• ベストアンサー

ダウニーについて質問です!

ダウニーについて質問です! 会社の煙草の臭いが服につくのが不快で(私は吸わないのですが・・) ダウニーを使ってみようと購入しました。 質問なのですが、 ダウニー自体の香りが強すぎて洗濯機から匂いが取れなかったり、 次に普通の洗剤を使用して洗った衣類にダウニーの香りがついてしまったりということは、ないですよね・・?? 実は、香水や洗剤の香りも苦手なので、 会社用以外の衣類にはダウニーの香りはつけたくないのです・・ 購入したものは、ベトナムダウニーのサンライズです。 今後はアメリカダウニーも試してみたいと思っています。

  • ctsc
  • お礼率93% (31/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154512
noname#154512
回答No.3

匂いが取れないとか、香りが移る事は無いとは思います。 ただ、香りが苦手な方はダウニーはお勧めできません。 特にダウニ-の中でもベトナムは「匂い」と言うより、「臭い」です。 私も香水とか好きでは無いので ベトナムダウニーを使った時は気分が悪くなり(特に干している時) すぐ捨てました。  

ctsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベトナムダウニー・・ダウニーの中でも、臭いすごいんですね・・ 同じように香水が好きではない方のご意見が聞けてよかったです! 私も確実に気分が悪くなると思うので、使用しないでおきます^^;

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

さすがに洗濯機まで臭くなることはないですが、人によっては悪臭です。 どんなにいい臭いでも強すぎれば悪臭でしかありません。 あれは香りではなく臭いです。 使うにしても、本当にほんの少量にしておきましょう。 なんかの粗品として試供品で貰うとこあっただけど、私はボトルのキャップをあける前からあの臭いで頭痛が…。 タバコの臭いも十分に嫌だけど、それを上回るかもしれません。 悪臭には悪臭で対抗というか混じって更に凄い事になるかも…。 気にしない鈍感な人や慣れた人はなんとも思わないのでしょうが、 ダウニーで洗った衣類が一着でもあると一度洗ってから1ヶ月しても臭いがして凄いです。 香水や洗剤の香りも苦手ならダウニーは捨てた方がいいかも。 着ていて周囲にも迷惑をかけますよ。 消臭するならファブリーズとかの方が数百倍ましです。

ctsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周囲に影響するほどすごい匂いなんですね・・ 私もボトルを開ける前から、少し気分が悪くなってるので、使用はやめておきます^^; そんなに強烈な匂いなのに、人気なんですね~ダウニー・・

回答No.1

ダウニーで洗うとタオルや衣類に匂いが残ります。 段々自分の鼻が慣れてしまって,自分はわからなくなりますが,周りはわかるようです。 私は,友達から借りたタオルを洗って返したら「ダウニーの匂いがする」って言われたことがあるので… しかし,普通の洗剤のみで洗った場合は,前に使ったダウニーの匂いが衣類に移るという事は私は経験上ないですね。

ctsc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ダウニーの次に他の洗剤で洗っても、ダウニーの匂いは残らないんですね。 でもやっぱり周りにも分かるぐらい強い香りなんですね~

関連するQ&A

  • ダウニー VS 柔軟材洗剤

     衣類に匂いを付けたいので、香りの強い柔軟材が欲しいのですが、ダウニーっていい香りがすることで有名ですよね  デモ高いし、日本製の柔軟材にしようか迷っています  そもそも、洗剤に柔軟材香り付きのものを使えば、一石二鳥なのかなぁとも思っています  ダウニーってそんなに香り強くてお勧めでしょうか?  理想としては安くて、洗剤プラス柔軟材香りの強いものだと助かるんですが、そんな製品ってありますか?  

  • ダウニーが匂わない

    朋達いつもいい香りがして、聞いてみると外国の柔軟剤メキシコ産のダウニーを使ってると教えてくれました、さっそく購入しましたが天干しのせいか取り込む時にほとんど匂いが飛んでしまい私にはあまり香らないですまた洗剤のせいか?洗剤は一般日本製の物です、洗濯機も2回目すすぎの時に投入で使う量もキャップ1杯分ですがやっぱり匂わないです(T-T)メキシコ産のダウニーに合う日本の洗剤と匂い残る方法を是非教えて下さい。

  • 柔軟剤のダウニー(液体)の香りがしません、困っています

    ニューヨークで生活しはじめて、まだ二週間の新米です。 最初は、主人が使った残りのダウニー入りのTideを使って洗濯をし、乾燥機にかけて、洗濯物の匂いも程よくダウニーの香りがして良かったのですが、 三日くらい前から、洗剤(Tide)と柔軟剤(ダウニー)を分けて使い、洗濯機を終了した時は、ダウニーの香りがあるのですが、その後に乾燥機で乾かすと、出来あがった洗濯物が、全然ダウニーの香りがしません。 ちゃんと、ダウニーを使用しているのに、がっかりです。 乾燥機を使うと、香りが消えてしまうのでしょうか? 知っている方、どうか教えて下さい。

  • 柔軟剤【ダウニー】について

    柔軟剤のダウニーをご存知の方、お使いの方、使った事がある方にお訊きします。 一般的には決して悪い匂いでは無いとも思いますが、 私は正直ダウニーの匂いが苦手です。 苦手な要因の一つには匂いのキツさもあります。 柔軟剤売り場に置いてあれば周囲一体の空気を染め上げ、 使用している家があれば近くを歩いただけでも分かり、 時にはすれ違っただけで使った事が分かるくらいに匂いを撒くダウニーは、 すっかり『匂いがキツイ』というイメージです。 特に私は体質的にも強い匂いは苦手です。 なので自分で使っている洗剤と柔軟剤は、匂いを消すタイプと無臭で除菌効果のあるものです。 匂い自体も苦手でさらにその匂いが強いダウニーを自分で使う事は、今後ともまずありません。 しかし姉はダウニーを愛用していて、事あるごとにダウニーを勧めてきて、時には 「ダウニーを使うのが当たり前でしょ?何で使ってないの?」 というような言い方までされ、辟易しています。(私がダウニーの匂いが苦手ということは伝えてあります) 特に上記の通り、私自身は服にキツイ匂いが付かない様にしているので、 大体こういう事を言うのは「服に私の体臭が移って臭い」という前提なので、 ますます嫌な気持ちになります。 身近な姉のせいで他の愛用者の方には申し訳ありませんが・・・ こうなるともうダウニー使用者は、健康マニアならぬダウニーマニア、 或いは『ダウニー信者』のように思えてしまいます。 そこでお訊きしたいのですが。 1)ダウニーの匂い好きですか?使用していますか? 2)ダウニーは万人受けする匂いだと思いますか?苦手という意見は少数派だと思いますか? 3)匂いの良し悪しや好みは別として、ダウニーは匂いが強いと思いませんか? 4)ダウニー使用者:ダウニーを使用する一番の理由は何ですか?(香りor柔軟性) 4)ダウニー非使用者:ダウニーを使わない理由は何ですか?今後使う可能性はありますか? 5)ダウニー使用者:ダウニーを周囲に勧めた事はありますか?ある場合主な理由は?(香りor柔軟性) 5)ダウニー非使用者:周りにダウニーを勧めてくる人はいますか?いる場合主な理由は?(香りor柔軟性) ちょっと被る質問もありますが、お答えいただけると嬉しいです。 ちなみに私の回答だと 1)苦手、使っていない 2)苦手という人は大半とまで言わないまでも結構いると思うし、全く駄目という人も少なからずいると思う 3)ダウニーのない柔軟剤売り場は殆ど匂いなどしないですし、やはり断トツで強いと思います 4)非使用:匂いが苦手、使う可能性はゼロ 5)非使用:姉は匂いがいいということで勧めてきます(それが苦手だと言っているのに・・・) という感じです。

  • ダウニーの香りって。。。

    1ヶ月ほど前に初めてダウニーを購入しました。ピンクのキャップのものです。 初めの2、3日はとてもいい香りがして、洗濯物を干すときもたたむときも洗った服を着るときも香りは残っていました。 でも、だんだん日がたつにつれ香りがしなくなりました。 自分がダウニーの香りに慣れてしまったからでしょうか?洗って、洗濯機を開けたときは少しは香りがしますが、取り込むときにはもうなにも香りがしない気がします。 大きいボトルを購入したため、家にあった空の柔軟剤のボトルに入れ替えて使っていますが、それは関係ないですよね? 使う量も香りがしないのでだんだん増やしてしまいましたが、やっぱりダメです。初めは少しでもとてもいい香りがしたのに。。。 せっかく購入したのになんだかがっかりです。 ダウニーをお使いの方、香りは初めのころと変わりませんか? 香りをのこすいい方法などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • ダウニーの匂いがする男

     学生の頃は友達がアナスイの香水やらなんやら使ってたので、試してみましたが、  もうめんどくさいんで、柔軟材にダウニーを使って、ファブリーズのダウニーで衣類を吹きかけて香水代わりにしているんですが、これどうですかね?  ダウニーの匂いって嫌いな人いますか?

  • 洗濯・ダウニーについて

    ダウニーを使っているのですが干した後、まったく匂いが残りません。洗剤はボールドです。ダウニーはピンクのフタのを使っています。洗濯機は今月買ったばかりです。匂いがしなくて困ります。どなたか教えて下さい

  • ダウニー使っていますが匂いがしないです

    乾いたあとも香りがいいといろんなところで目にするので、ダウニーを使ってみました。 ピンクキャップの濃縮タイプです。 30リットルの水に対して、20ml入れると書いてあったのでその通りにしました。全自動洗濯機の柔軟剤ポケットに規定量投入して、水を少し入れています。 洗濯が終わった後の洗濯槽の中はすごーくいい香りがするのですが、肝心の洗濯物はほのかに香るかな?ってレベルです。仕上がりも特にふわふわってこともありません。うちには乾燥機がないので天日干しです。取り込むときには、ほぼ香りが飛んでしまっています。 6年ぐらい使っている古いタイプの洗濯機なので、すすぎの回数を選ぶことが出来ません。多分1回目のすすぎの時に柔軟剤が投入されているから衣類に思ったように匂いがつかないのかな?とも思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。 ちなみに洗濯するときにはカップ1/2ほどの重曹を入れて、洗剤は液体アリエール・液体ボールド・粉末アタックを洗濯物の種類によって使い分けしています。重曹なしでやってみたりしましたが、特に匂い変化はありませんでした。

  • ダウニーで洗濯していると衣類が黒ずむって?

    近所の何人かがダウニーを洗濯で利用し続けると衣類が黒ずんでくると言うのですが 本当でしょうか? 香りが好きなので使ってはみたいのですが。

  • 「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか?

    「ダウニー・エイプリルフレッシュ」は洗剤ではなく柔軟剤でしょうか? あるいは、柔軟剤入洗剤でしょうか? また、もし柔軟剤しか効果がないのでしたら、ダウニーの柔軟剤入洗剤が欲しいのですが、どれでしょうか? (経緯) ボールドという洗剤を使っていましたが、友人から「ダウニー・エイプリルフレッシュ」の方が良い臭いが残るよと勧められました。試しに2、3回使い、気に入ったので購入し、一ヶ月ほど使っています。 一日に何度も洗濯をするのですぐになくなり、今日詰換え用を購入しましたが「柔軟剤」と書いてありました。 インターネットで調べてみると「柔軟剤」としか書かれておりませんが、柔軟剤入洗剤ではなく本当にただの柔軟剤なんでしょうか? 勧めてくれた友人に聞いてみましたが「柔軟剤入洗剤」だと言われました。 4月から一人暮らしを始め、これまで洗濯をしたことがなかったので洗剤の知識が全くありません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう