将来独立を夢みる彼との将来

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が、学生の年下の彼が将来独立を夢見ていることについて相談しています。彼を応援したいが、結婚を考えている自分にとって彼の独立計画はどのような影響を持つのか悩んでいます。
  • 彼が独立を果たすためには資金繰りや勉強などの準備が必要であり、忙しくなることは間違いありません。自分自身は収入が少なく、彼の支えになれるのか心配です。
  • 相手の意志や計画がまだ固まっていないことも悩みの一つです。身近な人の経験や意見を聞きたいと思っています。独立を考えている方や実際に独立した方の結婚に対する考えを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来独立を夢みる彼との将来

相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1210y
回答No.2

彼は若い。自分自身の将来考えるだけで手一杯ですよ。正直言ってあなたとの結婚は現実としてまだまだ考えてないはず。 彼の夢を叶える為の資金の心配はしないこと。もしあなが資金援助しても成功せず結婚も出来なかったら?途中で今後別れる事もありえますよ。 あなたは彼を応援し精神的に支えてあげればよいだけです。 質問分からみて‥彼との結婚ばかり考えてるように思います。その思いは、今の彼には重すぎて負担になるだけです。 もしあなたが年齢を考え、あなたが20代の内に結婚したい願望が強いならば、彼とは別れて別の相手探した方が、早く結婚出来ると思いますよ。

その他の回答 (2)

• cubetaro
回答No.3

独立以前に、何の業界で会社を興すのか決めないとダメかと。  IT業界なら、PC一つで独立できるので、起業に幾らもかかりません。  ただ、継続的に仕事を取ってきて、定期的に収入を得るのが難しいので、それなりの技術と人脈が必要です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚を考えるのはは職を得て2年ぐらい経って生活が安定してからでいいのでは? 今彼に結婚の話をするとかなりのプレッシャーになります。 食らい付いてくる女性に対して逃げたい気持ちになるんですね。 独立は今の所夢と言う事で真面目に考えないほうが良いと思います。 彼が職を得てから、二人の将来がだんだん分かってきます。 結婚する確率は50%ぐらいかな? 程度で考えた方が良いと思います。 別れる場合もあるという覚悟は持っていた方が良いのかな? 今の時点で彼に命を賭けるのは止めた方が良いと思います。

c_b_jim
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もちろん、今すぐ結婚の話をするつもりはないです。ましてや結婚は早くても3年は先と思っています。 彼の内定先も決まったので、話し合いというよりも今の気持ちを聞いておきたい、といった感じです。2人の将来について話し合うのはおっしゃる通り、仕事を初めて2年は必要だと思います。 それにしても、やっぱり気が早いですかね。 今の気持ちを聞いたとしても仕事が始まって変わる可能性も十分にありますし。