将来が不安...彼氏に甘えてもいい?

このQ&Aのポイント
  • 27歳♀が彼氏と別れ、将来の不安に悩んでいます。男性から去られる経験が多く、新たな相手を見つけるのが億劫です。自身はキャリアウーマンタイプで、見た目と内面のギャップに苦しんでいます。仕事にも不安を感じ、裏では必死に頑張っているものの、強く見られなければならないプレッシャーに疲れています。しかし、彼氏には甘えたいという思いもあります。キャリアウーマンの不安や婚期を逃すリスクについても心配です。
  • 27歳♀が彼氏と別れ、将来の不安に悩んでいます。男性から去られる経験が多く、新たな相手を見つけるのが億劫です。自身はキャリアウーマンタイプで、見た目と内面のギャップに苦しんでいます。仕事にも不安を感じ、裏では必死に頑張っているものの、強く見られなければならないプレッシャーに疲れています。しかし、彼氏には甘えたいという思いもあります。キャリアウーマンの不安や婚期を逃すリスクについても心配です。
  • 27歳♀が彼氏と別れ、将来の不安に悩んでいます。男性から去られる経験が多く、新たな相手を見つけるのが億劫です。自身はキャリアウーマンタイプで、見た目と内面のギャップに苦しんでいます。仕事にも不安を感じ、裏では必死に頑張っているものの、強く見られなければならないプレッシャーに疲れています。しかし、彼氏には甘えたいという思いもあります。キャリアウーマンの不安や婚期を逃すリスクについても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安です

先日彼と別れました。27歳♀です。 この歳で、また最初から相手探しをしなければならないのかと考えると億劫です。。 付き合ってもどうせまた振られるんじゃないかと思って怖くて一歩踏み出せません。 そんなこと言っても何も始まらない、なんて百も承知です。 ただ、今までの経験から、「男の人は必ず去っていく」という刷り込みをされてしまっています。 どんなに最初好き同士でいても、しばらく経つと他に好きな女の子とかを作られてしまうんです。 友人からは「モテるし、付き合うところまではすぐにいけるけど、その後続かないよね」って言われます。 私は、見た目はcancam系?OLなのですが、 中身はかなりガツガツしていて、 かなりキャリアウーマンタイプです。 付き合う当初などは、 「可愛くて、仕事も頑張っていてイイね」と言われるのですが、 しばらく経つと「自立してないから嫌になった」と言われます。。 表向きは、前向きに仕事も頑張っていて美容にも手を抜いていない人、というイメージを持たれるのですが、 実際の私は、裏では毎日「この頑張り方で大丈夫なんだろうか」とか「もっとスキルを磨くには」とかいつも不安なんです。 必死で裏ではバタ足をしているだけなんです。。 表向きは強く見えるのかもしれないけど、 本当はそんなに強くないんです。 そういうところもひっくるめて自分なのに、職場でもプライベートでもがちがちに鎧を身に付けなければいけないのでしょうか。 せめて彼氏には甘えたいと思うのは私のわがままなんでしょうか? キャリアウーマンは婚期を逃しやすいと言われがちですし、 さらに不安ばかりが増します。。

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

不安をいじり過ぎても上手くいかないよ? いじればいじるほど、 その不安を「一掃」する特別な何かが欲しくなる。 今の私を、 一気に引き上げて、満たしてくれるような世界。 それを、 人一倍欲してしまうようになる。 結果好きになった人を追いかけやすくなるんだよ。 不安への対峙の量が、 そのまま好きな人依存に比例してしまう。 そうなると、 貴方のようなタイプはどうなるか? ⇒相手に求め過ぎてしまう。 ここぞとばかり、 彼氏に対して強く求めてしまう。 相手への要求の度合いも上がる。 辛い事があれば直ぐに捌け口にしたり、 当たり前のように自分の問題も相手に抱えて貰おうとする。 そんな状態が起こり得るんだと思う。 貴方にも心当たりがあるんじゃないの? 別に強く求めても良い。 求めれば求める程、 じゃあ貴方は相手に何を提供出来るのか? ⇒私「は」貴方を大好きです! それだけじゃ足りない。 相手に要求する分、 相手からも要求されるんだよ。 人一倍求める割に、 当の本人(貴方)はあれは出来て、これは出来ない、とかね? そんな散漫な「自分」レベルではガッカリされる。 将来も見え難い。 貴方と付き合う事で何を「得られる」のか? その部分で探し難い印象になってしまう。 それは貴方も考える必要がある部分。 貴方の言いたい事も分かる。 世間では割と「出来る」タイプで通っている。 その分、 彼氏のような相手の前では、 本当は不器用な自分を素直に晒して、 多少駄目な部分も含めて受け止めて貰いたい。 普段鎧をまとっているから「こそ」、 彼氏(大事な人)の前ではそれを脱ぎたいの! ヌードな状態で向き合いたいの! それって、 貴方には分かるけれど、相手には分からない感覚。 貴方の鎧感覚自体がピンと来ない。 相手は貴方じゃないから。 勝手に鎧のような背負い方をするから、 その反動で彼氏の前では極端になるのなら・・・ むしろ普段の鎧のようなまとい方。 それ自体をそっちで何とかして欲しい。 そう考えるのが相手側なんだよ。 彼氏として受け止められるのは、 あくまで貴方自身が付き合い切れている範囲。 そう思っているパートナーに対して、 貴方は自分が付き合い切れていない(抱え切れていない)、 その部分を中心に曝け出して、甘えたいと考えている人。 良い悪いでは無くて、 そんな貴方の考えとは「合わない」人もいる。 自分でさえ上手く付き合い切れていない(×自立)、 そんな部分はこっちはもっと付き合い難いよ・・・ そう感じる人もいる。敬遠してくる人もいる。 貴方の場合、 特に「反動」的に持ち込む事が多いでしょ? その結果、 持ち込み方にも駄目さを感じさせやすい。 今までのそこそこ良い印象を、 交際の進展によって自ら損なっていく。 知ればするほど、 貴方は不安定で、自立出来ていない女性。 そんなガッカリを発見してしまう。 じゃあ入り口から、 もっと駄目な部分を中心に向き合った方がいいのか? それは一つの選択肢かもしれない。 勿論、 とっつき難さを感じさせるほどの駄目アピールも要らない。 それでも、 イメージとのギャップでガッカリされたくないなら。 本当は自分という軸を持ち切れずに、 好きな人には依存して、不安定になりやすい。 そういう自分との付き合い方も課題にしながら。 自分なりにパートナーを探している事。 しっかり自分の成長の必要性を自覚している貴方が、 それを実践しながら相手を求めている事。 それは、 ある程度早い段階で相手に知ってもらった方が良い。 彼氏やパートナーは、 貴方の満たされない部分を満たす(不安を無くす)、 そんな存在では無い。 彼氏だって違いのある一人の人間。 丁寧に「付き合って」いく必要があるんだよ。 自分自身との丁寧な付き合い方と、 違いのある相手との丁寧な付き合い方の両立。 貴方には必要な自覚(目線)なんだと思う。 今はおそらく、 失恋等で心が落ちている貴方。 その分マイナス部分が強く意識されるんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも貴方は貴方。 少しでも自分自身と仲良くやっていけるように。 それはそのまま、 相手にとっての付き合いやすさにも繋がっていくんだからね☆

その他の回答 (1)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

>せめて彼氏には甘えたいと思うのは私のわがままなんでしょうか? わがままじゃないけど、彼氏も「頼りがいのあるあなたに甘えたい」とおもって付き合ったのかも。 それならギャップですね。どっちが悪いとかじゃなくて、相性がわるい。 >キャリアウーマンは婚期を逃しやすいと言われがちですし、 そんなことないですよ。あなたにあう人を見つけるほかありません。 こればかりは、おそれずチャレンジしていかなきゃ! 出会ってみないとわかりませんよ。

関連するQ&A

  • もうすぐ27歳なのに・・変ですか?

    出産を機に26歳で仕事を辞めました。 もうすぐ27歳になります。 仕事をしている頃はCancamやRayやJJ等の雑誌を読んで コーディネートの参考にしたり、好きなブランド(VickyやPボディドレッシング)の新作をチェックしてショップに出かけたりしていました。(現在進行形ですが) しかし仕事を辞めたのともうすぐ27歳になるということでCancamは若すぎるかなぁと思い始めて・・・ MoreやWithはちょっと趣味ではないし、ClassyやOggi、Bailaはかっちりキャリアウーマン(しかも高いブランド!)って感じで主婦の私が毎日着るにはちょっと・・・だし。 Cancamを読んでいると女子大生~OL2,3年あたりがターゲットなのかなと思うのですが主婦、しかも30近くにもなるのにCancamを読んでいるのは変かな、とちょっと疑問になりました。色んな雑誌を立ち読みして探してみたのですがヘアもメイクもCancamが一番自分に近いような気がして。。。 ちなみにVicky等いわゆる神戸系と言われているブランドをこの年になっても着るのもそろそろ卒業した方がいいんでしょうか。 変な質問ですみませんが同年代に近い女性の意見をお待ちしております。

  • 27歳OLです。自分の将来に最近不安が毎日募ります。

    27歳OLです。自分の将来に最近不安が毎日募ります。 仕事辞めたい、彼氏いない、周りの友人が結婚していくのに予定がない、出産の事・・・ いろいろ考えると自分が負け組になっていく気がして仕方ないです。 職場の女性達も彼氏がいません。自分もああなっていくのか・・・と思うと不安です。 野菜ソムリエの資格を取りたいとか、書道習いたい、とかいろいろやりたい事が出てくるのですが、 なかなか決心がつかず・・・。中途半端な自分だから何事もうまくいかないのでしょうか? 最近では人と会うことも億劫になってきています。 最終的な希望は結婚を30までにする事です・・・。 こんな私にアドバイスを下さい。

  • 知的でハイセンスなママを目指すファッション誌

     こんにちは タイトルに合う(?)雑誌を探しています。  30代にはいり、子どもが幼稚園に通うようになって、送り迎え時にいろんなママに会う機会が多くなりました。その時の服装にちょっと困るようになってきたんです。  20代のころに買ったものは、もう無理!になってきましたし、T-シャツとジーパンだけでは、私もつまらない。他の方は、OLほど気合が入って(?)は、いませんが、きちんとしているかんじです。とても印象がいいです。パンツスタイルがほとんどです。  シンプルな服でもかっこよく、きれいめに着たいなーと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。    とりあえず、何か参考になるファッション誌を探してみようと思ったのですが、あまりにいっぱいあってどれがどれだか・・。  30代前半で、キャリアウーマンでなく、すてきなママをターゲットにした雑誌がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、20代に読んでいた雑誌は、「cancam」です。

  • 信じていいのか不安

    久しぶりに恋をした28歳女です。 もともとタイプではありませんでしたが、 毎週会っていくうちに一緒にいてホッとできるところ、話してて楽しいところに次第に惹かれていき、いまはとても大好きで、叶うならこの先ずっと一緒にいられたらいいなと思うほどの相手に出会いました。 ただ、彼はモテるタイプで 浮気やチャラついたことはしませんが、 別れたらすぐに相手ができるようなタイプの方です。 いまわたしが不安に思ってることは下記の通りで、 好きで付き合いたいけど、このまま進んでいいのか不安なのです。 ・彼が前に別れた女性は、自立したキャリアウーマンだったからか女性として見られなくなり 別れたこと→私のこともそう見られるのか? ・付き合いに絶対はないし、今後はわからない。でもずっと一緒にいたい。数ヶ月後も幸せにする →今後のことなんて誰もわからないので当然ですが、付き合う前にそういうことを言うものなのか? ・仕事が深夜までかかることが多く、 ラインがなかなかできず、同棲したがる →同棲はできないと伝えてはいるが、 そのぶん連絡頻度は私が我慢すべきなのか? ・家デートをしたがる →疲れてるのか?デート代を節約したいのか? こういうことは聞いてもいいのか? 正直今までに付き合ったことのないタイプで 捨てられたらどうしようという気持ちが強いです。 好きだし今から忘れるのも辛いですが、 こういう恋愛ってどうなんでしょうか。 みなさんの率直なご感想をお聞かせください。

  • 服の系統を変えたい!女性の方アドバイスお願いします。

    25歳の派遣OL、女性です。 最近服の系統を変えたいと思っています。現在はカジュアルで、デニムやショートパンツが中心です。けれど、どうしても幼い感じになってしまいます。そこで思いっきって系統を変えたいのですが、キャリアウーマン風な服装はあまり好きでないので、大人っぽいけど可愛い感じを目指したいです。スカートにも挑戦し、カジュアルでもキレイめカジュアルな感じを勉強していきたいです。色々な雑誌を見たところ、CanCam、AneCan、withがいいかなぁーっと思いました。上記の様な服を目指すにはどの雑誌がオススメでどうしたらよいでしょうか?また、上の3誌も含めて、皆さんの女性ファッション雑誌の印象や毎月どんな雑誌を買っているかも教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

    大学4年の女です。 先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。 損害保険会社で、総合職です。 女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。 今になって、やっていけるのか不安になってきました。 社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。 総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか? キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか? そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので) けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。 そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。 しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。 私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。 友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。 就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。 仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。 あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。 将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。 そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。 仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。 今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。 何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。 私は総合職に向いていないような気がしました。 今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。 長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。 何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】

    【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】 これって子供も経済的余裕が無くなり自分が生きるのに精一杯で親に構ってられるほどお金がないからではないでしょうか? お金が心のゆとりな気がします。 水商売の夜の風俗仕事をしている女性の方がサラリーマンのキャリアウーマンやOLとして働いている女性より親孝行しているようです。

  • 付き合って半年の彼氏に不安を感じてます。

    付き合って半年の彼氏に不安を感じてます。 私は体力的にも精神的にもしんどい仕事をしてます。その仕事をしてからいろんな病気にかかり もうちょっとマシな仕事に転職した方がいいか迷ってます。 そんな時今付き合ってる彼が 私がこんなに辛い思いしてるなら仕事を辞めた方がいいと言ってくれました。 ただ、この仕事を辞めてしまうと一人暮らしをするのも厳しく、前年の取得年収が高いせいで引かれる税金も高くこのままだと 事務員や早く帰れて身体をリフレッシュ出来る仕事になると給料も下がりリスクがあります。 でも、私の夢はキャリアウーマンではなくて 平凡に今の彼氏と一緒に暮らして 彼氏にご飯を作って 暖かい家族を作ることです。 このままだと、身体を壊し続けて 大好きな彼との赤ちゃんを妊娠 できない身体になるかもしれません。 なので、思い切って私は将来のこと(貯金の事など)も考え彼に同棲をしたいと伝えました。 すると彼は「まず同棲するには今の仕事を辞めること」といってくれました。 私はその言葉を信じて 会社に仕事を辞めることを無事に伝えることができ年内に辞めることが決まりました。 そして、彼氏に仕事辞めることになったことを言うと良かった!と喜んでくれました。 しかし、私が年内に同棲の準備もしないとねというと彼の言葉が止まりました。 それで信じらない言葉が出てきました。 「同棲するとはいってない!同棲は結婚前提にやるものだから付き合って半年では簡単に決めれない」と言われました。 私は唖然としてしまい言葉を失ってしまいました。 その場はもうちょっと俺の気持ちも考えて、話を勝手に進めないで、時間を頂戴と言われて終わりました。 その後彼と会う約束をしてましたが 彼の急な出張で当分会うことができないと言われました。 私はこのまま仕事を辞めて彼との同棲を信じるべきなのでしょうか?それともきっぱりと違う恋愛を探すべきなんでしょうか? ただ、たかが半年ですが彼と過ごした日々は忘れれませんし、きっとこんな私といてくれるのは彼だけなんだろうなと思います。 長文になり申し訳ございません。 回答お待ちしてます。

  • 今後の将来(就職)について悩んでいます。

    私は今、管理栄養士養成校に通っています。 最近「本当に私はこの道に進んでよかったんだろうか」と思うようになりました。 少し人間関係でつまづいた事から(女子大なので女子ばかりです)講義や実験、実習を受けるのが少し辛いのです。 夢いっぱいに期待を膨らませて入学したのに、どうしてこんな風に思うようになってしまったんだろうと、自分を責めてばかりです。 なぜそう思うようになったかというと、最近百貨店でバイトを始めたのですが、人と接する仕事(接客)をしていて、それがとても楽しく、そこの社員の人柄がとても良いので「こういう所で働けたらいいなぁ」と感じているからです。 私は百貨店をはじめとする企業の社員になりたいと思い始めてきたのです。 栄養士とは全然関係ない道に進みたいと思うようになりました。 しかし、この事を母に相談した時、 「○○(私の名前)は普通のOLになりたくなくて、資格を取ってキャリアを積みたいから、この学校に進学したんじゃないの?」 と言われ、栄養士以外の就職は許さないと言わんばかりでした。 お金を出してもらっている親にはとても失礼なことかもしれません。 「どうして?」と思うのは当然のことだと思います。 大学受験の際、確かにそう思っていました。ですが今では「栄養士になることが全てじゃない」と思っています。 栄養士の仕事というのは講義の先生の話を聞いていると、とても大変そうで、人の命を預かる仕事でもあります。 正直に言うと「私にそんな重い仕事が出来るのだろうか…」と不安です。 学校は4年間通うつもりでいます。ですが資格は副業で、あくまでも本業は企業の社員という形をとりたいと思っています。 ですが、このような私の考えを周りが許してくれるかどうか分かりません。 そこで質問です。 管理栄養士養成校の人が企業の社員になることは無理なんでしょうか? 素直に資格を生かした就職をするべきなんでしょうか? とても悩んでいて、全く先に進めないでいます。どうか皆さんの意見を聞かせて下さい! よろしくお願いします!!

  • 教習所の先生。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私が今通っている教習所は、先生を選べないランダム制です。 しかし最初の方は全くランダムだったのですが 二段階に入った辺りから、十中八九同じ先生が当たるようになりました。 この間、他の人が話しているのを聞いていると 「表向きはランダムだけど」といった会話をしているのが聞こえたのですが 「表向きはランダム」で裏がランダムでないのならどう決められているのですか? やっぱり同じ人が教えた方が一貫性があるし優先されているのですか? それとも先生の中で好きな生徒が取り合われたりしているのですか? もし最後に残った生徒が私で、一番下っ端の先生に押し付けられていたらと 思うと不安です笑゛ 教習所によってシステムは違うとは思いますが 皆さんの教習所の話でも結構ですので何か知っていましたら教えてください。 お願いします。