• 締切済み

職場で頼りなくて気を遣われます。(^_^;)

職場で頼りなくて気を遣われます。(^_^;) 新入社員で入って配属されて2ヶ月です。 主に工場の電気保全をしています。 7人グループで活動し、自分の面倒を見てくれる人は1人です。 その方はやさしく、一回教えたことでもまた教えてくれたりして申し訳ない気持ちになります。 まだマシンや機器について分からず自分から話しかけづらく仲良くなれません。 また、チームのメンバーに話しかけられても はいとかつまらない返しで話がすぐ終わってしまうので距離を置かれた人は2人ぐらいいます。 担当の人と歩いててもその2人は自分がいない存在として話をしたりもしばしば。 夕方にチームでミーティングをするのですが、最近自分が初めて書記になると今まで問題点を言ってくれていたのがほとんど言わなくなったり。 今までゲームばかりしてたので車の話、県外の話ができません。 焦りすぎでしょうか??どうすればふつうに先輩達と接することができるのでしょうか??

みんなの回答

• vansancan
回答No.3

焦りすぎです。 まだ2カ月。 ちょっと前まで子供の立場だったんです。 いきなり大人になれません。 面倒をみてくれる人が優しくてよかったですね。 その人にがっかりさせないためにも、 今は迷惑をかけてしまうことも多いと思いますが、 いつかは必ず使い物になる人材になることを目指して頑張ってください。 そしていつか、あなたが後輩の世話をする日が来た時のために、 今受けている恩を忘れないでください。 世の中、優しく世話をしてくれる人もいれば、厳しく世話をする人、 他人の事はほっとく人、たまに優しくしてくれる人、あえて何も言わない人、いろいろいます。 今は苦しいでしょうが、数年かけて成長できればいいんです。 ちょっとづつ成長するつもりで頑張って。

• tknkk7
回答No.2

兎も角、先輩達の知識の技量・技術知識に追いつく、勉強とノートに付ける”分からない事が有れば聴く、勝手な自己判断をしない、幼稚な事でも、意味と理解を確実にして於く事、全てはそれからでしょう、仕事仲間に成るには、まづ勉強必要な知識習得と自己研鑽と、資格習得”危険物主任者とか・電気工事主任者等々。 何か、凄い勘違いをされて、居りませんか。大変な、ボンクラ頭で無くて目覚める事も、必要な事でしょう、誰でも”現場に一週間も居れば、仕事要領掴んだと 思うものでしょうに”実は何も考えても進歩もしていないでは”サボリ以上な事。 投稿者の仕事:義務と責任は、工場設備の”、電気設備・保全全般でしょう。 だとすれば、毎日電源オンオフの事更には、稼働状況・異常音有無とか。終夜運転届出状況とか”必ず、確認して於いて”業務点検記録と日誌を付けて於く程度は 普通の仕事でしょう”それが”下記の様な”いい加減な・無作法な事”良く書けた! ”今まで、ゲームばかりしてたので、車の話・県外の話が、出来ません。? 諸先輩と接する以前に、”自ら、設備知識と保守保全の重要性等、学習と勉強を 始める事でしょう。 即時に、始めないと”何時の日か”とんでも無いトラブル又は、観察ゼロ設備保守ミスの責任追及を必ず”受ける事でしょう”仕事は、ゲームとかで無くて”真剣勝負です。 ➡給料を戴くなら、それなりに、ご自身で”苦労努力を、する事でしょうに。!

• copemaru
回答No.1

問題は、クルマや県外の話が出来ないことではなく、質問者様が仕事で頼りないことの方です。ですから先輩方より早く出勤(できれば1番に出社)して、ノートで確認しながらマシンや器機の勉強をしてください。仕事に余裕ができてくれば自然と貴方の評価も高まり、先輩方との関係も良好になることでしょう。