クレーマーと接客業に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 接客業でクレーマーと遭遇した場合の対処方法やその人の特徴について教えてください。
  • クレーマーの行動が他のお客さんや店舗の雰囲気に与える影響について教えてください。
  • 一見凄そうな人でも安い商品を探すことやクレーマーになる理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーマーですか?

ドラッグストアで品出しの仕事をしてます。 高い場所に補充をするため脚立に乗って作業していました。 レトルト食品のコーナーだったのですが、60歳の短髪で白髪の女性(年齢は後に自分から言ってきた)が、こちらに向かって 「ちょっと降りてきて!」 と呼んでいたのですぐに降りたところ 「麻婆豆腐の列にエビチリが置いてあるだろうが!どういうつもりだよ!?」 と、怒鳴られたので見ると麻婆豆腐の先頭にエビチリが置かれてました。 「申し訳ございません、すぐに直します」 と断って直していたら、他にも 「これはパッケージが裏向いて置かれてあるじゃねえか!おい!」 と、数か所指摘され、その都度上記のようにお断りして直していましたが、怒りはヒートアップして 「お前たちの給料は一体どこから出ているかって言う話なんだよ!気持ちよく買い物しに来てるのに、ふざけるな!」 と、さらにまくし立てられたのでこちらは謝るしかできませんでした。 その後、このお客さんの話を20分くらい聞くことになり、主に自慢話で 「なんでこんな事言うか教えてやろうか?私は前はバイヤーやってたんだ!」 と始まり、(昔は男社会だったから女が上にたつために苦労した)、(今は引退して北海道で馬主である、馬には数億円つぎ込んでいる)、(昔は年中海外を飛び回っていた)などという話を気持ちよさそうに喋り続け、最後には 「電話応対の仕方を教えてやる」「休みの日には他店に行って私と同じことをやれ」 と色々言われました。 さらに 「あんた何歳?私より15は若いぐらいか?」 と、全く見当違いのことまで言われました。 年のことは言いたくありません、と言うと 「40歳代?50歳代?」 と、しつこく聞いてきて困りました。自分が若く見えるとしきりに自慢してましたが、白髪でスッピンの上、痩せているのにお腹だけがものすごく出ていたのでそこまで若くは見えませんでした。 買い物をして帰って行ったと思ったら 「2回目の買い物に来たよ!」 と、手に(おにぎり海苔)を提げて店内を徘徊してました。 接客業に詳しい方に質問ですが、 (1)これはクレーマーとよべますか?20分も食品コーナーの雰囲気を悪くして他のお客さんも寄り付かなかったです。 (2)店長を呼びたかったのですがどうやって場を離れたら良かったですか? (3)このお客さんは結局話を聞いてもらいたかっただけなのでしょうか?(帰りは怒ってなかったので) (4)馬主で大儲けしているような人でも激安レトルト品を品定めしたり広告の商品を必至で探すものでしょうか? (5)怒鳴っている時に、こちらも相手の目をじっと見てそらさなかったら、おろおろし始めましたが、打たれ弱いのでしょうか? 経験談やクレーマーについて何かご存じでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

