• ベストアンサー

男の人に質問です。

男友達に聞いたところ、女性の近くに居ると「いい匂いするなあ」と思うそうです。 漫画でもそういった描写があり、やはりそうゆうものなのでしょうか? わたしも普段女性とすれ違って匂いがするなあと思うことはありますが、多分柔軟剤の匂いが一番多いと思っています。 (大体がダウニーの香りな気がしますが、たまに香水の匂いもします) すれ違う時に匂うのは柔軟剤などの匂いかもしれませんが、本当に近くにいないと匂わないいい匂いというのは女性特有のものなのでしょうか・・・ 気になるので参考程度にご回答頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flutekun
  • ベストアンサー率27% (47/171)
回答No.8

厳密には髪の長い女性ですね。一昔前だとショートでもちびまるこちゃんくらいはあるのが一般的だったので、女性全般と言っても問題なかったのですが、近年ではものすごく短いショートでも普通なので、”髪の長い女性”というくくりをさせてもらいます。 要は髪の面積が広いからよく香るという事です。動くとフワって香りの固まりがふりまかれる感じです。 じゃあ、ロンゲの男でも同じじゃない?っていう疑問が出ると思いますが、そこは良い香りがしても視覚的に気持ち悪いので相殺されなかった事なんです。 香りの発信源はやはりシャンプーorリンスが理想であり、無条件で喜べます。 香水その他は匂いそのものより、匂いがわかるほど近くにいるというドキドキ感や幸せの意をこめて「いい匂いするなぁ」 という表現になるのです。 女性からいい匂いがするというのはチラリズムに似た、レアなシチュエーションがあってこその表現だと思ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

一般的に(特に漫画とかで)言われる「良い匂い」って言うのは質問者様が言われているような 「シャンプー」や「リンス」・「石鹸」の香りを指します。 もちろん柔軟材や香水(匂いのきつくない物)も含まれるでしょうが、漫画の描写で言う「良い匂い」にはあまり含まれないと思います。 #1さんも書いてますが、匂いのきつい香水は「良い匂い」には含まれていないと思います。 (正直、街ですれ違っても鼻をつまみたくなる様なきつい匂いもありますからw) また、#2さんの言う「フェチ」はちょっと違います。 「フェチ」まで入れると「○○履き続けた靴下の匂い」とか言い出しますよw まあ、香りに関しては人の好みによるものがあると思いますが、一般的に良い匂いって言うのはシャンプーや石鹸の香りになると思います。

p21st
質問者

補足

実際に「いい匂いだなあ」など思ったことはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163969
noname#163969
回答No.6

若いカワイイ女性でも近付くとけっこう口臭やタバコ臭とかの悪質を漂わす事がよくあるので女性が必ずしもいい臭いってイメージはありませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiyama7
  • ベストアンサー率41% (41/100)
回答No.5

実質的にはシャンプーとか柔軟剤とか8×4の匂いでしょうね。 それでも男性にとっては慣れないものなので、女性のいい匂いだなと感じます。 あと女の子はいい匂いがするはずだ、という先入観のようなものもあると思います。 体臭や汗の匂いが好きという紳士の方々もいらっしゃいますが。 ちなみに、フェロモンに匂いはありませんし、人間にはフェロモンはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

いかにも塗ってます…的な匂いがする時もたまにありますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

男性です。 身奇麗と言う印象が強いはなしですが、 体臭って誰にでもあると思います。 異性の香りって事で興味があったり落ち着いたりするのではないでしょうか? 実際「なんかいいな」と思ったことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165388
noname#165388
回答No.2

私は匂いフェチです。 近づけた時は、好きな人の耳辺りとか首あたりとか、とりあえず嗅ぎまくります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164631
noname#164631
回答No.1

まぁ、柔軟剤かシャンプー、リンスの香りですね。 香水もあるけど、香水は匂い強すぎるかな・・・ 女性でも体臭(発汗)が匂うのはやはり嫌な、不快な臭いです シャンプー、リンスの香りがするのは、女性は頭髪が長いしなびくから漂うんだろうかと。 男女の一般的な体格差からも、ちょうど頭髪から漂う臭いが男性の鼻につきやすいのかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダウニー嫌いな人いますか?

    私は柔軟剤のダウニーのニオイが苦手です…。 なんか安っぽい香水みたいなニオイというか。 ダウニー好きな人って、強烈なまでにニオイをつけたがっているように感じるのですが、近くにいるとニオイで頭が痛くなります。 それが夏の暑い日だと汗と混じって異臭に…。 同じ様な方いないでしょうか。周りはダウニー信者ばっかりで…。 一時期やたらと流行って、ダウニー使えばオシャレみたいな妙な流れがあったり、セレブな友達が使ってて憧れて使用したこともありましたが、無理でした。 その後はずっとアロマリッチを愛用しているのですが、最近ちょっと飽きてきました。 そこで、ダウニー以外の柔軟剤(優しい香り)でお勧めがあったら教えて下さい。 因みに私は、甘めの匂いが好きなんですが、ココナッツのニオイは苦手です。

  • 街を歩いている時の女性の香りが気になります。

    普段、街を歩いている時に、女性から同じ 香水、もしくは柔軟剤の香りがする時があります。 おそらく海外の柔軟剤、ダウニーの香りだと思うのですが 男性から同じ匂いを感じたことがありません。 石鹸のような、ツンとした匂いなので おそらく最近流行しているダウニーの柔軟剤の 香りだと思うのですが、とても気になります。 とはいえ、道行く女性に 「あなたから発せられる香りの元はなんですか?」 とは聞くには、少々勇気がいります。 以下、質問は二点になります。 (1)ダウニーは、その人の体臭とともに匂いが変化し ちょうどいい匂いに変化するように計算・製造されているのでしょうか。 (2)他人から自分が好む匂いがし、その匂いの元・原因を知りたい場合 どのようにすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダウニーについて質問です!

    ダウニーについて質問です! 会社の煙草の臭いが服につくのが不快で(私は吸わないのですが・・) ダウニーを使ってみようと購入しました。 質問なのですが、 ダウニー自体の香りが強すぎて洗濯機から匂いが取れなかったり、 次に普通の洗剤を使用して洗った衣類にダウニーの香りがついてしまったりということは、ないですよね・・?? 実は、香水や洗剤の香りも苦手なので、 会社用以外の衣類にはダウニーの香りはつけたくないのです・・ 購入したものは、ベトナムダウニーのサンライズです。 今後はアメリカダウニーも試してみたいと思っています。

  • ダウニーの匂いがする男

     学生の頃は友達がアナスイの香水やらなんやら使ってたので、試してみましたが、  もうめんどくさいんで、柔軟材にダウニーを使って、ファブリーズのダウニーで衣類を吹きかけて香水代わりにしているんですが、これどうですかね?  ダウニーの匂いって嫌いな人いますか?

  • 柔軟材の匂いってちゃんと付いてますか?

     ダウニーを使っています  ファブリーズもダウニーです  以前は香水を使ってた事もありましたが、止めました  ダウニーデ香りが部屋・衣類に付いていればいいんですけど、あまり実感しません。  香水でもそうですけど、匂いに慣れると  香りを感じなくなってしまうのと同じでしょうか?  

  • 女の人の匂い

    女性って、めちゃ良い香りがしますよね? シャンプーだったり香水の甘い香りだったり…すごく癒されたり気持ち良い香りなんですけど… なんで…アソコは、あんな匂いするのか…偏見かも知れないし男は匂いに慣れてないだけかも知れない… だけど、あの匂いを強烈ですよね? アソコの匂い誤魔化す為に香水振ったりしてるのもあるんですよね?! あの匂い嗅いでから女性に対してのイメージが変わりましたもん。。 どんな、かわいい子のアソコも、みんなあんな匂いするだという目で見てしまいます。

  • 女の人は男の人の匂いはどういたものが好き何のですか?

    女の人は男の人の匂いはどういたものが好き何のですか?例えば、甘い香水やフルーツの匂いの香水、ローションみたにいなさわやかな香りなどどういった物が好きなんでしょうか?おしえてください。

  • 男の人の好きな香りって?

    男の人は、どういう香りが好きなのでしょうか?色んな方の意見が聞きたいです。前の彼氏は、香水があんまり好きじゃなかったって事を付き合いだして暫くして教えてくれました。皆さんの彼女がつけてる香水で好きな香水とかありましたらブランド名など教えて下さい。私は香水フェチで香水集めが好きで沢山持ってます。今、好んでつけてる香りは、クリニークのHappyとYSLのBaby DOLLです。男の人から見て女性がつける香りはメンズものがいいんでしょうか?それとも何もつけないほうがいいんでしょうか?それとも石鹸の香り位がいいのかな?

  • 彼にいい匂いがしないと言われました…

    先日、彼氏に「○○はいい匂いしないなー」と言われました。 どういうこと?と聞くと、 普通、女性はいい匂いがするもんじゃないのと。 私は香水が苦手なので普段つけません。 他にも整髪料など、香りがキツイものは苦手なんです。 でも、確かにたまにすれ違ういい香りのする女性がいると 思わず振り返ってしまいますし、女性らしいなとも思います。 女性の皆さんは普段から香水やボディークリームなどを 塗ってらっしゃるのですか? 参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • アロマ洗剤を使うと周りに分かりますか?

    ダウニーや、ソフランデオドラントなど香りが続く洗剤を使ったのですが、自分でもにおいが分かります。使い慣れていないので、においがきつく感じました。これは香水を付けているのと同じで周りの方にも分かるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 水戸徳川家の第5代藩主には、徳川宗翰が継いだ。
  • 徳川将軍家では、一般的には側室との間に生まれた一番年上の男子が継いでいたが、水戸徳川家では例外があった。
  • 水戸徳川家では、徳川宗尭と美代姫の間に生まれた次男、徳川宗翰が継いだ可能性がある。
回答を見る

専門家に質問してみよう