• 締切済み

職場で孤立してる気がします。

私の仕事は電話受付や来客受付が主ですが、後輩から「あの人がやらないから自分の負担が重い」と上司に愚痴られてしまいました。 苦手って訳じゃないけど、率先して出たりもしません。理由は私が「リーダー」だからです。 私は「自分でやるのではなく教えるのがリーダーの仕事」と思っています。 でも、経験豊富な人が他にもいるし私は話しかけづらいようで、私に聞く人は殆んどいません。なので私は自分の仕事をたんたんとこなしています。 私が思ってる自分の立場と、回りがとらえてる私の存在意義にギャップがありますよね?それに、質問されないどころか、話かけられることもあまりなくなってきた感じがします。 私は自分から話題を投げたり話の輪に入ったりするのがとても苦手です。周りが盛り上がって話をしてても声をかけられないと話に加われません。声が小さくてかき消されてしまったり、または私の発言で場が盛り下がってしまったことがあり、だったら何にも言わない方がマシって感じで、聞こえてるけど黙ってます。 そんな私がチームをうまくまとめられる訳もなく、でも上司からはそれを求められている感じがして。 周りから不満に思われてるかと思うと、尚更声をかけにくくなってきました。 会社に行っても会話があまりなく、黙りすぎて疲れる時があります。 でも一人静かに仕事をしていたい自分もいます。 バランスが取れずに困っていますがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

いましたよ。電話一本もでない先輩。 先輩がやってることは、インターネット見てたり、私用メールしてたり、先輩より10歳若い男の子に話しかけてたり、正直尊敬できないので、質問とか頼りにできなかったです。 教えるのが、リーダーの仕事ですが、周りから信頼されなければ、リーダーとして仕事していけないですよね? 自分も一生懸命、仕事してる先輩がいましたが、質問しやすいし頼りになりましたよ。そうゆうところを、後輩もちゃんと見ているのです。