美大進学の絵の才能の判断に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 美大進学を悩んでいる方の絵の才能を判断する方法についてまとめました。
  • 高校生の時点での経歴や賞の取得状況は、美大進学の判断材料として考慮されることがありますが、完全に独学の場合はさらに難しくなります。
  • 自分の絵の才能に自信がない場合は、美大予備校などで体験入学をして指導者の意見を聞くことも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

美大に進学するか悩んでいます。

以下の経歴の人は、絵の才能があるのでしょうか?? ・朝日新聞社主催の風車のある風景画コンクール高校生の部準グランプリ(賞金10万円・応募総数は一般の部とあわせて約5000点) ・高校生国際美術展に佳作(一番下の賞)で入賞 ・他、県内のコンクールの銀賞等。 上記いずれも、高校一年生の時点の賞で、進学校な上に美術部には所属していないため、完全に独学です。 美大に進学するか悩んでいるのですが、自分に絵の才能があるのか全く判断がつきません。 意志の問題だと分かってはいるのですが、怖いです。 一方、学校の成績がかなり良く、理系なのですが、センターは5教科で8割取れそうです。親は理系大学出身のため、こちらを薦めます。理系大学の中では遺伝学に興味はあるのですが、一生の仕事にしたいかと言われるとピンときません。 美大予備校に体験入学した時、先生に、「これまでどれだけ賞を取っていても全く関係ない、今からだと完全に出遅れているから望みは薄い」と言われました。 もし美術方面に詳しい方がいましたら、根拠がなくてもいいので意見をお聞かせください。お願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.6

美術部にも所属しておらず、独学で、公募展に応募してみたら様々な賞を得られた。 ということは、絵の才能はあると思います。 誰にでもできることじゃないですから。 で、将来絵で飯を食っていこうと思ってますか? それが一番重要です。 もし、絵に対する強い意志があるのであれば、美大受験をお勧めします。 ただし、デッサンがキーポイントになりますから、今からでは厳しいと言わざるを得ません。 でも、一生絵は描き続けられますので、浪人はムダにはならないでしょう。 今迷っているなら、普通の大学への進学をお勧めします。 少なくとも、独学のママではあっても絵を描き続けることはできますから。 まあ、大学生活の中で、どれだけ絵を描く事へのモチベーションを維持できるのかという問題はありますが。 どうしても絵が捨てきれないということであれば、美大に入り直すことも可能ですし。 逆に言うと、美大に入ってしまえば、その後の進路は圧倒的に狭まると言うことです。 よく考えてみてくださいね。

itachoko1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全員にお礼を付けたかったのですが、予想以上に多くの回答を頂いたため、ベストアンサーへのお礼を皆さまへのお礼とさせて頂きます。 実は、この質問は高校三年生の時の私の状況からの質問で、私は今20代で、東京芸大受験勉強の最中なのです。紛らわしい書き方をしてすみませんでした。 勉強中にちょっと気持ちが弱り、高校生の時のことを思い出したのでこうして質問させて頂きました。

その他の回答 (10)

回答No.11

中学高校の美術と大学で学ぶ美術は地続きでないと思ったほうが良いです。 したがってあなたの提示したものでは全く判断材料にならないです。 うまく説明できないけど、例えば高校では「こういう枠組みの中で素晴らしい物を作りましょう」という物差しの元で美術が評価されている。 ところが大学では(まともな教育がされてるなら)「いかにその枠組を壊すことができるでしょう」みたいな基準で評価が決まります。 酷なようですが高校で素晴らしいと言われたものが最低になるということです。 もう少し話すと「枠組みを壊すことができるか」という基準はあまりにもテストや入試というものと相性が悪く入学審査が面倒なってしまいます、そこで「デッサン」と言う統一基準を用い学生の合否を決定しますのでかなり矛盾したことをしています。つまり大学に合格したといっても本当に適正があるかどうかは殆どわからないのです。 一部の芸術大学では「いかにその枠組を壊すことができるでしょう」基準で試験を試みようとしているところもありますが、矛盾が解決されたかといえばむしろ新たな矛盾を提示したという感じです。 センターで8割が凄いかどうかはよくわからないですが、センターみたいな統一基準が全く無いような世界が芸術なのでそういう他人の物差しがないと生きていけないような人間には芸術は向かないです。 日本の芸術大学の入学審査が良い悪いはともあれ、どれだけ賞を取っていても全く関係ない理由がわかっていただければ幸いです。 他人の人生への口出しは本来あまり好きではないですが理系をおすすめします。 もしあなたが「勝手に俺・私の人生を決めるなコンチクショー」と思えるくらいのガッツのある人間だったら芸術でもいいかもしれませんが、他人に判断を求めるような時点でその可能性は薄いでしょう。

回答No.10

ヴァイオリニストの葉加瀬太郎さんが言ってました。 東大行こうか藝大行こうか迷ってるようなヤツがライバルとして受験してくる。 「なら東大行けよ!」って思う。 そういうことですよ。 自分には絵しかないって思ってる人が行くところが美大芸大なわけで。 自分に才能があるかどうか聞いてくる時点で、あなたは芸術家ではない。 才能がないって言ってるわけじゃありませんよ。 まあこれだけたくさんの回答がついてるから、すでにおわかりでしょ?

• do-deshow
回答No.9

ファインアートの事でしょうかね、たぶん。 それでしたら、才能以前にいくつかのノートすべき事があります。  1. 表現したくてたまらない  2. どうしても、表現したくてたまらない  3. どうしても、どうしても、表現したくてたまらない  4. 食えなくっても、食っていく(親の金あるし/パトロン捜しは全能かけてやりますよ/売り込みもやりますよ) まあ、どこにどう進もうがガチの安定路線はありません。 うちの子は一流高から理系一流卒ですが、今や文系(?)のフリープロデューサー稼業です。 はっきり言って親より稼いでます。安定はないけど楽しそうです。  しかしね、理系と言ってもどうなるかはわかりません。 長男は医師ですが、ナイーブな性格なので薄給で利用されまくりの状況です。 近々これも解決するように誘導しましたが(誘導なんぞされるなよ!) 要するに、あなたの選択、それを実行する熱意だけです。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

経歴が私と似ていてびっくりしました。 私も学校の成績が良くて理系進学コースに在籍する傍ら、絵もそこそこ良い感じの賞を取ったりしていました。 自分、ちょっと絵の才能ある?と思って美術の予備校でデッサンを学んだりして、結局理系大と美大両方受かりましたが、理系に進学しました。 質問者さんがこれからどうしたいのかわかりませんが、私はこれで良かったと思っています。 当時の私は将来に対する意欲が薄い割に他人と比較して優越感を覚えるのが好きで、勉強はそれで頑張っていたのだと思います。 絵は、元々の土台的な才能(?)はあったのかもしれませんが、それだって趣味の領域を出ない程度のもので、学校で出された課題などではそこそこ良い賞を取ったり、上手いと言われることは多かったですが、じゃあ美大に行って美大生が描いてるような絵をずっと制作して生きていきたいかと言われれば、答えはノーでした。 結局私は、美大に行って学ぶような作品ではなく、漫画が描きたかったんです。高校の時から同人誌とか描いてましたし。 だから今は漫画家をやっています。 漫画家は美大を出ていなくてもなれますから。むしろ理系の知識が役に立っている部分もありますし。 質問者さんは理系の職にあまりピンとこないということですが、では美術系統の仕事にはピンときますか? 引き合いに出すのが正しいかは微妙ですが、岡本太郎さんのように人生をかけて作りたいものがありますか。 絵やデザインを勉強しなければ絶対に就けないような仕事を、命をかけてやっていきたい気持ちがありますか。 そういうものがなく単にちょっと上手い程度だと、ご本人も仰るように「意思の問題」で、強い意志を持って努力を重ねてくる人には絶対敵いませんから。 世の中には「美大に行かなければ絶対に就けない職」というのはそんなに多くないですから、それほど意欲がなく行けば何とかなるだろう程度だと痛い目を見ると思います。 余談ですが、私は小さいころからピアノを習っていて、小学生の頃に「音楽系の私立中学に進学しないか」と先生に言われて少しだけ受験対策をしたことがあります。 私の実力のほどは定かではないですが、実技の受験勉強は全く面白くありませんでした。 なのですぐに断り、中学は地元の公立に進学しました。 もしかすると先生は私の中に才能みたいなものを見出したのかもしれませんが、私自身がまったくやりたくなかったので… 特殊な業界を目指そうとするなら、自分がどれだけやりたいか。 その予備校の先生のように「あなたは望みが薄い」と言われたとしても 「そんなことあるわけないじゃん、バーカバーカ」のように払いのけて進めるくらいの意思がないと、才能があろうがなかろうが将来にはつながらないので、とりあえず無難な道に進んでおいたほうが結果として良いと思います。

• cubetaro
回答No.7

学校を卒業した後の青写真が描けているかどうか。  理系の大学を出て何の仕事に就きたいのか、美大を出て何の仕事に就きたいのか…という事を考えてないと、就活であたふたして、何の興味もない会社に入ったりフリーターになったりしますよ。  絵でゴハンを食べるとしたら、デザイン系になると思うのですが、今はコンピュータで制作するので、案外理系の分野です(デザインというより、数字でキッチリ合わせる作業を延々行う感じです)。  「MdN」とか「CGworld」とか読んで、そういう仕事に興味が持てれば、美術系を目指してみては。

回答No.5

将来、「画家として生きて行きたい」 と、思ったら、ぜひ、美大・芸大に行ってください。 美術全般の「様々な技術」を 全て学べますから、 頭の中でイメージした通りの作品が創れる技術を 身につける事が事が出来ます。 (イラストレーター・画家・版画家・絵本 等の 仕事に就きたいなぁ・・・・と思うなら学歴・美大卒というのは 自分の作品を売り込む際の 武器になります。) 美大に行って・・・ 「画家として生きる!」 と 思った時は、院に進むのです。 ----------------------------------------- デザイナー志望の場合は、基礎デザインを理解してないと 通用しません。(独学では、描けば描くほどヒドイ物になる。 美大予備校の先生・・・ 「な~にえらそうに言ってるんだ」(客を痛めつけて逃がしてどうする気よ 出遅れてるから望みは薄い・・・と言われるのは 志望校のレベルが高すぎる という意味なのかな? (おそらく独学=デッサン力が不足を言ってるんだろうけど)  油絵の方だと 優れた石膏像デッサン力が必要  デザイン系だと 静物デッサンが描ければ・・・OK!   だから今、「自分に才能があるかどうか不安」で   誰かに 「賞に入ってるから才能あるよ」って言ってほしいんでしょ? でも、貴方も少し勘違いしてて、○○コンクール賞受賞してるから 自分に才能があるかどうか判断してくれ というのが違うのね。 (選者の好みで運もあるから、才能判断はできない) (デッサン画を見て判断してくれ=努力による技術判断) 自分の才能を コンクールで決めるのではなく 自分の才能は 描きたくてたまらない 描くのが好きー! (毎日描いてもあきないなら 職業として向いてるカモ)で判断しよう。 -------------------------------------------------------- それにしても、180度違う進路ですなぁ・・・ 決めてしまわずに、進路変更できるんだから・・・ と思って ガチガチに固くならないのだ。(大人だって転職するw 「理系大に行ったら どんな事するの?どんな職があるの?」 色々、聞いたらいいよ。・・・聞いてどんな思いがするかなぁ? ----------------------------------------------------------   私は、経験上 ★「成績が良いから選んだ」より   「好きだから選んだ」が良いと思うの。   そして、 迷ったときは・・・・「考えたらと楽しい」 と思う方を 選ぶのが 良い結果 になる事が多い と思う。 以上、ご参考になれば幸いちゃん 

• nung
回答No.4

芸術家は、食えません。 知人の芸術家で、新婚ほやほやなのに、奥さんに逃げられた方を知っています。 やはり、男性は特に、世の中で生きて行くには、経済力が非常に大切です。 絵画の世界は詳しくありませんが、とりあえず普通のコースを選ぶ事をお奨めします。 自ら苦しみを背負うことはありません。 絵画は趣味として、たしなむか、あるいは、学校の美術の先生等、堅実な道を選びましょう。 私も、中学時代に、造形美術の才能がぬきんでていました。 その分野では、同学年の誰にも負ける気がしませんでした。 しかし、彫刻家としての将来が、全く見えませんでした。 その後、進路を誤って、大学は自分の最も苦手な語学系の分野を専攻してしまいました。 苦手な英語を補強していたら、英語が好きになったと錯覚してしまったのです。 就職後軌道修正して起業し、現在は町工場のオヤジ、兼、機械設計をしています。 造形美術と機械設計は、双方とも、立体を扱うので、似ていると言えば似ています。 しかし、今でも、文系卒業後、理系の大学に再入学しようとして失敗し、無駄に年を取るという悪夢をしょっちゅう見ます。 人生、やりなおしはいくらでも効きますが、軌道修正には結構時間がかかることを覚悟しておいて下さい。

• cobyjr
回答No.3

美大卒業者です。 来年受験されるということでしたら、今からでは受験対策は間に合わないでしょうね。 才能があるとか飯が食えるとかそういうことはわかりませんが 毎日自主的に絵の勉強をして、毎日描いて、批評されて、また描いて…というのを一生続けられるなら受けられたらいいと思います。 志望校を落とさず、再来年の受験頑張って下さい。

• Jane26
回答No.2

美大卒♀です。 私も進学校で、予備校は本格的には二年生冬季からです。 あなたは今受験生ですか? だとしたら少なく見積もって一浪は覚悟が必要です。 希望する科にもよりますが…。 デザインは科目試験が出来るとかなり有利になりますし、日本画や油科だと(デザインも勿論ですが)基礎的なデッサン力がなくてはお話になりません。 才能は、努力と運も関係します。 絵が好きなら、必ずしも美大を出なくてはいけない!なんてこともないです。 絵画の公募に応募するのは自由ですから、好きなら独学でだって描けばいいのです。 芸能人の方も二科展など入賞してますよね。(八代亜紀さん、工藤静香さん等) 美大試験では基礎が出来ていることが不可欠になり、基礎力構築にはある程度時間が必要です。勉強と一緒です。 文章から、強烈な絵に対する執着も今は伝わってきませんし(辛口でごめんなさい)、私は親御さんと同様・普通大学に行く道をおすすめします。 きっと真面目な方なんだと思いますし、まずは堅実な道。 大学卒業してもやり残した感があるなら、、それからだって遅くないですよ(*^_^*) ※ある意味、自分には絵しかなかった!と言い切れる人に才能というものはあるように感じます。 実は芸大に行くような人に多いです。 因みに才能が無くても、絵が好きで好きで描いている人は、立派な「芸術家」ではないでしょうか。。 ゴッホの手紙(上・中・下巻)なんか読んでみるといいかもですね。

• dogday
回答No.1

美大受験は、試験ですので、才能や経歴だけでは受かりません。受験勉強の絵心が必要。 で、中学卒業あたりまでは、絵を好きな人が、好きな時間で描いている中での賞ですが、 高校生以上の美大を目指す生徒は、勉強を疎かにしても、絵だけを書き続けているような人達です。 才能より情熱が優先されるのは、受験ですから当然ですね。 才能があるかどうかより、才能を今後どのように使いたいかが大事ではないでしょうか。 美大卒という肩書きも、コンクールの経歴と同様ですし、 基本的に絵画で就職はできないですから、就活のための美大卒という肩書きはやっぱり意味をなしません。 画家になるなら、自分で自分の才能を売り込まないと。