• ベストアンサー

芸能人の賞受賞の対象がおかしい!

剛力彩芽のメガネドレッサー賞はめがねのイメージは全くないのに、「これからかけてほしい」という事で受賞。 ベストジーニストも今全然テレビに出てない妊娠中の黒木メイサ、ユニクロのイメージが大きかった為。 おかしくないですか? 今現在の賞ではなくて、過去や未来も関係ないのなら今年の!とか決める意味がない。 このお二人を嫌っているわけではないけれど、圧力なのか、今乗りに乗って活躍しているっていう事での選出にしか思えません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

それは賞というもののとらえ方を間違えているからです。 メガネ業界、ジーンズ業界それらの賞というのは業界が活性化するために行う「イベント」なのです。 業界の宣伝である訳ですから、注目を集める人に賞を贈らなければニュースにもなりません。ニュースにならなければ宣伝効果無いですよね。 なるべく多くの新聞雑誌、TVなどメディアに取り上げられる必要があるので、「人気者」か「話題性」で選ぶのは当然です。 似合うからと言って全く無名のタレントに与えてもな~んにも効果無いですよ。

bonjour12
質問者

お礼

まぁ、宣伝できなきゃ意味がない、そうゆう事ととらえればば納得はいきますが、これからかけてほしい人っていう選出なんてなんじゃこれ?…と思いました。 まだ他の子がいたのでは?と…。

その他の回答 (1)

  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

今年のベストジーニストはスギちゃんが取れなかったのがおかしいと思いますw あとおかしいのが流行語大賞ですね。 「軍人、凡人、変人」とか「Jリーグ」とか、「流行語」では絶対にないものが選ばれます。 近いうち、こういう賞は、関係者いがい誰も気にしないようになっていくでしょう。 (ていうか、もうとっくになっていると思っていましたw) 予算獲得のために必要もないのに穴を掘っては埋める道路工事のようなものですよ。 ところで、この質問は質問というより意見ですね。 自分の意見を言いたければブログや掲示板を使うのがマナーだと思います。 (「おかしくないですか?」が「質問」ということでしょうか・・・w) 「質問になっていない質問」は「賞になっていない賞」とちょっと似てるなと思いましたw

bonjour12
質問者

お礼

そのとおり、おかしくないですか?が質問です。その質問に答えているのはあなたですw 

関連するQ&A

  • <ロンブー淳> <剛力 彩芽> に <不満>

    ネット番組 「淳の休日」 で、<剛力 彩芽>のメガネベストドレッサー賞に不満を言っていました。 ※ニコ生、ツイキャス で配信 <剛力 彩芽>は、第25回 日本メガネベストドレッサー賞 (2012年) <特別賞>を、いただいています。 確かに!<ロンブー淳>が言うように、<剛力 彩芽>は、メガネのイメージもありませんし、見たこともありません。 なぜ?第25回 日本メガネベストドレッサー賞 (2012年) <特別賞>を、いただけたのでしょうか? 「淳の休日」 【8枠目】 ロンブー淳のニコ生配信 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19200929 http://www.atsukyu.com/

  • ベストセッター賞受賞基準について

     ベストセッター賞受賞基準について教えて下さい。  ご存知の事とは思いますが、先日閉幕したグラチャン女子大会では、夏のWGPに引き続き竹下佳江選手がベストセッター賞を受賞致しました。(確か今年海外での大会でも受賞したと思います。)  わたしは、竹下選手のファンで彼女のプレーには、いつも勇気や感動を頂いております。しかし竹下選手の起用については、身長の低さも含め非難される事も多い事も承知しており、その事は各人色々な意見があるので仕方がないと思っております。が、10代より今日まで4人の代表監督によって全日本に選出された事は、やはり彼女の素晴らしさが認められているものだと思っております。  しかし、WGPの受賞の時も、今回のグラチャンでの受賞に関しても“主催者側の意向で竹下選手に受賞させた”ような書き込みを読みました。今回は“世界を渡り歩く異色のセッター”という、(バレーの好きなだけのド素人の私から見れば)本職の方のブログに“4位の日本からセッター賞....、開催国だからか?竹下選手だからか?ちょっと疑問であります”と書かれており、受賞を喜んでいた者として大変悲しい気持ちになりました。ちなみに5位の韓国の選手の受賞した、ベストスコアラー賞、ベストブロッカー賞には特に疑問は書かれていませんでした。  ベストセッター賞と言うのは、なんらかの数字によって受賞が決まる賞ではないのでしょうか?主催者側の意向によって決定される物なのでしょうか?そうであればそう言う意見の人がいても仕方ないかと諦めますが・・・、数字で受賞が決まるなら是非とも正等に評価して頂きたいとも思います。 アッタッカー決定率とかと違ってセッターの数字というのは確かに何の数字なのか解かり難いですよね。

  • 詩集 賞

    詩集の賞についてお聞きします。 有名な賞で、まだ出版していない素人でも受け付けている賞を知っている方いますか? 色々調べましたが、どれに応募したらいいか、受け付けている期間などが不明です。 公募ガイドなどはどこで手に入るのでしょうか? 教えて下さい。 将来、有名な賞に出版社から推薦して頂く事を考えていますが、 新人賞などに受賞して肩書きがないと話になりませんよね? 出来れば審査員に若い方がいた方がいいのですが…。(詩の審査員は高齢者のイメージです。) また、内容に性的描写も含まれる為、 宜しくお願いします。

  • 芥川賞や直木賞を拒否した作家はいないのでしょうか?

    きのう、第138回の芥川賞と直木賞の受賞者が決まりました。 どちらの賞も、選考過程がどうなっているか知りませんが、名誉ある文学の賞だと思います。 しかし、作家にもいろんな考えの人がいるはずだし、作家はサラリーマンではないし、無頼派もいるだろうし、アウトローもいるだろうし、「私はこんな賞は要りません」と拒否する人がいたっていいと思うのですが、受賞が決まったあと、受賞拒否をしたような作家は、今までにいなかったのでしょうか。 今後の作家生活を考えたら、とりあえずもらっとけ、という打算で笑顔でもらっている作家もいるのかもしれませんが、そんなことも超越して、俺は俺だ、選考委員がなんぼものもんじゃい!俺はそんなもんはいらん!というような作家は、過去にはいなかったのでしょうか。 単純に不思議なんです。 だいたい、テレビや新聞の報道も、まるで両賞が、天から降ってきた、神から与えられたもののような感じ、というか、選考委員にはまったく触れずに報道しているのも、変な感じがします。 そういう面では、ノーベル賞もアカデミー賞も、世間では、なんか神が与えてくれる、というか、顔のない何かから与えられるイメージを持っているような感じがするのです。実際には、選考者がいて、その選考者もだれかが選考するのでしょうし。 とにかく、普通の人なら、「ははあー!ありがたく頂戴いたします!」ともらうのは当たり前ですが、作家にはいろんな人がいるから、100回を超える賞で、合計200人を超える作家が受賞(?)しているのでしょうから、中には受賞拒否がいたっていいと、思うのですが、過去にそんな人はいなかったのでしょうか?

  • 鳩山首相はノーベル平和賞を受賞できますか?

    この二ヶ月の間に民主政権が打ち出した世界への支援額です アフガン 5000億支援 韓国学校日本政府が年間4500億支援 アジアへ温暖化対策 8000億支援 メコン地域諸国 5000億支援 インドネシア 400億支援 鳩山首相の友愛外交が動き出しましたね 今この不景気だからこそ世界にお金を投資していると云う事でしょうか 日本の雇用問題も少し気に掛かりますが 恵まれた家庭に育ち、お金には不自由せず、日本国首相の肩書きの次にほしいのはやはり世界の歴史に残る名誉 ずばり、ノーベル平和賞でしょうか そして、国税をふんだんに使った友愛精神によって、鳩山首相はノーベル平和賞を受賞することができますか?

  • ゴールデングラブ賞直後のコンバート

    巨人の小坂選手のように、ゴールデングラブ賞受賞の翌年にポジションチェンジになった選手は今までにいるのでしょうか? 優勝と賞受賞直後のトレードもそうでしたが、トレード後のコンバートも昨年だけで今年はそれが無かったことのようにショートに戻されてて意味が全然分かりません。 下半分は僕の感想です。上半分が質問で、今までにそういう選手がいるという事をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。何となく気になり始めたらどうにも気になってとまりません。

  • 新人賞の基準?

    毎年、 日本アカデミー賞を見てて『疑問』に思うのですが、 新人賞の基準?とは、何なのでしょうか? 今年は、 蒼井優クンが選ばれてましたが、 中学生の時に、岩井/監督のリリイ・シュシュでデビューして、 芸暦5~6年のキャリアで、 数十本の映画に出演してても『新人賞』に当たるのでしょうか? 日本(テレビ)アカデミー賞の実例は知ってますので、 新人賞の基準のみ 回答を、宜しくお願いします。 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用 賞を選出する日本アカデミー賞協会は、 映画監督や俳優といった人々も含むものの、その三割が日本映画製作者連盟(映連)加盟会社、 すなわち松竹、東宝、東映、角川映画(旧・大映)の四社とその系列企業の社員によって構成されている。 そのため、優秀賞を選ぶ時点で、上記四社の製作あるいは配給した作品が有利になり、 その他の映画会社の手による作品が選ばれるチャンスが低いとされる。 その一方でフジテレビ・TBS・テレビ朝日などの民放他局が製作に関わった作品は、 どんなに興行収入が多くてもノミネートすらされない事が多い 仮にノミネートされた場合でも、最優秀賞を受賞するケースはほとんど無く、 その作品の俳優や監督、スタッフが何のために授賞式に出席しているのか分からない状況になることが多い。 以上の事情から、 日本アカデミー賞は作品に対する正当な評価がされていないという批判が常に巻き起こっている事も事実である。

  • 友の賞を横取りしてしまいました><

    長文しつれいします。 私と私の友達(ここではAとします)の関係が崩れそうです。 Aと私は小学生の頃から音楽をすごくやっており、二人でよく合奏をしていれば技術のレベルがほぼ同じなため、競い合う事もありました。 今は二人は普通な中学に通っています。 二人共ピアノ・バイオリンを共通に演奏しています。 私はピアノの方を得意としており、ピアノのリサイタルもやっているし、将来はピアニストを目指すほどです。高校は音高に進む予定です。 Aの方がバイオリンの方を得意としていて、学校のオーケストラの主席です(私は必ずAの隣に座っています)。彼女は頭もいいため、いい高校そしていい大学に行く予定みたいです。 いつも学年末に学校の音楽の先生が何人か優秀な生徒を選び、賞を与えます。 去年は私が優秀賞、Aが最優秀賞でした。(もちろんですが、悔しかったですw) 今年は、Aが違う学校に転校してしまうため、Aが最優秀賞で晴れて転校、というのをみんな予想していましたし、期待していました。 ですが、私が最優秀賞に選ばれました。 正直、あまり嬉しくありませんでした。 最優秀賞を取れたのは嬉しい事なのですが、Aにすごく申し訳なくて。 それに加え、受賞者は生徒全員の前で行われるため、みんながザワついているのも聞こえました。 賞を受け取りにステージに上った際、A(彼女は優秀賞をもらったためもうステージにいました)に「え、ごめん、Aが受け取るはずなのに」って言いました。 その時Aは「え、ううん、大丈夫。私なんてw」みたいな事を言っていましたが、泣きそうな表情になっていました。 後日、母が音楽の先生に色々とプレゼントをしていたらり、食事に誘っている事を知りました。 つまり、先生は私の母に悪いから、という意味で私に最優秀賞を渡したみたいです。 なんだかすごいショックでした。 先生も母も悪いですが、なによりも自分の実力で最優秀賞を取れなかったのが悔しかったですし、Aの賞を横取りした気分になりました。 母になんでそんな事をしたかと聞くと、「だってあなたは音大を目指しているんだからこういう賞は必用。Aは普通の大学を狙っているんだから優秀賞で十分でしょ?」って言われました... とにかくAに謝って、本当の事情を説明したいです。できたら最優秀賞も彼女にあげたいです。(無理ですが) Aとは今、少しギクシャクしてしまっているため、できたらこの関係を治したいです。どうしたらいいでしょう? そして、どうやってAに事情を説明したら理解してもらえるでしょう? 長文失礼いたしました。

  • 日本アカデミー賞の評価基準

    先日、日本アカデミー賞の中継番組を見た関係で、「告白」 と「悪人」に非常に興味を持った。そして、早々に「告白」をビデオで観た。 で、ちょっとした疑問を感じてしまった。 「悪人」が主演男優賞、女優賞、助演男優賞、助演女優賞を総なめしたのだから、普通なら、 作品賞、監督賞も「悪人」だろう。 そんな気持ちでTV中継を観ていたら、この2つは「告白」だった。 主演賞、助演賞は役者の演技もさることながら、基本は作品に恵まれてこそ獲得できるもの。 これに異論のある人はいないと思う。 ビデオを観て、「告白」の松たか子、木村佳乃が主演女優賞、助演女優賞を獲得してもなんら 不思議はないと思った。 「悪人」をまだ観ていないので、それ以上に「悪人」での受賞者の演技が優れていたといえば それまでなのだが・・・・・・ 話は変わるが、村上春樹が若かりし頃、というか何年前だろう、芥川賞にノミネートされたか どうか知らないが、審査員のお歴々は、彼に対する評価はイマイチであったらしく、結果として 彼は芥川賞を受賞していない。 しかし、彼は今やノーベル賞の文学賞の候補に上がるほどの国際的な小説家に育っている。 芥川賞の審査員にみる目がなかったとかなんとか、いくらか反省があるらしい。 更に次元は異なるが、プロレスは完全にショーだろう。でなければ、あんなのマジメにやってちゃ、 体が持たない。 大相撲は・・・・・・そりゃ、中には真剣勝負もあるだろう。しかし、十両と幕下では天と地ほどの 待遇の違いがあるんだし・・・・・ 話を元に戻そう。 日本アカデミー賞も、いくらかビジネスに関わりがあるものか。 いやいや、日本レコード大賞などとは世界が異なるのでは?。 一度監督賞を取った、(多分)韓国籍の監督に数年の内に2度までも監督賞、作品賞を取らせ たくない・・・・・まさか、そんな偏狭な意識が働いたとは思えない、思いたくもないのだが。 監督の李相日は、3,4年前「フラガール」で監督賞を獲得している。 「作品賞」、「監督賞」を堂々と獲得した作品で、松たか子も木村佳乃も素晴らしい演技だったと思う。    なぜ、二人は賞を取れなかったのだろう    逆に    なぜ、李相日は監督賞を、「悪人」は作品賞をとれなかったのだろう もちろん、既述した通り、それぞれの「演技」がより素晴らしく、それぞれの「作品」がより素晴らし かったから・・・・・といえばそれまでだが。 しかし、なんとなく解せない。 審査員はどういうメンバーでどういう感性と判断力を持った人たちなのだろう。 本格的な映画評論家に、この疑問をぶつけてみたいのだが・・・・・ 過去の日米の其々の賞の受賞歴をネットで調べてみたが、余計、分からなくなってきた・・(苦笑) 根底には、やはりビジネスを意識して、興行の拡大・振興を狙って、あまりにひとつの作品に 賞が偏ることを避けたいという主催者か何かからの圧力が審査員他にあったと考えるのが 自然なのだろうか。

  • 剛力彩芽さんのドラマ

    かなり前に、剛力彩芽さんがドラマに出るという記事で、原作とイメージが違いすぎると原作ファンからバッシングを受けているという記事を見たのですが、そのことをすっかり忘れて、今クールの、ドラマを見ています。 剛力彩芽さんが出ているドラマと言えば、ビブリア古書堂の事件手帖しかないですが、これがバッシングの対象となったドラマなのでしょうか?私は漫画や小説を全く読まないのですが、原作ファンからするとやはりイメージが違いすぎるとか不満はありますか? 具体的にここが気に入らないとか教えてください。 あと、原作の名前、漫画なのか小説なのか、原作はどんな話なのか教えてもらえるとうれしいです。 何も知らない私からすると、いつもの元気ハツラツな感じとは全然違い、知的で清楚な印象がうまく演じられていると思うのですが。 あと、毎回、エンディングに小説の話が出てきますが、あれは全て実際に存在する小説なのでしょうか?原作でもああやってその小説について解説されるのでしょうか? この間の、確かタンポポ娘という本だったと思いますが、未来から少女がタイムマシンでやってくるという話は、少女が来なくなり、妻の衣装ケースを開けると白いドレスが出てきたとありましたが、あれは結局、現在の妻が、その少女だったという事なのでしょうか? そうすると、妻は、まだ若かったころにタイムマシンで会いに行っていた男だと分かっていて結婚して、その事は黙っていたということなのでしょうか?