• 締切済み

TEL業務とは?

テレアポやテコミュニケーターといった仕事が派遣のお仕事でありますが大変な仕事なのでしょうか? テレアポ(送信)はノルマはあるんですか? またトイレに行ったりなど席を外すことは決まった休憩時間にしかできないのでしょうか?以前にデーター入力のお仕事をして休憩が1時間おきに5分あり、その時にしかトイレに行ったり飲み物を飲むことができなくて冷え性でトイレの近い私にとっては苦痛でした。 しかもトイレは2つしかなくみんな並んでいたので5分過ぎてしまいようをたせないことが多々ありました。 経験者の方がいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • mil700
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

派遣でそういう業務をしたことがあります。テレアポというより電話で実際販売にこぎつけるというものでした。 ノルマ○件!っていうのはなかったですが、自分なりの目標件数を毎日書かされ、結果は次の日にグラフとして貼り出されてました。 トイレはお昼休みの他にあと2回10分休憩がありました。(2時間に1回くらいのペースかな) 毎回タイムカードを押すという本当に面倒くさいものでした。 1分の遅刻で30分の減給と聞いていたのでいつも5分少々くらいしか休まなかったし、休んだ気もしませんでした。 毎日人が入り、毎日誰かやめていくのでどうしてだろうと思っていたのですが、みんなくびになっていたようです。私は2週間後にくびになりました。(1ヶ月更新の契約だったのに!) 大手派遣会社だったのですが、担当の人も言ってはいたけど本当に変な会社でした。仕事がなかったからとりあえずは行ってみたものの、派遣会社に対しても不信感がわいた仕事でした。 たぶんどこでもなにかしらノルマがあると思われるので、できたら違う仕事を探した方がいいとは思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入力業務の10分休憩について聞かせてください

    同じようなご経験の方からのアドバイスをいただきたく、質問させていただきます。 先週から入力業務(数字のみの入力)を始めました。 原本が非常に細かい数字データーで、見るだけで目がシバシバするのですが、 それをエクセルでひたすら入力していきます。 派遣会社からの明示書には、「パソコン連続操作を1時間以上する場合は、 1時間毎に10分間の休止時間を与える。」とあります。 派遣先の会社は、まったくそういったことを知らないのか、知っていても 何も云わないのか、休憩を促すような言葉もありません。 眼精疲労と肩凝りが辛いので、自主的にトイレ休憩を取ったりしています。 昨日のことですが、夕方同僚とコーヒーを飲みながら休憩スペースに 5,6分程座って、背伸びしたり話をしていましたら、 「どうかされましたか?」と言われました。 心配して・・・というよりも、何で休憩しているの?というニュアンスでした。 就業時間中、無言でロボットのようにひたすら入力しているので ちょっとした休憩も許されないのか?と感じた次第です。 派遣会社の営業に相談してみようと思っていますが、 入力業務に携わっている方、休憩は取られていますか? 派遣先の対応はいかがですか?

  • 休憩時間内の業務 派遣社員

    派遣社員として働いていますが、休憩時間でも食事を口に入れつつも電話にでないといけません。色々調べてみましたが、決められた休憩時間内に業務に付く事自体無い事だと思います。 電話受信の仕事が主なので、殆どの派遣の方はあたりまえだと思っているようなのですが、1時間の休憩中席をはずす事も出来ませんし、休憩中以外でも、トイレで席をはずしているときに電話が鳴ったとしたら社員に怒られます・・・社員は電話には出てくれません。 派遣会社の担当の方にお話をしたとしたら、煙たがられ、契約を切られてしまいそうで怖いです。どうにか改善する事はできないでしょうか?アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 仕事中の息抜き(休憩)について

    コンピュータの端末への打ち込みの仕事をしています。 9時から5時まで、お昼休みを除いて、ずっと、伝票のデータを打ち込んでいるのですが、 さすがに疲れてきます。 エントリーマシンを使った専門的なデータ入力の仕事をしている所は、 1時間につき10分程度の休憩時間を設けている所が多いと聞きますが、 私がやっているのは、普通の端末の入力作業です。 疲れるとトイレに行って、個室に入って座って、 目を閉じて2~3分じっとしていたりとか、 (個室内で)他の事をしたりとかするだけで、だいぶ回復します。 私と同じ、一日入力をされている方で、休憩時間を設けていない職場にいらっしゃる方は、 どうやって、仕事上の肉体的・精神的の苦痛を解消していらっしゃるのでしょうか?

