• 締切済み

クレーマー への対処法を教えて下さい。

今週に入ってから、クレーマーのお客様に悩まされています。 このお客様は、他部署でも、クレーマーぽいと言われている人見たいです。 何の仕事にも、法律や規則に乗っ取り業務を行うのが当たり前ですが、法律や規則を無視しても、お客様本位の仕事をしろ! 企業の規則や法律なんて、客からしたら関係無いことだ!客の言うとおりにしろ!そう言う人です。 接客業なので、上司が、3日続けて謝罪に行き、説明しましたが、許してもらえず・・・ もちろん私からも謝罪しましたが、許してもらえず、今後うちの企業とは取引しないとの事です。(これに関しては、ここの取引先と縁が無くなっても、これからの仕事に全く支障はありません。 ただ、今回の気に入らない事は、企業名や担当者の私の名前を出して、あちこちに誹謗中傷するから覚悟しとけ!と言われました。 労働基準監督署や労働局は、企業と雇用主のトラブルを解決する所と聞きました。 警察にも相談に行きましたが、脅迫罪で立件出来るか出来ないかは、ケースバイケースと言われました。 他に方法はありませんでしょうか? 精根尽きて悩んでいます。

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1886/9016)
回答No.1

私が持っているのは、この本 http://www.amazon.co.jp/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E5%91%AA%E6%96%87%E3%80%8C%E8%AA%A0%E6%84%8F%E3%82%92%E7%A4%BA%E3%81%9B-%E3%80%8D%E2%80%95%E6%82%AA%E8%B3%AA%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E6%92%83%E9%80%80%E3%81%AE50%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E2%80%9C%E8%B2%A0%E3%81%91%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BC%81%E6%A5%AD%E4%BA%BA%E2%80%9D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%B7%B1%E6%BE%A4-%E7%9B%B4%E4%B9%8B/dp/480903125X 本・クレーマー で探すとこういう書籍が見つかります。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%9C%AC%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 何があったかは知りませんが、企業の出来る範囲以上の事は、応じなくても良いです。 >企業名や担当者の私の名前を出して、あちこちに誹謗中傷するから覚悟しとけ!と言われました。 コレについては「やめてください」と言わなくてもいいです。 本当にやれば、名誉毀損や威力業務妨害で実際に訴えればいいだけの話し。 あなた達が、「こらしめてやろう」なんて、思っていると、相手の「思うつぼ」なんですね。 中途半端に攻めてはいけません。 相手も多分、海千山千の人間だから、半端な気持ちで対応してはダメよ。 それと「言った」「言わない」を防ぐために、会話を録音することです。 録音出来なければ、交渉に応じないと断言してもいいです。 記録に残されると、相手は嫌がります。 また、相手は色々な戦略に打って出てくるでしょうから、問題以外には、会話に応じてはなりません。 特に個人的な考えを聞いてくるハズですので、「答えられない」と明言すればよし。 過剰な要求には絶対に応じない事です。 BRM(ビジネスリスクマネージメント)やCRM・・・継続的・・・なんだったかな? の観点から、裁判も辞さないという強い信念を持って望むこと! 相手はかならず「お前は、どう思う」とかの「ゆさぶり」を掛けてきますので、ご注意を。

noname#163865
質問者

お礼

ありがとうございます。 本があるんですね。 ぜひ、今後のためにも読んでみたいと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私を狙うクレーマーへの対処法

    私は近所のスーパーで働いています。非常に粘着質で私を狙っているクレーマーがいるのでそれへの対処方法に関してアドバイスをお願いします。 年末ということもあり店頭で21日から正月用品を販売するよう言われ店頭販売をしているのですが、とあるクレーマーが私を目の敵にして毎回攻撃してきます。 始まりは私がいる正月用品を置いてる場所から離れた場所においてある商品を持ってきたので「私のところでは会計できないので中で会計してください」という話をしたらその商品を顔面目掛け叩きつけて「店頭に置いてあるのならここで会計できるようにしなさいよ!」といってヒステリックに叫び去りました。 二番目は販売を終え裏にある事務所に戻ろうとしたら裏までやってきて本来は正月用品の販売している場所の隣で店頭販売している野菜売り場がないことに関して文句を言い首を絞める。咄嗟にちかくの他の店員が助けてくれましたがヒステリックに叫び去りました。 三番目は店頭でしか会計できない商品を店内に持っていこうとしたのでそのことを言うと商品が入っていた箱をまるごと持ってきて私に投げ飛ばす。そして選んだ商品がわからないじゃないといい怒りだし去る。 四番目は来た時点で不愉快な表情をしていて100円の商品で領収書を書くよう命令。さらに文字が小さいと言われ二度書き直し、そのあと失敗した紙を近くの箱に急いでおいたら「なに叩きつけてんのよ!上に言うわよ!客に不愉快な思いさせるなんて何考えてるのよ!」といい店長を呼んでくる。 さらに他の店員に対し「○○さん(←私)の対応すごくよかったわ。次いついるの?」といった話をして私のいる日を探っています。 店長はその人がクレーマーだと知っているのかとにかく平身低頭して受け流すよう言っていました。またその人のあまりの行動にお客様から「君は悪くない」「頑張れ」「あれはキ○ガイ」といった言葉をいただいていますがどうすればよいでしょうか?正直かなりつらいですし相手は粘着する気満々です。 アドバイスをいただければ幸いです。ご協力お願いします。 私は普段は裏方で野菜などの仕分けや市場への買い出しなどを担当し陳列などもしてます。あまり表に出る仕事でなくクレーマーにもあまり合わなかったのでその人のことは全く知りませんでした。

  • うざい客(クレーマー)の対処法

    うざい客(クレーマー)の対処法みなさんはどうしてますか?今日すごくむかつくことがありました!私はコールセンターで働いてるのですが、50代くらいのおばさんからかかり、かなりボソボソ小さい声で何言ってるかわからないので「恐れ入ります、もう一度仰って頂いても宜しいでしょうか?」と言うといきなり怒りだし、「一回で聞き取れよ ど阿呆!それが仕事やろが!蚊の鳴くような声で喋ってんちゃうぞ!このボケが!」と罵声を浴びせられ、え?あなたの声が小さすぎるから聞き直しただけなのに頭おかしいの?とゆうかんじでした…とても女性とは思えない汚い言葉…恥ずかしくないのかな いい大人が…こうゆう所でしかストレス発散できないんだ…誰にも相手にされない可哀想な人…とかかなり下にみることでどうにか怒りを抑えるのに必死でしたが本当にムカつきました!そのおばさんのつないでほしい部署につないだら、さっきとは全然違うきれいな声で喋っており更にムカつきました!コールセンターだからもちろん日々クレームはあります でもこちらが悪い時はいつも心から謝罪してます むしろだいたいが丁寧なお客様です 今日ほどこっちに非がないのにも関わらず罵声を浴びせられたのは始めてです 電話だと顔が見えないし思う存分めちゃくちゃ言うんですよね ほんとちっちゃい人間 本当に非がないのになんで?ってゆう時みなさんはどう対処されてますか? ああゆう人がいなくなるよう願うばかりです。

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか

    先日、あるパン屋にいきました。店内での飲食も可能だったので、それで注文したときに「店内でのお召し上がりはワンドリンク制になっております」と言われました。ただ、帰るまでに店内見渡してもどこにも書いていなかったので、店長らしき人に「ワンドリンクと書いてもらえませんか?」と言いました。そしたら、店長は申し訳ございませんがの一言もなく「ここ三ヶ所と外にも書いてます」とうちは悪くない、見つけなかった客が悪いかのような態度でした。みたら、小さな字で書いてあるだけでした。「うちは基本的にカフェなのでワンドリンク決まっております」と言われ「いや、お宅の店のルールなんて客にはわからない。それにあんな小さな字じゃ見落とす人もいるのではないか」というと「字なんてでかくかいてもちいさくても同じでしょ」と言われました。その間、一言の謝罪もなしです。「客がそういう要望だして、現に小さな字でわかりずらかったのだから検討させて頂きますで良いんじゃないんですか?」というと「はあ、まあそうですね」とニヤニヤ笑って言われました。 その他、たまたま店長が持ってたグラスに手があたって「すみません」とこちらがいったのに「うわっ」と言われ、まるで店内で暴れてる客のような扱いでした。 結局、ありがとうございましたも申し訳ありませんもなく、店長はわらいながら首をかしげて店内に戻っていきました。 このような態度の店ははじめてなのでびっくりしています。と同時に私は店にそんな態度でいられるような、そこまで酷いクレームをいったのかと悩んでしまっています。 私はそこまで酷いクレーマーだったと思われますでしょうか

  • クレーマーに関してご意見ください

    ある日の朝日新聞に、小学校の給食で「頂きます」と言わなくなったとの投稿記事が掲載されていました。その記事では親の一人がお金を払っているのに、「頂きます」は必要ないとの申し出を教師に言い、それがまかり通っているといった内容です。投稿者の一方的内容で真意は判りませんが、俗言うモンスターペアレンツと言われる事ではないかと思います。教師の世界もストレスが溜まるのでしょうが、小売業でクレーマーと言われる客に仕事の時間を奪われる事があります。彼らは自己主張を通そうと大声で怒鳴ってみたり、自分の知識をチラつかせ人を見下す事も度々ある。そのようなクレマーは最近50代から60代の分別ある男性が多い事が特徴です。学校の場合は母親が窓口となり教師に自己主張を通そうとするのでしょうが、小売業の場合客という立場で強気に出ています。文化とは歴史の上に成り立つものです。士農工商と呼ばれた時代、商いは身分が一番低いとされてきました。昔の演歌歌手で「お客さまは神様です」といった歌ももてはやされた時代もありました。正にクレーマーと呼ばれる世代がよく聞いていた歌でしょうが、それは過去の話。世代的団塊の世代の子供世代であり、他人を蹴落として登る教育を受けた世代の人たちです。現代若い人たちのモラルについても色々意見される時代ですが、彼らはそんな大人を見て成長しています。そんな分別ある世代のクレーマー対策はあるのでしょうか?こちらは仕事ですから、人の話を聞きますが、クレーマーさんたちは人の話を中々聞こうとはしません。そんなクレーマー対策がありましたらいろんなケースでの対応事例を教えてください

  • みなさん、迷惑客、単なるクレーマーどうしてますか?

    病院、学校、お店などで変な人が増えています。 自分の都合をおしつけてわがまま言い放題の人。 お店、学校、病院などが強く言わないのをいいことに。 先日、救急隊員が救急車をタクシー代わりに使って プロとしての自負はあるがやってられないと口にしてました。 学校では税金を使って弁護士と契約結ぶなど、迷惑客、クレーマーに よる被害は甚大です。 そういう人を相手にしない企業も増えていますが、仕事していて 無茶苦茶な客(?)どうしてますか? 自分の会社は相手(客?)が暴言を吐いたら冷静にそこをついて 発言を撤回させたりしています。そして関係を切ります。 書籍などでクレーマーから売上増のヒントをつかめ!的な書籍も ありますが、一般的な顧客のご意見は売上増につながりますが、 迷惑客についてはていねいに応じてたらストレス発散になって しまいます。 ※あくまで店側が妥当なサービスを提供しているという前提です。 接客態度が悪い店員がクレームを入れられるケースなどは 除きます。

  • 相手はクレーマーではないのですか?

    ドラッグストアで働いています。今年で4年目です。 私が新入社員の時は、商品の袋詰めは全員に対応していたらキリがないので高齢者、妊婦、体が不自由な人を除いて、自分でやってもらう、というルールでした。なので基本的に袋詰めを依頼されたらお断りする、と社内動画でよく流れていました。 いつからか分りませんが、袋詰めを断らなくてもOKになったそうです。私が聞き逃したり、忘れただけかもしれませんが、社内で連絡が入った記憶がなく、その事をまったく知りませんでした。 先日レジに入った時、パンと商品の紙袋を買ったお客様に、紙袋にパンを入れるように頼まれました。私は断らないといけないと思っていたので、「申し訳ございません。袋詰めはお客様ご自身にお願いしているんです」と伝えましたが、逆上され「はぁ?他の人はやっとんのに。お前だけやぞ」と言われました。 私の店舗は新店で、パートさんは新人さんばかりでルールを知らないか、断りにくいのかな、と思いました。 もし私が袋詰めを対応すると、他の人が袋詰めを断った時に「あの人は対応したのに」と怒られるかもしれないので、規則上無理である、と理解してもらおうと謝罪と説明をしようとしましたが、私が喋ろうとすると、「はぁ!?」と強く被せてきて説明もできない状態でした。「この程度のこともしてくれないのはお前だけだ!」と怒鳴られ、焦りと苛立ちで「ルールなのでどうしても対応できません。それならほかの店に行っていただくしかないです」と言ってしまい、大きなクレームになりました。 店長を呼べ、と言われたので店長を呼びました。その後30分ほど店長が文句を言われ続けていました。 その後、店長がエリア長に連絡を取りました。私は聞いた覚えはありませんが、レジ袋有料化したからさすがに袋詰めを断るのはダメだ、カゴにセットできるマイバッグ、カゴには詰めるのに袋詰めを断るのはおかしい、という考えになったらしく、袋詰めを引き受けてOKだったそうです。また、私の「ほかの店に行っていただくしかないです」という発言がやはり問題があったみたいです。 今回の件はお客様には全く非は無く、クレーマーには当たらず、私が100悪いと判断されました。確かにルール変更を把握出来ていなかった点や、流石に「ほかの店に行っていただくしかない」と口走ってしまったのは悪かったですが、ただ袋詰めを断られただけで逆上し、店員が説明しようとしている所を声を上げて遮るような奴は普通にクレーマーではないでしょうか?店長には本当に申し訳なく思っていますが、客に対してそのような気持ちが持てません。実際何故かほかのお客様が「あの人本当にめんどくさいでしょ」とパートさんに耳打ちしてたみたいなので、悪い意味で有名な人なのだと思います。

