• ベストアンサー

焼きそばの野菜の下処理?

焼きそばを作る際に、切った野菜を軽く湯通ししてから中華麺と一緒に炒めると、気のせいかちょっと美味しくなるんです。何が理由なのかわかりません。なのでちょっとモヤモヤしてます。どなたか詳しい方いましたら教えてください。

noname#225545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

中華では良くやる下処理ですが、甘みも増すのですが、何よりも歯ごたえがシッカリとするからですね。中華炒め物などでは野菜いは湯通しまたは油通ししますが、これはそのままで炒めてしまうと野菜の水分が出てきてしまいクタッとべタッとしてしまうのですが、熱湯に通すまたは高温の油に通すことでこれが防げるからです。 まぁ、野菜炒めが野菜の炒煮になるかシャキッとした炒め物になるかですね。焼きそばのようにほかの材料と炒め合わせる場合でも同じです。

質問者

お礼

歯ごたえにも関係してたんですね!とっても参考になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#164113
noname#164113
回答No.2

甘みが増すからです。 野菜の下湯では面倒なので、 中華麺を投入し、お水を入れるのは 野菜を蒸し焼きにして甘みを出す 意味もあるんですよ^^

質問者

お礼

なるほどー。こういう致死が増えていくとやっぱ料理って楽しいです。ね!

noname#164191
noname#164191
回答No.1

生のまま炒めると水が出るからじゃないですか。 それと湯通しすると甘みが増すともいいますし。

質問者

お礼

甘みが増す!それかもしれません。ありがとうございます!