• ベストアンサー

買いますか?作りますか?

うちの母は料理が苦手で、小さいころから凝った料理が出てきた ことがないのです。 友人などの話を聞くと、「一般家庭はそんなものまで作るのか・・」 と思ったものがあります。みなさんのご家庭はどうでしょうか?? ちなみにうちは、下記のもの全て市販品でした。 1.カレー・シチュー(市販のルゥを使わない) 2.餃子・春巻き・シュウマイ 3.コロッケ・鳥の唐揚げなどの揚げ物 4.ドレッシング 5.漬物 6.めんつゆ 7.マーボー豆腐・エビチリなど(市販の素を使わない) 嫁入り前に覚えなくては!!と思い、1・2・3・7あたりまでは クリアしたのですが、その他で「コレは作れよ;;」というもの があったら教えてください。 また、「うちはこんなものも作っていた」というレアものを自慢 していただいても結構です(^^)

noname#71451

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vipcar
回答No.1

個人的な意見ですけどそこまでこだわらなくても「毎日」作ってくれるだけでうれしいですょ^^ 料理がしやすいように「○○の素」等があるので、1から作らなくても文句は言いませんw「○○の素」と言っても元は同じ調味料等が混ざって出来たものですから^^個性を出したいなら○○の素+それに使われている調味料を加えてみたり。。。 一応私の母親が1から作っているのを見たことあるので覚えているのは・・・ ミートソース、ナポリタンソース(ソースと言うのかw?)、から揚げに使うニンニク醤油ですかね^^; 質問者様はカレーを市販のルゥを使わずに作れるだけですごいなぁと思いました!嫁入り修行頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 &ご声援ありがとうございます。 カレーといっても、レシピ本とにらめっこしながら、何時間も かかりました(--;;これをササッと作れたらカッコイイん ですけどね。 「素」の使用を認めていただければ、かなりレパートリー(という ほどのことでもありませんが)が広がると思います(^^) トマトソース系もありましたね。ミートソースは缶のものしかお目に かかったことがありませんでした(笑 今度挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (9)

noname#108427
noname#108427
回答No.10

みんなすごいですね・・・。 うちの母は料理は好きで得意と言っているのですが、 私が子供の頃は、母子家庭で母が働きに出ていたので、凝った料理出てこなかったです。 ハンバーグも冷凍で、手作りのハンバーグを家で食べた時は、感動しました。 1・市販のルーを使います。 2・餃子とシュウマイは、親子でトライしましたが、 餃子は野菜の味しかしなくて、シュウマイは形はシュウマイだけど餃子っぽい味? がしたので、玉砕 3・手作りです。 4・市販品を使います。 5・キュウリやなすの塩もみくらいはしますが・・・ ぬか漬けとか白菜まるごと付けたりとかは経験ないです! 6・めんつゆ買うの忘れた! という時に作ります 7・手軽に食べたい時は市販の素を使います。 ちょっと本格的な味を食べたい時は手作りします。 うちのレアものとか、「コレは作れよ」は特にないのですが、 うちでは「おでん」は作りません。 なぜなら、具材が全部濃い茶色で、大根が苦くて・・・、 冷凍ハンバーグ時代、それが母の精一杯の手作りだったと思うのですが、出てきた途端に食欲を失ってました(汗) なので、おでんが作りたいと言われても、茶色いから嫌だ! と拒否します。 なので、コンビニのおでんを初めて食べた時と、 料理番組でおでんの作り方 (具材を別々に薄く味付けしたり、ゆでたりしてから、また別の鍋、別のだしで一緒に煮る)を知った時は、 めちゃくちゃ感動しました。 そういう、ちゃんとしたおでんを作れたらいいなぁと思いますし、 作れる人は無条件に尊敬します!! では失礼します・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちも共働きで両親共に遅くまで働いていた、という理由も あったんだと思います。それを差し引いても、母は料理が苦手 らしいですが(--; 茶色いおでん・・・・味噌おでん??? じゃないですよね。。 気持ちだけありがたく、ごちそうさま。という気分、私も ありましたよ(笑)小さいながら気を使った思い出。 おでんも料理上手ポイント高いですね。 ぜひマスターしたいです。

• rocknrose
回答No.9

うちはばぁちゃんが料理してくれてたので、ばあちゃんって大抵、新しい便利物を知らないんで、全部手作りでした。パスタやうどんも打っちゃうし、肉まんやあんまんまで皮から作ってくれました。←ただのケチンボばあちゃんかも。  私はカレー粉も使いません。香辛料混ぜ混ぜで自分で作っちゃう。餃子も皮から手作り、めんつゆ、中華も~~ジャンを混ぜ混ぜで手作り。でも、ばあちゃんにかなわないな~。  全部ばあちゃんから習いました。買わない代わり、物凄い量の料理本がありました。漬物は漬けられると思うけど食べないから作りません。 お互い、頑張ろう!  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スーパーおばあちゃんですね。 お手本となる方がそばにいらっしゃるのは、ウラヤマシイです。 考えてみれば、こんなに冷凍食品や色んな素が出てきたのは 最近なんですよね。 うちも田舎では自家製のそばとか、お餅をついたりしてました。 頑張っておばあちゃんに追いつきたいですね(^^)

• MinMin32
回答No.8

私の母も餃子以外は市販品を利用していましたよ。 逆に私は全て手作りしています。 母の時代というのもありましたし、田舎育ちというのもありました。 それに病気の父に代わって忙しかったというのもあります。 で、私は忙しいを理由に作れないのがいやなので、母子家庭で父親役もしていますが、頑張って作ります。 世界制覇が目標で(各国の料理を作りたいので)子供も世界地図を塗りつぶして応援してくれています。それに、自分の好みにアレンジするのも楽しいですからね。 そして子ども達には、市販品を上手に使って料理をするように教えています。 例えばカレーなら市販ルーを使い、親とは違う味の創作に感激できるんです。ルーによる味の違いも面白いようで、各社の味を試しています。 「嫁入り前に覚えなくては」という気持ち、よくわかります。 私も子ども達に基本的なことは教えなくてはと思っていますから。 でも、一番は、楽しめることだと思うんです。 市販ものだろうと何だろうと、料理を楽しんで、食事を楽しめるのが一番だと思いますよ。 魚をおろすことも教えていますが、大概サービスでやってくれますから「上手にお店を利用するのよ」と一言つけくわえています。 私は骨センベイをつくってやりたいので自分でおろしますが、サービスを利用した方が臭くならずにすみますからね。 他の方も回答されてますが、作りたくなる時が来たら、果敢にチャレンジすればいいことだと思います。 まずは、大好きな料理だけでいいと思いますよ。 これだけは三つ星にも優るという料理を手にしたらどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「好きこそものの上手なれ」ですね。 義務感からではなくて、楽しんで料理を覚えられたらいいな、と 思います。 これだけは負けんぞ!!という料理ですか・・・今はまだありません が、なにかひとつは欲しいですね。勝負料理。 世界制覇、ぜひ達成してください(^^)

