• 締切済み

職場恋愛の気になる人

20代の会社員の女性です。 職場の上司30代前半の男性に、密かに憧れていました。 ただ、私は田舎から出てきた田舎者だし、年も離れているし、相手にされないだろうなと思っていました。 上司は、彼女はいないものの、やはり明るい性格や仕事ができるので、ガールフレンドは沢山いるらしいし、私からしたら、高値の花の存在で、最初から諦めていました。 ただの憧れだけで、仕事面では至って、仕事の話しかせず、上司と部下としての関係は、至って良好だと思います。 この間、入社や退職による人の入れ替わりがあったので、職場の緊急連絡網が、作り直しされたことにより、ミーティングでその話がありました。(これが夕方です。) 実は、その日の、お昼休みに、先輩女性と私が、一緒にお昼を食べていて、私が最近携帯の機種変更をした事を先輩に話していました。 隣の席で食事をしていた上司にも当然聞こえていた物と思います。 その夕方のミーティングで、「緊急の場合は、『仕事が休みの日でも連絡をください。』」と、沢山の人がいる中、私の方へ目を合わせるように、「仕事が休みの日でも連絡をください。」の部分を強調されていました。 私は、ただ、目があっただけかな?程度に思っていました。 話は変わり、昨日の金曜日は、人事の面接がありました。 一人ずつ、例の上司に呼ばれ、今後、転勤を希望するか?係替えを希望するか?などなど、一人一人と話し合いがあります。 私も、呼ばれ、来年度の話をしました。 私の場合、特に、希望も無く、「現状維持でお願いします。」で簡単に終わり、その話が終わって、面接室を出るために立ち上がろうとした所、 「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 この上司は、職場では、いわゆる中間管理職立場で、男性社員の中では一番の若手なので、職場の飲み会も幹事として仕切っているので、また職場の親睦会の事だと思い、「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと、困ったように下を向いてしまいボソボソと「男と・・・男と・・・」と言われてしまいました。 その後、また下を向いたまま「今度、飲みに行こうか?」と言うので、「合コンですか?」と聞きましたが 「・・・。」と顔を上げてくれず、返答がありませんでした。 その後、お疲れ様でした。と面接が終わったのですが、どうも腑に落ちず・・・。 仲の良い、先輩女性に、相談した所、「△△さん(私)と二人で、飲みに行きたかったんじゃない?ただ、△△さん(私)って、こう言っちゃ失礼だけど、鈍いと言うか、鈍感と言うか、そういう部分があるよね。言っている意味に気付かないから困っちゃったんじゃないの?」と。 先輩からそう言われて、びっくりしてボー然となってしまいました。 上司に聞いたわけではないので、真意は分かりませんが、せっかく誘ってくれたのなら、残念なことをしてしまったなと、後悔しています。 高嶺の花と諦めていたけど、もしかしたら、仲良くなれるチャンスだったかもしれないのに・・・と。 今後も、仕事面で長くかかわっていく上司です。 あまり気まずい関係にはなりたくありませんが、もう一度、一緒に、食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? やはり、断られたと上司は思ってるでしょうか? 恋愛経験の少ない私にどうぞお力を貸してください。 よろしくお願いします。

noname#164012
noname#164012

みんなの回答

回答No.2

男性です。 恋愛の鈍感さは、ほぼあなたと同レベルと思われます。(苦笑 同レベルの人間からエールを送らせて頂くとすれば、とても脈あり! しかもラッキーなことに「最初から両想い」の可能性が高そうですね。 >食事に行こうというチャンスはありますでしょうか? 大いにありますが、ただし、意思を伝えるのは出来るだけ早い方が良いと思います。 「先日のお食事の件、私で良かったらご一緒します・・」とこんな感じで言えば、態度には出ないかもしれませんが、内心男性は大喜びです。 上司の想いは、まだ推測の域なので、とりあえず二人での食事はOKです、と伝えれば十分。 あとは食事の場でゆっくりお話ができますから。 そのためにも、出来るだけ日を置かずに伝えないと「今頃?」って感じで相手が白けてしまう可能性もあります。(または、あなたのことは諦めて、他の女性に気が向かう、とか・・・) 頑張って下さい!

