• ベストアンサー

砂浜走行

テレビやドラマで、車で砂浜に乗り上げ?愛の告白とかするシーンがありますが、あんなこと可能なのですか? 私は砂浜を車で走った経験が無いため分からないのですが、空回りしないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.5

とても有名な観光地だと思っていたのですが・・・御存知ありませんか?  観光道路として、波打際をクルマで走行出来る砂浜があります。 ※石川県の千里浜なぎさドライブウェイ(ちりはまなぎさドライブウェイ)というところです。  映画やTVドラマでクルマが砂浜を疾走するシーンでは、殆どこの観光道路を使用しています。 ※この浜は砂質が細かく、水分を含むと重量がかかったところが押し固められるのでクルマやバイクで走行可能となっています。  勿論あくまでも砂なので激しい加減速をするとタイヤが砂にもぐって動けなくなりますが、ソロソロと加速してある程度の速度を維持して走れば、不思議とスタックせずにキモチよく走行出来ます。 ※走行出来る距離は10km弱(確か・・・・8kmぐらい?)ですが、れっきとした公道であり、道路標識も立っています。  道路である以上堂々と走行出来、決して環境破壊などではありません。 ・・・・っというワケで、ワタシ(関東在住)の知り合いの多くも、話のネタに1回は走りに行ってます。  御質問者様もドライブに如何でしょうか?但し、色々コツというかノウハウがあって、 ※波打ち際しか走行出来ず(陸の方に少しでも逸れるとフカフカのフツーの海砂で、すぐにスタックします)、クルマが海水を浴びることになるので、走行後はクルマをよく洗いましょう(特にエンジンルームや床下、懸架装置など) ※ちょっと強風が吹くとすぐに閉鎖されます。 ※シーズンには潮干狩りも出来るそうです。 ※夏には海水浴客で賑わうので、走りに行くのは盆のシーズンより後の方がよいでしょう。(ちょうど今頃がよいかも。)

その他の回答 (5)

• mibuna
回答No.6

ジムニーに乗っていますが乾燥した砂浜だと 2WDだと走れませんでした。4WDならOK。

• since_1968
回答No.4

ジェットスキーをやっているヤツ曰く、ランドクルーザーでウインチ付きでないと砂浜に入らないとのことです。 スタックしたときはウインチがないと抜け出せないと行ってました。

• oo14
回答No.3

環境破壊もよいところですね。 現状復帰は難しいでしょう。 テレビやドラマでやってるならしかるべき筋に、訴えてもよいような話です。 合法的に通行できるところはありますが、ここでも、指定されたところを外れると、 簡単には脱出できなくなります。 (そこは、はいれないようにはなっていますので、少し離れたところで、やると。) http://www.google.co.jp/search?q=%E5%8D%83%E9%87%8C%E6%B5%9C%E3%81%AA%E3%81%8E%E3%81%95%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=rvuLUISPKfGOmQWT-IHQBw&sqi=2&ved=0CDIQsAQ&biw=1261&bih=664

回答No.2

地上高の高い4駆ならまず大丈夫。インプなどでもゆっくりめに発進すればいけます。ただし車重が思いと不利。ジムニーが最強です。普通の2駆だとまずダメ。特にLSDなしだとどうやっても無理だと思います。砂地、雪道では1駆ですから。

• santana-3
回答No.1

砂浜の砂地の硬さにもよります。 柔らか目だと4WDでもスタックします。