典型的なマッチポンプじゃないですかねw 不備を作り出しておいて、「ああでもないこうでもない」。挙句の果てに身の上話って…。 クレーマーというよりは、「誰かに聞いてもらいたい」病だと思いますね。 ではこの手の"ムズカシイ"お客様はどうすべきか? 1.とにかく逆らわず話を「聞いてやる」 向こうが話をしているのだから、とにかく聞く姿勢だけは見せておかないともっと大きな話になってしまう。「店長を呼べ」などと言われたら、勿怪の幸いで、その場から逃げられるうえに、異常者の存在を上役に知ってもらえることで、対応や今後の対策も打てる。だが『大したことは言っていない』ので、怒らせずに適当に相槌を打つ、ちょっと話を膨らませるくらいのネタ振りもしつつ、気持ちよく「しゃべってもらう」ことに傾注すべきです。もちろん右から左に受け流し、で結構。 2.今度は逆にこちらから仕掛ける 「このあいだは大変失礼いたしました」「勉強になりました」など、相手を持ち上げることで、自己満足が得られる。そうこうするうちに、あんまりウエットに付き合い続けるとぼろが出てくるので、しつこく「上得意」的にあしらっていると、近寄ってこなくなる。つまり、しゃべりたい→荒探しが起点になっている ということからもわかる通り「教えてやっている」「不備がある」ことを指摘して悦に入っているのだから、それをさせないような状況を作ればいい。そのためにはこちらから話しかけるのが一番。「攻撃は最大の防御」なんです。 3.「しゃべりたい病」自体は治らない もし常連になってしまい、質問者様が目をつけられてしまったのなら、ここからは考え物。確実に指名(探してでもしゃべり相手になってもらう)してくると考えられるから。 この際には、2.で述べたように、先手を打つことで、相手のペースに飲み込まれなくすることが大事。それだけで、かなり変わってきます。もちろん、ほかにもターゲットはいるでしょうから、貴方ばかりが狙われるとは思えませんが、あまりにもしつこいようなら、そこは店長などの上役に出張ってきていただくという最終手段も取るべきでしょう。 ちなみに。クレーマーは、「賠償金など、失態にたいして過大な要求をする人」が当てられ、このような一種の「嫌がらせ」的な言動しかしないのは、クレーマーとは言い難いです。ただ、常時文句ばかり言っているようだと、「文句いい」程度の称号はいただくことになるでしょう。 馬主のくだりは「言いたかっただけ」。聞く側は、確認のしようもないですし(もし私に振っていたら、「ああ、そうですか、どんな馬名で、冠は、」とか、興味本位で聞いてしまっていたことでしょう。それで多分『嘘』だとばれる)。自分語りをする人にロクな人はまあいません。 目力がすごかったのか、相手も「話しかける相手を間違った」と思ったか…。ともかく、話を聞いてもらいたかっただけなので、別に他意はないと思います。 ・回答 まず、「そう言う性格」のお客様と分かった上は、先制攻撃が旨。相手の土俵に載らないことが肝要。仮にそうならなかった場合、とにかく逆らわず話を聞く。それでも話を膨らませる、相手が調子に乗ってきたところで矛盾点を突っ込むなどすれば、自然と文句を言ってこなくなります(ほかにターゲットを探すかもしれないが)。また、自分を大事にされていると勘違いさせることで、有頂天になるので(例えば来店→店長に接客させる)、関わらなくさせることも可能。 「根が悪い人」ではない模様なので、「あ。いやだな」と思わずに「今日も話聞いてやろうかな」くらいに構えない方が、いい結果がでると思う。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんだか面倒なタイプに遭遇した感じですね。 幸い、あれから店には現れないので、毎日暇つぶしとかに来られなくて良かったです。 【自分を大事にされていると勘違いさせることで、有頂天になるので(例えば来店→店長に接客させる)、関わらなくさせることも可能。】という部分は勉強になりました。 色んな店で同じような嫌がらせをしているようなので、たちが悪いです。 よっぽど毎日つまらないんでしょうかね。

その他の回答 (6)

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.7

クレーマーというより構ってちゃんでしょうね。 以前は若者に説教しながら戦時中の苦労話や自慢話を 虚実見境無く話す老人がいましたよ。 曖昧な記憶と虚栄心があるので八割方事実と異なると思って良いです。 馬主の件も事実だとしたら一口馬主程度じゃ無いですか? 真っ当な馬主ならあなた相手じゃ無くて銀行の外回り営業の人とかに自慢しますよ。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。いきなり店員に馬自慢されても答えようがないですし、誰が聞いても怪しい感じです。 構ってちゃん、まさしくそんな感じですね。 あんなに怒り口調で話しかけられると気分悪いし、尊敬できないです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

人生のはけ口を求めているのでしょう。 過ちはお詫びする。 手に負えない場合は上司に対応を委ねる。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暇人ということなんですかね。 リピーターになったということは上司なしでも良かったということですね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

世の中には、いろんな人がいますよ。 今回の様な言葉の悪い人もいれば、何も言わない人もいます。 でも昔のスーパーは、商品が逆に置いてあるとか違う商品が置いてあるのは、絶対にありませんでした。 今後その様なお客さんには、店長を呼べばいいと思いますよ。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、時間がかかりすぎるときは店長にも助けてほしいと思います。 自分だったらそこまで店員に絡んだりしないものですが、日常に不満があるんですかね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

自分が不愉快だったとか、そういう視点でものをみないでください。 事態は極めてシンプルだと思いますので。 (1)これはクレーマーとよべますか?  クレーマーではありません。  百貨店なんかでクレーマーと呼んでいるのは、何かの不満をネタにしてお金とかサービスを得ようとするゆすりたかりです。そんなことはしていませんから。 (2)店長を呼びたかったのですがどうやって場を離れたら良かったですか?  私ではわかりませんので担当者を呼んでまいります、でいいのですけど、そんなことをやっても意味ありません。  しばらくつきあうのが最善のことなので、あなたの行動が正解なのです。  店長相手にこの手の愚痴を言って大丈夫だという判断はないから、無邪気に見える人間にとりついただけです。  あなたがやたらウブな反応をするから、猫が毛糸球にとびつくようなことをされたのです。  もし店長をよばれたら、警察を呼ばれたように立ち去るでしょう。  そんなことをしたら逆恨みが来ます。 (3)このお客さんは結局話を聞いてもらいたかっただけなのでしょうか?(帰りは怒ってなかったので)  そうです。今申した通り、何か欲しいのだったらゆすりに来ます。話相手がいないのです。 (4)馬主で大儲けしているような人でも激安レトルト品を品定めしたり広告の商品を必至で探すものでしょうか?  言った通りの大儲けの大金持ちだと思いますか。  どの手の人間は、変に桁の外れたような儲け話をいうものです。  本当に成功した人間は、自分のやった手法を自慢します。  お金はたまたま出てきた果実にすぎないからそんなものを自慢しません。  どう苦労したか、どう工夫したか、自分にどういう才能があるか、が自慢したいことですから。  それを言わないで、得たお金だけいうというのは、実際に苦労がないからです。ということは成果もないのです。  努力が無くても何とかなりそうに見える競馬だとか土地の転売みたいなことを言いたがるんです。この手の人間は。  でも土地ころがしは今の事情では実感がないから話題から遠ざけているのです。 (5)怒鳴っている時に、こちらも相手の目をじっと見てそらさなかったら、おろおろし始めましたが、打たれ弱いのでしょうか?  大金持ちだという嘘をいっているから、ときどきひるむんです。  自分の良心に、後ろから刃物をつきつけられたのです。   単なる孤独なデブの年寄りです。 で、今回はあなたのなさったことは正解なんです。 もし鬱陶しがったり遠回しでも敬遠して帰したりしたら、店の評判に問題が発生します。 悪い噂が流れたら他のお客さんが来なくなります。 そういうものを、責任が重い人の負荷にしないで流したというのはお手柄だと思いますよ。 お店の名に傷をつけないで済みました。

dolcevita27
質問者

お礼

5つとも回答ありがとうございました。 今回の自分の行いが正解だったと言ってもらえて自信がつきました。 クレーマーじゃないにしても、20分も雑談に付き合うと品出し業務に支障が出るので、それが一番痛いので、店長に代わってもらえたらと思ってましたが、代わらないほうがいいんですね。 将来、こんなみっともない人間にならないようにしたいものです。

noname#206593
noname#206593
回答No.3

(1) クレーマーというかお客様ではないので部外者です。 (2) 店長をお呼びしますので、少々お待ちください。 (3) そのようです。 (4) まあ、いるかもしれませんね。自由ですから。 (5) 因縁つけてオロオロするところを楽しみたかったのでしょうけど、あなたがオロつくタイプの人じゃなかっただけです。 お客様はお買い物をなされなくてもお客様です。ですが、お客様と部外者の見極めをして頂きたい。そして、部外者は厳しく追い出してください。でなければ、またオニギリもってご来店です。そうなれば客足も減ります。 ※お客様に対するお店側経験者です。手にとった品を購入なさらないであれば、元の位置にお返し下さい。モチロン表向きに!面倒臭がってそこらへピョンピョン置かれると他のお客様にも迷惑です。自分はお客様だからの意識をもって買い物するのはやめてもらいたいですね。お客様だからと思うことのできる側は店側ですからね。

