• ベストアンサー

激動の幕末??

よく時代ものの漫画やアニメなどで 「幕末~明治維新にかけては激動の時代」というのを目にします。 やはり今までの日本の歴史のなかで、 一番大きな時代の変化だったのでしょうか? (第一次・第二次世界大戦が起こったことよりも?) どれくらい凄いものだったのか、うまくイメージすることが出来ないんです。 どたなか教えてください(^^;)(日本史が全然ダメな私です…)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本史の激動の時代 1.蘇我氏隆盛~持統天皇(豪族連合政治→律令政治体制) 2.平家隆盛~鎌倉幕府誕生(貴族政治→武家政治) 3.蒙古襲来~室町幕府誕生(幕府体制→天皇親政→新幕府体制) 4.戦国時代末期~徳川幕府誕生(地方自治→中央集権→幕藩体制) 5.ぺりー来航~明治政府誕生(武家政治→立憲君主制) 6.第2次世界大戦~新憲法制定(帝国主義→民主主義) これらが同じくらいインパクトのある時代の大きな変化だったと思います。 つまり政治体制が短い期間に大きく変わったという意味でね。 ただ1~4は古くて具体的にイメージするのが難しい。 6は逆に近すぎてまだ評価が確定していない。 結果、比較的時代の記憶が現代にも残されていて、記録も十分にそろっている ということから明治維新が特別大きな出来事のようにイメージされるのでは ないでしょうか。

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく書いていただいて…感激です:*:・(*´ー`) やっぱり激動の時代は、幕末~明治維新だけではなかったんだ! 確かに、徳川幕府誕生とかは想像するのが難しいけど 幕末~明治維新はなんだか身近に感じます。TVで特集されることもあるし。 なんだか、日本史の流れが初めて分かった気がするっ(笑) とても分かりやすかったです、有難うございました!

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

新撰組始末記 これなんかも幕末の緊張感がうかがえます 明治維新は日本史上最大の事件だと思います

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それ、子母澤寛氏が書いたものですよね? 読もうか読まないか迷ってたところです。 それにしても、新撰組関連はどれも面白そうですね。 せっかく薦めて下さったので、読んでみようかな~☆ 明治維新は日本史上最大の事件…か。ふむふむ。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

本も「漫画」なら読み易いと思います。 「おーい!竜馬」(原作/武田鉄矢 漫画/小山ゆう) 「その時 歴史が動いた」(幕末編) など、お勧めです。

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「その時歴史が動いた」って、漫画もあるんですね。TVしか見たことありませんでした! 「おーい!竜馬」も読んだことない…。 早速本屋さんで探してみようと思います☆ どうもありがとう!

• snowduck
回答No.1

幕末から明治維新にかけては沢山小説になっているからぜひ読んでみてください。 私のお勧めは読みやすいところで、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」浅田次郎の壬生義士伝。 すいすい読めます。 私は文化、動力が変化したと思うので、幕末から明治維新が一番の激動の時代だと思います。

1b21moe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 司馬遼太郎は「燃えよ剣」しか読んでいない…。 壬生義士伝は映画しか見ていない…(´δ`;) もっと色々読んでみようと思います☆ 文化、動力が変化…かあ。なるほど。