• 締切済み

金額表示について

現在、マッサージのお店をしているのですが、(主人が鍼、マッサージの免許有り) 鍼灸院としては、看板に出さないで、屋号はリラクゼーション風にして出してます。 開業の折、主人の友人(同じ鍼灸師仲間)より 金額表示はダメ、広告も金額表示はダメ!と聞き、最初は表に出していたのですが すぐに外しました。 でも、他のお店は堂々と金額表示してるのに、何故、免許もきちんと持ってる鍼灸師が 金額表示がダメなのか分かりません。 整体で出してるお店は金額表示はOKらしいのですが・・・ 整体は民間資格、マッサージは国家資格、でも、国家資格の方が法でがんじがらめ、 なのに整体は甘い(規制があまり無い様なのですが・・・) 何か矛盾を感じるのですが、それはもう仕方のない事だとあきらめてます。 主人もお店をしている以上はお客さんに金額を伝えたいと思います どなたか、詳しい情報を教えて頂けると助かります。

noname#199168

みんなの回答

• asgas
回答No.2

鍼灸は整体と違って、人の身体や生命に影響を及ぼす医療行為に分類されてっからな。 広告に料金を掲載できると、料金競争によるディスカウントの結果、粗雑な医療行為が蔓延しちまうおそれがあるだろ。国としちゃ国民の身体や生命を守る責務があっから、鍼灸はどうしたって縛られちまうんだよ。

質問者

お礼

お返事が遅れましてすみません ありがとうございました

• ppp4649
回答No.1

なんだか自己完結してるように思うのですが・・・・・ 何故、免許もきちんと持ってる鍼灸師が金額表示がダメなのか分かりません。     ↓ 国家資格の方が法でがんじがらめ   仕方のない事だとあきらめてます。 質問はなんでしょ?