大政奉還について考える

このQ&Aのポイント
  • 大政奉還による日本の未来とは?
  • 陛下のリーダーシップに期待する声も
  • 政治機構の一新が求められる
回答を見る
  • ベストアンサー

大政奉還

今や国会議員連中は全く当てになりません。 民主党はじめ自民公明ろくでもない。 どうでしょう。この際大政奉還するって言うのは。 こんな事を書くとばかばかしいとおっしゃる方がたくさんおられるのは予想できますが、 優れた意見や優れた考え優れた人物は迫害されたり馬鹿にされたりすることは歴史が証明しています。 幕末から明治にかけての日本の激動の歴史を皆さんも勉強したでしょう。 幕末に大政奉還なんて考えた人がどれだけいたでしょう。 でも明治になってからの日本の発展は素晴らしいものがありました。 軍事国家への道をひた走ったことで、先の大戦での屈辱を味わうこととなりましたが、 大政奉還がなかったら日本の近代史はどのようになっていたでしょうか。 僕は陛下が被災地へ毎週行っているのを行かされていると思っていましたが、 どうやら皆さんの意見を聞くと陛下自らが望んで行かれているとのこと。 こんな素晴らしい日本人は他にいません。 この際、やはり陛下には国の最高責任者になっていただき、この未曾有の事態を打開していただきたいと思うのです。 もちろん無能な政治家どもは一新し、新たな政治機構を作らねばなりません。 今こそが日本を変えるチャンスではないかと僕は思うのです。 大政奉還についてどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyototu
回答No.5

面白い意見ですね。 私はそれよりも、敗戦直後の公職追放の方が実効値が上がると思うんですが、どうでしょうか。今の日本を見ているとトップクラスと言われる人達が全て足を引っ張っているようです。 そもそも官僚とは、与えられた規則を守っている限り決して罪に問われることはない。だから、規則に従う事が本質的なので、国を良くするかどうかは二の次になるのは、まともな人間なら当たり前な事です。ですから官僚は、その規則を克明に研究して自己保身をすればするほど有利になりますので、自己保身を至上目的として全精力をそれに注ぐのは人間の性として止むおえない。どんなに初心が潔癖な人でも、その本質的な存在形態のために汚染されてしまいます。そして、これはどんなに制度をいじくっても決して無くなる物ではありません。その証拠に、世界中何処の国を見ても官僚の至上目的は自己保身ですから。 さらに、国のトップに立つ連中は、公務員の中でも特に要領の良い人達です。そもそも、何故皆が、出来ることなら東大に入りたがるか。その理由は、人生、生きている間に出来るだけ甘い汁を吸いたいからでしょう。その官僚が政府関係機関や公益法人や大企業に天下って国を汚染して行きます。また、これは日本独特な部分かと思えますが、官僚出身の政治家が政界で大きな顔をしている。だから、三権分立で本来官僚を監視する役のはずの政治家が、逆に官僚出身者に牛耳られている。従って、増々汚染が酷くなっています。 これは国政ばかりではありません。地方自治までもやはり汚染されております。例えば、質問者さんは昔自治省と言われた、現在の総務省出身の方が多くの県の副知事をやっているのをご存知ですか。そして、その元官僚は副知事経験者という肩書きを使って知事に当選し易くなっている。官僚であった事をみごとにカモフラージュする方法ですね。 日本では戦争直後にアメリカの強権によって、戦前戦中の官僚のトップや政財界のトップの公職が追放されました。その結果、その頃まだ自己保身で汚染され切っていないかった政財界の中堅どころがトップに立ち、日本は短期間に見事に立ち直りましたね。この公職追放がなかったら、今までの上の連中が自分たちの責任逃れのためにどれだけ日本の復興の足を引っぱったか、現在の日本を見ていると想像出来るでしょう。 政治家だって、小泉、福田、安倍、麻生、鳩山と歴代の首相は世襲組ですからね。世襲が認められるられような制度では、始めのうちはどんなに潔癖な人でも、そのうちにお家の存続を国の利益よりも優先させてしまうのが人情と言うものです。事実、自分の支持層をB層と呼んで馬鹿にし切っていた小泉なんて、家督を譲って今は確か四代目ですよね。そして相変わらずその支持者はB層が圧倒的なようですからね。B層の意味が判らなかったら、ご自分でググってみて下さい。 勿論、公職追放しても、数十年経つとまた既得権を手に入れた官僚達が国を腐敗させて行きますので、公職追放は定期的にやらないといけないと思います。さもないと、例えば公職追放が徹底していなかったために、岸や佐藤や鳩山などの戦後間のない頃の総理大臣が出てしまい、それが現在の安倍や鳩山などの世襲を許すことになってしまったからです。天皇に大政奉還するのは現在の民主主義では現実味を帯びておりませんが、何らかの制度で、そんな定期的な公職追放なんて出来ませんかね。 勿論、そんな新しい制度の導入を官僚や官僚出身の政財界の天下り組にやらせたら駄目ですよ。そんなことするのは、例えば今回の原発惨事の処理のための委員会のメンバーとして、今までの原発推進派やプルサーマル推進派の大学教授や官庁の連中や新聞社の連中を選ぶようなものです。そんな委員会がやる事なんて、国民の健康よりも、自分たちの責任逃れを真っ先に優先させてしまうのが目に見えていますから。 そう言えば、原発推進派やプルサーマル推進派の大学教授や官庁の連中や新聞社の連中って誰だったけかなあ。まさかマスコミも、そんな大学教授辺りから今度の原発事故についてのご意見や解説なんて聞いていないですよね。また、そんな委員会には今まで地道にプルサーマル等の危険を訴えていた専門家が選ばれているのかなあ。産学官を含めて、誰が推進派で誰が反対派だったかの表をどこかに掲示しておくと良いですね。孰れにしても、その辺りを国民の皆でずっと長い時間スケールで監視して行く必要はありますね。さもないと、そんな成績優秀で要領の良い連中が何時また蘇って来て、でかい顔しないとも限りませんから。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本人の多数派は、天皇陛下の対場なら今の天皇と 同じような行動を取りますよ。 明治憲法の大権の下であろうと、現憲法の国民の象徴 であろうと、天皇はその公的行動に責任を問われません。 と言う事は個性を発揮できない仕組みになっていると 言えます。実際の政治を動かすのは、内閣とか有力な 政治家集団です(自衛隊=軍の上層部は除きます。 まさか現代では自衛隊を天皇直轄組織にとは誰も考え ないでしょうから)。天皇に権力があったとしても、政治家 連中が彼等のやりたい事を、その権力の名のもとに行い ます。天皇に対する輔弼の責任があると言って。

