• ベストアンサー

【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】

【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】 これって子供も経済的余裕が無くなり自分が生きるのに精一杯で親に構ってられるほどお金がないからではないでしょうか? お金が心のゆとりな気がします。 水商売の夜の風俗仕事をしている女性の方がサラリーマンのキャリアウーマンやOLとして働いている女性より親孝行しているようです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番の原因は親がまだまだ元気で収入もそこそこ有るということです。 現在多くの企業が60歳定年で65歳定年というところも増えています。 65歳の人の子どもって40~30代で質問者さんが書かれているように自分自身の家庭にお金がかかる世代です。なので自分の親が年金生活になっても、まだ「孫」のために金をつかわそうとしていますし、祖父母も孫のためにお金をつかうのが楽しみって言うのが実情です。  また昭和30年代40年代くらいまでなら子どもを三人以上持つことは普通でしたが、昭和50年代以降は一人っ子か二人くらいが普通で、親への金銭的精神的な恩返しが3人で行う場合とはその負担は倍ほど違います。なにも金銭だけが親孝行ではありませんが(笑)      

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

noname#227334
noname#227334
回答No.5

>【最近の子供は親孝行しなくなってきているそうです】 気のせいでしょ… 親なんて1回しかなれないのに「最近の子供」と「その前(いつ?)の子供」、「水商売の女性」と「サラリーパーソン」の親孝行の量なんて誰がどうやって比べるんですか(笑)

• ginga2
回答No.4

どの立場からの意見ですかね 親の立場から言うと、自立して社会人になってるだけで 私は、親孝行してると思うのですが 水商売の件ですが、 最近はOLがバーなどで働いているのは知ってますか

• iwashi01
回答No.3

子供は親を見て育つので 自分の親がその親を孝行していれば自然にそれが身につくでしょうが 親自身が親孝行する姿を見せていない結果なんじゃないかな 誰だか作家の人が 自分の親を自宅に呼んで丁重に世話をしたら 自分の子供の親(自分)に対する態度が丁寧になったそうです だから 子供が親孝行しないってのは 親自身が親孝行をしている姿を見せていない結果かなあと

• hekiyu
回答No.2

これって子供も経済的余裕が無くなり自分が生きるのに精一杯で 親に構ってられるほどお金がないからではないでしょうか?    ↑ ハイ、そうだと思います。 かつては、家制度がありまして、兄妹の数も 多かったので、子供が親の面倒をみることも 難しいことではなかったのです。 それが近代化し、工業化して核家族になり 親の面倒をみる子の負担が過大になってしまいました。 お金が心のゆとりな気がします。   ↑ 現実はその通りです。 衣食足りて礼節を知る、ということです。 水商売の夜の風俗仕事をしている女性の方がサラリーマンの キャリアウーマンやOLとして働いている女性より親孝行しているようです。    ↑ にわかに信じがたいのですが、統計資料などはある のでしょうか。 それはともかく、風俗仕事をやっている、というだけで 充分親不孝だと思います。