• 締切済み

職場恋愛の気になる人

20代の会社員の女性です。 職場の上司30代前半の男性に、密かに憧れていました。 ただ、私は田舎から出てきた田舎者だし、年も離れているし、相手にされないだろうなと思っていました。 上司は、彼女はいないものの、やはり明るい性格や仕事ができるので、ガールフレンドは沢山いるらしいし、私からしたら、高値の花の存在で、最初から諦めていました。 ただの憧れだけで、仕事面では至って、仕事の話しかせず、上司と部下としての関係は、至って良好だと思います。 この間、入社や退職による人の入れ替わりがあったので、職場の緊急連絡網が、作り直しされたことにより、ミーティングでその話がありました。(これが夕方です。) 実は、その日の、お昼休みに、先輩女性と私が、一緒にお昼を食べていて、私が最近携帯の機種変更をした事を先輩に話していました。 隣の席で食事をしていた上司にも当然聞こえていた物と思います。 その夕方のミーティングで、「緊急の場合は、『仕事が休みの日でも連絡をください。』」と、沢山の人がいる中、私の方へ目を合わせるように、「仕事が休みの日でも連絡をください。」の部分を強調されていました。 私は、ただ、目があっただけかな?程度に思っていました。 話は変わり、昨日の金曜日は、人事の面接がありました。 一人ずつ、例の上司に呼ばれ、今後、転勤を希望するか?係替えを希望するか?などなど、一人一人と話し合いがあります。 私も、呼ばれ、来年度の話をしました。 私の場合、特に、希望も無く、「現状維持でお願いします。」で簡単に終わり、その話が終わって、面接室を出るために立ち上がろうとした所、 「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 この上司は、職場では、いわゆる中間管理職立場で、男性社員の中では一番の若手なので、職場の飲み会も幹事として仕切っているので、また職場の親睦会の事だと思い、「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと、困ったように下を向いてしまいボソボソと「男と・・・男と・・・」と言われてしまいました。 その後、また下を向いたまま「今度、飲みに行こうか?」と言うので、「合コンですか?」と聞きましたが 「・・・。」と顔を上げてくれず、返答がありませんでした。 その後、お疲れ様でした。と面接が終わったのですが、どうも腑に落ちず・・・。 仲の良い、先輩女性に、相談した所、「△△さん(私)と二人で、飲みに行きたかったんじゃない?ただ、△△さん(私)って、こう言っちゃ失礼だけど、鈍いと言うか、鈍感と言うか、そういう部分があるよね。言っている意味に気付かないから困っちゃったんじゃないの?」と。 先輩からそう言われて、びっくりしてボー然となってしまいました。 上司に聞いたわけではないので、真意は分かりませんが、せっかく誘ってくれたのなら、残念なことをしてしまったなと、後悔しています。 高嶺の花と諦めていたけど、もしかしたら、仲良くなれるチャンスだったかもしれないのに・・・と。 今後も、仕事面で長くかかわっていく上司です。 あまり気まずい関係にはなりたくありませんが、もう一度、一緒に、食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? やはり、断られたと上司は思ってるでしょうか? 恋愛経験の少ない私にどうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#164012

みんなの回答

回答No.2

男性です。 恋愛の鈍感さは、ほぼあなたと同レベルと思われます。(苦笑 同レベルの人間からエールを送らせて頂くとすれば、とても脈あり! しかもラッキーなことに「最初から両想い」の可能性が高そうですね。 >食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? 大いにありますが、ただし、意思を伝えるのは出来るだけ早い方が良いと思います。 「先日のお食事の件、私で良かったらご一緒します・・」とこんな感じで言えば、態度には出ないかもしれませんが、内心男性は大喜びです。 上司の想いは、まだ推測の域なので、とりあえず二人での食事はOKです、と伝えれば十分。 あとは食事の場でゆっくりお話ができますから。 そのためにも、出来るだけ日を置かずに伝えないと「今頃?」って感じで相手が白けてしまう可能性もあります。(または、あなたのことは諦めて、他の女性に気が向かう、とか・・・) 頑張って下さい!

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、言って見たのですが、遠回しに断られてしまいました。 私が、鈍すぎたみたいです。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

>「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 >「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと もう~~!! 何を言っちゃてるんですか~(;・_・) 関心するほど鈍いっすねぇ…… 男のコレは2人で飲みに行かない?ですよ~(^_^;) 上司の方は、やんわりと断られたと受け止めているはずですから、今度は貴女から飲みに行く話しを振って下さい。 『2人で』行きたいという意思表示を言葉にして、忘れずに伝えるんですよ? それと余談?ですが、歳が離れているからとか田舎者とかの考え方は、折角の出逢いなどのチャンスを自分から遠ざけているようなもんです。 自分でも分かっているとは思いますが…… 考え方を改めましょう(^_^;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、こちらから誘ってみたのですが、断られてしまいました。 鈍すぎたと言う事みたいですね。