dolcevita27
質問者

お礼

5つとも回答ありがとうございました。 やはり因縁つけてスッキリしたいようなタイプなんでしょうか。 店長を呼ぶすきを与えない感じでしたが、強行でやるのがいいのですかね。

dolcevita27
質問者

補足

手に持っていたおにぎり海苔は、このお客さんが購入予定のもので、店舗内に持ち込んだものではないです。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

クレーマーと言っていいと思いますね。 というかクレーマーそのものですが。 でもね、今の世の中 これがクレーマーかどうか人に聞かなければ判断できないってのも問題なんですよ。 現時点のあなたもそうだが 場合によっては上司も判断できないでしょう。 結果従業員が迷う。病む。やめちゃう。 まあ今回の場合一回目なら適当に他の売り場に移動すべきですけどね。

dolcevita27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 特に病んで辞めたいとかは全く思いませんが、クレーマー扱いでよろしいということですね。

dolcevita27
質問者

補足

ドラッグストアなので売り場移動というよりすべてを任されてます。

関連するQ&A

  • 麻婆豆腐の素を探しています

    一年ほど前まではスーパーに売っていた麻婆豆腐の素で 最近売ってないので探しています。 以下の情報しか覚えてないのですが、わかるかたいましたら回答お願いします。 ・1袋500円くらいだったかな。1袋で二人前だった。 ・素をお豆腐に混ぜるだけで簡単に作れた。 ・マルミヤとかのレトルトとは違い、冷蔵庫で保存する用の素だった。 ・陳健一(?)だったか、そういう有名そうな人の写真がパッケージにのっていた。 ・山椒も入っていて、結構辛い麻婆豆腐だった。 以上です。 食品メーカーも名称も何もわからないのですが、 これでわかるかたいましたらよろしくです。 食べたいのに売ってなくて・・・ なんでだろ。。。

  • クレーマーに関してご意見ください

    ある日の朝日新聞に、小学校の給食で「頂きます」と言わなくなったとの投稿記事が掲載されていました。その記事では親の一人がお金を払っているのに、「頂きます」は必要ないとの申し出を教師に言い、それがまかり通っているといった内容です。投稿者の一方的内容で真意は判りませんが、俗言うモンスターペアレンツと言われる事ではないかと思います。教師の世界もストレスが溜まるのでしょうが、小売業でクレーマーと言われる客に仕事の時間を奪われる事があります。彼らは自己主張を通そうと大声で怒鳴ってみたり、自分の知識をチラつかせ人を見下す事も度々ある。そのようなクレマーは最近50代から60代の分別ある男性が多い事が特徴です。学校の場合は母親が窓口となり教師に自己主張を通そうとするのでしょうが、小売業の場合客という立場で強気に出ています。文化とは歴史の上に成り立つものです。士農工商と呼ばれた時代、商いは身分が一番低いとされてきました。昔の演歌歌手で「お客さまは神様です」といった歌ももてはやされた時代もありました。正にクレーマーと呼ばれる世代がよく聞いていた歌でしょうが、それは過去の話。世代的団塊の世代の子供世代であり、他人を蹴落として登る教育を受けた世代の人たちです。現代若い人たちのモラルについても色々意見される時代ですが、彼らはそんな大人を見て成長しています。そんな分別ある世代のクレーマー対策はあるのでしょうか?こちらは仕事ですから、人の話を聞きますが、クレーマーさんたちは人の話を中々聞こうとはしません。そんなクレーマー対策がありましたらいろんなケースでの対応事例を教えてください

  • 買いますか?作りますか?

    うちの母は料理が苦手で、小さいころから凝った料理が出てきた ことがないのです。 友人などの話を聞くと、「一般家庭はそんなものまで作るのか・・」 と思ったものがあります。みなさんのご家庭はどうでしょうか?? ちなみにうちは、下記のもの全て市販品でした。 1.カレー・シチュー(市販のルゥを使わない) 2.餃子・春巻き・シュウマイ 3.コロッケ・鳥の唐揚げなどの揚げ物 4.ドレッシング 5.漬物 6.めんつゆ 7.マーボー豆腐・エビチリなど(市販の素を使わない) 嫁入り前に覚えなくては!!と思い、1・2・3・7あたりまでは クリアしたのですが、その他で「コレは作れよ;;」というもの があったら教えてください。 また、「うちはこんなものも作っていた」というレアものを自慢 していただいても結構です(^^)

  • クレーマーのようなお客様への対応について。

    私は接客のパート(100円ショップのレジ、品出し)をしています。 働いている店はスーパーのテナントで入っているのですが、問題のお客さんはスーパーの方へよく来ていて何かとクレームをつけ店内で騒いでいるような有名な元クレーマーです。(スーパーの社員さんから聞いた話) その人がうちの店に買い物に来ました。 1点売れ残っていた商品をあと6点ほしいと言って明日必ず買いにくるから用意するようにと私ではないパートさんが受けました。 しかしその商品はメーカー・近隣店舗ともにもう扱っていない物で1点しかありません…。 恐らく三日以内の、私が働いている時間に来店すると思うのですが、商品が無い事をどう伝えればスムーズに済むでしょうか? どうすればこういうお客さんを怒らせる事なく接客できるのかコツみたいの物があれば教えて下さい…。 ちなみにお客さんは連絡先を言わなかった為わかりません。 店の従業員は基本1人体制、店長はその日は出張で電話はほとんどすぐには繋がりません。(居てもそのお客さんを避けています) その日のパートさんはスーパーの店長に絶対に怒らせないようにと念を押されたみたいで益々恐ろしく感じています…。 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか?

    ある大好きな雑貨のオンラインショップがあります。 そのお店は西日本にあり、(店長ではない)スタッフの方がtwitterを登録されていて、 よくテンポの良いノリで新商品の案内をしたり、質問に対応したり、 全く関係ない話などでお客さんを喜ばせていらっしゃいます。 私自身、それをいつも楽しみにフォローしていました。 ですが、今は震災で世間が大変な事態に陥っております。 (twitterの性質上、見たくなければフォローしなければ良い、それだけのことですが) こんな時だからこそ盛り上げたい!という気持ちは理解できるけど もう少しだけトーンを落としてはどうですか?と、お店のメールフォームから提案してみました。 そこのお店が大好きなので、応援していますという旨もそえました。 私は計画停電地区住まいで、福島の知人の身を案じているという状態です。  例えば、節電ネタにしても停電の関係ない西日本方面での心がけは素晴らしいと思うのに  文面や行きすぎた顔文字の多用から、どこか他人事のように感じられる面もあるな、と思ったからです。 勿論その方がそんなことを思ってらっしゃると、本気で思っていません! ただ、色んな心情の方が見てらっしゃると思って、個人向けはともかく 全体への発言のトーンを少し落とされては…と提案したのです。クレームではありません。 お通夜みたいにしてほしいと言ったわけでもありません。 きっとこんな時だから、いつも通りにして 盛り上げようとされているんだろうという意図も感じられるからこそ、 十分言葉を吟味して、1人のお店のファンとしてメールを送信いたしました。 ですが、それに対して直接メールではなくtwitter上で 「発言が不謹慎だとメールがきて、心が折れそうです」と言われました。 私は不謹慎だとは一言も言っていません。そんな簡単な一言で言うような事ではないと思っています。 お店のスタンスとしてその方法で、お客さんを元気付けたいと返事が来たら、もちろん応援するつもりでした。 1つの意見として、心の隅に留めてほしかっただけなのに、 とても悪質なクレーマーがいたかのような言い方をされて、思わず涙が止まりませんでした。 でも、人を傷つけてしまった罪悪感が上回って、すぐ謝罪のメールもしました。 店長の方が、メールを読まれたかどうかは解りません。 謝罪のメールをした時、これ以上嫌なお客でいたくないから返事はいらないと言ってしまいました。 ですが、やり場のない思いから眠れない夜を過ごし、余震や停電のこともあって疲れています…。 このような事態で1人のお店の客としてファンとして、そういう提案をするのは間違っていますか? またこういった対応は、どう思われますか? 私は今後もまだまだそこで買い物がしたいのに、とても買いづらいです。。。

  • モンスタークレーマーによる言動、これは…?

    私が用事あれば、出向く地元の市役所で、「国民健康保険担当課 や、住民税担当課等、 お客さんとしての住民の訪問が、大変多くて、用事済ませる課」。 これと、「買い物か食事する為、スーパーマーケットやコンビニ等の小売店か、飲食店(全国ネットや、ローカル単位関係無く)」。 何れかに、立ち寄った時ですが… 「男女関係無く、市役所では、届け出人か、申請者となる住民。 小売店や飲食店では、お客さん。 何れかが、役所側の担当者か、小売店や飲食店の店員さんの手違いから、共通点として、責任者らしき人に対して、「お前(お宅)は、部下への躾と言うか、指導どうヤってるんや?」的な内容で、激怒してるのを見る」と、言うのが、結構あります。 後は、それぞれの手違いによってですが、場所は大阪なので、どちらの場所でも、最悪なら、「改善してくれないなら、殴ってでも、言う事聞いて貰うわ…!?」的な内容で、いかにも、モンスタークレーマーと分かる言動で、激怒してる人も、年平均2~3人程度ですが、必ず見ます。 ただ、個人商店方式による、飲食店や小売店では、「出入り禁止にされる」と言うのが、怖いかして、地元では、見た事は、全く無いです。 そこで、質問したいのは… 「先に出した言動は、聞いて怖くなった人間が、警察に通報すると、場合によっては、言った早い話、逆ギレした人間が逮捕される、つまり違法になるのは、すぐに分かる。 これが、「改善してくれなければ、マスコミの知合いに連絡して、叩いて貰う」等、「テレビ・ラジオ・新聞・週刊誌で、叩いて貰う」と、言う意味の事。 更、「○○と言う弁護士さんは、自分の知合いなので、後で弁護士さんから、抗議させて貰う」と、言う意味の事。 これらの内容を、言う人間も、時々見る。 この場合、言った人間は、法的には、違法になるか、違法にならないか、又その主な理由は? 因みに、この2つの言動だが、「激怒した人は、相手に対しては、危害を加える的な内容は、言ってない」のと、「弁護士さんについては、弁護士会の公式ホームページで調べて、実在する弁護士さんで、連絡したら、「その人は、自分が知合いである」旨、その弁護士さんから、回答受けてる」と想定として、回答欲しいが…?」に、なります。

  • レジ袋に商品を入れる順番について主婦の方に質問です

    レジ袋に商品を入れる順番について質問があります。 買い物客が少ない時間帯に買い物をすることが多いので、店員さんがレジ袋に商品を入れてくれることが多いのですが、特に大学生くらいの若い男性店員さんにペットボトル→お肉のパック→卵の順番で入れることがあります。 卵の上にもほかの食品が乗っています。 せっかく入れてくれているので、そのまま店を出てから、入れ替えられるときは入れ替えるのですが、 そこで、主婦の皆さん(スーパーに買い物に行く男性も)はどのような順番で商品を詰めているのかが気になりました。 質問したいのは、買った商品をどの順番で買い物袋にいれるのか、上記の詰め方は一般的かどうかです。 私は、 ・ペットボトル(別の袋に入れることもある) ・重い野菜や豆腐など ・軽い野菜や潰れて困らないもの ・卵 ・潰れて困るもの(卵より軽いもの)、お菓子など のように入れていきます。 差支えなければ、性別と年代も教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 何なの!!

    職種は違うのですが、お互いに『こんなお客さんに遭遇した』って話をします。 要するに愚痴の言い合いですが… 結構スッとするし、大変なのは自分だけじゃないんだって思えるんですが… 皆さんも経験がありますか? 自分に落ち度があった場合のクレームではなく、あきらかに理不尽なクレーム。 お客さんではなく、近所や買い物で出会った人でも。 『私は〇〇な人に』 『いやいや私なんて△△な人に』 ある意味…自慢話でスッキリ出来たらと思い投稿しました。 もちろん人に愚痴なんて…って方もいると思います。 もし「皆さん聞いて下さい!」って方がいたらお願いします。

  • 食費・食事について

    実家在住で、私は娘の立場のため、 1ヶ月の収入と食費は分からないのですが 両親との3人家族で“以前”は食費10万円いっていたそうです。 今はそこまでではないそうですが 食費の支出は普通より多いと思います。 外食はしませんが、出前やテイクアウトはたまにします。 出前は2ヶ月に1回とかです。 テイクアウトは月1~2回ファーストフードや持ち帰り寿司など。 たまに食べたくなるので、母が夕食を用意できない時に利用します。 それでも3人で2000円程度なのですが 普段の食費がかなりかかっているそうです。 母はお弁当を買ってきたほうが楽だし安いなどと言っていますが 楽なのは分かりますが、安くは無いような気がします。(お弁当の価格帯にもよるでしょうが) 買ってきた食材の1/3は廃棄に回っているので、これが無くなればとは思うのですが。 母曰く「作っても食べない」「好き嫌いが多い」「それぞれ好みが違う」などです。 ただ、食卓を見ていて思うのは なんでこんなに料理を用意するんだろうという事です。 例えばご飯と、麻婆豆腐だけで十分だと思うのですが、それにもう一品おかずがあったりします(コロッケとか?) (食事のバランスとかは今回の質問では置いといて) おしんこう系はそれとは別に常に食卓に出ています。 で、大体麻婆豆腐ももう一品も残ります。 麻婆豆腐は市販の素を使うので普通に3~4人前のものですし もう一品も3人に対しておかずがそれしか出ていない場合はちょうど良い量です。 それ以外の時でも、食卓に1~2品おかずが多く、どれも残ったりします。 私は最終的には納豆ご飯で平気ですし おかず一品あれば味噌汁さえ無くて平気です。(味噌汁があると、おかずはそんなに入らないし…。小食というよりは味噌汁1杯でご飯1杯食べてしまうので。昔からおかずをもっと食べなさいと言われていました) 両親はご飯とおかずのバランスはいいと思いますが、それでもやっぱりおかずは一品で十分だと思います。 特に食卓の見栄えやバランスも気にする家庭ではないですし、母もそうです。 母にもその点指摘することあるのですが、改善されません。 母は50代です。 なぜこういう食卓になってしまうのでしょうか? 指摘しても改善されないので…。 節約をしたいというわけではないですが 廃棄してしまう1/3が少しでも減るようにしたいです。 (作って結局残り捨てるものもあれば、使い切れず、食べきれず捨てるものもあります) 買い物のペースは週に3~4回程度です。

  • 食生活の違い

    昨日夫と喧嘩しました。 理由は、私は普段、減農薬や、地元の野菜にこだわり、出汁は必ず昆布やカツオを引いて、和食にもこだわり、豚まんや麻婆豆腐などの中華、パンやアイスクリームも手作りします。 また、庭で野菜を育て、家計の足しにしてます。 たまに失敗する時もありますが、自分で食べる分、またはまわりの人もかなりたくさん食べてくれるので、自分でも外食するより、自分で作る方が満足なので、自炊します。 豚まんやパンもどうみても上手に膨れ、買ったのと遜色ありません。 焼肉も、食べにいくより、上等な肉や、おいしくて安い肉を売ってくれるところを捜し、工夫してます。 夫も普段は褒めてくれ、ガツガツたべて、昔は野菜も煮物も食べれなかった。年を取ったせいかこういう手作りがおいしいと言います。 ただ、果物だけは嫌いなようで、ほとんど食べません。 主人はかなりの甘党で、アイスクリームなど大量に食べます。 糖尿の気があり、普段は、常には買ってきませんが、健康に悪くない材料の物を選んで買ってきてるつもりです。 家計も、良い品を安くと、百貨店の見切りや、地元の野菜をよく買います。 肉はまとめ買いで安くしています。 ところが、主人の養母は、よく激安スーパーのチラシで買うことが一番節約だと言っていたし、アイスクリームも雪印などのラクトアイスを毎週のように大量に買い込み、レトルトや冷凍食品で、かなりの食材を賄っていました。 養母も惣菜などの手作りが上手でしたが、嫌いだったみたいで、主人はレトルトやインスタントを自分で好んで作ってたべていました。 食生活は、なかなか変えることができないでしょうが、主人の昔の肌の荒れ、吹き出物、肥満を見るとスナックとインスタントを食事の大半で食べたとしか思えません。 私には毒物としか見えませんが、主人は最近は誰でも食べている。添加物はある程度仕方ないと言います。 私もまわりの買い物してる人を見ると、何食べてるんだろうと思うくらいレトルトと惣菜を買っていく人がほとんどで。 私はおばあちゃんに育てられたので、年代が一つずれてる気がします。 ただ、せっかく健康や本当のおいしさ、節約の仕方を研究してるのに。 主人が好きなので、たまにスナックやお菓子を買ってきてあげますし、激安スーパーも行ってみますが、広告の写真と差異があり、小さなじゃがいも、確かに3個だけどかなり品の悪くて防腐剤の聞いた物が売られていつも騙された気分です。決して安いと思えません。 節約しないといけないと思い、自分の誕生日は去年のように使わなくていいからねと言ったら、自分の誕生日も激安スーパーのアイスでいいといいます。 それを聞いてがっかりしました。 黙ってたらよかったのですが、解決しようと思い話したら、そのがっかりに対して、逆切れして、もうインスタントは食べない。アイスも手作りだけでいいとか言います。 そういわれると逆に私は、この人にインスタントやレトルトが好きなのに、食べさせてあげない悪い人に感じます。 そうではないと言いますが信じられません。 アイスも代わりになる、本物の乳製品の味の濃いのを買ってきてますが、それはまずい。 ハーゲンダッツが一番高くておいしいが、自分はそれが買えないので激安スーパーのアイスで節約に貢献してあげようと思ったといいます。 大体、今までスーパーのハーゲンダッツのアイスをほとんど買わなかった母親なのに、なぜハーゲンダッツのスーパーのアイスがこの世で一番おいしいと思うのか、節約が激安スーパーで買うことだけなのかと、正直、がっかりしました。 値段ではない、自分でしっかり良い品かどうか見極める目が必要なのに、この人はそんなこともわからない、固定観念でちゃんとした栄養の物も好き嫌いで食べない、我儘で勝手でいいかげんな人なのかとがっかりしました。 そんなこと言われて手作りのアイスなんて作る気になれません。 弁当もきんぴらから、煮物、揚げ物など朝早く起きて作りますが、冷凍食品だらけの養母の弁当の方がおいしいと思ってるなら、何のために一生懸命作っているんだろうと思います。 また、私の料理が下手だからかなと、育った環境が違うからかなと。 とりあえず、せっかく愛情込めて作ってもレトルトの方がおいしいなら、明日から、その激安スーパーの値引きの惣菜とレトルトで勝手に食べてもらって、自分だけぶり大根とか作って一人で食べようかなとも思います。 でも、仲よく以前のようにしたいですが、心持を変えることが難しいです。 私の料理はいつも褒めるけど、本当はおいしいと感じてなく、添加物も体に悪いと思ってなく節約は激安スーパーに行ってることがすべてだと、変わってなかったんだと感じます。 主人は、俺はもう手作りアイスしか食べないといいますが、正直もう作りたくありません。 たまに主人のリクエストで買ってくるレトルトの鍋パックにすごいこだわりを持ってたので、インスタントの味が好きなのかなと思いました。 外国人と結婚したように、食の違いがあるのはしょうがないですが、押し付けてるみたいで嫌になりますが、どうしても大事な人に添加物だらけの食材を毎日のように食べさせることもできません。 わかってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう