• ベストアンサー

職場に仲間がいない(新入社員)

見てくださってありがとうございます。 私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。 今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。 例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。 「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。 新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。 そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。 入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。 そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。 私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。 今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。 でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。 確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。 辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。 仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。 毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。 何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか? まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vivi98
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

 年がさほど変わらない気がするので、よいアドバイスは出来ないかと思いますが、私はもともとある職業につく目標?があって、そこに入る前からいずれそっちの方に進むことは事務局も了解の上だったので、それが理由に出来たっていうか。その直接の上司も進めてきたので。ってことはこの人は私にやめてもらいたかったんだなあ~って思いますが、周りの人からの「え~やめちゃうの?」っていう言葉がけが大きかったので今は気にしないようにしてます。  私は石の上にも3年!っていう古いかもしれないけどそういう気持ちがあったので、本当にやめる時は悩みまくりました。で、結局節目?でもあったのでやめました。やめたということは、その人の言うことを聞いた気がして悔しいですが。負けたような。  でも、あなたがもうやめる方向に気持ちがしっかり傾いているのなら、私もそうしていいと思いますよ!あなたの体が悲鳴を上げているような辛さが伝わってきますが、辞めた後、次はどういったところを考えていますか?道がすぐなくても、辞めてからしばらく自由に考える期間があると体が楽になるかもしれませんね。辞めるのだとしたら早めに上司にはお話しといたほうがいいとは思います。  私はそこでの経験は辛いことのほうが多かったです。しかし、今となってはその経験が時間を経て気づかせてくれることもあるのかなって思うこともあります。無駄ではない気がしました。  あなたは同年代の同期がたくさんいてうらやましいですよ★    

その他の回答 (2)

回答No.2

単なるアドバイスです。 わたしの知人にはじめは新卒入社で3年間働き、その後、別の企業に転職したものがおります。 かれの一言はわたしにはとても印象深く、わたしも会社を辞めようと考えた時にはその言葉を噛み締めます。 「転職して何がつらかったって、悩みをわかちあえる同期が一人もいないことだったな。」 よい同期はやはり宝物です。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、同期の支えは本当にありがたく感じています。 もし会社を離れることになったとしても連絡をとっていこうと思いました。

  • vivi98
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ひどい職場ですね、私はここまでではなかったけれど、この文を読んで、自分もそういった経験あったかなあと、なんとなく分かる気がしました。私の場合は同期と呼べる人がほとんどいなくて年配ばかりでした。だから姑のような感じで、私はすごく礼儀に対しては昔から気をつけるよう躾けられてきたので自信を持ってやっていましたが、たまたま出来てないところがあると、それを全然やってないぐらいの勢いでずっと言われました。そういう人は自分棚に上げて人のことは目に付くようですよ。 あなたの職場の同期って多いのですか?友達の話だと同期何人かいるとそこで仲良くなったりするみたいですね。そういうのがうらやましかったです。 私も慣れないところだと萎縮します。すごく周りに気を使いすぎてしまうところがあります。だから暗いって思われてるかもって思ったことあります。いい性格のはずなのに損ですよね、あなたも私も(笑) でも、仕事はやめないほうがいいと思います。私は数少ない素晴らしい先輩からやめたときの手紙に「何年かたって、あんなこともあったなあって笑おうね」とありました。泣きました。2年間頑張ったけど、あと1年続けたかったなあって時々思います。確かにその時は本当に辛いともいます。でも確かに何年かたって笑えました。本当に辛くて、私みたいな人なんていないだろうって思っていましたが、このメールを読んで力になれたらなあって思ったのでメールしました。少ないかもしれませんが、いい人もいるはずなので見つけてみてください。

frankees
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気づけられる文で、本当に感謝です。 職場には同期は一人ですが、会社で一緒に研修とかを受けた同期はたくさんいます。 さっき同期の二人が「何でお前に限って店舗でそんな扱いなの!?」と同じ内容の電話をしてきて少し笑ってしまいました。 そして、そんなに心配してくれてありがたかったです。 私は本当の自分を見せられる同期には先輩たちに一番可愛がられそうに見えるようなんです。 職場では作り笑いすらできない私はただの暗い若者程度みたいですが。 こんなに良い同期に恵まれることも珍しいな、と思いつつ、その反面職場のメンバーに恵まれなかったことがすごく残念です。 他の同期のほとんどは歓迎してもらって手厚く仕事を教えてもらってるそうです。 viviさんのような方とお友達になれば色々話せたでしょうね^^ 仕事はやはりやめないほうがいいですよね? でも、今やめなかったとしてもずっと続ける気はなくなってしまいました。 今は職場の人が嫌で仕方ありませんが、会社に入ってみて職場の暗さ、仕事の地味さなど自分としてここでの仕事にやりがいを感じることはなさそうなんです。 やめるとしたら早いほうがいいのでしょうか? 中途半端に会社の戦力になってからやめられるより会社的には今なるべくお金がかかってないうちにやめられたほうがいいのかなって・・・ やめるといってもうちの会社はしつこそうなのですが、もしよろしければ会社のやめ方についてもご指導いただけたら嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新入社員

     新入社員が今は研修中ですが、ゴールデンウィーク 後に仮配属できますが、すぐに職場にきますが すぐに恋人になることはできると思いますか 今、入社6年目ですが社内では恋愛経験がありません 食事に行こうとか誘えばくるでしょうか? 皆さんの経験で新入社員を落とした人は結構多いので しょうか? どうおとしたかを教えてください

  • 新入社員はどうすべき?

    今春、新入社員になります。大卒女です。女子の多い職場になりそうです。 はじめは挨拶回りと歓迎会の飲み会でいっぱいだと聞きました。 不安でいっぱいです。新入社員として、みなさんはどんな風に乗り越えられましたか?マナーやタブー、気をつけなければならないことがあれば教えてください。 新入社員の歓迎会は芸とかしなければならないですか?

  • 新入社員の配属先への挨拶 について。

    新入社員の配属先への挨拶 について。 今月末から新入社員として働く者です。 26日から本店での研修が2日間あり、それからそれぞれ配属店に配属する事になったのですが。 研修が始まる前に配属先に挨拶に行こうと思うのですが。 (1)事前に電話でアポを取ろうと思うのですが、まず電話をして(何日からそちらでお世話になります、新入社員の○○と申しますが支店長様はいらっしゃいますか?) 次に支店長に代わってからどうアポを取ればいいんでしょうか? (2)うまく都合がいい時間を聞きたいのですが、引越しや国家試験などがあり1日しか挨拶に行けそうな時間が無いのですが 支店長との都合が合わない時はどうすれば良いのでしょうか? この他にも気をつける事などありましたらご教授ください。

  • 新入社員ですが辞めたいです

    2008年の4月に入社したばかりの新入社員ですが勤務条件が過酷なため正直、今は我慢していますが長く続きそうでないので辞めたいです。 職業はゼネコンです。小規模の30人程度の会社です。 建築は好きなんですがやはり条件や人間関係が合いません。 業界全体的にもキツイと思いますが朝も早いし(4時起き)夜も遅くて毎日が睡眠不足です。休日も週1日程度。日頃の睡眠不足、筋肉痛で休みになっていません。所長にも怒鳴られるばかりです。携帯にも頻繁に電話がかかってきて嫌です。 入社したばかりなので仕事も覚えている段階なので今辞めてしまうと辞め癖がつきよくないと親に言われましたが、どうしても辛いです。 新入社員ということもあって上司にも相談しずらいです。 どうしたら良いでしょうか。アドバイスください。 土建屋からはもう離れたいです。 辞める際には次の職場を決めてから辞めます。

