出したのかそれがどんな影響を与えたかを説明する ・貿易でどんな商品がどんな理由から日本列島で不足したのかを、どこかの藩のもしくは幕府直轄領(天領)江戸、京都、大坂などまず地域を限定して、どんな生活必需品がどれぐらい値上がりしたか具体的な例をあげ、その元となった史料もきちんと明示して説明してください。 ・金の流出と物価高の関係も説明する これだけでもきちんとやろうと思えば一冊の本が書けます。最低限の例示にとどめても10-20分はかかりますよ。  では、自分でがんばってください

masyumaple
質問者

お礼

正しい答えありがとうございます!! 頑張って自分の力でします でも ヒント(?)教えていただいて・・・ すごく助かりました 本当にありがとうございます

その他の回答 (1)

• izuhara
回答No.2

ご自分で調べて面白いと思ったことを話せば良いのではないでしょうか? スピーチがどの程度の時間かわかりませんが、そのテーマは簡単にまとめられるほど単純な問題ではありません。 民衆の生活は金が、大量に流出し 貿易の品不足から物価上昇がおこり 苦しくなった こう思った根拠にあたってまず事実かどうか、確認してはいかがでしょう。こう思っていたが、実は違った。何事も鵜呑みにせずに確認を取るべき、という教訓話にも持って行けますね。 ちなみに、物価上昇は一時的なもので、大きく影響を与えたものではないことが明らかにされています。

masyumaple
質問者

お礼

ありがとうございました‼ 頑張ります・・・。 物価上昇は一時的だったんですね(汗) 知らなかったので教えていただかなかったら そのまま発表してしまっていました 回答本当にありがとうございました