• ベストアンサー

職場に仲間がいない(新入社員)

見てくださってありがとうございます。 私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。 今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。 例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。 「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。 新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。 そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。 入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。 そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。 私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。 今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。 でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。 確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。 辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。 仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。 毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。 何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか? まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vivi98
回答No.3

年がさほど変わらない気がするので、よいアドバイスは出来ないかと思いますが、私はもともとある職業につく目標?があって、そこに入る前からいずれそっちの方に進むことは事務局も了解の上だったので、それが理由に出来たっていうか。その直接の上司も進めてきたので。ってことはこの人は私にやめてもらいたかったんだなあ~って思いますが、周りの人からの「え~やめちゃうの?」っていう言葉がけが大きかったので今は気にしないようにしてます。  私は石の上にも3年!っていう古いかもしれないけどそういう気持ちがあったので、本当にやめる時は悩みまくりました。で、結局節目?でもあったのでやめました。やめたということは、その人の言うことを聞いた気がして悔しいですが。負けたような。  でも、あなたがもうやめる方向に気持ちがしっかり傾いているのなら、私もそうしていいと思いますよ!あなたの体が悲鳴を上げているような辛さが伝わってきますが、辞めた後、次はどういったところを考えていますか?道がすぐなくても、辞めてからしばらく自由に考える期間があると体が楽になるかもしれませんね。辞めるのだとしたら早めに上司にはお話しといたほうがいいとは思います。  私はそこでの経験は辛いことのほうが多かったです。しかし、今となってはその経験が時間を経て気づかせてくれることもあるのかなって思うこともあります。無駄ではない気がしました。  あなたは同年代の同期がたくさんいてうらやましいですよ★    

その他の回答 (2)

回答No.2

単なるアドバイスです。 わたしの知人にはじめは新卒入社で3年間働き、その後、別の企業に転職したものがおります。 かれの一言はわたしにはとても印象深く、わたしも会社を辞めようと考えた時にはその言葉を噛み締めます。 「転職して何がつらかったって、悩みをわかちあえる同期が一人もいないことだったな。」 よい同期はやはり宝物です。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、同期の支えは本当にありがたく感じています。 もし会社を離れることになったとしても連絡をとっていこうと思いました。

• vivi98
回答No.1

ひどい職場ですね、私はここまでではなかったけれど、この文を読んで、自分もそういった経験あったかなあと、なんとなく分かる気がしました。私の場合は同期と呼べる人がほとんどいなくて年配ばかりでした。だから姑のような感じで、私はすごく礼儀に対しては昔から気をつけるよう躾けられてきたので自信を持ってやっていましたが、たまたま出来てないところがあると、それを全然やってないぐらいの勢いでずっと言われました。そういう人は自分棚に上げて人のことは目に付くようですよ。 あなたの職場の同期って多いのですか?友達の話だと同期何人かいるとそこで仲良くなったりするみたいですね。そういうのがうらやましかったです。 私も慣れないところだと萎縮します。すごく周りに気を使いすぎてしまうところがあります。だから暗いって思われてるかもって思ったことあります。いい性格のはずなのに損ですよね、あなたも私も(笑) でも、仕事はやめないほうがいいと思います。私は数少ない素晴らしい先輩からやめたときの手紙に「何年かたって、あんなこともあったなあって笑おうね」とありました。泣きました。2年間頑張ったけど、あと1年続けたかったなあって時々思います。確かにその時は本当に辛いともいます。でも確かに何年かたって笑えました。本当に辛くて、私みたいな人なんていないだろうって思っていましたが、このメールを読んで力になれたらなあって思ったのでメールしました。少ないかもしれませんが、いい人もいるはずなので見つけてみてください。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気づけられる文で、本当に感謝です。 職場には同期は一人ですが、会社で一緒に研修とかを受けた同期はたくさんいます。 さっき同期の二人が「何でお前に限って店舗でそんな扱いなの!?」と同じ内容の電話をしてきて少し笑ってしまいました。 そして、そんなに心配してくれてありがたかったです。 私は本当の自分を見せられる同期には先輩たちに一番可愛がられそうに見えるようなんです。 職場では作り笑いすらできない私はただの暗い若者程度みたいですが。 こんなに良い同期に恵まれることも珍しいな、と思いつつ、その反面職場のメンバーに恵まれなかったことがすごく残念です。 他の同期のほとんどは歓迎してもらって手厚く仕事を教えてもらってるそうです。 viviさんのような方とお友達になれば色々話せたでしょうね^^ 仕事はやはりやめないほうがいいですよね? でも、今やめなかったとしてもずっと続ける気はなくなってしまいました。 今は職場の人が嫌で仕方ありませんが、会社に入ってみて職場の暗さ、仕事の地味さなど自分としてここでの仕事にやりがいを感じることはなさそうなんです。 やめるとしたら早いほうがいいのでしょうか? 中途半端に会社の戦力になってからやめられるより会社的には今なるべくお金がかかってないうちにやめられたほうがいいのかなって・・・ やめるといってもうちの会社はしつこそうなのですが、もしよろしければ会社のやめ方についてもご指導いただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。