noname#164012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、言って見たのですが、遠回しに断られてしまいました。 私が、鈍すぎたみたいです。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

>「○○さん(先輩)から聞いたんだけど、△△さん(私)はお酒が好きなんだって?。今度飲みに行こうか?」と言われました。 >「全員でですか?それとも○○部(部署のみ)でですか?」と聞くと もう~~!! 何を言っちゃてるんですか~(;・_・) 関心するほど鈍いっすねぇ…… 男のコレは2人で飲みに行かない?ですよ~(^_^;) 上司の方は、やんわりと断られたと受け止めているはずですから、今度は貴女から飲みに行く話しを振って下さい。 『2人で』行きたいという意思表示を言葉にして、忘れずに伝えるんですよ? それと余談?ですが、歳が離れているからとか田舎者とかの考え方は、折角の出逢いなどのチャンスを自分から遠ざけているようなもんです。 自分でも分かっているとは思いますが…… 考え方を改めましょう(^_^;)

noname#164012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、こちらから誘ってみたのですが、断られてしまいました。 鈍すぎたと言う事みたいですね。

関連するQ&A

  • 職場恋愛、初めての片想い

    職場の先輩に片想いしてます。 わたし(20歳女)、先輩(24歳男)です。 わたしは新卒で入社したばかりなのですが、年上の先輩に恋してしまいました。彼は独身ですが、彼女がいるかわかりません 。 わたしは、彼氏がいたことはあるのですが、今まで数回遊んで気があった男性とつきあってきたので、きちんと片想いしてアプローチしたことがありません。 先輩はわたしと基本お仕事の話しかしませんが、お仕事関係のおもしろい話や、わたしが聞いたことなどはプライベートの話も話してくれます。嫌々ではなく、向こうも楽しそうに話してます。 この間、先輩は仕事を終わっていたのに、一時間もわたしとふたりきりで休憩室でお話をしてくれて、そのあと、同期の女の子が仕事が終わりその子とわたしが一緒に帰ろうとしたとき、その女の子も交えて3人で連絡先を交換しました。(先輩がその女の子を好きになるということはないと思います) そのとき、一時間話してからのタイミングで連絡先交換だったので、わたしは、もしかしたら少しはいい雰囲気になったのでは?と思いました。 しかし、それから連絡がくることもなく、仕事以外の話をすることもなく、平和な仕事仲間です。 ここから、わたしが思うには (1)職場の仲間として普通に仲良くしたいから、わたしの話につきあっただけで、恋愛対象としてはなし (2)わたしのことは恋愛対象としてはありで、話してて楽しいが、職場仲間として無難につきあっている のどちらかだと思います。 ここで聞きたいことは、 (1)普通、恋愛対象でない職場の女と一時間も話をするのか (2)もし恋愛対象に見られているとしたら、どのようにアタックしたら良いか ということです。 ちなみに職場環境で若い人は、わたしとさっきの女の子と先輩だけです。(他にも上司で先輩と同年代の女性がいますが、先輩と上司は仲良くないです) また、先輩はだれとでも愛想良く話します。(こんなに長話はしないと思いますが) アタックは、彼に迷惑をかけたくないし、職場の空気も悪くしない方法が良いです。 職場のことなので、相手に気持ちがばれて、相手がわたしのことを恋愛として無しだったとして、気まずい関係にはなりたくありません。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 職場恋愛について

    職場の先輩(女性)が好きになってしまい、誕生日プレゼントを渡したり、食事に誘ったりメールを送ったりしていたんですが、 女性の方から「職場恋愛はしたくない、それに、もし上司に2人で会ったりしているのを見られたら、仕事がしにくくなるから、あなたとは付き合えません。彼女がほしいなら職場以外で探したほうがいいよ」 と一方的にメールを送られてきました。 僕は安易な気持ちで好きになった訳じゃなく先輩(女性)とは真剣に結婚を意識する程好きでした。 周りで職場で知り合って結婚しているを沢山知っているので、断った理由に納得いきません。 そんなに職場恋愛っていけないですか?

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • 恋愛を職場に持ち込む

    女性の気持ちなので、女性の方にご意見いただければと思います。 つい先日新しい職場がスタートし、会社の女性先輩から婚約パーティーに誘っていただきました。 そこで出会った男性に、連絡先を教えてといわれたので教えました。 すぐに連絡が入り、何度もメールが来て、食事に誘われたので、 食事に行きましょうという話しになりました。 他の優しい先輩が「実は、今度、結婚するOOさんが以前その男性の事を好きで、告白したんだよ」(振られてしまって付き合ってはいないそうです)と、こっそり教えてくれました。 私は、どうしようか悩んでいます。 その男性も、友達として仲良くなりたいし、 職場をスタートしたばかりだし、結婚する女性先輩に嫌な気持ちになってもらいたくないと思っています。 どういう風にしたら、いいと思いますか? 女性の先輩の立場になったら、ものすごく嫌な事ですよね?

  • 職場の人達の対応

    職場の人達の対応 今職場の人達の事で悩んでるのですが私の職場は従業員が4人で私は、ついこないだ入ったばかりでまだ入社して4ヶ月で今になって色々と悩みが出来て… 実は働いてる仲間の1人に私よりも年下の子が居て話やすいと思い他の2人とは違う感じだったのでよく喋っていたら、その年下の子に『年下だから、あまり先輩に思ってもらえてない』と上司に相談したみたいで上司には『その子に対して私がなめてる』とか等々影で言われてるのが、もう1人の働いてる人に聞いて、ついこないだ発覚したのですが私的には話やすいから話てただけで別になめてたわけでもないのに、その二人には、そう捉えられていたのかと思ったら何ともいえないキモチになり。 でもみんな表向きでは普通なので益々接し方が分からなくなり… でモチベーションがかなり下がり、その上お客さんにはクレームを言われと散々です。 で挙げ句の果てにはその仕事のメンバー全員に最近全然元気がないと言われる始末です。 自分でも何度も気持ちを切り換えようと努力してるのですが色々と考えてしまい結果的に仕事をミス連発と今最悪な状態なんです。 で私の所は毎月月に1回個人ミーティングがあるのですが、そのミーティングが近々あるので正直に上司に話したらいいのか迷ってます。 イイアドバイスをいただけたら嬉しいです。 文章がグチャグチで分かりづらいとは思いますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

  • 職場の気になる人 嫌われた?

    職場の年下の先輩がなんとなくステキで気になっていました。 仲良くさせていただいていましたが あることがきっかけで、ギクシャクしだしてしまいました。 私が仕事でミスし、電話連絡したら、彼が出て、いつもはそんなに注意なんてしない人ですが それはだめだな、気をつけてといわれ、それがなぜか私もショックでテンションが急降下し あわてて電話を切りました、翌日は、もう一度、すみませんでした伝えましたが どうも彼の表情が硬く、笑ってくれません。なんだか別の人と急に盛り上がったりしてたり、 でも、私とは目を合わせてくれないのです。 やっと、私が一人で作業してるときに、話しかけてくれて、元に戻れるかなと安心したのも つかの間、夕方には硬い表情に。 そのうちまた、打ち解けられるのでしょうか。 私はなにか重大なミスをしたのでしょうか・・ アドバイスお願いします!!!

  • 職場で気になる人がいます!

    31歳女性です。 職場の2歳年下の後輩が気になっています。 半年前に、10年付き合った前の彼と別れてから 初めて好きになった人です。 ただ、好きになってアタックしたのは、はるか10年前。 ずーっとバッターボックスに立っていなかったバッターのようで 我ながら心もとありません。 どうやってアタックしたらいいのか、見当がつきません。 だから、今は「見つめているだけ」です。 彼と私の状況は以下のとおりです。 ・同じ部(人数50名くらい) ・座席は結構近い ・仕事の内容は違うので、仕事関連で話はほとんどしない ・飲み会で何度か話をしたことがある ・話せば話はかなり盛り上がる ・少なくとも嫌われてはいない(でも意識もされていない) ・相手は彼女持ち(でも上手くいっていない?←人から聞いた話) ・相手の携帯・メールアドレスは知らない まずは、携帯No・メールアドレスをゲットしよう!!と思うものの 聞き出すきっかけもないし、突然先輩から携帯Noを聞かれたら 相手に警戒されるかも~と思って、躊躇しています。 うまくいっていないらしい(?)とはいえ、彼女持ちだし 「職場の先輩」から、がんがんアタックされたら ひいちゃうかもしれないし・・・。 職場できまずくなるのもお互い困るし・・・。 こんなことを毎日考えて、結局全然行動にうつせていません・・・。 向こうが引かない程度に好意を匂わせて、アピールできる方法について アドバイスお願いします!

  • 職場の人で・・・

    こんばんわ。お世話になります。 現在、19(男)でして、配達関係の仕事をしています。彼女なしです。 同じ職場に、自分(身長170cm)より大きな、多分年上(大体20代前半)の女性がいます。彼女は明るく、綺麗可愛いって感じです。 名前も年齢も知らず、ただ同じ職場にいる感じです・・・。 職場内には、殆ど女性がいなく、いてもおばさんばかり。 又、先輩方やほかの上司などもたくさんおり、 彼女も配達の仕事をしている為なかなか話しかけることができません。 そもそも、どう話しかけてよいのかわかりません・・・。 まずはやはり名前でしょうか?しかし、名前尋ねるのもおかしいかと・・・。先輩などに聞くべきでしょうか? そもそも、女性の方にお聞きしたいのですが、もし彼氏が自分より身長が低いのってやはり嫌・・・ですか? わかりにくい文章ですいません・・・。

  • 職場で頼りなくて気を遣われます。(^_^;)

    職場で頼りなくて気を遣われます。(^_^;) 新入社員で入って配属されて2ヶ月です。 主に工場の電気保全をしています。 7人グループで活動し、自分の面倒を見てくれる人は1人です。 その方はやさしく、一回教えたことでもまた教えてくれたりして申し訳ない気持ちになります。 まだマシンや機器について分からず自分から話しかけづらく仲良くなれません。 また、チームのメンバーに話しかけられても はいとかつまらない返しで話がすぐ終わってしまうので距離を置かれた人は2人ぐらいいます。 担当の人と歩いててもその2人は自分がいない存在として話をしたりもしばしば。 夕方にチームでミーティングをするのですが、最近自分が初めて書記になると今まで問題点を言ってくれていたのがほとんど言わなくなったり。 今までゲームばかりしてたので車の話、県外の話ができません。 焦りすぎでしょうか??どうすればふつうに先輩達と接することができるのでしょうか??

  • 職場恋愛。その後。

    こんばんわ☆ 以前に、このような事(http://okwave.jp/qa2622633.html)で質問している者です。 25日の夕方に、仕事終わりの彼から電話がありました。「今何してるの?今日は、飲み会だよね?」と言う始まりでした。その飲み会には彼は行かないんですが。 その時に、今日の仕事の話とか色々して電話を切りました。 その話を先輩にしたら、「それは、貴方を夜ご飯とかに誘いたかったんじゃないの!?」って話になり、彼に『今日の飲み会は、中止になったの』と連絡してみて!!っと言われ連絡する事に。 私の頭は、テンパッていますw  電話に彼がでたら、 私が、「何してるの?」って聞いたら、彼は「今家に帰ってきた所。ちょっと準備をして○○さん(職場の同僚の男性)と今日はデートだよ。」って言ったので、私の頭の中はデートって言葉でいっぱいw つい、「デートなの?いいなぁ」って私は言いました。彼は、「じゃ~俺の代わりに○○さんとデートしてくる?」って聞かれたので、私は「えぇ~○○さんじゃなくて、○○さん(彼)とがイイ◎」って言ってしまいました。彼は、ちょっと驚いていたようでした。 何より私が一番驚いたのですがw なので、すぐ私は「冗談冗談!!」って言って、話を他の話に戻して電話を切ってしまいました。 やっぱり男性は、コレで気づきますよね? 明日職場に行くのが億劫です。

専門家に質問してみよう