noname#132878
noname#132878
回答No.4

王政権は復活させないで欲しいと切に願う。 シンボルも不在のままでお願いしたい。 新システムは知らないところで組まれています。後日実行となるでしょう。 >今こそが日本を変えるチャンスではないかと僕は思うのです。 近未来史通り変更求みます。 >大政奉還についてどう思いますか。 2010年生まれの王様が早死にした原因となった為、王様抜きでお願いしたい。 王様抜きでね。 ^^^^^^^^^^^^^^^^

回答No.3

本日の閣議で『政治主導法案』が撤回され事実上公務員への「大政奉還」がなされました。 民主党が目指した?政治家主導のまつりごとの進行方法が従来からの公務員のための公務員による公務員組織の未来永劫への利権独占が再度始まったとみるべきでしょう。 日本を変える唯一の方法は行政の人間が立法、司法の人間を選ぶことができるという不条理なシステムを直す事が必須です。 江戸幕府のときのように貧しい生活を強いる事はしませんが公務員でいる限り公僕に徹するという当たり前のシステムを構築すること以外に方法があったら教えていただきたい。 >どうやら皆さんの意見を聞くと陛下自らが望んで行かれているとのこと シンボルは動かない事が経費削減への道。 唯一無二のお方なら避難所を全て網羅しないと不公平でしょう。 それにブラ下がっている公務員の数も動かない事で大幅に削減できるし。 三権分立の是正以外再建の道無し。 二次補正の審議にも入らない内閣は即刻辞職すべき。

noname#132710
noname#132710
回答No.2

閉塞感のある日本の政治に対しては、賛成ですが・・・ ●組織や方法が不明 で、無政府状態になります。クーデターなら、自衛隊でしょうが統治能力はありません。何故なら、政治は研究していないから。警察も同様で、事件や事故がおきてからの対策しかできない組織です。政治のように、危機や不具合を予見し防止する能力は、ほぼ期待できません。海上保安庁も消防もムリ。県市町村なら、問題の対策はするでしょうが、予防的な指導力はありません。 ですから、日本では政治体制を変える前に、受け皿を準備する必要があります。江戸幕府→明治政府は、クーデターですから薩長が受け皿の統治機構でした。近年の、カンボジアでもUNTACが暫定統治機構を準備して、現政治体制に移管しています。よって、 ●国連に統治依頼 するのが正解で、通貨管理もIMFに任せることになります。そうすると、国際委任統治領となりますから、国連の常任理事国が名乗りを上げるでしょう。有力なのは、ロシア(南下したい)、中国(技術を移管したい)でしょう。アメリカは60年前に難儀したので見送りでしょう。でも、もしかしたら、米軍基地を強化する目的で名乗りを上げるかもしれません。 ・・・ということは、1945年8月の状態にまで戻すことになります。異なるのは、多少の技術資産があることがメリットで、その他は負の遺産ばかりですね。ま、冷静に考えれば、実行不能でしょう。でも、民主・自民はキライは、解決していませんね。 即ち、国会の構造を変える、省庁の課長級以上の高級役人を変える、県市町村の部長級を変える・・・が必要となります。で、一番問題なのは、議員です。日本の代議員制度は維持することになりますが、 ●落選したらただの人・・・どころか、借金まみれ です。この借金が怖いから、政治に注力せず利権とお金を集めることしか考えないのです。お金を集めるとは、異常に高すぎる退職金です。よって、議員になれるのは、公務員とします。秘書も公務員。落選したら元の公務員に戻るだけ。高級役人も一般の公務員と同じ程度の退職金とします。これなら、もう少し閉塞感がなくなり、日本もよくなると思いますよ。

noname#133366
noname#133366
回答No.1

大政奉還という意味をよーーーーーーーく調べてね。 徳川は政権を返上しても、実質的権力は持っていたんだよ。 過去天皇に政治権限を集中させて成功したためしなし かえって傀儡政治を招き、混乱を生んだ歴史を知ろうね。 おたくが思いついた事が、出来るるほど簡単じゃない、 政治はむずかしいのだ。