• 締切済み

メル友(外国人)から気持ちを寄せられているような

メール交換し始めてもう一年以上になるメル友がいます。 外国の人で外国人です。 趣味を通してメールし始めたころからとても好意的な内容でしたが、男女関係という意味合いではなく友達としてもおかしくない内容で、実際同姓の外国の友達とでもするような表現でしたから、私もそのつもりで返していました。そもそも外人は大げさな表現が多いですし、またラテン方面の方だったこともあり、ラテン系は軽い気持ちでも熱いノリで話すのは知っていましたから、その分も差し引いて流していました。 ですが、今日もらったメールでは、どーーーーーーも、近々告るつもりのような口ぶりで、ちょっとあせってしまいました。と、いうか、思い過ごしかもしれませんが、結婚まで考えてるような気が・・・。 事情的にも何かいろいろとあって、他の国に移り住みたいそうなのです。また、前々から日本に来たいとは言っていて、そのために行けそうな大学とか、就職とかを探しているみたいでしたが、どれも無理そうでした。さすがに、日本に来るために私と結婚しようとか考えてるとは思いたくないですが、そんな計算高いのではなくて、純粋な好意も含めて、そうなればいいなあ、ぐらいは考えてるかもしれません。 友達としてはとてもいい人で、私も何か助けになったり励みになったりするならできるだけのことはしたいとは思っています。ちょっとしたことでもすごく喜んでくれるので、私も嬉しいですし、相手もすごく思いやりがあり、お互いに贈り物(メールで送れるものや、時に実際に郵送で)もします。決して高価なものなどではなくて、あくまで友達の範疇のものです。 このまま友達として付き合いたいと思うのですが、もし告られたら何て言おうかと思い、次のメールをどう書いていいかわかりません。きっぱり言うのではなく、なんとなく察してもらおうか、それともこのまま無難に過ごして相手の気が他に移るのを待つか。私は後者がいいのですが、それもちょっと無責任な気がするのと、そうこうも言ってられなくなってきてそうな気もします。 かといって、きっぱり言うのはしたくありません。 ですので、決して気をもたせたままだらだらするというのではなく、「あ、やっぱり友達としてだったんだ」と相手が納得した上で、ずっと友達付き合いしていけたらと思うのですが、そういう風にもっていける方法はないでしょうか。 それに、おそらくですが相手の恋愛的好意の理由の半分以上は私個人へというより、日本人だからというのもあると思います。実際そういう外国人は多いですし(日本人女性好き)、以前そんな外国人と関わったことがあってさんざ懲りているので、国籍の理由で好意をもってもらっても正直嬉しくないです。 告られずにこのまま友達関係を続けられるような持っていき方の知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ojisandes
回答No.2

過去にも外国のメル友がいたと言うなら、日本人の相手を察するとか濁すとかの微妙なニュアンスは、伝わりにくいのはご存知だと思いますが… 告白されたら此方は、大事な友達だと思っていることと、それに以上でないことをはっきり伝えた上で今後もメル友として仲良くしていきたいと言うしかありません。 良いも悪いも彼等は、文化として日本人と思考が異なるのですから。 質問の意図に添えない回答で申し訳ありません。

paniiick
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 察しにくいというか、大げさな表現がむしろノリというか、ある意味マナー(?)だと思っていました。外国人って、褒めることが一種の礼儀ですから。 以前はメル友もいましたし、実は元旦那がそうでした。結局日本人というだけで勝手なステレオタイプを描かれていて、それがものすごく窮屈でした。 むしろ、文化が違うことを逆に大きく考えすぎていたかもしれません。「日本人がこう言うならすごい意味深なことだけど、外国人が言うことだから、社交辞令でしょ」とおおように考えていました。 はっきり伝えて、それでもしかしたらメール交換が途絶えてしまうかもと思うとなんだか寂しいですが、それも仕方がないかもしれないですね。 どうもありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.1

好きな人がいます、と仮想恋人を作ってしまうのが簡単です。 どんな人?と聞かれてもいいたくない、ですませます。 独身で付き合っている人もいないと売り出し中のように思われているので、下手するとつまみ食いされます。

paniiick
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮想恋人ですか、なるほど。 でも、なんで今まで言わなかったんだ、って思われますよね。その話を信じたら信じたで、隠して気を持たせた、とか思われるのもやぱりいやです、わがまま言ってすみません。 独身だというだけで、売り出し中と思われるのはいやですね。 正直、そういうこと抜きで男女間はなりたつことはないのでしょうかね。 どうもありがとうございました、