• ベストアンサー

モラルハラスメントをしてくる人への対応

僕の会社に 行動からおそらくアダルトチルドレンではないかと思われる人がいます。 その人は回りにモラルハラスメントらしきことをしてきます。 専門家ではない僕では治すことはできないないため、 できる限り接しないようにしてるんですが どうしても会う必要がある場合があります。 そういった場合 こちらも相手以上に攻撃的に接する方がいいのか、 諭すかんじで接する方がいいのかよく分かりません。 どのような形で接するのが相手にとって、また自分にとってよりよい接し方なのでしょうか? それとも最低限しか会わないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その人の上司に相談するのが一番ではないかと思います。 ところで「アダルトチルドレン」をどういう意味合いで遣っていますか?「年齢は大人、中身は子ども」と思っているのでしたら、それは間違いです。 「アダルト・チルドレン・オブ・アルコホリックス(ディスファンクショナルファミリー)」が正式名称で、「子ども時代にアルコール依存症の親の下で育って大人になった人」「子ども時代に機能不全家庭(家庭内不和、虐待など)の環境で育って大人になった人」が正しい意味です。それは恐らく外見や行動などからは判断することができません。ちなみに私はどちらの意味にも該当する人間です。

noname#14091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いちよう上司にも相談してみたいと思います。 アダルトチルドレンについては勉強不足でした。 自己愛性人格障害者と同義語だと思って使っていました。不愉快にさせ申し訳ありません。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手の攻撃を受け流してしまえばいいのでは? 真に受けなければ、腹も立たないでしょう。 嫌なことを言われても「はあ、そうですか」といっておけば、相手もつまらないと思いますし。 相手にサービスしてあげる余裕があるなら、受け流しつつ、表面上はそれなりに傷ついたようなリアクションをしてあげるのもいいかもしれませんが。 >こちらも相手以上に攻撃的に接する方がいいのか、 一つ間違えれば、状況を著しく悪化させかねませんね。 もし、あいてがじゃれていて、反撃を望んでいるのが明白なら、あり得る選択肢かもしれませんが。 >諭すかんじで接する方がいいのかよく分かりません。 よっぽど深く関わってでも相手を変えたいなら別ですが、中途半端に諭しても逆効果だと思います。

noname#14091
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受け流すようにはしてるんですが、時々感情が出てしまいます。 ポーズでそれなりに傷ついたリアクションはしてみたいと思いますが、どれ程効果があるのでしょうか?確かに中途半端に諭しても無駄だと思います。