将来独立を夢みる彼との将来

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が、学生の年下の彼が将来独立を夢見ていることについて相談しています。彼を応援したいが、結婚を考えている自分にとって彼の独立計画はどのような影響を持つのか悩んでいます。
  • 彼が独立を果たすためには資金繰りや勉強などの準備が必要であり、忙しくなることは間違いありません。自分自身は収入が少なく、彼の支えになれるのか心配です。
  • 相手の意志や計画がまだ固まっていないことも悩みの一つです。身近な人の経験や意見を聞きたいと思っています。独立を考えている方や実際に独立した方の結婚に対する考えを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来独立を夢みる彼との将来

相談させていただきます。20代女性です。 まだ学生の年下の彼が、就職後、将来的に独立して事務所を開きたいと言っています。 (まだ働いてもいないので、あくまで夢の段階らしいですが) それを私は応援したいです。 付き合って2年、私は将来彼との結婚を考えています。(20代のうち・・・5年前後が理想です。) まだお互い話にしたこともありませんが、彼が仕事をはじめて、近年のうちにはどう考えているのか話してみたいと思っています。 そこで相談ですが、私はお金を稼げるキャリアウーマンタイプではありません。 もし結婚しても、彼が望むなら共働きするつもりですが、今の私では彼を支えられるだけの収入がありません。そのためならもっと稼げる職への転職やスキルアップも考えていますが・・・。 そのことも視野に入れ、独立する前の彼に私は必要でしょうか? というか、資金繰りやら勉強やら、仕事をしながら独立の準備でこの先忙しいことは間違いないと思いますが、結婚に踏み出したいと思うでしょうか? 彼に聞くのが一番ですが、彼自身まだそのための計画も意志も固まりきっていないことと思います。 もし身近で独立など考えている方、された方などいらっしゃいましたら、 結婚に対する気持ちをお聞かせいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.2

彼は若い。自分自身の将来考えるだけで手一杯ですよ。正直言ってあなたとの結婚は現実としてまだまだ考えてないはず。 彼の夢を叶える為の資金の心配はしないこと。もしあなが資金援助しても成功せず結婚も出来なかったら?途中で今後別れる事もありえますよ。 あなたは彼を応援し精神的に支えてあげればよいだけです。 質問分からみて‥彼との結婚ばかり考えてるように思います。その思いは、今の彼には重すぎて負担になるだけです。 もしあなたが年齢を考え、あなたが20代の内に結婚したい願望が強いならば、彼とは別れて別の相手探した方が、早く結婚出来ると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 独立以前に、何の業界で会社を興すのか決めないとダメかと。  IT業界なら、PC一つで独立できるので、起業に幾らもかかりません。  ただ、継続的に仕事を取ってきて、定期的に収入を得るのが難しいので、それなりの技術と人脈が必要です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

結婚を考えるのはは職を得て2年ぐらい経って生活が安定してからでいいのでは? 今彼に結婚の話をするとかなりのプレッシャーになります。 食らい付いてくる女性に対して逃げたい気持ちになるんですね。 独立は今の所夢と言う事で真面目に考えないほうが良いと思います。 彼が職を得てから、二人の将来がだんだん分かってきます。 結婚する確率は50%ぐらいかな? 程度で考えた方が良いと思います。 別れる場合もあるという覚悟は持っていた方が良いのかな? 今の時点で彼に命を賭けるのは止めた方が良いと思います。

c_b_jim
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 もちろん、今すぐ結婚の話をするつもりはないです。ましてや結婚は早くても3年は先と思っています。 彼の内定先も決まったので、話し合いというよりも今の気持ちを聞いておきたい、といった感じです。2人の将来について話し合うのはおっしゃる通り、仕事を初めて2年は必要だと思います。 それにしても、やっぱり気が早いですかね。 今の気持ちを聞いたとしても仕事が始まって変わる可能性も十分にありますし。