• ameru2007
回答No.7

すべてクリアー(作れます)しています^^ 子供のため覚えました^^; 4は、簡単でしょ^^  サラダ油、お酢、みりん、おさけ、しょう油、砂糖、塩を混ぜれば  それに柑橘系の皮をちょっと叩いて混ぜたり・・・ まぁ お魚を三枚におろせるぐらいは覚えましょう^^ アジ、サバぐらいは・・・ 簡単料理を覚えるのも重要かも (めんつゆ最強) 電子レンジとめんつゆを使えばかなり時間短縮 後お勧めが圧力鍋 私の場合、冷蔵庫にあるあまり物でなにか作る事が多いですね 煮込み料理なんかが野菜を多く取れて好きです。 ボルシチ、ポトフなど(案外簡単) 結構大変なのがだし汁(素材から)が時間がかかります。 うちの審査員は、長男坊です。 料理は、かたずけ込みで1時間以内で作るようにしています。 この間、あるもので作ったパスタが案外好評でした。 材料 シメジ にんじん ミンチ にんにく味噌 カットトマト1缶 塩、コショウ カットトマトの缶以外を炒める 同時にパスタをゆでる (子供だとパスタを半分ぐらいにおってゆでる方がよい) 炒めた具材とゆでたパスタを絡めカットトマトを混ぜグラッとさせておしまい。 味の調えは好みでしてください。 子供用には粉チーズ 大人には粉チーズ+タバスコ ピーマン入れたかったけど時間がたつと色が悪くなるので^^; 緑の野菜を使うのが考えさせられます^^;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんのために、ですか~(^^) やっぱり誰かのために作ろうと思うと、気合が入りますね。 圧力鍋欲しいんですけど、どうせ買うなら良いものが欲しいと 思うと、なかなか踏ん切りがつかないんですよ・・・ でも煮込み料理とか時間短縮でしかもおいしくできるようなので、 頑張って購入したいと思います。 教えていただいたパスタ、作ってみます! にんにく味噌がミソなんですね(笑)

noname#84871
noname#84871
回答No.6

うちは母親の実家が旅館をしていたので母親は和食の専門家でした。 その上、父親方は漁師だったので夕食のおかずに鯛、ヒラメ、ハマチあたりは生簀からすくってきて母親が普通に活き造りしてくれていて子どもの頃はそれが普通だと思ってました。 (免許を持っていたのでフグも食卓に上がってましたね。(笑)) 普通じゃないと気づいたのは高校生の頃。 よく、「母親が料理上手だったら奥さんが苦労する」と言われますが私の場合は母親はプロだと認識していたので逆に「あのレベルを素人ができるはずが無い」と思っていたのと大学生の時には一人暮らしで自炊してましたので不味いものにも慣れてましたから配偶者の料理に不満を持ったことはありません。 (というか、私の配偶者は料理は上手いほうだと思ってますし、しかも毎日作ってくれるのでありがたいです。) レアものと言えば中学生の時に兄が体長60cmほどの雷魚を近所の池で釣ってきて二人で「こいつペットにしよう」と盛り上がって親戚の家に水槽をリヤカー引いてもらいに行っている間に祖母(母親方)が遊びに来て重たい水槽を載せたリヤカーを引いて帰ってきたらたらいに入れておいた雷魚が居ない。 家に入ってみると祖母が「雷魚置いてたから揚げておいたよ」と満面の笑みで告げてくれ、テーブルの上には大量のフライが・・・。 夕食で当然食べましたが・・・美味しかった。(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすが、プロですね。やはり・・・ 雷魚ってタイとかベトナムにしかいないんだと思っていました。 しかもおいしいんですね!!! たしかにそのお母様と比べられてしまっては、つらいですね(^^; 活き造りにできるなんて、相当な玄人じゃなきゃムリですよね。

回答No.5

参考までですが 基本、味付けは覚えてた方がいいかと思います。 料理は全て素材の値段で味が決まります(プロは除外) 後は、方法ですね さばき、炒め、焼く、煮る、蒸す、揚げる、煮込むetc... これを覚えるとだいたい料理はできます⌒⌒ 「コレは作れよ;;」じゃなくて 基本覚えたら何もいりません♪ 大事な部分はソコかと... ちなみに、料理の品はかなぁぁぁりありますので...

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、味付けですよね。 基本を覚えれば無限の可能性が・・・ 冷蔵庫にあるもので、いかにおいしいものを作るか!!という のが腕の見せ所ってことですね。 今は本を見ながらおそるおそる工作しているようなもんですが、 いつかは「創作料理」なんていうものを作ってみたいものです。 私、米米CLUB大好きなんですよ~~(全然関係ないですが)

• KGS
回答No.4

7の豆腐自体は作りませんが後は一応、作ります。と言っても家内が作るのですが。 5の漬物は梅干や白菜の漬物、タクアンなどは手作りですが、カレーに添える福神漬けは市販のものを買います。 質問者さんも良く頑張っている方だと思いますよ。 後は魚がさばけたらカッコいいですね。 友達の奥さんなのですが、スーパーでカツオと鯛を丸ごと買ってきてタタキと鯛のお造りを作って食べさせてくれた時はビックリしました。 6の麺つゆは釜揚げウドンなどをしたとき手づくりだと美味しいと思います。 市販のものはどうしても添加物など薬品が入っているからか分かりませんが、醤油のキツい臭いが鼻に付くので好きではありません。 後、ラーメンスープは鶏がらと野菜くずで簡単にできますよ。 昆布を入れて鶏がらとニンジン、たまねぎ、リンゴ、それにたまねぎを刻んで炒め、ティーパックに入れて煮立ったらカツオブシをパックに入れて弱火でコトコト1時間ほど煮ます。 ラーメンの麺と醤油は市販のもので大丈夫ですが、お湯で作るより格段に味が違います。 本当は一晩寝かせると、もっと美味しくなります。 さすがに醤油は買いますが、味噌は家で作っています。 味噌ができたら焼肉のタレもできるので、買わなくても済みます。 これも自分で作っているわけではないので、私が自慢することでもないですが(笑

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 奥様、すごくお料理上手なんですね。 たくあん・・大根を干すところまでしか作り方を知らないです・・・ つゆ系はやはり手作りだとおいしいんでしょうね。 これからの季節、ぜひじっくりと作ってみたいです。(気合は充分) ラーメンスープも作れるといいですよね。ワンタンとか鍋物にも 使えそうですし。 そういえば所ジョージさんの奥様がでっかいブリを捌いているのを テレビで見て、「かっけぇ~~」と思った記憶があります。 「魚を捌ける」のはカッコイイポイントですね(^^)

回答No.3

1 ルゥは市販品 2 ほぼ作る 3 ほぼ作る 4 市販品 5 キムチや梅干も入るのなら市販品 6 市販品 7 使いません あとは魚料理じゃないですか 私はわた取りとか無理なんで刺身や開きしか買いませんw 捌けたらカッコいいですね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 漬物は、ぬか漬けとかをされているのでしょうか? Myぬか床は憧れであります(^^) 漬物大好きなので。 中華系のものがお得意のようですね。ウラヤマシイです。 教えてください(TT)・・・ 辛い物があまり得意ではないので、豆板醤とか買っても あまり使われずに月日が流れていく予感がしますが・・ 魚ですか~。 魚を触ったり解体したりするのには抵抗がないので、技術さえ 身に着ければいけそうな気がします。 とりあえずアジフライあたりから挑戦してみますm(_ _)m

• delsole_d
回答No.2

野菜好きな私としては、野菜のおかずを作ってもらいたいですが、 嫁入り前なら、旦那さんのお宅で教わってはいかがでしょうか? 私が唯一実家の味を認めてもらえたのは「餃子」です。 その他のものは味が薄いとか、ケチをつけられてばかりでしたので、 夫が食べてきた味の料理を覚え、食卓に出しています。 旦那さんが和食好きなら和食を。中華好きなら中華を集中的に努力する。って感じでどうでしょう。 これからの季節はおでんなんかもいいですよね。 ウチではダシの素でなく、昆布とカツ節と鶏でダシをとります。 主人の母曰く、「みんな最初から上手な人はいない」だそうですよ!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえ、まだ具体的に嫁に行く予定があるわけではないので・・・ もしもそうなったら、旦那母に教わります(^^; うちの母はアテにならないので・・ 餃子も難しいですよね。包むのは意外にできたんですが、下味 が薄すぎたり濃すぎたり・・・生肉なので味見できないのが ツライとこです。 おでんのダシも自家製ですか~!お料理上手なんですね。 昆布は水から、かつお節は沸騰してから、でしたよね?? ツミレとかも手作りしたら、完璧ですねvv 「みんな最初から上手な人はいない」 とっても勇気付けられました。頑張りますm(_ _)m