  • 私を監視する派遣の子に疲れとストレスで一杯です。

    今月から、ある会社に派遣社員として働いています。 そこの部署は新しく出来たばかりで、仕事もまだ派遣にはほとんど回ってきません。 朝と昼からのリストのデータ入力と、既にある顧客のDBを専用ソフトでコピペして登録するぐらいの 簡単なことばかりです。 正直言って仕事量も多くなく、退屈~と言うぐらい暇です。 それでも、リストなどデータ入力などの仕事は、覚えるまで3日かかるらしく、私も今ではなんとか一人で 一連の処理を出来るようになりました。 しかし、ある派遣の子・・・(A子とします。)A子は私よりも2カ月早く入ってきた同じ派遣の子です。 見た目ですがおそらく、私よりも若いと思います。(化粧が濃いのでよく、分かりませんが・・・) このA子は、正直仕事が出来ると思います。私も、そのA子の仕事を頑張っている点は「すごいなぁ」と感心していました。日々、私も皆の迷惑にならないようにと頑張って仕事をしていますが・・・。 しかし、A子にとっては私の仕事が遅い・・・マイペースなのがずっと許せなかったのかもしれません。 私は、データ入力をする際に入力漏れの無い様にチェックを入れて行くのですが、A子はページをめくる様に入力していきます。この入力のやり方が気に入らないのか、また入社して2日目の日に 「いちいち、チェックしなくてもいいんです。」って言われました。 私としては、たががデータ入力と思っても結構、仕事の流れを覚えるのが大変でデータの入力ミスやご登録にならない様にと言う意味で、チェックを付けていたのです。 実際、初日に緊張もあり、仕事を教えてくれた主任の前で入力漏れを多々してしまったのです。 それに、主任曰く「スピードが大事なんじゃくて、正確に入力する事が大事です。」と言われたので、 チェックを付けながら入力作業をしていました。(データ入力と言っても、入力したデータを使って照会や登録をするので、ただ入力すれば良いってわけでもないです。) でも、私なりの精一杯のスピードで皆に申し訳ないと思いながらも、今日まで頑張ってきました。 しかし、A子は私に当てつけるかのように、分厚いリストを机の上で「ドン」と置いたり、わざわざ私の前を通ってキャビネに補完したりするのです。まるで、私が処理をしている間、私は貴方の3倍処理してるわ・・・って言いたいみたいに。 それは、仕事の遅い私が悪いだろうと思ってぐっとこらえていましたけど、今日は休憩中にわざわざ 私が就業中にトイレに行く時間を測っていたらしく、「30分に一回はトイレ行っている。」と言われ、(実際、数時間に一回ぐらいしか言っていません。) 何回トイレに行っているとか、トイレは5分休憩の時(私の職場は、パソコンを使うので目の保養の為に5分休憩を取ります。)に行けとか、裏口のトイレの方が就業している部署から近いから、こっちに行けとか一々言ってくるのです。 さすがに、人のトイレの時間を測ったり、私を監視しているのを知り、腹が立つと同時にひどく、疲れました。一瞬、言い返してやろうかと思いましたけど、まだ入ったばかりの新人だし、後の仕事をする上でやりづらくなるので我慢しましたけど・・・・。 でも、トイレって生理的なものだから仕事中に行くのは仕方がないと思うんです。別に、5分休憩の時に行ってください。なんて就業先からも派遣会社にも言われていません。しかも、他部署の社員さんともトイレであったりしますので、就業時間に自由に言ってはいけないなんてないと思うんです。 というか、そんな指定している会社いままで、聞いた事がありません。 またわざわざ、主任に「お手洗い行ってもいいですか?」なんて聞く方がおかしいと思います。 同じ派遣で、ここまで小姑のように一々私の動作に目を光らせて、隙あらば言ってやろう・・・って気があるんだと知って、この先この人と仕事を一緒にする気がおきません。とても仕事がやりづらいです。でも、来週から配置換えでこの人と席が近くなるんです。 今日でも、チラチラと私の事を見てるのに今後、間近で見られ監視されるのかと思うと嫌になります。 私が席を立てば、すぐに反応して見てくるんです。 トイレも自由に行かせて貰えないなんて、飲料水すら飲めません。 (職場では、飲料水どころかお菓子すら自由に食べていい環境なのです。) 担当者に言って、部署の変更をお願いしたいと思っています。 どちらにしろ、この人も会社も合いそうにないので来月には辞めようと思っています。 (元々、短期だったので) 来月で辞める事を、今月末か来月頭ぐらいに言おうと思っていましたけど、 もう現時点で、言っておこうかな?って思っています。やっぱり、早いでしょうか? ちなみに、私の前任者は2週間で辞めたそうです。 いまなら、その人の気持ちが分かります。私も今、辞めたいぐらいです。 部署の移動可能でも不可でも、来月で辞めることに変わりませんので・・・・。 出来れば、来月末で辞めるまでの間、どこか別の所で就業できないか交渉するのって 有でしょうか? 私の今居る部署って、結構辞められる方が多いらしく、2か月もてば良い方・・・だそうです。 担当者も、分かっているのか、契約途中でも退職可能ですって言っていましたので・・・。