関連するQ&A

  • 私は、30代の男性ですが将来的に独立できる仕事を探しています。何かいい

    私は、30代の男性ですが将来的に独立できる仕事を探しています。何かいいアドバイスをお願いします。

  • 独立か結婚か

    女性の方に質問です。今、20代後半の日系企業の会社員(年収:12百万円)ですが、小さい頃から「大きな会社を創りたい」という夢が諦めきれず、独立・起業を視野に入れています。独立すれば、ゼロからのスタートとなる為、年収も安定するまで時間がかかりますし(早くて3年~5年目途)、最悪のケース、安定しない可能性もあります。 彼女はいるのですが、そのことは話していません。ただ、結婚を申し入れる前に、伝えなければならないと思っていますが、まだ反応が怖く、踏み切れずにいます。 女性の視点からは、常識的には、やはり独立するのであれば、結婚の前に独立・起業して、ある程度、生計の目途がたってから(5年後~10年後)、その時お付き合いする相手に、結婚を申し入れるべきでしょうか?やはり、最悪、安定しなければ、結婚そのものを諦めることも視野に入れておくべきでしょうか?  黙って結婚してから突然会社を辞めるというのはお不誠実と思い、最悪は一生独り者を覚悟して起業することも視野に入れています。 もし女性の側で同じような経験(彼氏が会社を辞めて、独立・起業すると言い出した)をされた方がいらっしゃいましたら、是非、当時の心境などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイス

    将来なんの職業につくかで迷っているので、アドバイスお願いします。 大学一年生女子です。 興味のある物事→色々なもののデザイン、日本、動物、夜景、ホテルに関する物事、芸術に関する物事。 得意な事→アイディア提案、頭の回転が早い、英語圏からの帰国子女である。 上にあげたような自分が興味を持つ事柄に関するようなお仕事は、基本的に給料が安かったり、安定していなかったりする。 私はであるが、自分は将来バリバリ仕事をずっと続けるレベルのキャリアウーマンになりたい。 このように考えているのであれば、自分の興味に適する仕事についてしまうのでは、キャリアウーマンのようになる事は難しい事になってしまうのだろうか。 もしそうなら、どのようにして、安定した職業などを探せば良いのでしょうか? 日本語が下手でごめんなさい…。 まとめると、 必ずキャリアウーマンのようになりたいが、できればやりがいがあって楽しい方がいいのです。 どう探したら良いのでしょうか? ということです。

  • すいません!至急、英訳をお願いいたします!

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 英語に訳してください。

    「私の理想の将来像は、卒業後に千葉県に引っ越して、結婚も出産も、そして仕事も欲張りにこなせるキャリアウーマンになることです。出産まではなるべく自分の仕事を頑張り、その後はスムーズに両立できることを目標にしてスキルを身につけようと思っています。」 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 将来が不安です

    先日彼と別れました。27歳♀です。 この歳で、また最初から相手探しをしなければならないのかと考えると億劫です。。 付き合ってもどうせまた振られるんじゃないかと思って怖くて一歩踏み出せません。 そんなこと言っても何も始まらない、なんて百も承知です。 ただ、今までの経験から、「男の人は必ず去っていく」という刷り込みをされてしまっています。 どんなに最初好き同士でいても、しばらく経つと他に好きな女の子とかを作られてしまうんです。 友人からは「モテるし、付き合うところまではすぐにいけるけど、その後続かないよね」って言われます。 私は、見た目はcancam系?OLなのですが、 中身はかなりガツガツしていて、 かなりキャリアウーマンタイプです。 付き合う当初などは、 「可愛くて、仕事も頑張っていてイイね」と言われるのですが、 しばらく経つと「自立してないから嫌になった」と言われます。。 表向きは、前向きに仕事も頑張っていて美容にも手を抜いていない人、というイメージを持たれるのですが、 実際の私は、裏では毎日「この頑張り方で大丈夫なんだろうか」とか「もっとスキルを磨くには」とかいつも不安なんです。 必死で裏ではバタ足をしているだけなんです。。 表向きは強く見えるのかもしれないけど、 本当はそんなに強くないんです。 そういうところもひっくるめて自分なのに、職場でもプライベートでもがちがちに鎧を身に付けなければいけないのでしょうか。 せめて彼氏には甘えたいと思うのは私のわがままなんでしょうか? キャリアウーマンは婚期を逃しやすいと言われがちですし、 さらに不安ばかりが増します。。

