• 締切済み

男性の言動について

こんにちは。 女性の方に質問します。 今まで夫もしくは彼氏にひどい暴言を言われた経験はありますか? 私は遠距離中の彼氏がいますが、些細なことで(メールでですが)暴言を吐きます。 私が悪い(言い方が相手の気に障ったなど)ときはかなり攻撃してきますが、 相手が悪いときも私が攻撃的に出ると逆ギレします。 最近モラルハラスメントについて勉強しました。 彼にはその兆候があるように思えます。 そこで、女性の方にお聞きしますが、パートナーの男性にひどい暴言を言われたり意地悪な態度をとられたりした場合、どのような対処をとりますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#180963
noname#180963
回答No.2

女性です。 モラルハラスメントについてよく知りませんが、彼氏とのやりとりを思い出しながら書かせていただきますね。 喧嘩の時なら感情的になって言ったことだし、お互い様なので、終わった後でお互い謝ります。 でも、些細なことで言われた時は、「そういう言葉キライ!品がなさすぎる」と返します。 何回言っても分かってもらえなかった時は、話し合いの場を設けました。 周りにそういう言葉づかいの人がいるのか、それは誰なのかなどなど。 男性は女性が攻撃的になると反撃する人が多いみたいですよ。 私もよく感情的になって失敗しますが、冷静に話し合おうとするとちゃんと聞いてくれます。 何事もきちんと向きあって話し合いして、思いやりの心をお互い取り戻せるとうまくいくと思います。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.1

さっさと別れます。 そういう人が「変わる」ことは無いと思います。 ですが・・・ >相手が悪いときも私が攻撃的に出ると逆ギレします。 言葉のあや・・かもしれませんが たとえ相手が悪くても「攻撃的」に・・・は 結局同じだと思いますよ。 相手が悪い時は、注意すれば良いことですよね? 何故「攻撃」するんでしょう? 似たものどうし・・・じゃないですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラルハラスメントの加害者(夫など)

    夫婦や恋人同士のカップルにおいてのことですが、 モラルハラスメントの加害者側は、その自覚があるのでしょうか? 自覚と言っても、当然、自分がモラルハラスメントの加害者であるとか、「モラルハラスメント」という言葉さえ頭にないとは思います。 ですが、暮らしの中で、相手(妻や彼女)に意地悪をしてるとか、精神的にいじめてる、相手を支配したい、「ここでちょっとキツい態度をしてやろう」などの自覚はあってのことなんでしょうか? また、相手が精神的にひどく傷ついていることをわかっているのでしょうか?

  • いじめたくなる女(長文です)

    特に男性にお聞きしたいのですが、そういうのってありますか? 妻なのに、彼女なのに、好きで付き合ったのに、好きだから結婚したのに、意地悪したくなる、いじめたくなるというか。 意地悪し続けるわけではありません。優しくもします。でも、わざと、無視したり、冷たくしたり、相手が嫌がる言葉を言ったり。 この場合、愛情を持ってということではありません。 愛くるしくて愛おしすぎて悪戯で意地悪をするとか、強い愛情を持て余し愛情表現のちょっとした歪曲としていじめて困らせてしまう、というものではありません。 いじめたり意地悪するときは本当に心底から冷淡にです。(と、こちらはそう感じます) 自分は今、モラルハラスメントについて悩み考えています。 思い返せば、子どもの頃から何故か1人の男性にいじめられる対象になっていたことを思い出しました。私はいじめたくなる女なのでしょうか。 身体的暴力にあったことは全くありません。 ただ、言葉や態度で精神的に嫌な思いをさせられたり追いつめられたりしてとても辛くなるのです。私を嫌いという相手からならまだしも、一応、彼だったり、夫だったりです。 また、しかし、その限りではなく、優しくもしてくれます。だからよけいにわからない。 いじめたくなる女っているのでしょうか。 ちなみに、父親と母親も、私には小さい頃から冷たい態度やキツい言葉が多いです。他の兄弟とは接し方が明らかにちがいますので。

  • モラルハラスメントの定義

    モラハラ、モラルハラスメントって言葉をよく最近テレビで耳にします。ようは夫から妻へ言葉の暴力をする人のことということでしょうか?男性から女性へということで女性から女性でもモラルハラスメントというのですか?

  • 夫のモラルハラスメントに悩んでいます。

    最近、ほんとに些細な事で喧嘩になり、私は何も悪い事をしたつもりはないのに、夫は一度不機嫌になると、にらみ、無視が続きます。更に、その状況が長引くと、「おまえは何も改善しようとはしなかった。」と話しかけても無視してきた事は棚に上げて、私のせいにして、離婚の話になります。何もないときは、必要以上に私の事を心配し、大事にしてくれますが、そんな事で?と思うような事で一度機嫌が悪くなると、真逆の事を感情で言うので、信用できません。なんでいつもこんな風になってしまうのか、どうしたらいいのか訳が解らず、いろいろ調べてみたところ、「モラルハラスメント」という言葉に出会い、まさにこれだ!と思いました。項目の3/2くらいは該当しています。私は結婚して17年間、なるべく夫に合わせてパートも生活もしてきたつもりですが、モラルハラスメントだとしたら、これから先も夫が変わる事は無いと思うと、自分ももう自信がありません。普段は真面目に仕事をして、中1、小4の子供達のいいお父さんです。もし、相手がモラルハラスメントだと解ったら、離婚しますか?それとも我慢しますか?

  • モラルハラスメント、暴言についての対処法

    モラルハラスメントについてご覧いただきありがとうございます。 最近、いいなと思っていた男性がいたのですが、 ある日メールのやりとりで「俺のこと好き?好きなら素直に好きと言ってくれ。」というようなことを言われたので、好きですと答えました。 ただ、わたしが「あなたは私をどう思ってるの?」 と聞いても、好きと明言するわけでもなくはぐらかされたまま、好意のあるような内容のメールを毎日かなり頻繁によこしたりし、相手の本当の気持ちがわからず困惑しつつもやりとりしていました。 ただ、向こうがこちらを好きでもないのに、ずるずるとこんな状態が続くのも嫌だったので、数日後再度相手の気持ちを問いただし、こちらのことを好きではないならもう連絡取るのはやめましょうと言ったところ、そこから相手の暴言が始まりました。 まだ付き合ってもいないし彼氏彼女の間柄でもないのに、「俺は仕事が忙しいんだ、もっと理解力と思考力のある一段上の女になれ、俺を支えられない今のお前ならいらない」と言われました。 こちらからすると、なぜ彼女でもないのに今時点からあなたを支えないといけないのか。。と意味不明だったのですが。 人に「いらない」と言われたのは初めてなので、その暴言ぶりにかなり引いてしまいましたが、 彼の暴言はこれだけではなく、私が彼の思う通りの返答や対応をしない時に、「面白みのない女」 「アホ」「気持ち悪い」「売れ残り」などもメールで言われたことがあります。 この男性、今となっては何だか一般的な感覚とはかなりズレた人だなと思っているのですが、暴言を吐かれたことに関しては傷ついている自分もいます。 こんな人に言われたことを気にしなければいいだけの話なのは分かっているのですが、どうも気分が落ち込んでしまっています。 このような男性からのモラルハラスメントに自分の心の中でケリをつけてスッキリするためにはどうすればいいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • モラハラのターゲット回避法

    モラルハラスメントのターゲットにされやすく困っています。 同じご経験のある方で乗り越えた方や,自己愛気質,ハラスメントの心理に詳しい方に伺えると,とても助かります。 暴言,暴力癖のある親の下で育ちました。 その影響が成人して大分経つ今でも強いのか,仕事や通う学校など先々で,「イジメ癖,モラルハラスメント体質」のある人からよくターゲットにされては,人格否定的な暴言を吐かれます。 相手を変えることは全く考えていないのですが,ターゲットにされること自体がとても悔しく,自分が何かを変えたり対応を変えたりすることで,少しでも回避出来ればと思っております。 1,ターゲットにされないように改善すると有効なこと 2,職場などで露骨に避けたり,争えない集団で,モラハラタイプからターゲットにされた場合の言い返し方などを含めた対応法 3,心理的な防御法や,被害を受けた場合の気持ちの切り替え方 など,ご経験のある方や詳しい方に伺えるととても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • すぐに「それ前にも教えたよね?」と言う意地悪女にどう対処すればよいですか? 

    私は今までに経験した3つの職場全部で、女性達に意地悪の標的にされました。いわゆるモラルハラスメントです。 今は求職中ですが、また次の職場でも意地悪をされるかと思うと、今から不安です。 意地悪とは具体的には、 1 私が質問をすると、「それ、前にも教えたよね?」と嫌みを言う。 ほかの人が同じことを何度聞いても、笑顔ですぐ教える。 当然自分も平気で同じことを何度も周りに聞く。 2 私のミスだけ周りに聞こえるように騒いでアピールする。(些細なことも。) 他の人や自分のミスは大きいことでもひっそりと処理する。 などです。(他にも色々ありますが。) 3つの職場3つ共で同じセリフを言われたので、言っている人たちはきっと同じ発想なんだろうと思います。 「意地悪をされるのはそれだけ嫉妬されているのだから、自信をもって頑張れ」というようなアドバイスを見ますが、それだと余りアドバイスになってないと思うんです。 実際自分でいうのも何ですが、彼女たちが意地悪をするほど、私は仕事ができる方だと思います。その中の実に些細なミスを見つけては、鬼の首をとったように喜ぶ幼稚ぶりに腹が立ちます。 通勤するときも、会社のある駅が近づいてくると「今日も何かつまらない意地悪をされるのだろうか?」と心臓がドキドキして痛いくらいでした。 今後もそういう意地悪をされたら、どう対処すればよいでしょうか? あるいは、意地悪をされても、腹を立てずに受け流せるような発想の転換の仕方はないでしょうか?  

  • モラルハラスメントをしてくる人への対応

    僕の会社に 行動からおそらくアダルトチルドレンではないかと思われる人がいます。 その人は回りにモラルハラスメントらしきことをしてきます。 専門家ではない僕では治すことはできないないため、 できる限り接しないようにしてるんですが どうしても会う必要がある場合があります。 そういった場合 こちらも相手以上に攻撃的に接する方がいいのか、 諭すかんじで接する方がいいのかよく分かりません。 どのような形で接するのが相手にとって、また自分にとってよりよい接し方なのでしょうか? それとも最低限しか会わないほうが良いのでしょうか?

  • モラル・ハラスメント 元彼について相談です

    はじめまして。 モラルハラスメントで検索をかけたところこちらのサイトにたどり着きました。 先日、友人の手助けを借り彼とお別れしました。 気に食わない・自分の思う通りにいかないことがあれば 私を全否定するようなことを繰り返すような方でした。 たとえば、自分の着る洋服を私が洗濯していないと 「なんで無いの?」 から始まり、機嫌を取らないといつまでも小言を言われ続けます。 付き合っていた時は「自分が悪いのでは・・・」と考え悩んでいましたが 友人にモラルハラスメントという言葉を教えてもらい調べたところぴったり当てはまっていました。 毎日機嫌を取ることしか考えていなかったように思います。 しかし、 優しい時は優しい、経済力もある、そんなところにすがってしまいそうな自分がいます。 モラハラ夫に悩まされている方のブログ等も拝見すると、別れの選択は間違っていなかったと思うのですが 優しく「よりを戻そう」と言われると迷いが出ます。私は元々依存しやすいタイプなので尚更厄介です。 暴言癖は治るのでしょうか・・・? 彼は、「一緒に治してほしい、助けてほしい」と言っています。 思ったままを書いているのでとりとめのない文章になってしまい申し訳ありません、どなたかご助言お願いいたします。