  • クレーマー扱いされ、怒ってしまった

    こんばんは。私は32歳の女です。 学生時代からの女友達と、先日旅行に行きました。 私が新幹線や旅館の手配をしたのですが、旅館で受付待ちをしているとき、他のお客さんがどんどん呼ばれる中、ずっと2人で待っていました。 その間、友達からは「あんたの名前聞こえてなかったんじゃないの?」(入口で名前を聞かれ、「そちらでお待ちください。」と言われてたので)、「名前聞き間違えてて、そんな客いないと思って無視されてるとか!」と言われました。「聞いてくるよ。」と言ってスタッフさんに「すみません、20分ぐらい待ってるんですが、まだかかりそうですか?」と聞くと、ド忘れされてたようで、すぐに案内してくれました。 受付では丁寧な謝罪とともに、アメニティをオマケしてくれました。そのやりとりも私がしていましたが、受付を離れた瞬間、友達に「私たちクレーマーだと思われてるって!」「絶対あの客めんどくさいって言われてるよ」と言われ、「私は一言聞いただけだし、受付でも嫌な態度とってないでしょ?」とムカつきながらも返しました。 そこは高級旅館だったためかフォローがすごくて、晩ごはんのときにはドリンクをサービスしてくれ、チェックアウトの際も謝罪されました。(全て別のスタッフ) スタッフさんとのやりとりは全て私ですし、「とんでもないです、色々ありがとうございます。」と伝えてました。 しかし友達が毎回、「絶対チェックされてるよ」「とりあえず毎回謝っとけって言われてるんだよ」と言ってきて、私は友達に怒ってしまいました。 「忘れてそうだから聞いただけで、その後は何も言ってないし、それなら1時間でも待てば良かった?クレーマー扱いされるぐらいなら、次から何も言わないから任せるよ、いいよね?」と言うと、「私が聞けば良かったよね!うんうん!ごめん!」と投げやりな感じで謝られました。 そのまま解散しましたが、何だかモヤモヤします。その友達と縁を切りたいわけではないので、今後は、「その子のために店員さんに質問したり、注文ミスを伝えてあげたりしない。また、同じ場面になったらその子に言って対応してもらう。」としようかと思ってます。。(その子は、店員さんの注文ミスで自分が食べられない料理が来てしまっても「周りの野菜だけ食べるから…」など言います) 相談というかただの愚痴になってますが、こういう場合、皆さんだったらどうされますか?

  • クレーマーから逃れられません。

     いつもお世話になっております。  35歳男性です。  関西で接客業をしております。  仕事上でミスをしてしまい、  粘着質なクレーマーのお客様から一週間罵倒され続け、  ようやく会社も重い腰を上げ、私に自宅待機を命じてくれましたが、  そのお客様は、その後も毎日会社に「○○(私)を出せ!」と怒鳴り込んで来ていたそうです。  その影響で、私は診療内科の医師から『心因性うつ病』と診断され、  一ヶ月間の自宅療養を余儀なくされました。  療養中の一ヶ月間、「きっと時間が解決してくれる、仕事にも戻れる」と思っていましたが、  復帰を来週の月曜日に控えた今日になっても、  そのお客様は、時々会社に来て、他の店員にインネンをつけて帰っていくと聞きました。  今度私と顔を合わせたら、また血祭りにあげられる・・・  そう思ったら、怖くて会社に足が向きそうにありません。  退職する?    現場(接客)ではなく経理などのフロントの業務に配置換えをしてもらうように直談判をする?  それとも月曜日から予定通り復帰する?  色々なことが頭を巡って、安定剤を飲んでも眠れません。  まとまりのない文章になってしまいましたが、  どんなことでも構いませんので、アドバイスを頂ければ幸いに存じます。  ちなみに会社は「今度○○(私)に、何かしてきたら威力業務妨害で警察に訴える」と言ってくれてますが、  その前に、コテンパンにやられた段階で、  私自身、再起不能になってしまうような気がしてならないのです。  

  • 下手に出るとつけあがる客に喧嘩腰にならない対応法

    いわゆるクレーマー対応の話ですが、 こちらが悪うござんした、というお詫びをすると、ミスをされた自分の側は、「なんでも言える立場」だと考えて要求がエスカレートしますね。 たとえば、 謝罪する→「おまえじゃ話にならん。店長を出せ」 謝罪する→「誠意が感じられない、土下座しろ」 というような感じ。 ここで、企業の何年も納入してるようなマジ土下座が必要なごっつい取引関係ではなく、たとえば「ラーメン屋の客」のような現金商売、その日、その時商売の場合だと、 「そこまで要求をエスカレートするなら、もうお前なんて客じゃない。二度と来ないでいいよ」 的に、「切ってしまえる相手」の場合もあるでしょう。 そんな場合、 まあ、でもこちらの落ち度から始まったクレームだし、こちらが逆ギレで喧嘩するつもりなんてないけど、もう、あれこれ言われるのにウンザリしてて、もう話を切りたいと。 そんな場合、どのように対処したら良いのでしょうか? 日頃から接客で技を磨かれている方のお話を是非お聞きしたいのですが。

  • クレーマーですか?

    ドラッグストアで品出しの仕事をしてます。 高い場所に補充をするため脚立に乗って作業していました。 レトルト食品のコーナーだったのですが、60歳の短髪で白髪の女性(年齢は後に自分から言ってきた)が、こちらに向かって 「ちょっと降りてきて!」 と呼んでいたのですぐに降りたところ 「麻婆豆腐の列にエビチリが置いてあるだろうが!どういうつもりだよ!?」 と、怒鳴られたので見ると麻婆豆腐の先頭にエビチリが置かれてました。 「申し訳ございません、すぐに直します」 と断って直していたら、他にも 「これはパッケージが裏向いて置かれてあるじゃねえか!おい!」 と、数か所指摘され、その都度上記のようにお断りして直していましたが、怒りはヒートアップして 「お前たちの給料は一体どこから出ているかって言う話なんだよ!気持ちよく買い物しに来てるのに、ふざけるな!」 と、さらにまくし立てられたのでこちらは謝るしかできませんでした。 その後、このお客さんの話を20分くらい聞くことになり、主に自慢話で 「なんでこんな事言うか教えてやろうか?私は前はバイヤーやってたんだ!」 と始まり、(昔は男社会だったから女が上にたつために苦労した)、(今は引退して北海道で馬主である、馬には数億円つぎ込んでいる)、(昔は年中海外を飛び回っていた)などという話を気持ちよさそうに喋り続け、最後には 「電話応対の仕方を教えてやる」「休みの日には他店に行って私と同じことをやれ」 と色々言われました。 さらに 「あんた何歳?私より15は若いぐらいか?」 と、全く見当違いのことまで言われました。 年のことは言いたくありません、と言うと 「40歳代?50歳代?」 と、しつこく聞いてきて困りました。自分が若く見えるとしきりに自慢してましたが、白髪でスッピンの上、痩せているのにお腹だけがものすごく出ていたのでそこまで若くは見えませんでした。 買い物をして帰って行ったと思ったら 「2回目の買い物に来たよ!」 と、手に(おにぎり海苔)を提げて店内を徘徊してました。 接客業に詳しい方に質問ですが、 (1)これはクレーマーとよべますか?20分も食品コーナーの雰囲気を悪くして他のお客さんも寄り付かなかったです。 (2)店長を呼びたかったのですがどうやって場を離れたら良かったですか? (3)このお客さんは結局話を聞いてもらいたかっただけなのでしょうか?(帰りは怒ってなかったので) (4)馬主で大儲けしているような人でも激安レトルト品を品定めしたり広告の商品を必至で探すものでしょうか? (5)怒鳴っている時に、こちらも相手の目をじっと見てそらさなかったら、おろおろし始めましたが、打たれ弱いのでしょうか? 経験談やクレーマーについて何かご存じでしたら回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • LOQ Tower 17IRR9を購入し、DELLのモニターとHDMIケーブルで接続しましたが、画面が表示されません。この現象は信号を受信できないことが原因です。
  • ケーブルを接続し直したり、パソコンの電源を再起動するなど、いくつかの基本的な対処を試みましたが、問題は解決しませんでした。
  • この問題がLenovoのパソコンとDELLのモニターの組み合わせによるものか、また他の原因があるか知りたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう