• 締切済み

職場で孤立してる気がします。

私の仕事は電話受付や来客受付が主ですが、後輩から「あの人がやらないから自分の負担が重い」と上司に愚痴られてしまいました。 苦手って訳じゃないけど、率先して出たりもしません。理由は私が「リーダー」だからです。 私は「自分でやるのではなく教えるのがリーダーの仕事」と思っています。 でも、経験豊富な人が他にもいるし私は話しかけづらいようで、私に聞く人は殆んどいません。なので私は自分の仕事をたんたんとこなしています。 私が思ってる自分の立場と、回りがとらえてる私の存在意義にギャップがありますよね?それに、質問されないどころか、話かけられることもあまりなくなってきた感じがします。 私は自分から話題を投げたり話の輪に入ったりするのがとても苦手です。周りが盛り上がって話をしてても声をかけられないと話に加われません。声が小さくてかき消されてしまったり、または私の発言で場が盛り下がってしまったことがあり、だったら何にも言わない方がマシって感じで、聞こえてるけど黙ってます。 そんな私がチームをうまくまとめられる訳もなく、でも上司からはそれを求められている感じがして。 周りから不満に思われてるかと思うと、尚更声をかけにくくなってきました。 会社に行っても会話があまりなく、黙りすぎて疲れる時があります。 でも一人静かに仕事をしていたい自分もいます。 バランスが取れずに困っていますがどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

いましたよ。電話一本もでない先輩。 先輩がやってることは、インターネット見てたり、私用メールしてたり、先輩より10歳若い男の子に話しかけてたり、正直尊敬できないので、質問とか頼りにできなかったです。 教えるのが、リーダーの仕事ですが、周りから信頼されなければ、リーダーとして仕事していけないですよね? 自分も一生懸命、仕事してる先輩がいましたが、質問しやすいし頼りになりましたよ。そうゆうところを、後輩もちゃんと見ているのです。

関連するQ&A

  • 職場での孤立

    こんにちわ。 きっかけは職場の一人の女性(以下Aさん)なんですが、その人がなぜか私の事が嫌いみたいで無視をし始めました。 Aさんが無視をし始め、周りの人に私の陰口を言っているうちに周りの人も私とあまり話しをしなくなり、そのうちみんなで私のことを陰口や嫌がらせをするようになりました。 一番最悪なのは上司まで巻き込んでしまっていること。 上司もAさんと一緒になって陰口を言うようになりました。 Aさん(と周りの人)はそのうち、私が子持ちでよく子供の病気だと言って休むのが困るのでなんとかしてほしい!と上司に言うようになり、このままでは私は解雇になりそうです。 私はもともとあまり職場の人と話すほうではなく、逆にAさんは上司や周りの人と溶け込んでいるので簡単に孤立してしまったかもしれません。 またAさんは仕事に私情を挟むので仕事上でも私の関係する仕事だけ後回ししたりやらなかったりするんです。 毎日のように私の行動をみてすぐ上司に告げ口したり・・・。 上司に報告しましたが、私が悪いようなことを言われました。 そのうち、私だけ解雇にするのがいいのでは?というようなことまで言われました。(私はパートなので) どうしたら良いのかわかりません。 職場の上司を含め、他の同僚も誰も味方をしてくれないようです。 とても悩んでいます。 良いアドバイスお願いします。

  • 職場で孤立

    仕事がうまくいかず、最近以前の笑顔が消えたと実感しています。そして周りから「機嫌が悪そう」と避けられているのを肌で感じるようになりました。でも、当然周りの人が嫌いなわけではありません。普段から自分はあまり話さないほうなので、積極的に誤解を解こうともできません。頑張れば頑張るほど孤立していってる感じです。仕事がうまくいかなくても、せめて周りとは良い関係でありたいと思っています。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 職場で孤立しています。。

    孤立している状態で仕事辞めようと思いますか? 事務員は私女性一人で、周りは現場にいる男性の方ばかりです。私は自分から仕事以外で話しかけたり、周りが雑談していても一切加わらず黙々と仕事しています。 そういう態度なので、誰とも仕事以外の話しをしません。ちなみに転職して三ヶ月です。 入りたての頃は上司も気にかけて話しかけてくれたんですが、あまり上手く答えられなかったからか最近は全く話し掛けられなくなりました。。それが一番辛いです。嫌われているのかと思って、仕事上の質問もしずらくなってしまいました。 毎日仕事終わると憂鬱な気分でどっと疲れます。多分周りは暗い事務員と思っていて、嫌われているような気がします。 上司にはそれとなく相談したら、「むすっとしているから話しかけにくいんだよ」と言われました。 でも無理に愛想振り撒けません。。 皆さんならどうしますか?割り切って続けられますか?

  • 孤立していく気がする

    元彼は仲間内のリーダー的存在です。 別れたおかげですっかり複数でも飲む機会がなくなってしまいました。 先日会社の歓迎会があって、珍しく彼も二次会に少数で行く感じでしたが(いつも偉い人と行っている)、当然声はかけられませんでした。 しかも、わざわざ他の人に連絡をとらせて新しいお気に入りの子を連れて行くのを見てしまいました。 一人で帰っていると途中彼とすれ違い、気を付けて帰れよ的な感じで手を降られました。 そのポジションは私の場所だったのに…ともの凄く悲しくなりました。 どんどん社内で孤立して行く気がします… どうしようもないですが、昔みたいに戻りたいと思うのはわがままなんですかね…

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしか

    職場で苦手な人が上司に気に入られている場合、嫌な事があっても耐えるしかないですか? どうしても苦手な女性がいます。 その女性は自分はすごいと主張が凄くて、他の人のする事は全否定するタイプです。 今の上司はかなり権力のある人なんですが、その人に代わってからのアピールがすごくて、見ていて気持ち悪くなってしまいます。 今までは人に仕事振ってばかりで、絵を描いて遊んだりしていたのに、今の上司になってからは私が全部やりましたアピールばかり・・・ でもそのやりましたという仕事は元々はその人が振った仕事なんで、こっちからすれば最初から自分でして当たり前なんです。 でも今の上司はそんな事知らないので、その女性の評価ばかり上がっていきます。 プライベートでもそういう状態になっているらしく、仲がいいので上司はその女性の意見ばかり取り入れるようになりました。 それでも自分は自分の仕事をすればいいと思ってやっていたのですが、最近その女性をリーダーにするという話を聞き、そんな人の下になったらもう無理だと思います。 こういうのはどうしようもないんでしょうか? 悪口を言うような事になってしまうから、今まで何も言わずにいたのですが、上司におかしい事はおかしいと話したほうがいいのでしょうか? その流れはどうしようも出来ないと耐えるか辞めるしかないのでしょうか? もう会社が辛いです。

  • 職場のおじさんが気になります・・・。

    22歳の派遣社員で働いて7か月程です。 今の職場の20歳以上年の離れたラインリーダーが気になって仕方ありません。 リーダーは正確な年齢は分かりませんが50歳手前、結婚していて小さなお孫さんもいます。 見た目は私的にはおじさん感はあまり感じられません。ミディアムくらい髪が長いですが白髪もなく整っていて、髭も毎日剃っていて体系もスラっとしています。 そういう関係になりたいとかではないのですが、構ってほしいとか話したいなどと思ってしまいます。 仕事で分からないことがあればきちんと教えてくれるし、一人っきりで仕事していると「大丈夫ー?」と声を掛けて来てくれます。話も面白い時もあるし、優しいし、とても落ち着いている方です。 最近二人きりで仕事する期間が2週間ほどありその間で5分間の休憩中も声を掛けられるようになるまで仲良くなりました。(毎回ではありません) 今は三人で仕事しているのもあってか前より話す機会が減り、私は「今日はあまり話せなかったなあ」と思うようになりました。 本人は全く私になんて興味はないと思います。ただ同じ職場の・・という感じです。 同じ職場の女性に「〇〇さん(リーダー)て私さんにはすごく優しい」という話を聞きました。同じ時期に入った人すら怒った姿を見たことがあると言っているのですが私は一度も見たことがないです。 リーダーともっと話すにはどうしたらいいですか?話したいけど年齢差もありネタがないです(笑) あとおじさん好きになるのはおかしい事なのでしょうか。回答お願いします。

  • 職場の人たちが冷たい&孤立してます・・・

    新入社員として今の会社に入社したのですが、入社してから毎日毎日辞めたいと思っています。 仕事でも失敗ばかりしていて、余計周りの人達が冷たくなっている気がします。。 仕事で失敗が多いせいか上司から口も聞いてもらえません 休み時間は休憩室でも話の輪に入れこめずポツンといつも一人です。 同期の子がもう一人いるのですが、その人は違う課でうまくいっているみたいでうらやましいです。 仕事もうまくいかないし、職場の人達とも馴染めていないし明日も仕事に行くのが憂鬱です。 会社を辞めたとしても他に行く宛てもありません・・・ こんな私にどうかアドバイスをお願いします。

  • 女のヒソヒソ話 職場

    女が多い職場で働いてます。 リーダーが自分の取り巻きに毎日ヒソヒソ話していて目障りです。 おそらく仕事の話では無いです。 気が散って仕方ない…どうしたらいいでしょか。 一回上司に相談しましたが、 その後、周りの人が気付かないような嫌がらせが数日続きましたので上司に相談は難しいです。 気にならない方法とか教えてください。

  • 職場にて 本当のことを話した結果孤立しました。

    ここ十年くらい、ずっと 会社で数人が手を抜いてはたらこうとせず、 嫌なことをすぐほかの人になすりつけて毎日 忙しいふりをしている人たちがいます。 みんなは 自分が関わるところだけは早く仕事してもらおうと 思ってその人たちに気を使っていて、 うまく付き合っているようです。 でも、私にはそれができません。 上司に仕事をしないことを相談しても、 「言っても無駄。能力がないということだから 気にしないで自分の仕事をしなさい」とずっと たしなめられてきました。 ですが、その人たちは私より多く給料を もらっていて、残業もせずにいつも定時で 帰って行きます。人になすりつけた仕事を ほっぽりだして帰ってしまう人たちです。 どうしても我慢できずに、社長にこのことを 言いました。上司もみんな気づいているのに どうして何も対策しないのでしょうか、と・・・。 翌日、その中の一人が呼び出され、 社長から何か言われたようですが、この日から この人たちから嫌がらせをうけるようになりました。 私は本当のことを言っただけです。 むしろ、悪いのは会社に来ているのに 仕事をしないでいたことだと思うのですが 今は精神的に私が参ってしまっています。 このまま嫌がらせをされてまで仕事を続けるべきか、 見切りをつけてさっさと辞めてしまうべきか 悩んでいます。 もう、仕事以外のことではこの人たちとは 全く口も聞いてない状態で、人間関係はとうに 破綻しています。(修復は無理だと思います。) ほかのひとたちは自分たちのことでいっぱい という感じなので、状況にも気づいていないと 思います。 小さな世界の話ですが、 私のとるべき道についてご意見ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう