-PR-
解決
済み

猫目小僧~~

  • 困ってます
  • 質問No.77608
  • 閲覧数64
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 98% (1183/1205)

こんにちは
近くのリサイクル店でめちゃくちゃ古いビデオ
「猫目~~}を発見して買ってみたんですが
まるで紙芝居ですね~~笑
これ何年ころのビデオなんでしょうか?
それと恐い話ですがストーリーとか知ってたら
教えてください
1本しか手にはいらへんかったもので・・・

よろしくおねがいします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

子供の頃見ていました。
主題歌を今でも覚えていますよ。
「猫目キックを見せてやれ、猫目パンチを見せてやれ」
というちょっと「どうなの?」という流れから
「だけどみんなに嫌われるひとりぼっちの猫目君」とダウン系に。
ストーリーですが「育ての親」の元を離れ「生みの親」を探しに出るといった流れです。
マンガも読みましたが根底に流れるテーマは
「差別」です。全体のテーマだけではなく、原作にあってアニメにもあったはずの
「妖怪百人会」のストーリーなどとてもまじめに楳図かずおの「差別」観を描いています。
猫目君がいいことをしても毎回その容姿のせいで追い払われるのは
毎回のことでしたし。
昔の記憶のみで書いたので間違いがあったらごめんなさい。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
その通り「差別」がテーマみたいですね

今ではちょっとつかわへんような差別用語が出てきますから
たとえば・・・、<かXわ>とか・・
それでちょっと悲しい話でした

現代の技術で新しいネコメ!見て見たいですよね!

またお願いします
投稿日時 - 2001-05-19 07:09:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

こんにちは. TV放映は76年~で,ビデオは12巻出たようです. 原作は楳図かずおで,内容は・・すいません,怖いの苦手で見てません. ...続きを読む
こんにちは.
TV放映は76年~で,ビデオは12巻出たようです.
原作は楳図かずおで,内容は・・すいません,怖いの苦手で見てません.
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
一本だけ見たのですが恐いと言うより
かわいそう~~!って感じのアニメでしたよ
いじめられるんですよねー

76年ですかー!!古いですねー
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-18 23:46:59


  • 回答No.2

こんにちは。先日はお世話になりました。 misacyan4wdさんも「猫目小僧」ご覧になったんですね。 私も最近見ました。 以前に猫目小僧に関する質問に答えました。 私より詳しく回答されている方がいらっしゃったので、参考URLを参考になさってください。 猫小僧は、人間(母)と猫又(妖怪)のハーフで、猫又に囚われた母を捜しに、猫目小僧が旅をしながら、現地にいる妖怪を退治していくお話です。 ...続きを読む
こんにちは。先日はお世話になりました。
misacyan4wdさんも「猫目小僧」ご覧になったんですね。
私も最近見ました。

以前に猫目小僧に関する質問に答えました。
私より詳しく回答されている方がいらっしゃったので、参考URLを参考になさってください。

猫小僧は、人間(母)と猫又(妖怪)のハーフで、猫又に囚われた母を捜しに、猫目小僧が旅をしながら、現地にいる妖怪を退治していくお話です。

怖くもありますが、ちょっとセンチメンタルな部分もあって、良いお話ですよね。
切り絵を動かしていて、炎とか本当に火を点けて撮影しているのに時代を感じてよかったです。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

いつもありがとうございます
切りえ!!なんですか~凄いですよね
それで途中から見たのですが
ちょっとカワイそうな話ですよね
全巻そろえたい気分です
昔のアニメってなんとなく・・・感動物が多いですよね

過去にも疑問で質問してはった人おったんですね
教えてくださりありがとうございます
また教えてください
投稿日時 - 2001-05-19 07:03:32
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (73/314)

1本しか手に入らなかったのは残念でしたね。 というか、ビデオ化されていたなんて知りませんでした。 ストーリーは他の方が書かれているので書きませんが、 ちょっと前までスカパーの「ホームドラマチャンネル」(だったと思う)で 放送されていましたよ。 夜中にも放送があったので、たまーに見ていましたが何とも味のある 作品でしたね。 そのうちに又放送があるかもしれません。 ...続きを読む
1本しか手に入らなかったのは残念でしたね。
というか、ビデオ化されていたなんて知りませんでした。

ストーリーは他の方が書かれているので書きませんが、
ちょっと前までスカパーの「ホームドラマチャンネル」(だったと思う)で
放送されていましたよ。

夜中にも放送があったので、たまーに見ていましたが何とも味のある
作品でしたね。

そのうちに又放送があるかもしれません。
お礼コメント
misacyan4wd

お礼率 98% (1183/1205)

ありがとうございます
そうなんです1本だけでめちゃ残念なんですよ~~!
え?スカパーでこのきりえアニメが!!

再放送やってもらえると嬉しいです!
チェックしなきゃ!

それで他にも戦争のアニメとか大自然のアニメとか・・あるんですよ!<その店>

また教えてください
投稿日時 - 2001-05-19 07:12:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