  • 土日にするか、平日夜にするか・・・

    お世話になります。先月末で仕事を辞め、現在の仕事(派遣でデータ入力)につくまで半月間就職活動にかかってしまったため収入激減で家賃もロクに払えないような状態になりそうです。なので平日夜に2~3時間くらいデータ入力やテレアポのアルバイトをするか土日にデータ入力やテレアポのバイトをしようかと思っています。(それもこの不況の中あるかどうかもわからないのでフルキャストなどの日払いバイトも考え中なのですが日払いバイトって新規登録者はなかなか仕事が回ってこないって聞きました。)そこで教えてください。こういう場合派遣会社に聞いてみるか職安で探すかどっちのほうが見つかりやすいものなんでしょうか?

  • データ入力の休憩時間について

    データ入力の仕事をしています。 6月から今迄の派遣会社から、別の派遣会社に業務が移行する事になりました。 派遣先の変更はありません。 入力の仕事なので、今までは50分ごとに10分の休憩を取るよう指導されていましたが、新しい派遣会社では休憩時間を固定するように指導されました。 が、休憩時間までの時間が長くなり、また計算すると休憩時間そのものが短くなります。 画面もかなり見難く、10分の休憩でストレッチをしたりしてリフレッシュさせていたのですが、それが短くなる事はとても続けられるか心配になります。 そこでお聞きしたいのですが、下記の休憩時間は合法なのでしょうか? 勤務時間は9時~17時までです。 10:15~10:30休憩 12時から13時まで昼食 14:00~14:10休憩 15:30~15:40休憩 休憩時間のない方もいる中で贅沢なのかもしれませんが、仕事を始めるに当たって体力的に心配なので是非詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • データ入力で腕がだるい

    4月から派遣でデータ入力の仕事をしています。 1日中ほとんどテンキーの入力ばかりで先週から右腕がだるいと感じるようになりました。 1時間入力したら10分は休むようにって契約になってますが、実際は仕事量が多いので休憩はそんなに細かく取れません。 何か予防法あるでしょうか。あまりひどいようだったら仕事は続けられないとは思っています。家に帰ってからお米を研ぐ元気がないので・・・

  • つぶれたお昼休みの賃金は支払われますか?

    みなさん、こんにちは。現在、派遣社員として働いています。   お昼休憩は12時から13時までなのですが、 2日に1日、「入力当番」という仕事があります。 12時のチャイムがなってから入力を始め、ほぼ12時10分に終わるというものです。その間は席から離れられず仕事をしなければなりません。 そのため、どうしても休憩は12時10分から50分しか取れません。 この時間は労働時間としてタイムシートに記入してOKでしょうか? 午前ー9時から12時10分、午後ー13時から18時などどいうように。ちなみに残業は5分刻みで申告しています。  積もり積もると相当な時間になると思います。派遣会社の営業担当に相談したほうがいいのでしょうか?   それとも我慢しないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 報奨金とは?

    派遣で、データ入力のお仕事で、求人情報に時給+報奨金と書いてあるのを見つけました。 報奨金って普通テレアポ等の仕事で契約が取れたら貰えるってイメージがあるんですが、 そういう仕事以外でも貰えるんでしょうか。 ちなみに仕事内容は、得意先のデータ入力らしいのですが、 データ入力の仕事で報奨金なんていうのはあり得るのでしょうか。

  • テレアポ内での人間関係

    派遣でテレアポ(発信)の仕事を紹介されて決まりそうなのですが、未知の世界なので迷っています。 お客さんに怒られたり、途中で切られたりすることは全然平気なのですが、 それよりもむしろ職場内の人間関係が恐いです。 こちらで検索したところ、「マニュアルと話し方が違う」といわれたとか「ノルマは ないといっときながらあった」等コメントがあったんで心配してしまいました。 8時間も電話しっぱなしというのもかなりきついのでは?と心配しています 派遣会社からは「最低3ヶ月は働いて」といわれているのでいきなりやめるわけにはいきませんので、始める前に もう一度再検討して決めようと思ったもののなかなか決心がつかず相談しました。 詳しく、テレアポ業務の大変な部分を教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう