• 締切済み

すっぴん(化粧をしてない女性)が好きな男性

化粧をしている女性と、化粧をしていない女性があるとします。 自分は、化粧をしていても化粧をしていなくても、インパクトのある女性が好きです。容姿であれ、性格であれ。 化粧をしている女性は、一体なぜ化粧をしているのでしょうか。 化粧をしない女性は、一体なぜ化粧をしないのでしょうか。 化粧をしている女性が大好きな男性は、その理由はなぜでしょうか。 化粧をしていない女性が大好き男性は、その理由はなぜでしょうか。 ご意見お願いします。

みんなの回答

回答No.12

私個人としての考えをお答えします。 化粧を含めて、女性がオシャレをするのは、自分をキレイに見せるため、だとは確かに思います。 ですが、私の場合、一番考えるのは一緒にいる人のため、ということです。 まず、一緒にいるのが老若男女問わず、相手に対して失礼が無いと言うことです。 スッピンの場合、相手からしてみたら「私はあなたにとって化粧をして会う対象ではないのか」「軽んじられている」と思われても仕方が無いと思います。 そして、キレイにしていると、一緒にいる相手も恥ずかしい思いをしなくていいということを考えます。 「一緒にいるの恥ずかしいな、嫌だな」なんて、彼氏はもちろん、友達にだって思われたくないでしょう? 特にそれが彼氏だったりすれば、自分ができる限りのオシャレをして、彼に自分と一緒に歩くことをうれしく、誇りにさえ思ってほしいです。 これが会社などでも、同じことが言えると思います。上司や先輩、お客様などに対して敬意を払うのは当然のことではないでしょうか。 オシャレ=一緒にいる相手に対して敬意を表していることだと思って私は化粧をしています。

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.11

化粧しない女性です。既婚で子供が3人居ます。 20歳ぐらいまでは化粧しました。 今思うとケバかったですね。 化粧品の匂いが嫌いです。映画館で気分が悪くなりました。(他人の化粧でですが・・・)それからしません。 化粧をしてお肌をいためなかったせいか?30代後半ですが、肌はきれいです。唇の色もあせてないのできれいな紅です。だから、夜寝る前のお手入れとリップぐらいでしょうか? 変な話ですが、手は家事育児に使っているので年齢を隠せません。 人を好きになるのは化粧をしているからとかしていないからではないのでは? 好きになった人がどうなのかではないでしょうか? 旦那は結婚後化粧道具を一式プロみたいなのを買ってくれましたが、自分が何故化粧をしないのかわかったらその後何も口出ししません。 きちんとしていれば、それでいいと思いますよ。

回答No.10

化粧を始めたのはたまたまもらった試供品のファンデーション試したら お♪って思ったから。 それから外に出るときは必ずメイクしています。 日焼け防止にもなるし。 メイクするのは私にとっては服にきちんとアイロンをかけるのと同じ感じです。 別にアイロンなんてかけなくったって着られる服だけど かけたほうがシャンとするというか。 「今日も一日がんばるぞ!」みたいな感じです。 実際に (1)プロにきちんとメイクしてもらった時、 (2)自分でささっとメイクした時、 (3)ノーメイクの時 だと(1)から順に声のハリとか大きさとか 姿勢の良し悪しも変わってくるんだそうですよ。 だから一日家にいるようなときはメイクしないから、だらけてますね~。(苦笑)

  • goowoman
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.9

お化粧大好き女です。 その日の気分や場面で「こうみられたい」自分になりきれるから。 それがお化粧をする主たる私の理由です。 髪型を(アップにしたりカールをつけたり)変えるのも同じ理由です。 すっぴんで出歩くのも嫌いじゃありません。 すっぴんの方が楽だし。 でも私の中ではすっぴんもメイクのバリエーションのひとつです。

回答No.8

あまり化粧をしない女です。 街へ出かける時は化粧はしますが、ナチュラルメイクです。私の場合は、肌にいろいろつけるのが圧迫感があって嫌だし、口紅が嫌い、それとめんどくさい事もあるしで、ほとんどどこに行くのにもすっぴんで行きます。そのかわり、素肌をきれいに保つ事はしてます。あまりにも気合をいれた厚化粧を夫が嫌うので、それでしないのもあります。化粧をする女の人は、仕事上仕方なくとか、化粧するのが好きとか、化粧しないと見れない顔(自信がない)とかではないのでは?夫の友人の奥さんはいつもばっちし化粧していて、誰が見ても美人と思う人でも、良いと思わないようです。すっぴんに近いメイクが好きみたいです。夫が化粧を嫌うのは、見ていてあきらかに作り物って感じで、気持ち悪いって言ってます。例えで言うと、○崎○ゆみは見苦しいそうです。でも○田○希子は好きみたいです。マスカラとかアイラインとかして目を強調してる人を見ると、さらに怖い顔なそうです。 男の人から見ての好き嫌いは、人それぞれ違うと思うのでわかりませんね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

neterukunです *化粧をしている女性は、一体なぜ化粧をしているのでしょうか。 @美しくありたい、という向上心 *化粧をしない女性は、一体なぜ化粧をしないのでしょうか。 @化粧って私も野郎の分際でやってみましたが 女性ってえらいって思いますよ・・ほんまに・・ すごくじゃまくさいです。 若い方ですと肌が綺麗ですからしなくても素肌に うるおいや、はりがあります。 *化粧をしている女性が大好きな男性は、その理由はなぜでしょうか。 @じゃまくさくても自分のために美しくいようとする そのけなげさに惚れます *化粧をしていない女性が大好き男性は、その理由はなぜでしょうか。 @ごまかさない正直な部分に惹かれます。 実際男性は普段化粧をするという概念がないため 女性のお化粧の意味合いをわからない方も多いです。 ほんとこれだけは好みの問題です

  • mimiy
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.6

私の場合、化粧は「気合」を入れるためにします(笑) 大学生ですが普段はすっぴんで授業うけてるのに試験の日は突然フルメイクだったりして周囲を驚かせます(寝不足の肌を隠すためでもある)。 あと、すっぴんでもかまわないバイトなんですが同じような理由で化粧しますね。なにかきっかけがないと、ずっとだらけている性格なので。 友人にはすっぴんの子もいますが、大抵は化粧品が肌に合わない敏感肌、という理由が多いです。あとは、のんびりな性格のかなりの美人で化粧する必要性を感じていない、とか。かなりの不器用さんとか・・・。

garugaru
質問者

お礼

お化粧しない友達が化粧が肌に合わない、、というのは 化粧品って肌にダメージ与えてるんですよね。 非日常としての化粧はいいですね。 彼女もたまーにしてきますが、たまにしてきたらアクセサリーみたいでかわいらしいです。 有難う御座いました。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.5

化粧をしない。女。 働いているので、仕事で外出時(客先は特に)や、大きい会議が有るときは化粧をします。 しかし、会議などが無く社内に終日いる、大抵の日は化粧していません。 休日は家にいる時はもちろん、どこにでも化粧なしで行きます。 面倒なことももちろんありますが、 一番の理由は、 肌が弱いため、いろいろ塗るのが嫌だからです。 その為にいろんな努力(化粧品でケア、エステに通うなど)をするのは、私はキライです。 二番目に、マニキュアもそうなんですが、化粧もしなくなると、いろんなものを塗ったり、はたいたりするのが圧迫される感じで、皮膚が息苦しく感じます。 人が化粧するしないは、特に気になりません。 できれば「化粧をするのが身だしなみ」という価値観が無くなってほしいとは思っていますけれど。

garugaru
質問者

お礼

実は僕の彼女もそうなんですね。 皮膚が息苦しくなると言っていました。 皮膚がかさかさにならないためのお手入れだけで、別にいいと思うんですがね、僕も。 化粧=身だしなみという価値観がなくなったら本当にいいですよね。 有難う御座いました

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

男です。化粧の有無で好き嫌いを決めることはありません。身だしなみを問うことはあります。 普段、化粧をしている顔しか知らない場合において、化粧をしていない顔を知る機会があったりすると、その人の違う面を垣間見たような気がしたりしなかったり…。 男でいうところの、休み明けに髭を剃り忘れたツラを見たといったところでしょうか?