  • 独立について

    20代半ばの女性です。 会社員で、少ないですがボーナスもしっかり出ます。 1時間半かけて職場に通っています。 奨学金の返済が終わり、独立を考えています。 親が宗教に入っており、その話ばかりで嫌気がさしてきました。 相手はいませんが将来的に結婚したいと思います。 このまま実家にいると、結婚相手にまで迷惑がかかりそうで、結婚が遠のく気がしてなりません。 数年後に異動があるため、引越しは異動の前後を避けたいと思い、今の時期が良いと思いました。 恐らく引越し資金を出すと手元に残るのは30万程になってしまうかと思います。今までのように貯金ができなくなることがとても心配です。 独立を後押ししていただきたく、投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 特定派遣の将来性

    結婚を考えている彼がいますが、特定派遣ということで父親に反対されています。 色々な質問を見ていると私も将来が不安になったので、転職をする気があるのか聞いてみましたが この不況&スキルがない&今転職しても給料は下がるとのことでする気はないようです。 スキルをつけてから30歳位に転職しようと思っていると言っていましたが、スキルがなくても20代で活動をしたほうが 30代になってからよりも有利なのではないでしょうか? それに特定派遣で定年って迎えられるのでしょうか? 会社は若い人材が欲しいですよね。40・50代になったとき派遣先なんてあるのか?と思ってしまいます。 特にエンジニアでもありませんので。 共働きすれば、なんとかやっていけるでしょうが、大きな昇給も見込めそうもないので 彼の給料だけではやっていけないと思いますし、彼もそう言ってます。。 今の時代正規雇用であっても同じと言われればそうなんですが、親と彼との間に挟まって、毎日悩んでしまいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 発言がエスカレートして

    発言がエスカレートして 先日、ビジネスセミナーのお仲間さんで60代の女性とお話しする機会があり、 私が結婚を考えているということを話しました。私は33歳の女性で独身です。 「子供の将来」という話題になったとき、 私は「女の子が欲しい!、将来は大学院まで行ってもらってMBAなどを取得して、 キャリアウーマンとして活躍して欲しいくらいです!」と言いました。 そしたら彼女は「近年は旦那さんに台所任せて奥様が外に出るなんてケースは珍しくないのよ」と言ってました。 60歳代でもそういう風潮がお解りいただける方も結構多いのでしょうか? 私は自分の家庭内事情で恵まれず、その悔しさから勤め人になってからも10年以上必死でやってきて実績上げてきたのでつい言ってしまいました。 大きいことを言ってしまったでしょうか?

  • 起業や独立を見据えた大学生活の送り方

    こんにちは、私は理系大学生です。 将来IT業界で働きたい考えております。できれば独立したいなと考えており、そう思ってからはプログラム言語の演習をこなす勉強漬けの生活を送っています。 勉強を頑張ろうと思った理由としては、いろいろな講演を聞いたり書籍を読んだりしてビジネス案などを考えてはみたものの社会経験やスキルが全然ないので大したものが浮かばなかったからです。 ですが、勉強を頑張る分だけ時事問題に対してめっきりうとくなっており、最近では経済の動向や新しいビジネスの誕生などの情報にはめっきり取り残されました。 大学生のうちは今できるプログラミングスキルをちゃんと身につけ、社会人になってから経済やビジネスの勉強をしていけばいいというのが私の信念なのですが、大学生活で勉強だけしていては視野の狭い人間になってしまうのではないかと不安です。 将来のために頑張っている今が果たして本当に将来のためになっているのか分からないでいます。 このまま必死に勉強を頑張る大学生活でも独立や起業ができる人間になれるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう