• 締切済み

メル友(外国人)から気持ちを寄せられているような

メール交換し始めてもう一年以上になるメル友がいます。 外国の人で外国人です。 趣味を通してメールし始めたころからとても好意的な内容でしたが、男女関係という意味合いではなく友達としてもおかしくない内容で、実際同姓の外国の友達とでもするような表現でしたから、私もそのつもりで返していました。そもそも外人は大げさな表現が多いですし、またラテン方面の方だったこともあり、ラテン系は軽い気持ちでも熱いノリで話すのは知っていましたから、その分も差し引いて流していました。 ですが、今日もらったメールでは、どーーーーーーも、近々告るつもりのような口ぶりで、ちょっとあせってしまいました。と、いうか、思い過ごしかもしれませんが、結婚まで考えてるような気が・・・。 事情的にも何かいろいろとあって、他の国に移り住みたいそうなのです。また、前々から日本に来たいとは言っていて、そのために行けそうな大学とか、就職とかを探しているみたいでしたが、どれも無理そうでした。さすがに、日本に来るために私と結婚しようとか考えてるとは思いたくないですが、そんな計算高いのではなくて、純粋な好意も含めて、そうなればいいなあ、ぐらいは考えてるかもしれません。 友達としてはとてもいい人で、私も何か助けになったり励みになったりするならできるだけのことはしたいとは思っています。ちょっとしたことでもすごく喜んでくれるので、私も嬉しいですし、相手もすごく思いやりがあり、お互いに贈り物(メールで送れるものや、時に実際に郵送で)もします。決して高価なものなどではなくて、あくまで友達の範疇のものです。 このまま友達として付き合いたいと思うのですが、もし告られたら何て言おうかと思い、次のメールをどう書いていいかわかりません。きっぱり言うのではなく、なんとなく察してもらおうか、それともこのまま無難に過ごして相手の気が他に移るのを待つか。私は後者がいいのですが、それもちょっと無責任な気がするのと、そうこうも言ってられなくなってきてそうな気もします。 かといって、きっぱり言うのはしたくありません。 ですので、決して気をもたせたままだらだらするというのではなく、「あ、やっぱり友達としてだったんだ」と相手が納得した上で、ずっと友達付き合いしていけたらと思うのですが、そういう風にもっていける方法はないでしょうか。 それに、おそらくですが相手の恋愛的好意の理由の半分以上は私個人へというより、日本人だからというのもあると思います。実際そういう外国人は多いですし(日本人女性好き)、以前そんな外国人と関わったことがあってさんざ懲りているので、国籍の理由で好意をもってもらっても正直嬉しくないです。 告られずにこのまま友達関係を続けられるような持っていき方の知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.2

過去にも外国のメル友がいたと言うなら、日本人の相手を察するとか濁すとかの微妙なニュアンスは、伝わりにくいのはご存知だと思いますが… 告白されたら此方は、大事な友達だと思っていることと、それに以上でないことをはっきり伝えた上で今後もメル友として仲良くしていきたいと言うしかありません。 良いも悪いも彼等は、文化として日本人と思考が異なるのですから。 質問の意図に添えない回答で申し訳ありません。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 察しにくいというか、大げさな表現がむしろノリというか、ある意味マナー(?)だと思っていました。外国人って、褒めることが一種の礼儀ですから。 以前はメル友もいましたし、実は元旦那がそうでした。結局日本人というだけで勝手なステレオタイプを描かれていて、それがものすごく窮屈でした。 むしろ、文化が違うことを逆に大きく考えすぎていたかもしれません。「日本人がこう言うならすごい意味深なことだけど、外国人が言うことだから、社交辞令でしょ」とおおように考えていました。 はっきり伝えて、それでもしかしたらメール交換が途絶えてしまうかもと思うとなんだか寂しいですが、それも仕方がないかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

好きな人がいます、と仮想恋人を作ってしまうのが簡単です。 どんな人?と聞かれてもいいたくない、ですませます。 独身で付き合っている人もいないと売り出し中のように思われているので、下手するとつまみ食いされます。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想恋人ですか、なるほど。 でも、なんで今まで言わなかったんだ、って思われますよね。その話を信じたら信じたで、隠して気を持たせた、とか思われるのもやぱりいやです、わがまま言ってすみません。 独身だというだけで、売り出し中と思われるのはいやですね。 正直、そういうこと抜きで男女間はなりたつことはないのでしょうかね。 どうもありがとうございました、

関連するQ&A

  • 外国人のメル友サイトのことで

    初めまして!僕は以前にも質問したものなんですが、外国人の友達やメル友など作りたかったんですけど、外国人のメル友や友達を作れるサイトを見つけたんです。けど、いくつかわからないことがあるんで教えていただけたら嬉しく思います。japan-guide.comって言うサイトを見たら募集欄に、目的・職業・趣味・言葉って書いてあったんですが、この言葉の所に英語、日本語って書いてあって外国人の方でも僕が日本語でメールを送ってもわかるのでしょうか?相手も日本語で返事とか返してくれるんでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 外国人の考え方って

    今海外での生活を3ヶ月しています。最近現地の人と出会う事があり、その人はとても自分のタイプでかっこよく、とても素敵な人でした。 会って2回目には気も合い彼の家に行ってしまいました。 その後に知ったのですが、彼には日本人の彼女がいるということ。私の友達がその彼と日本人の彼女を知っていたので分かりました。 私も最初彼の家に行ったときの日本人の女性の写真がかざってあったのを見ました。 でも、彼は彼女はいないといっていました。私の友達がその彼と日本人の彼女といたのを見たのは1ヶ月前とのこと。 私は気になって彼にメールをしました。嘘をついていないかと。 彼は嘘をつくことを嫌がる人で、その次にあったときにちゃんと説明もしてくれました。 ただ、私には外国の男女の考え方というのがよくわかりません。 正直何が言いたいのかも良く分からないんです。 私は彼に軽い女と思われたくないので実際会ってすぐに関係を持ったのも初めてで、そのこともちゃんと伝えまた。 でも付き合おうといわれてるのではないような気がするんです。 その後にまた家に行ったときには日本人の女性の写真はなくなっていました。 今週末考えて答えを出せば良いといわれたのですが、それは遊び相手としてなんでしょうか? 私には彼を好きになってしまっていて、そんな相手になるのであれば会えないんです。付き合うとか付き合わないとかをはっきり表現するのは日本だけなんでしょうか? 英語ではとても全ての気持ちを表現するのは難しく、とくにLIKEとLOVEの差も良く分かりません。 LOVEを言うのに抵抗があるのは日本人だけなんでしょうか? もうすぐ私は彼に話さないといけないのですが難しくて答えが出ません。何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 外国人のメル友と会おうと思うのですが・・

    こんばんは!私は、以前から外国人に興味があったので思い切ってあるサイトで外国人のメル友を募集した所、あるアメリカ人からメールをもらい、しかも住んでいる所が結構近い事が分かりました。 そこで「良かったら会って食事しませんか?」と誘われました。会って話してみたいとは思うのですが、私は簡単な単語や単純な文章が分かる程度で、言葉を聞き取る事は難しいと感じています。相手の方は少しは日本語を理解できますが、英語が主流です。 私の今の気持ちを伝えると、それでも構わないって返事だったのですが・・話しが弾まず気まずくなるのではと心配になっています。もう少し勉強してから会わないと失礼かなとも思うのです。 友人に相談したら、「相手がリードしてくれるんじゃない?気にせず会っておいでよ~」と言ってくれましたが・・そんなものでしょうか?アドバイスいただけると幸いです。

  • 外国人のメル友からメールが来なくなりました。

    今2か月前からメール交換をしている外国人の同性のメル友がいます。 彼女は今留学で日本に来ていますがほとんど日本語は話せないのでいつもメールは英語です。 もともとメールが好きなようでいつも、長文メールをくれて私もメールが好きなので毎回長文で返信していました。 メールの頻度はだいたいお互い2日に1回で、どんなに遅くても3日以内にはメールをくれていました。 そして少し遅れたときはいつも”ごめんね忙しくて”とか書いてくれていました。 彼女は日本語を勉強しにきているわけでなく大学で専門学を学んでいるようでプレゼンなどが多くて忙しいのは知っています。 いつも疲れていてもメールをくれているようなので、この間、私のメールに返信する事は心配しないでいいよ、勉強に集中してほしいから返信を焦る必要はないよ。 と伝えました。 そしたら『私が早く返信するのは〇〇からの返信を本当に楽しみにしているからだし、メールするの本当に楽しんでいるからだよ』 と言ってくれました。 しかし、ウザイくらいに気を遣い過ぎてしまう私はそのメールに対しての返事の最後にまた『忙しいの知っているから早く返信しなくて大丈夫だよ』みたいな事を書いてしまいました。 それから1週間全くメールが来ません。 忙しいだけかもしれないし体調を壊しているのかもしれないけど、私が書いた言葉が原因のような気がしてなりません。 必ず3日以内にはメールくれていたので。 返事を焦らなくていいよなんて言ったものの、このままメール来なかったらすごく悲しいです。 本当にただ忙しいだけならいいのですが。 彼女はまだ数年日本にいます。 私は3月からオーストラリアへワーホリで行くので、その間も連絡取り合おうねって言ってくれていたし、私が帰国後お互い英語、日本語が今より上手くなれば会おうねと言っていました。 彼女は私にとって初めての外国人の友達です。今はメル友ですが。  でもたった2ヶ月ですが長文だし頻繁にメールのやり取りをしていたのですごく親しく感じるのも事実です。 悩みがあればいつも励ましてくれたし、もしこのままメールがこなくなったらと考えると辛くなります。 こっちからメールを送ってみるのも返信を催促しているようで嫌だし、どうすればいいと思いますか? 皆さんが私の立場ならどうしますか? 謝ったほうがいいですか? アドバイス頂けると幸いです。

  • メル友

    私にはメル友がいます。半年くらいメールのやりとりをした後一度遊んだのですが、私は「ちょっと自分に合わないタイプかな」と感じました。他に好きな人や彼氏がいるわけではないけど、恋愛対象にみれそうにありません。しかし相手はそうじゃなかったみたいでまた遊ぼうと誘われました。好意を持ってるというようなメールももらいました。 私としてはもう1度会って断ろうかなと思っていたのですが、友達から「生理的に無理とかじゃないんやったら一度付き合ってみれば?」と言われました。私は今24才なんですが、これまで誰とも付き合ったことがないんです。それで友達に彼氏が欲しいという話をしてたので、そう言ってくれたんだと思いますが、好きでもない相手に彼氏が欲しいからって理由で付き合うのも違う気がするんです。でもそろそろそんなことも言ってられないんじゃ…と思うこともあって、どうしたらいいのか困ってます。私はどうすればいいと思いますか?アドバイスいただけたらうれしいです。

  • メルトモの気持ち

    すでに数回会っていて、普通の友人に近いメルトモがいます。 とても真面目で優しく紳士的な方で、すごく尊敬していました。 たまに食事に行く程度の関係ですが、相手も同じように好意を持っていてくれて いるのだろうと感じられました。 ただ、次第にメールや電話の頻度が減りまして、2~3週間音沙汰ないことも あるようになりました。 仕事が忙しい、という理由です。もともと忙しかったので信じていました。 でも、彼はメルトモさがしを続けていたのです。 私が彼と出会ったサイトを友人に教えたら、偶然にも彼とメールが始まり、 何も知らない友人から、メルトモといい感じの関係になったので近々会うこと になったのだけど、、、という相談をうけてわかりました。 すごくすごくショックで、泣き崩れました。 悩んだ末、覚悟を決めてメールを終わりにしようと思い、彼に伝えたところ、 彼は必死に引き止めてきたのです。ずっと続けたい、と。 私も好きなので続けたい気持ちはやまやまです。 それに、本当に彼からは真面目で誠実な人柄が感じられるので、ちょっとした 出来心だっただけかも、とも思えてきました。 でも、仕事で忙しいと言って音沙汰ない間、別の女性とメールをしていたこと、 しかも会おうとしていたことを考えますと、とても不安です。 都合よく扱われているだけなのでは、、、と。 普通、メルトモと実際に会って、「この人は大切にしたい」、と思えたら、 それ以上、メルトモを探そうなんてしないのでは、と思うのですが。 実際わたしはそうですし。。。 ・・・どうなのでしょうか。

  • 外国人は「使い捨て」!?

    外国人にたいする排斥感情は高まるばかりですが、どのような理由があって、日本社会に彼らや彼女らがいるのか、その「理由」について考えた人々、あるいは、それと向きあった人々は、どのくらいいるのでしょうか? たとえば、わたしの親は国際結婚をしました。わたしの日本の親が、日本国内では結婚の相手がいなかったことなどを理由に、外国人と結婚しました。日本社会では、同じ日本人から相手にされないなどの理由で、国際結婚をした人々がいますが、このことは、日本社会に外国人がいることの、主たる理由のひとつに強く反映されるものです。 日本人が外国人を「必要」としたのです。「必要」とした存在を、排斥することに、日本人は問題意識をもたないのでしょうか? それとも、日本人にとって、わたしの外国の親も含めて、外国人とは「捨て駒のような存在」、「使い捨ての存在」なのでしょうか?

  • 別れた外国人彼が会いたいと言ってます

    最近年下の外国人彼と別れました。 別れた理由は、彼が嘘をついていたことが原因です。 祖国の彼の両親が結婚相手を決めて、今年結婚することになった事を、ずっと(3ヶ月)嘘をついて隠していたのです。 彼の国は、親が絶対的な力があって、親の決めた事に逆らうと親子の縁を切られるそうです。 だから好きでもない、顔も見たことがない相手と結婚が決まっても、嫌だとは言えない、親の言う通りにしないといけないのだとか。 私達は結婚前提で付き合っていました。(いま思うと、私との結婚前提というのも嘘だと思うのですが) でも婚約の事が分かって、お互いの事を色々話し合いましたが、話し合いをしている最中に、結婚相手の女とメールのやりとりをしていたので、怒り狂って私から一方的に絶縁を言い渡し別れました。 その時彼は国に帰る12月までは私と付き合っていたかったと言ってました。 別れてまだ1ヶ月も経っていませんが、最近、会いたい、と電話してきました。 彼は結婚相手とは遠く離れた国で、電話とメールのやりとりしかできない状態。 私と結婚したかった、でも親に逆らえないから、仕方なく選んだ結婚相手。 でも寂しいから私に会いたい、そして日本にいる間だけ私とまた付き合っていきたい、と思っているようです。 会って口説き落とす作戦で会う目的のように感じます。 私は怒って別れたことに対して、後味悪い思いと、嘘をついて隠していた彼を許せない思いがあって、まだもやもやした気持ちです。 彼が電話をかけてきた時、彼のことを散々責めてしまいました。 私は本当に彼のことを愛していましたが、結婚が決まった以上どうにもできません。 今後友達として付き合っていけるなら、会ってもいいと思っています。 でも、私を都合よく利用したいのかもしれません。 皆さんはどう思いますか?会うべきでしょう? (外国人なので、日本男性とは根本から考え方が違うので、どうかと思うのですが) 友達として付き合っていけると思いますか?

  • 外国のメル友と会うかどうか。。。

    外国人のメル友が年明けくらいに日本に来ます。 会う予定はありませんが、もし私が英語をもっと話せたらお茶くらいしたいなと思える相手で、 8ヶ月間ずっとメールはしています。英会話教室には月2回行きマンツーマンで、ネイティブとほぼ雑談みたいな授業をしています。仕事でも外国人客には一応英語を選びます。しかし、全然滑らかには話せません。ほとんど単語の羅列にすぎません。 聞き取りにも不安があり、今までオーストラリアンの英語が私には非常に聞き取り難かった経験が2度あり、いざ会って聞きとり難い英語を話す人だったら…。人によって聞こえたり聞こえなかったり、、、しばらく話せば耳はすぐに慣れますか? こんな状況なら皆さんはどうしますか?やはり諦めますか?

  • メル友の彼女の気持ち・・

    2ヶ月前くらいからメールでやりとりしている女友達がいます。彼女とは半年前くらいにとあるコミュニティサイトで知り合いました。 そこのサイトでは単に仲間の一人としてお話していました。ところが先月彼女の方から個人的にPCメールが来ました。 そのメールで彼女は僕のことが好き、というような内容を書いてきました。でも彼女はふだんから冗談っぽい言い方ばかりする人なので、 そう言われてもどこまで本気なのか分からない状態です。いちおう半信半疑ながらも言葉では僕も彼女の気持ちを受け入れて、 それ以来メール交換をしているのですがいっこうに彼女の本音が分かりません。 メールでは結構ラブラブな感じの文面を書いてくるのですが、彼女自身のことはほとんど語らず、僕に対する具体的な質問もなく、 お互いをよく分からないまま適当にふざけあってるようなやりとりばかり続きます。 彼女は僕のこと好きだとか言っておきながら、どうもバーチャルな世界だけを楽しんでいるような気がします。 サイトで他の人と話している時にノリでオフ会の話が出た時も彼女だけは全く興味なさそうでしたし、 「(僕が)本気の出会いを求めているのなら私は遠慮するよ」、みたいなこともメールで言ってきました・・ やっぱり単にネットの世界でバーチャル恋愛を楽しんでいるだけですよね? 僕もそうだと思ってるので、あまり自分も本気にしてのめり込まず遊びのつもりでメールしてます。 でもそのわりに彼女は僕の携帯アドレスを知りたがってます。 PC出来ない時もあるからその時のために・・という理由らしいのですが、僕としては携帯アドレスは リアルな関係の人だけにしか教えないつもりでいます(アドレスに本名の一部が入ってますし・・)。 彼女の本心がよく分からなくて今後のことを含めてどうしたらいいか迷ってます。。 いったい彼女はどういうつもりなのでしょうか。 個人的には僕も彼女のこと嫌いではないので興味はあるのですが、どうも謎が多いのでなんとも言えません・・