• ベストアンサー

仕事をさぼる人間

少人数でテレアポの派遣をしてます。 新しく入った女性が、社員のいる時は頑張ってるアピールをして いない時は、ネットばかり見てます。 今日なんて、2~3時間で電話したのは2件程です。 一緒にいて正直むかつきました。 私も切り替えの為、トイレに行ったり、ネットを見たりはしてます。 彼女は20~30分くらい席に戻らない事もありました。 そんな人間と時給が一緒というのが、腹立たしいです。 しかもそういう人間程、周りにやってるように見せるのがうまいです。 こういう人間はどうしたら良いですか? 30過ぎてる女性ですが、男に甘える口調で気持ち悪いです。 対応策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• tk777
  • お礼率93% (1897/2020)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは真面目にやってる人間からしたら、かなり腹が立ちますね。 でも、直接注意するのは危険です。社員さんの前ではうまいこと仕事をしているように振る舞っている人ですから、あなたに対する態度をコロリと変えたり、酷い逆恨みをしてくる可能性は高そうな気がします。 ここは、他の回答者様の意見と同じように、管理職にあたる人に内々に伝えるのが一番でしょう。 ただ、質問者様と彼女の仕事環境(部屋の中で2人切りになることが多いかどうか)や、2人の関係性(どれくらいの仲か)を考えてからの方がいいかもしれません。 管理職に報告したのが質問者様だと彼女に特定されやすい環境であれば、内々に伝えても逆恨みされたりします。 どこかで誰かが見ているという意識と、給料もらって雇われているという意識で働いてもらうのが一番の目標なので、管理職さんに伝える際は、彼女が社員さんに隠れてサボっていることをしっかり伝え、できれば管理職さん本人にその現場を見てもらい、言葉は悪いですが現行犯に対してという形で注意してもらった方がいいでしょうね。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。その通りです、真面目にしてる人間からすると腹が立ちます。 残念ながら、二人っきりの部屋での仕事になります。 彼女の方が(気を使ってか?)色々話しかけてきたりしますが 私はそういう裏の面を知ってるので、仲良くはしてません。 私から話かける事は殆どありません。 もう一人の主婦の方がいるので、その方に一度相談してみます。 恐らく現行犯でサボリを見つけるのは難しいです。 それほど態度が違います。管理してる人も残念ながら それは分からないと思います。 人間ある程度の裏表はあると思いますが、自分の居場所を作る為に 小細工しすぎです。その点が許せません。

その他の回答 (4)

• netenjin
回答No.5

31・男です。 放っておいても近い内にいなくなりますよ。 なぜなら、どの会社でも派遣のアポインターを雇っていれば 最低限「コール件数・アポイント率」程度は記録を取っている ハズです。コール件数が2~3時間に2件でも、アポイント率 が「100%」なら会社側も文句は言わないでしょうが、どんなに 凄腕のアポインターでもそれはありえません。 その記録を見れば、表面上どんなに頑張ってるフリをしても 意味はありません。一目瞭然で「サボってる」のがばれます。 そう考えたら、質問者様が自ら動かなくても勝手にクビを 切られるでしょう。 逆に、その程度しかコールしていないのにアポイントは 人並みに取れているなら、むしろトークを勉強させてもらう べきです。(そんな訳ないでしょうが)

tk777
質問者

お礼

心強いアドバイス有難うございます! 少しスッキリしました。 ただ一つ懸念が・・・。 集計は取っているのですが、システム上で 集計してるのではなく、あくまで自己申告なのです。 はっきり言えば、掛けてなくても数字を水増し出来る のです。結果は報告書に上げてるので、水増しは無理ですが。 私の悪い癖は、人の事が気になる事です。 人は人、自分は自分と割り切れれば楽なのですが 性格上それが出来ません。 暫くは様子を見ます。有難うございました。

noname#164631
noname#164631
回答No.3

上司に文句言ってもいいでしょうが、まぁ他人事です。 会社がそれでよいとしているなら、一従業員である立場でたて付く方が異常です。 当人が余程成績優秀で、あまり頑張ってしまうと周囲から浮いてしまうから遠慮して手を抜いているとも考えられます。 特に、過去それで同僚に嫌気されて退職されてしまって後悔しているとか… あなたのプレッシャーにならないように配慮するように上から指示されて怠けてみせているのかも。 または、すでに退職や異動を申し出て待機中なのだとも考えられます。 あなたがちゃんと仕事できるまで、予備でいるだけで、あなたのせいで退職や異動が出来ないのかも。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 >>当人が余程成績優秀で、あまり頑張ってしまうと周囲から浮いてしまうから遠慮して手を抜いているとも考えられます。 ありえません。 >>あなたのプレッシャーにならないように配慮するように上から指示されて怠けてみせているのかも。 これもありえません。もう一人の主婦の方はガンガンやってます。 その方も休む時は休み、やる時はやってます。そういう方は認められます。 >>または、すでに退職や異動を申し出て待機中なのだとも考えられます。 あなたがちゃんと仕事できるまで、予備でいるだけで、あなたのせいで退職や異動が出来ないのかも。 まだ入って1ヵ月なのでそれはありません。むしろ居座ろうと考えてる ふてぶてしい女性です。神経が図太いです。 私のせいで・・・、というのは理解に苦しみます。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

それは、仕事の管理をする人間、あるいは給与を支払う立場の人間の仕事です。自分の業務に直接的な支障が生じない限り、自分の上司、ないしはそれに相当する人間に報告する以外、対応することはできません。  もし、そのさぼっている人間に、質問者様が何らかの行動をすれば、越権行為と見做される恐れがあります。その理由を聞かれて、質問者様が「不愉快だから」旨、自己の感情に基づく理由を答えれば、質問者様だけが非常に厳しい処分を覚悟しなければなりません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 その通りだと思います。 私もいつ辞めてもいいと思ってるので もう暫くはこの状況で耐えたいと思います。 有難うございました。

• ndkob2011
回答No.1

その社員を管理している地位の人物へ報告しておくべきです。もちろん、内々にです。その上司の監督責任も問われることになるからです。 その上司が問題であれば、信用に値する人物に報告しておくべきです。 人件費の無駄遣いをしているわけですよ。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 今日はホントにそう思いました。 私だったらこんな人間雇わないなと。 地方にしては時給が良いんですが それは彼女も言ってました。 これ以上の職場はない、と。 だからこそ、何が何でもしがみついて やろうという下心が見え見えで 嫌になってしまいます。 そしてサボリです。 なんてイヤラシイ人間なんだと 思ってしまいました。 的確なアドバイス有難うございました。