garugaru
質問者

お礼

言い回しが面白いですね(w >普段、化粧をしている顔しか知らない場合において、化粧をしていない顔を知る機会があったりすると、その人の違う面を垣間見たような気がしたりしなかったり…。 面白い意味でのどっきりですよね。眉毛が皆無だったりしたら悲しいですが・・ 有難う御座いました。

  • cat_cat
  • ベストアンサー率22% (132/596)
回答No.3

最近化粧しません。 化粧をしないとちょっと・・・と、いう場所ではしていきますが。 化粧をしないわけは、昔モデルをしていて化粧するのに疲れました。 周りの女友達は「眉、描かなくてもすっぴんでいれるからよ~~!」と、言います。

garugaru
質問者

お礼

確かに、モデルなどのメディアに出てくる女性は 化粧するのが当然のようになっているから、確かに疲れるのでしょうね・・ 有難う御座いました

関連するQ&A

  • 女性は、なぜ、化粧をするのでしょうか?

    私のようなものぐさは、女性の化粧を見ると、毎日毎日大変だなぁ。男に生まれてよかったなぁなどと思ってしまいます。それで、ときどき、思うのですが、女性は、なぜ化粧をするのでしょうか? 「男性を惹きつけるため」でしょうか? もし、そうなら、なぜ、男性は、女性の容姿に惹かれるのでしょうか? 本能でしょうか? もし、本能だとすると、進化論的には説明がつかないように思います。というのは、容姿が良い女性の子孫が増えても、人類が生き残る上で何もプラスなるとは思えないからです。むしろ、仕事のできる女性、頭の良い女性、あるいは、元気もりもり、筋肉ムキムキ女性に男性がひかれる方が、子孫繁栄にはプラスのように思います。 「男性が、女性の容姿に惹かれる」のが本能でないとすると、それは、社会的に育まれたのでしょうか? そうだとすると、そこには、どのような理由があるのでしょうか? 社会的に考えても、容姿に惹かれるよりは、仕事ができる、頭が良い、人付き合いが良いなどの性質に惹かれる方がメリットがありそうですが? ということで、よくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 男性は女性にどのくらいお化粧をしていてほしいと

    男性は女性にはどのくらいお化粧をしていてほしいですか? それが奥さんなら、彼女なら、普段どのくらいお化粧をしていてほしいでしょうか 全くしなくてもよいという方もいるでしょうか… 男性にとって女性がお化粧をするということは特別なことだったりするのでしょうか 男性からの意見をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • すっぴん、薄化粧について。

    私は現在25歳の女性です、先日知人と会う約束をしていたのですが、なんとなく化粧をするのがめんどくさくて(普段は濃い目のバッチリメイク)化粧下地と眉毛とマスカラのみで出かけたのですが、知人(男性)から、「どうしたん!?」とかなりビックリされました、でも絶対そのほうが良い!としつこいほど言われました、なんでだよと思ったのですが、それからメイクをかなり薄くし始めたのですが、男性には受けがよくなりました、自分的には化粧してるほうが数倍良く見えるのですが、男性は殆ど化粧してないくらいのほうが好きなのですか?

  • 【女性の化粧】女性は自分でどのように思っているのか?

    できれば、女性に回答していただきたいです。 ※男性の方は下記Eについてコメント下さい。 「化粧しているとジロジロ見てしまうくらい奇麗なのに、スッピンだととても残念…1な方」について… (容姿差異が激しい方) 下記のなんでもいいので、ご見解いただきたく、宜しくお願いいたします。 A:どちらを自分の顔であると考えておられるのか? B:スッピンは自分にとって何か? C:化粧後は自分にとって何か? D:化粧前後の容姿差(容姿up)をどのように考えておられるのか? E:男性で言えば、上記1は何に該当するのでしょうか?

  • 男性の化粧について

    私自身は化粧をしないのですが(めんどくさい・恥ずかしい) 男性は化粧をしていますか?する方はその理由は? 女性は男性に化粧をしてほしいですか? 性別・○歳代とあわせて教えて頂ければ幸いです 男性化粧品の販売が伸びているという記事を見たのですが、 周りに使っているという人を聞いた事がないので。 http://www.intage.co.jp/news/2007/6/ そんなの人それぞれ、と言われればそれまでなのですが、 思いっきり自分の主観でお答え頂ければ幸いです。 男性であれば ・○○という化粧品を毎日使っている ・化粧品なんて使う奴は( ´Д`)キモッ 女性であれば ・彼氏(旦那)には綺麗でいてほしいので使って欲しいけれど、他の男性はどうでもいい ・どんな男性であれ、自分の身だしなみには気を使うのはよいこと ・化粧するなんて男性が軟弱化したみたいで( ;´Д`)いやぁぁぁー! などなど ちなみに私は31歳・男です。

  • 男性に質問。何故そんなにすっぴんが好きなのですか?

    疑問に思うのですが、男性で「女性のすっぴんが好き、化粧は嫌い」という人が何故多いのでしょう? 私はお化粧している女性の方が好きです。でもすっぴんでキレイな人を見かけると「すっぴんであんなにキレイなんだ、お化粧してキレイな服を着たらもっとキレイなんだろうな」と思います。 それに「あの人キレイ!」と思う人は一見すっぴんに見えてもお化粧している人が多いです。本当にすっぴんなのは、普段はお化粧するけど近所のスーパーだからお化粧してこないんだろう、という感じの人(眉が整えてあるので分かります)、眉も整えていない服装も適当な感じの人、肌に事情があってお化粧できないんだろう、という人位だと思います。 前はお化粧していましたが、専業主婦になり必要性がなくなったので滅多にしなくなりました。元々薄化粧でしたしすっぴんがヤバイとは思っていませんが、女をサボっているように感じます。すっぴん好きな男性はそんな状態が「好き」なんでしょうか? 若い女の子でちょっとおかしなお化粧をしている子や過剰なお化粧をしている女性を見かけますが、キレイになりたくて頑張ってるんだなぁと微笑ましく思います。お化粧してそれが逆効果になってしまっているとしても、キレイになりたいと頑張る気持ちが可愛らしいです。私のように「楽だな~」とお化粧しない、キレイになろうという気がない女性に魅力があるのでしょうか? ショーモデルのような芸術的なメイクは街で見かけたら怖いですが、自分の顔を生かすキレイなお化粧は魅力的だと私は思います。それでもすっぴんがいい、という男性が多いのは何故なんでしょう?すっぴんの方がいい理由を教えてください。

  • 男性の化粧はどこまで許せる?

    40歳の男性です。 1年くらい前、鏡をみて「最近老けてきたな」と感じて、 お化粧を始めました。 最初は眉の手入れと化粧水くらいだったのですが、 最近はファンデーションもするようになりました。 実際にお化粧して、女性がお化粧に熱心になる理由も分かりました。 化粧一つで随分と顔が変わるものですね! 化粧の楽しさに目覚め、今では化粧にはまっています。 そこで質問です。男性の化粧ってどこまで許せますか? 今やっている化粧は (1)眉の手入れ (2)髭脱毛 (3)化粧水 (4)乳液 (5)下地 (6)ファンデーション 以上です。 皆さんの御意見をお聞かせ下さい。

  • スッピンが子供っぽすぎる。「化粧落としますか?」

    こんにちは。 同じような質問はたくさんありますが、私の場合、理由がハッキリしているので相談させてください。 最近付き合い始めた彼の家にお泊りに行くのですが、化粧を落とすかどうか悩んでいます。 初めて泊りに行くわけではないのですが、今まではそのまま寝ちゃって朝帰りといった感じでした。 気になっている理由は「顔が子どもっぽい」ことです。 今まで付き合った人たちから言われていたことは、次の3つです。 1.化粧を落としたら、小学生みたい。 2・化粧するとエロく見える(厚化粧ではありませんが、アイメイクや口紅でかなり変わるようです。) 3.体も小柄だから、スッピンだと小学生とHしている気分(罪悪感)になるので、できるだけ化粧をしてほしい。 お風呂上がりでもHする前は「化粧して」と言われることがしょっちゅうありました。 正直、私はスッピンになると、肌のクマやシミが気になるという一般的な大人の女性と同じような悩みがあるのですが、 相手が化粧をしてほしいという理由は全然違うようです。 今の彼も「初めて会ったとき可愛いなと思って食事に誘った」と言っていたので、顔は結構重要視しているのだろうか、と考えると、 子どもっぽいスッピンを見せるとやる気なくなるかなと思ってしまいます。 「そんな見た目を気にする男はやめてしまえ!」という意見もあると思いますが、 そういうことではなく、 理由3のように、彼女のスッピンがあまりにも子どもっぽいので、ロリコンじゃない限り、罪悪感が生まれる。という点が気になります。 こういう時って、お風呂上がりでも脱衣所で化粧をした方がいいでしょうか。 それとも、「何でしてるの?」と思われちゃいますかね。。。 女性の方(あるいは彼女)で、「こうしてるよ!」などのアドバイスもあれば、お願いできますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 男性にとって魅力的な女性

    25歳OLです。 わたしは自分の容姿に全く自信がなく、顔はどんなによく見積もっても中の下くらいだと思います。 もちろん化粧はしてますが、ナチュラルメイクといえば聞こえが良いですがただの薄化粧なので素朴な感じです。 一応身だしなみにはそれなりに気を使ってはいます。 体型は背が低く痩せ型で、ぱっと見人目を引くようなスタイルではありません。 そんな感じの冴えない容姿ながら、なぜか男性からよく好意をもたれます。 一目惚れされたことは多くはありませんが、同じサークルだとか同じ会社だとか、そういった組織の中でチラホラ好意を持ってくれる方がいます。 笑顔が素敵とか笑顔が可愛いとか、笑顔については本当によく誉められます。確かに愛想笑い含め普段人と話す時は大体笑顔で、よく笑います。 でも自分の写真とかを見ても「どこが可愛いの?」と本当に疑問だし、そもそも自分の顔が嫌いなので写真が嫌いです。 性格的には多分八方美人というのでしょうが、誰にでも優しく、人当たりは良いです。 また常に相手を立てて話をする癖がついているので、年配の方には本当によく気に入られます。 真面目だとは思いますが、割とふざけたことも言ったりしたりするので堅苦しくはないと思います。 自分のことについていえばそれくらいですが、男性は相手の女性の顔があまり良くなくても魅力的に思えるものなのでしょうか? 男性はまず女性を顔で選ぶとか、女性は容姿が悪いと性格や愛想が良くても…という話を見聞きすると落ち込みます。 好意を持ってもらっても、自分に自信がないのでいざ付き合ってみても引け目を感じたり、いつか嫌われるのでは、と思ってしまい、でも相談できなくて…終いには恋人という関係に疲れてしまいます。 男性が女性のどういうところを好きになるのでしょうか? 容姿が良くなくても魅力的に思ったりするものなんでしょうか?

  • 女性のお化粧について。男性に質問します!

    私の周りには女性のお化粧が嫌いと言う男性が多いです。 お化粧について疑問に思ったのでお聞きします。よろしくお願いします。 私の高校からの友達(A子とします。)は可愛いくて、高校の時「クラスで一番可愛い女子」に選ばれていました。 もう1人の友達(B子とします。)は顔立ちは普通、特別派手でも地味でもない顔です。 高校時代は2人ともお化粧をしていませんでした。 2人とも性格は良くて、男性に対しては媚を売るようなことも、男性嫌いで寄せ付けないといったこともありません。 彼氏はその当時両方ともいませんでしたが、やっぱり可愛いのでA子の方は人気が有りました。 今は2人とも社会人になり働いています。 今、A子はお化粧をしません。B子はお化粧をします。 高校の時人気があったのはA子なのですが、今はB子の方がもてる気がします。 合コンとかでもB子の方が人気だし、なにせA子は男っ気がありません。 誰かとデートに行ったのもここ数年なく、合コンに行っても何もなしです。 男性に女性のお化粧が好きか?と聞くと「好き。して欲しい。しない女性は信じられない」という男性もいますが、「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます。 A子に男っ気がないのはお化粧のせいだけではないと思いますが、 高校の時と何故こんなに逆転したのか? 顔立ちはA子の方が可愛いはずだし、お化粧が嫌いな男性が多いならA子がもててもおかしくないのでは?と思います。 なぜお化粧をしないA子じゃなくて、お化粧をするB子がもてるのでしょうか?