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 新入社員です。助けてください。

    こんにちは。 私は新入社員なのですがそろそろ限界です。 その理由は上司がとても厳しい事です。 厳しいことは普通なのでいいのですが 入社してこの2週間の間にとんでもないことをしてしまい、 それからというもの他の新入社員と比べると態度も冷たく 話しかけるだけで私に対してムカついているというのが 態度を見てよくわかります。(かなりはっきりしてるので) 質問したことに対して私には「そんなの考えればわかる事でしょ!?」 といった一言余計に添えるのに、他の新入社員たちには そういったこともありません。 直そう直そうと思っているのですがその上司の対応が ものすごく怖い事もあり注意されたことを直そうという意識よりも また怒られるのではないかという不安からそちらに気が散ってしまい 上手く直すこともできません。 正直私に落ち度があるのですが今上司にとって私のイメージは 100%マイナスのイメージがついています。 「新入社員だから失敗は許されるから大丈夫」といったような状況でも ありません。 上司はその人しかいないのでそこもまた最悪なところです。 正直この上司に好かれることは可能でしょうか? どう変わっていけばいいのでしょうか? (言われたことは直すように努力してますが怒られるのが怖くてうまくいかない状態) ちなみに上司は女性で同性です。 女に嫌われたらもう無理ですかね(涙) このまま会社を辞めるというのももったいないし、何より相手の 手玉な感じで嫌なので何かアドバイスをお願いします。 (社長に言う・正直に自分の気持ちを打ち明けるといった回答は 申し訳ないのですがご遠慮いただきたいです。そういったことは 全く効果がありませんでした。) 毎日毎日苦しいです。

  • 新入社員の仕事の探し方

    いつもいろいろ質問させていただいて、お世話になっています。 今回は、新しい職場でのことなんです。 1月から新しい職場で働くようになりました。でも、私が配属された部署はかなり忙しく新入社員の私に仕事を教える余裕がないみたいなんです。(実際、そう言われました。)でも、何かしらお手伝いしたいので簡単な資料作成のお手伝いをしたりしてもうすぐ1ヶ月。でも、そんな状態が今でも続き自分なりに仕事を探してお手伝いしようと思っているのですが自分が探して見つけられる仕事がなかなかないんです。 同じ課に女性がいるので、「何かやらせてください」とお願いしたりしていますが答えは「ない」か「今、忙しい」なんです。 でも、頑張って入社した会社なので頑張るつもりですがちょっと寂しい気分でもあります。最近では、なんで私を採用してくれたんだろう。。。なんて疑問が沸いてきました。 私は、あんまり社交的じゃない性格ですが職場のみなさんにあいさつは必ず欠かさないようにしちょっとした会話をして、コミュニケーションをとる努力して笑顔でいる努力はしています。 みなさんは、入ったばかりの職場でどのように自分の仕事を得てきましたか? 私にヒントを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員の配属について

    そろそろ新入社員は配属を決めるころだと思います。 私は人事部に興味があるのですが、やはり会社の基本は営業で成り立っています。ですので、新入社員のほとんどは営業に配属されると思います。 そこで質問なのですが、 1.新入社員は希望をすれば人事に配属されることはあるのでしょうか?(同期はほぼ全員営業を希望すると仮定します) やはり可能性としては限りなく低いのでしょうか? 2.最初に営業に配属された場合、その後、資格などを取って人事への異動をアピールした場合すんなり異動は通じるものでしょうか? 3.やはり会社としては営業を一度はやらせておきたいので人事→営業、営業→人事というパターンが多いのでしょうか? もし上記のパターンが多い場合、人事→営業、営業→人事どちらのパターンを希望すべきでしょうか?

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 新入社員

    今年某会社に新入社員として入りましたが、私の会社は全国に支店があるため、同期はバラバラに配属になりました。 私の配属された支店は女性社員のほうが多く、10人くらいです。 みんなすごい仲良くて、会社の帰りでも休みの日でもみんなでご飯を食べたり遊んだりしているようです。 年齢はみんなわたしより4、5コ上です。去年入った人は半年で辞めてしまったようで、私以外はもう4、5年働いている人たちなので、本当に仲がいいです。 私もお昼など一緒に食べてはいるのですが、先輩社員と二人で食べる時は本当に楽しく食事ができるのですが、3人や4人になると、話についていけず、ただいるだけの存在って感じです。 確かに、入ってまだ1か月しかたっていないし、しょうがないことではあると思うのですが、来月社員旅行に行こうっていう話がでています。。 正直行きたくないのです・・ どうすれば会社の雰囲気に慣れるでしょうか・・ どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう